スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆで鶏! ポイントはラー油w 

「ゆで鳥」を作ってみた。
本で見たんだけど、ゆでる前に酒と酢につけておく。
ゆでる時はネギとしょうがを入れてゆでる。
水の状態から、低温でゆっくりゆでると柔らかく、うまみが残ってよいんだって。

で、やってみたら、ほんとに柔らかい~。





ソースは、ラー油がポイント!
醤油大さじ3
砂糖大さじ2と1/2
酢大さじ2
ラー油小さじ1
煎り白ゴマ大さじ1
ゴマ油小さじ1

これは白ゴマを多めにして、かき醤油を入れてみた。

大成功であーる!!



スポンサーサイト

新米主婦レシピ 2月その① 

地御前産の牡蠣で~す。
オイスター炒め。

            


①牡蠣はあらかじめ洗って酒に漬けてから、炒めておく。
②水菜を炒める。(ニラがあったらニラのほうがいいですね~)
しんなりしてきたら、とき卵を加えて炒め合わせます。
③ゴマ油を少々フライパンのふちから入れて、同量の水で溶いたオイスターソース(大さじ3)の半量を入れる
④①の牡蠣を加え、さっと炒めたら、残りのソースを加え、お好みで醤油、中華スープの素を少々
出来上がり



新米主婦レシピ 1月その⑤ 

タコ入り肉団子

① たねは、鳥のむね挽肉、200gくらい。乾燥ひじき大さじ3か4エリンギとタコを細かく切ったものを用意
今日は無かったけど、白ネギみじん切りもあるといいですなw




② それを混ぜます。酒大さじ1強、醤油少々、塩、胡椒少々、生姜の絞り汁大さじ1弱(お好みで)片栗粉小さじ2位。量は混ぜながら調節。

20060129162113.jpg


③ だし汁の入ったお湯で、湯掻きます。

20060129162130.jpg


④ こんな感じで、出来上がったものに、今回は味ポンをかけていただきます。大根おろしがあるといいですね~。
あとは、あんかけ風にあんを作ってかけて食べてもいいですねえ。
タコがいい歯ごたえで、おいしいですよん。

20060129162144.jpg


野菜スープ
レシピその①、セロリ入りスープで書いた味付けです。バター、オリーブオイル、コンソメの味付け。今回はトマトケチャップを入れないで作ってみました。
人参、ジャガイモ、ベーコン、エリンギ、などなど入ってます。
白菜やキャベツもあればいいなあ。
うちに「和風野菜ミックス」って冷凍のがあったので、れんこんとごぼうとしいたけも入れてみました。
最後に乾燥ワカメを戻したものを入れます。

20060129162213.jpg


とき卵を入れて・・出来上がり!
20060129162229.jpg

新米主婦レシピ 1月その④ 

タコご飯
20060114140919.jpg


① 乾燥ひじきは水またはお湯でややかためにもどしておく
  タコは好みの大きさに切る
② 米をとぎ、2合の場合で塩少々、酒大さじ2、醤油大さじ1、ダシ醤油があったら、それを薄めにいれてもいい感じですよ。
③ 水気をしぼったひじきと、タコを入れて混ぜる。目盛りよりもやや少なめに水を入れて炊きます 万能ねぎをちらして盛り付け


牛肉の長芋巻き
20060114161649.jpg


① 長芋は皮をむいて、巻きやすい大きさの棒状に切る
② ①を牛肉の薄切りで巻いていく。肉に薄く薄力粉を散らすとくっ付きやすいですよ。なおは面倒なので大体そのまま巻いて、端がとまりにくい場合は楊枝でとめておく。
③ 巻き終わりを下にして焼き、酒を大さじ2程度振りいれる。めんつゆと水を1:2くらいの割合で入れる。醤油とみりんで照り焼き風の味付けでもこんな感じになると思います
④ つけあわせのしいたけを加え、炒める。味がしみてきたら出来上がり


これは、しいたけ類を巻いて、つけあわせを他の野菜にしても合いますので、いろいろアイデアが浮かびそうですね~。
今回は無かったですが、青海苔(粉末)をまぶしてから巻くと、なかなかいい味で、美味しかったですヨ。
豚肉の場合は、塩、胡椒で味付けして、レモン汁を振っていただくだけで、美味しいと思います~。

新米主婦レシピ 1月その③ 

鶏肉の青じそ照り焼き
20060112171819.jpg


① 鶏むね肉の真ん中から包丁を入れ、ひらいて、青じそをはさんでいきます。
とろけるチーズをいれることもあります。これも美味しいですよ。
② フライパンで焼きます。皮のほうから入れて、焦げない程度に始めは強火。酒を振りいれ、ふたをして、弱火に。中まで火が通るように焼いていきます
③ 裏返してしばらくしたら、醤油、砂糖、みりん、酒を2:2:2:1くらいで混ぜる。お好みで砂糖を減らしてもいいですネw
大さじ2:2:2:1だと汁がたっぷりメです。それをフライパンの端から入れて、からめていきます

この写真の付け合せは、ゆでキャベツです。肉を先に取り出して、汁の残ったフライパンに、ゆでキャベツを入れ、からめて盛ります
大根の葉とか、残った野菜など、なんでもいいと思いますよw


タコの酸っぱい風

20060112171934.jpg


① タコを刺身風に切って、皿に並べる。玉葱スライスをたこの上に並べて置く。
② オリーブオイル大さじ2、酢大さじ1、塩少々、胡椒を塩より多めに、ちぎった青じそを入れて混ぜ合わせます
③ ①に②をかけて、ラップをして、上から抑えて味がしみるような感じにしたら、そのままピッタリラップをします。冷蔵庫でしばらく寝かせて、10分くらいかな?ラップを取って、盛り付け、新たに青じそをちぎってのせる。



skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 なおとグビーリ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。