スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結婚4周年。転機の年。 

今日はノブの手術の日~~~。

ノブさん、頑張るんだぞーーー!!

ノブは1泊2日で帰ってきます。明日は迎えに行くからね♪


んでもって、今日はなおと旦那様の結婚記念日。
4周年です。パフパフ!
1年目は大田区に住んで、2年目からここ、三宿に引っ越してきました。
それから3年。

なおは仕事を辞めたり、初のお気楽専業主婦生活になったりして、それから・・・・。

今年、広島に帰ることになりましたが、話がトントン進んで、時期は7月の終わりになりそうです。



あ~~~~~~。

結婚当初はホームシックで、広島が恋しくて寂しかったのに、今では逆にもうちょっと居たい~~!
って気もちでいっぱい。

東京はなおにとっておっきくてワカラナイ都会から、楽しい思い出イッパイの土地になったわけです。
ずーーーっと地元で過ごしてきたなおが、新天地に来て、鍛えられたなあ。と感慨深い気持ち。
おかげで新しい自分を発見できたし、何といっても素晴らしい人たちにめぐり合えたことが大きな財産。

ステキな仲間が出来たという事なくしては、楽しい思い出もできなかったもんなぁ。

地元の友達とは違う、いろんな面々。
個性的な人ばかりで新鮮。
それはきっと、その人たちもそれぞれ地元があったりして、いろんなとこから集まってきているっていうのが一因なのかな。

特になおが知り合った人たちはみんな「ウエルカム」な雰囲気で、新しい人が来てもどんどん仲間が増えるという気持ちで和みます。
そのおかげで「呑み助」のなおが、楽しい飲み会をたっくさん経験できたわけで。

BBQ、誕生会、結婚式、ライブ、飲み会、おうちでパーティ、などなど。
仲良しな仲間がいるからぜーんぶ楽しい。


だからこそ・・・・寂しいなぁ~~~。
楽しい今の生活をもう少し続けていたかったけど、いつかは来る広島帰還。
仕方ないんだけどね。

また広島に帰ったらこんな風に楽しい生活になれるかなぁ。

環境が変わると、地元といえども慣れるまで時間がかかっちゃうなおなのであります。



ということは、次の結婚記念日は広島で迎えることになるんだなぁ。
どんな生活をしてるかしら。
まだまだ想像できませんが。

んでももうちょっと、あと3ヶ月はありますからね。
いっぱい楽しんでおこうっと!


そうそう!
明日は「チックコリア&上原ひろみ」を聴きに武道館へ行くのだ!
よーーーし、しっかり聴いてこようっと。
楽しみダワ!





スポンサーサイト

学校の近況報告 

寒いね~!

雪!雪です~~!



2008.1.23雪


ここ最近のなおちゃん。「お勉強のムシ」よ!
えっへん!

1月から通い始めた簿記ですが、試験までの日が思ったより早いのよね。
来月の終わりには試験を受けなければ・・・。


週2回の授業のあとは宿題が出てるので、それまでにやっていかねばならぬ。
んでもって授業でやった復習の問題をやっておかねば、次のコトが頭に入ってこなかったりする。

やっぱり頭の回転も、学生の頃とは違うんだわ~。
でもね、学生の頃より、やる気あるわ~。
その頃に、これくらいの気合があればねぇ。 ・・・・と、今思う。

朝のクラスは全員が女子で、人数も少なめ。
先生はおだやかな感じ。
見た感じ、(実際も)若い学生さんのような風貌。
・・・・。

他の先生もほとんどがなおから見たら「若いなぁ・・・」という印象。
皆なおより年下なんだろうな~。

「先生」というのは自分より年上だったという思い出から抜け出てないわけよね。

高校野球を見ても、彼らがあまりにしっかりしているので、オトナになってもしばらくは高校球児が年下という気になれなかったりしたもんだ。
はははは!


とにかく、今年はすごい変化だわ。
「べんきょう」してるんだもの~~~。

この調子で頑張りますわよ!

すんばらしい出会い。めでたいカップル。 

めでたい話なんだけど~。

なおが前に通っていた茅ヶ崎の教室、そこの生徒であったGっち君。
その後移動して、退任するまで通っていた教室で知り合ったピアノ教師、Y姫


ちょうどお年頃で、ちょうど相手のいないその2人。
2人ともとても素敵な人柄で、なおは2人とも大好き。
カップルになったら? と強制するつもりは全くなく、とにかくお知り合いになって一緒に遊べたら楽しいぞ。ということで、紹介してみようということになったのだ。
確かこのブログにもチョイと書いたことがあるのだが。
(紹介と言っても・・・・なおと旦那様とその2人で集まって、ただの飲み会のようになってしまったのだが。あはは~)


その後、展開もありつつな2人だったが、あまり突っ込まないように基本「放任」状態?という
スタンスでいたなおと旦那様。


なんと・・・・・その2人が「ケッコン」することになったのだ。

おおおおお・・・・・。
感動であります。
素敵な2人がカップルになったのもとても嬉しいことだったのに、それが今度は「夫婦」になるのだ・・・。

報告を受けたときはあまりにしっくりくる2人なので驚きの気持ちが出てこないような、不思議な感覚であった。


東京で初めて赴任した茅ヶ崎でGっち君と出会い
たった1年で都内の教室へ変わることになったのだが、それからもちょこちょこ飲みに行ったりしてるうち、Gっち君と旦那様も気が合ったようで、そうなると更にちょこちょこと会う機会が増え。

Gっち君の教室を辞めてもそうやって繋がりが続いていたのも、元生徒というだけではなく、何かしら人間的なつながりを持つ運命だったのかな~と思うね。

そしてお相手となるY姫も、新参者のなおにいろいろと優しくしてくれた、素直で誠実で、美しい彼女。
そして結構な行動派。
アクティブ。腰が軽いというところはGっち君にぴったりと思うところのひとつで。

と言ってもお互いがお互いを気に入るかどうかは、本人次第だもんね。


そんな2人が、いよいよ夫婦への道へ歩みだすわけだわ。

沖縄で挙式等をするらしいのですが、その後都内でパーティを催すとのこと。
そこで、幹事の一部分としてなおにお声がかかりましたのです。
光栄にも、旦那様はパーティでの「乾杯」の挨拶をおおせつかりました。
なおは新婦友人として、同じく仲良しのU先生と一緒にあいさつ。

その後、同じ会場で2次会を企画してるようで、なおはその際の「司会」を頼まれました。

もちろん大好きな2人が頼んでくれてるんだから、盛り上げてやろうではないか。うっはっは!!
という気持ちです。


その内容を聞きに行くのと、当日の会場を見に、2人と待ち合わせ。
銀座へ向かいます。

着いた地下道でちょいと迷うw
そんなところへ 証明写真「00円」


2007.9.15写真機


ププププ。
ほんとは何円なのかしら~。



カップルと合流して、会場へGO。
アロハな空気が漂う、太陽がお似合いな2人らしい会場です。
スタッフの人を紹介してもらい、会場内の使い方、流れなどをおおまかに確認。


その後はご飯を3人で。
飲んで食べて、おしゃべりして・・・。
ご馳走になっちゃいました。 ありがたや~!!


さーて、これからの準備が楽しみだわね。
頼まれた2次会の司会ももちろんですが、余興もやっちゃうヨン!


Gっち君とY姫はよくBBQをしてる仲良し「エコ部」の一員でもあります。
エコ部のメンバーで、2次会は何か出し物をすることになりました。
主役2人とも「音楽」繋がりですからね、エコ部も「エコバンド」風に、音楽での出し物を考えております。
めでたい席でのバンド、燃えますな~。
頑張って練習するぞ~!!

幸せオーラが伝わってきて、ますますワクワクしてきましたぞ!!












節約は、楽しく!!  

ハイ。

またまた・・・やっぱり暑いっすね~~。

エアコンの省エネについてと、水道料金が結構きちゃったっていうことから、
節約について考えてみた!

まあ、エアコンはもう26度でサーキュレーターをいい角度で回すという方法、これはなかなかいい具合に行ってると思っているんだよね~。


そして、水。 
 
TVで見たんだけど。
どっかの小学生が、学校での決まり。「お水は1cm!」って言ってたな~。
水道から出てる水の線。
幅が1cm以上にならないように使う。という節水術なのだ。

なるほどなるほど!
よーーーっし。なおもやってみよ!
蛇口を押しすぎて「ガーーーッ」と出るのはチョイチョイ直してるんだけど、1cmとなると、かなり違うんじゃないかしら。


その後まだ検針してもらってないので、どう違うかは確認できてないけど、意識するとかなり違うもんだ。
いつもどんだけ出してたんだ?って思うね。反省反省。

歯磨きの時の出しっぱなしはやめよう。とか、お風呂のお湯を溢れさせる失敗が多いので、ちゃんとタイマーを鳴らしてみるとか。
こりゃ~かなり出してる水の量に違いがあるわ~。 やってみるとすごくわかるね。


なおを見た感じ、「節約」ってイメージ、なさそうだなー。
って、自分でも思うもん・・・・。
でもね、それじゃイカンよ。
「出来る女」から、さらに遠ざかってしまう~~・・・。



旦那様曰く、
「実家の生活が長い人って、一人暮らしが長い人に比べて節約する気持ちが薄い人が多いんじゃないの?」

・・・・。自分においては、納得。
実家ではママパパに甘えて、なんとか料金、なんとか料金などなど、考えたことなかったかも。イカン!イカンよ!
うぬ。


水の結果はお楽しみなのですが、他にもね、大好きなスーパーの買い物。
これにも節約を考えて行動してみることにする。

先生の仕事をしてた時は、帰りが遅く、荷物も多くて重い。
などの理由で、欲しいものを駅に近い店でさっさと買って帰るパターン。
いっぺんには持ちきれないので、一旦うちに帰ってからビールとか、朝のパンとか、トイレットペーパーなんかをコンビニに買いに行ったりする。


今では、冷蔵庫の中身を見てメモして、今日はこれを買おう、って計画立てて出れるし、時間もゆっくりある。
となると、スーパーのお買い物術も、進化してくるってものだ!



なおの見方によると、マルシ○ーより、オオゼ○の方が全体的に安い気がする。
そして、ポイント5倍セールの時に「広告の品」はもちろん、ワンコのトイレシートやらビール、焼酎、買いだめ品をゲット。 現金にも変えてくれるらしいが、とにかくポイントはお得に貯めるベシ!

普段から底値を覚えておき、「お買い得品」「激安」などの文字に左右されないことが大事だ~。
お肉は100g幾らかというのを瞬時に見ること。そして、極力メモに忠実に。今必要ないものまでカゴに入れるのはよくない。しっかり吟味して、売り場を回りつつ、やっぱりこれは戻そう。という判断を下すのも重要なポイント!


そして毎日家計簿をつけて見ると、一週間ずつの合計が大体分かってきて、今週はこれだけかかったので、来週はこれより抑えるのだ!なんていう目標を立ててみたりする。


なんか勢い良くすごい事のように書いてるけど、これって「普通」「当然」と思いながらやってらっしゃる方には「アンタ。まだまだだな・・・」って感じでしょうがねw

ま、とにかくこれが「楽しい」わけよ。楽しい、むしろやりたい節約っていうの? そんな境地であります。むはは!

で、結局結果何%削減か。 これもまたはじめたばっかりで、統計が出るとこまで行ってないので、水道と一緒でお楽しみなわけであります。

でも・・・・・。

24時間エアコンで、結局同じ?!
というオチになったりして・・・・。

きゃ~~~。



さて。
旦那様専用の ニンニクホイル焼きを作ってあげましょ~


2007.8.13ニンニク

オリーブオイル、塩胡椒をかけ、しばらく焼いてから
バター、醤油を加えてまたオーブンへ。
結構時間かけてやわらかくなるまで焼くのが好きみたいですな。


なおの好きなグラタン。
クリームシチューの残りを使って、ナス、トマトを加えて味付け。

2007.8.13グラタン作成


チーズ、パン粉を散らして、焼きますよ~~。

2007.8.13グラタンパン粉



チーーーン!!

2007.8.13グラタン焼き

おうちでパセリとか育ててたら、こういう時に役立つんだろうなぁ~。
と、思いつつ、 なぜか植物を枯らしてしまうなおちゃんが言うと、説得力ない?
えへへ~~。
ま、ま、そうなんだけどね。



エアコン様、水道様。お世話になってます 

やはり、当然ですが、8月ですから・・・・。

暑い・・・・。

洗濯物干すのにベランダの戸を開けるのが嫌。
むおん!って来るじゃん?くるじゃん?

最近、24時間エアコン稼働中。
同時にサーキュレーターも稼働中。省エネのため、それで風を送りながら26度設定。
(26度って省エネじゃない?どう?)

そそ、そうよ、そうよ。
省エネということはよ、電気代節約してるってことよね?!

でもさ~~~。、一体いくらかかるのであろうか。
と言ってる今の状態の請求は、次の月になるだろうから、未確認であるが。
予想ではなんだかんだ省エネといいつつも結構かかってる気もする。

あ~~。


ピンポーン♪インターポンが鳴った。
たまたま旦那様が出て、「ハイ・・・ハイ・・・・。」と神妙な?感じ。
ドアも開けないし、では、宅急便じゃないのか。

「わかりました。ハイ。」 

お。切ったよ。 しゃべるだけ? オートロック開けないようだしー。


何でしょ~。
聞くと、「水道の検針の人」だって。

いつもより料金が多いので・・・・と、それを伝える内容だったらしい。
なおは 「へぇ~優しいね~!」 って感心しちゃった。

水道の栓がおかしいとか、水漏れとか、そんな気付かないトラブルがあったらいけないから?
一応お知らせしてくれるってことかな~。


そして、<水道料金のお知らせ>」を見ると、たた、確かに!
「うげっ!」っていう金額だった。

ま、それはその月に弟君が来てたりで、お風呂は皆別の時間に入ってたし、なおはお湯貯める派、他はシャワー派だったり。
なお一人が貯めては抜き。男子2人はそれぞれシャワー。
などなど、心当たりはあるので、栓がおかしいとか、そっちの心配はないようだ。


冷房の件もあるし、節約術を磨いていかんとイカンかねぇ~。

まあ、今日のところはこんな感じで、
徐々にね。

今日のゴハン

ゴーヤチャンプル
焼きナス & 焼き舞茸
サラダに・・・モロヘイヤ。

暑いけど シチュ~~。 ふっふっふ。


2007.8.12ゴハン

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 なおとグビーリ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。