スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お泊りBBQはお別れBBQ・・ではないのだ! 

行ってきました!
エコ部のお泊りBBQ!

スペインの風は吹いたでしょうか・・・?ふふふ~~。

三茶で待ち合わせ、旦那様の車とイッケ家族の車2台に分乗。

そこでちょいと問題があるのですw
なおの元生徒さん夫婦、グッチー夫妻。
旦那のグッチーのほうは、飲みのあとうちに泊まったりして、ワンコの信長にまとわりつかれながら、ノブと添い寝(笑)をしたくらいの仲。

ですが!
夫人のY姫はなんと「イヌが苦手」というお人であった~~~!
嫌いというよりは「怖い」という気持ちみたい。


一応今回はそれもふまえて、小雪1匹を連れて行くことにしたのだが、小雪は人なれしてないので怖がると攻撃的になる。
といっても、イヌとしては信長のほうがデッカイし、じゃれて吠える声であってもぶっとい吠え声。
怖さからいうと小雪のほうがこじんまりして、姿的にはまだマシかと。。


そのY姫、グッチーといっしょになおたちの車に乗ることになる。
もちろんなおの膝には小雪が居るので、最初はもう大変。

小雪も「誰?誰だー?!」とワウワウ言うし、それにドッキドキのY姫。
緊張感漂う車内でしたが、時間が進むにつれ、どちらも少しずつ慣れてきたような・・・。
といってもまだまだ気は抜けないとこもありつつですが、なんとか無事に鹿留へ到着。


ガーーーーン!!

雨。。。。雨です・・・・。


いやそれはもうやるしかないぜ!
という気合バッチリのエコ部長旦那様。

BBQスペースは区画ごとに屋根つきですが、周りの地面はエライこっちゃのどろどろです。
そんな雨の中、区画まで荷物を運び、なんとか形になってきました。

ハンバーグを焼き、ハンバーガーを食べ、スモークの準備をしながらたこ焼き隊も焼くセッティングをしております。
小雪はウロウロ落ち着かず、かといって屋根から出るとドロドロになっちゃうので範囲は狭まりつつ。

区画の横には川が流れていて、中には仕切りがあるんですが、そこに魚を放ってもらうと(もちろんお金払ってねw)自分たちで釣って食べてもよいというシステム。
違う区画では子供たちが釣ったりして盛り上がっています。

よーしうちらも、やってみましょうぜ。


なおは足場が悪いのでおとなしく屋根の下で作業の続き。

男子を中心に、釣りに挑戦しております。
「おおおおー!とったドーーー」


2008.5.17鹿留キャンプ (5)b



こんな感じで、ランチはたこ焼きとバーガーで・・・。
釣ったお魚はディナーで登場です。

真っ暗になってとっても寒いので、早々にロッジへ移動していただきます。


ディナーの献立は
*「魚介とトマト、野菜たっぷりパエリア」

*「スモーク」(レバー、カツオ、チキン、カニカマ、チーズ、ベーコン、ゆで卵)

*「釣ったお魚をバター&オリーブオイルで焼き」~の、

*具たくさんスープ

*特製ジェラード←これはデザート作りがお得意なY姫の作品でw



飲み物に新種登場!!

この日のために、「自家製サングリア」を作ってきた旦那様。
前日にフルーツを一杯買って来て仕込んだご自慢の一品。
ご満悦であった。

そ、し、て!!Y姫が焼いてくれた「お誕生日ケーキ!」登場!


2008.5.17鹿留キャンプ (2)mixb


旦那様、イッケさん、ハッピ~バースディ~~~!
パフパフ♪



イッケさんの愛妻YOKOさんと、ブッキ~のなおが飾りつけをさせてもらったのだ。
不器用のなおにとってはかなり奮闘したわけですが・・・なんとか形になりましたw

数字のチョコ土台もY姫が作ってきてくれたの。すごいなあーー。
ありがたやありがたや~~♪






そうこうしてたら、犬の苦手なY姫も、小雪に触れるようになり、んでもって最終的には抱っこも出来るようになっている。
おおおおお、すばらしい成長ぶり(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


次の朝、ウロウロしてる小雪。
かわいがってもらえてよかったねえ。

ノブがいたらなかなかこうはいかない。
ノブがいると気が強くなって、ますます強がってしまう小雪さんなのでね。
1匹で心細かったかもだけど、ちょうどよかったんじゃないかとw


2008.5.17鹿留2日目 (8)b



飯盒で炊いたご飯で、朝食のメインはおにぎり。

夕食の残りと新たに焼いたお魚とスモークもろもろをお持ち帰り用に梱包。
おみやげ付きってワケね!


ロッジを出てからは皆で温泉へGO!!
プハ~~っとくつろいだ後は、「そば打ち体験&それを食べる!」


よーし頑張るぞ!!

そば屋さんで、普通にお店のそばを食べることもできますが、自分で打ったそばを食べることもできるところ。
中では手取り足取りそば打ちのおばさまが教えてくれます。


2008.5.17鹿留2日目 (26)b



2008.5.17鹿留2日目 (22)b

イッケさんの愛娘、うさちゃんはまだちょっとそば打ちできる御年ではないのでw
パパたちが頑張ってるのをガラス越しに見てくれています。
↓こんなふうに伸び伸び遊んだりしながら・・・。
ふふふ♪




2008.5.17鹿留2日目 (13)b


さ、そばを上手に伸ばしてたたんだところで、いよいよ切る段階に来ました。


2008.5.17鹿留2日目 (30)b

なおはしっかり性格が表れて、なんとなく細いかも?太いのもあるけど?
っていう出来上がり。

2008.5.17鹿留2日目 (32)b


出来上がったそばはお店で湯がいて、こんなふうに出してくれます。
うーん!
美味しそうに見えるじゃーん!

2008.5.18そば

おそばで満腹の後は、帰路につきます。

途中でファミレスに寄り、「楽しかったネ~♪」っておしゃべりしながら旅の会計をしたりして。
そのとき・・・・

旦那様の口から「7月の終わりに、広島へ引っ越します」という報告が!
突然ですからもちろん皆、「ええええええーーー?!」
っと驚いていまして。
かくかくしかじか・・・と、なおも話を続けながら、とーってもさみしくなってきた。

こんな楽しくBBQをしたあとだけに、さよならするのはすごくつらい・・・。
うるうる・・・。

旦那様は基本的にカメラマンを辞めるわけじゃないので、これからも東京へはお仕事で来ることもあるようだけど、なおはそうじゃないからさ。。

ひとしきり皆とさみしさを分かち合った後、
「じゃ、こっちから広島へ遊びにいくよ」
「同じ日本なんだから!ちょっと遠くなるだけだよ」
っていう元気の出る言葉をもらって、そのやさしさにまたうるうる・・・

もうちょっとこっちに居るから、まだまだ一緒に遊ぼう!
んでもって、楽しい思い出をいっぱい作ろう!
って、最後は明るいエコ部に戻りました。

そうだね!
同じ日本だもの。住んでるとこがちょっと遠くなるだけで、皆のつながりはいつも近い近いところにあるのさ!!
そんなみんなに会えたんだと思うと、東京に来てよかったなー。
なおは幸せだ! 出会いって素敵だ! と改めて思います。


そんなすばらしい仲間との「お泊りBBQ」は、とってもすんばらしい思い出になりました!!
楽しかったネ!!






スポンサーサイト

思い出キャンプ! 

楽しいお仲間、エコ部といえばBBQ!
が醍醐味です。

旦那様と、エコ部のスモーク部長イッケさんが同じ5月23日に誕生日を迎えます!

というわけで・・・

5月の一大イベント17、18日にかけて「誕生会お泊りBBQ!」と企画いたしました~。

お泊りということで、エコ部全員が同じ日に集まるのは難しい・・・。
可能なメンバーだけ集まっての企画です。

今回はエコ部長の旦那様と番長のなお。
スモーク部長のイッケさんと奥様、そのお子様うさぎ姫。
イッケさんと同じ会社で最近エコ部にたくさん参加してくれてるだいちゃん。
なおの元生徒で新婚さんのグッチー夫妻。


計8人です♪

恒例の(笑)打ち合わせという名の作戦会議。という名の、飲み会を事前に開催。
三茶の笑笑に集合。

エコ部のBBQには大体、事前に集合して打ち合わせがあるのですが、そこで話す中心は「メニュー」です。
何を作るか。
「じゃ、うちらはスモークやるわ。」「お、じゃあ何をスモークする~?」

「んじゃーうちらはたこやき」「んじゃー任せた!」なんて感じで・・・。


事前の打ち合わせで決まった今回のテーマは、サブタイトル付き!
「太陽の国、スペイン~バレンシアの風に吹かれ (たつもりで)」

スペインかぁ~。むほほ!!


行くのは、「鹿留」ししどめ、と読みますw

山梨県、都留市。

河口湖と山中湖が近くにあります。


http://www.sisidome.jp/info/info.html


本来はお魚釣りの人たちが集まるとこみたいなんだけど、宿泊施設やロッジもあるの。んでもって、ロッジはペットOKなのよ~~。
これがポイント!!

今回は、2匹はちょっと大変なので、小雪さんを連れて行こうかと。
小雪は人なれしてないので、皆に会ってワウワウ言うこと間違いなしだけど、ここで試練を与えて(?)成長してくれればいいのだけどねー。


http://www.sisidome.jp/guide/index.html


ここでしっかりスペインの風を吹かせることができるでしょうか?!

うーーーん!
楽しみ~~!!

あ、信長は・・・残念ながら留守番で、ペットホテルでゆっくりしてもらいます。
あはw





リハーサル的プチ花見! 

昨日の話ですが。
あったかくていいお天気でしたね~!

うちの裏の桜並木。
すごくいい感じで咲いてたぞ!
綺麗ね~!

20071026180624.jpg


20071026180645.jpg


20071026180704.jpg



それに加えていい天気!!
なお&2匹でお散歩に行きましょう!
GO~♪

テケテケ・・・・。

20071026180726.jpg




この連結式がいい具合。
今使ってるリードは、おそろいの柄です。
太いのがノブ。チョイ細いのが小雪。2本を片手で持っていく形。

元は1本で、先が2つに分かれている2匹用のリードがあったら便利かな~と思って、探してみたんだけど、イマイチピンとこなくて、結局このまま2本で使っております。
が、位置によってそれぞれのリードの長さをちょっとづつ変えて持ったりするのが少し面倒かもね~。
ま、この形に向こうが慣れてくれればいいってわけで。


20071026180804.jpg


夜、ゴハン作ってたら旦那様から電話。

「今日は桜見ながら食べますか~」だって。
どゆこと・・??
外で食べるのか? ほほう・・・。

おうちの裏の公園へBBQ用のテーブルを設置してくれたようです。
お盆に載せて、作ったおかずを運ぶ・・・。
外で作るのではなく、作ったものを運ぶというだけの、プチ花見ですよ。ははは!
よいしょよいしょ。
オニューの「ランタン」を点けると、それっぽくなったぜぃ。

20071026180834.jpg



なかなかオツだね。お湯割りなんか飲んじゃったりしてさ!
夜桜。 綺麗でしたよ~。
食べながら上を見ると、こんな感じです。

20071026180851.jpg




たまに通る人にチラチラ見られつつ・・。
プチお花見、アウトドア~~ですわ。
夜中の1時過ぎ。さすがに寒くなってきたので終了。

ニコタマでの皆とのBBQお花見の前に、いち早く花見しちゃった感じですな。
そんでですねぇ。
今日起きてチョト風邪ぽい??お?
オイオイ!本番前のリハで風邪ひいたらやばいでしょ~よ。
「気のせいじゃ・・・」と思うことにしよう。
本番の花見は、いよいよ明日ですからね!









ガーーーン。。。 

さ、ほうとう屋さんで1次解散したわたしたち。
帰りますよ~。

高速へ乗って走る。
「怖い・・・・・」
また怖い感が襲ってきた。

口数の減るワタクシ。
後部座席にはハッシさんと、モヤッシ君が乗っているのだが、
「暗いですね~。」
そいえば、道路がとても暗い。
いいのか?これで?!と思うくらいである。

だって、車線もはっきり見えないくらいだよ?
しかも、雨がチラついているので、ますます見えない。

怖いよう・・・。

暗いだけではない。
ジャクリーンが、またもやグラグラし始めたのだ。
心臓がバクバクする・・。
たまらず旦那様に「ねぇ、やっぱおかしくない?揺れてるよね?!ね、ねぇ、、やばいんじゃないの・・・?」と言う。
大体が笑って「大丈夫だって。」
という答えなのだが、これには旦那様も「うん。。おかしい。」

音もひどくなるが、車体の横揺れも揺れたり揺れなかったりしていたのが、長い時間揺れるようになってきた。
しかも高速である。皆ビュンビュン飛ばしているので、こっちがゆっくり行っても揺れた拍子にぶつかってきそうな気になる。

「怖い!もう降りたい~!ってか、モヤッシ君もハッシさんも乗ってるんだよぅ~、何かあってからじゃ遅いよう~!!」
後部座席のお二人は、気を使ってか、はたまたそんなに感じないのか、
なおほど「危険」を感じてないみたい・・。

運転してる旦那様はやはり「これはまずいかも・・。」
と感じたようで、ジョニさん運転のレンタカーの方へ連絡。
「車の調子が悪いので、ゆっくり行きますんで、先に行って下され」
という内容。
なおは断然「高速を降りたい」と伝える。
そうこうしてたら、渋滞にはまった。
レンタカーのチームも、渋滞がひどいので、降りて下の道から帰るようにするらしい。

ここでやっと高速を降りれた・・・。

そして、降りた辺りで合流して、レンタカーに乗ってるスモーカーをはじめ、大きな荷物をこっちに移す。
そして、ハッシさんと、モヤッシ君はレンタカーの方へ乗ってもらい、なお&ノブ&旦那様で、ノロノロ帰ることにした。
レンタカーを一緒に帰しに行く予定だったんだけど、足手まといになりそうなので、先に行ってもらうってワケ。

じゃぁまたねーー!!
ああ。皆が帰っていく~~。
不安・・・・寂しいよう・・・。

そしてノロノロチームは山の中を行く。
高速と違って、追い越し車線がないし、地元の人が抜け道のように使う感じの山道。
途中でハザードを出し、追い抜いてもらいながらの運転。
はぁ・・。
いつ家へ帰れるのであろうか・・。
というか、この車が家まで持つのか・・??

山道のカーブのところでグラグラくると、すっっっごい怖いんだよぅぅ!!
早く普通の道へ出てくだされ!!
「あーーもう、点検してって言ってたのに、結局しなかったんでしょ、そうやって後回しにしてるから、こんな大変なことになるんだよう!そもそも帰りまでもったのがすごいって事で、行きに壊れて何かあったりしたらどうするんだったのよう!!
ここまで大変なことにならなきゃわかんないんだからーー!!」

こうなったらもう、文句を言い続けて紛らわしてやるーー!!
ガオーー!
って発散してるうち、やっとちゃんとした道に出たよ・・・。

そして何時間かかったか、とにかくすごい時間をかけて、家にたどり着いたのでありました。

ずーーーっと運転してた旦那様は、とってもお疲れ。
なおも心臓が疲れた。
そして、これまで揺れてもなんやかんやで仕事には乗って行ってた旦那様ですが、さすがにもうその気も無いようです。
「急に止まっちゃったりしたらどうすんの?!」
と言ったら、(珍しく?)素直に
「そうだね・・・。うん。」と言っておった。

というわけで、この日がジャクリーンに乗る、最後の日となったわけです。
そう考えると、よく家までもってくれたもんだ。と・・・。
ノブにもワタシ達にも何事もなく、事故せず帰れた事が、今考えるとゾーーッとするけど、よかったわぁ。

で、修理に出すという案は早くも却下される雰囲気です。
違う車を購入するという方向みたい。
はぁぁぁ・・・。いろいろと落ち着かない感じだわぁ。
どうなることやら・・。
とりあえず、無事帰れて、楽しいアウトドア旅行でありました!



温泉、ほうとう屋。その後なんと!! 

温泉到着~。
結構大きなとこですよ~。

券を買います。
なおは朝入ったばかりなのと、お疲れなので、お化粧を落としてお風呂入ってまた準備して・・・。
が、ちょっとなぁ~~。
逆にマッサージとか、リフレクソロジーとか、あんなのがいいなぁ~。

お!あります。手もみ、リフレクソロジー、足つぼ、などなどがちょっとした別部屋で受けられるそうです。
お風呂はいいや、寝たい~。というモードの人もいますし、それぞれ好きな様に行動開始。

大体3~40分後に畳の休憩場所で落ち合うことにして、ではでは~。
なおは迷ったあげく、マッサージにした。しかも40分!
とにかく相当なコリらしく、手から来てるんだって。
頭と首がヤバイらしい。
そんな話を聞きながら、・・・・極楽極楽~~~!

あっという間に天国の時間が終わり、休憩場所へ。

お。。。
カメラマンのジョニさん、レンタカーの方の運転手も勤めてますので、お疲れでしょうねぇ。
畳で熟睡です。
うさちゃんはまだ赤ちゃんなので、温泉は入れないのよねぇ、パパとずっと待ってくれてました。
旦那様も帰ってきたぞ~。
皆お風呂でいろんなものを出し切ったらしく、グデーーン・・・。

しばらくして、寝てるのはジョニさんのみ。
ここで、「ドッキリ企画」を計画した。
ビデオを撮ってるんですけど、皆でそこを離れ、隠れる。
そしてジョニさんに電話をかけ、起こす。
周りには皆もういないって設定。
「駐車場にいるんだけどさ・・・」
という電話をかけるわけ。
「お!寝すぎた!ヤバーイ!」
という姿を、畳の脇の手すりから撮影するのだ。

まず、ジョニさんよりも、隠れてる皆の姿に笑える・・・。
ククククゥ~!!
かけた!
起きた!
あら、、意外に冷静・・。
周りを見て、立つ前に忘れ物がないかという慎重さ。。

そしておもむろにタオルを持ち、動く。
出口へ移動するジョニさんを後ろから撮影しつつ、追いかけるイタズラ一行。
お?見失った!もう一度男湯へ入ったぞ?!
ワォ!出てきた!隠れろ~。
そして再び、追いかけろ~~!!

廊下は混雑してるので、大人数で追いかけるのに手間取る・・!!

受付でやっとジョニさんに追いつく。回り込んで~~!
肩をトントン!

「あれ・・??」
「・・・・・だ、大成功~~!」

というか、ドッキリをかけられた自覚がナイ・・?
寝ぼけてるのか??
それとも「大失敗」なのか?

「電話をかけて、こう言おうって考えてさぁ、隠れてたんだよ~」
「ああ~、、なるほど~・・。」
って、ジョニさんは冷静沈着なお方なのねぇ。ということが分かりましたよ。
なおだったら「え~?皆イナイ!キャー!もう駐車場?イヤン!うぎゃ~、急げ~」
とアタフタするんだろうなぁ~。
実際そんな焦らなくても良いのだが、寝起きでますます混乱しそうなのだ。

そんな温泉場を後にして、残る予定は「ほうとう」ですね。
去年キャンプに行った帰りも寄った有名なほうとう屋さんへ到着。
ここで食べて、今回の清算などなど、シメに入ります。

で、なおが頼んだのは「アナゴ海老天丼」
オイ!!ほうとうじゃないのかよぅ!

って突っ込みが入るかと思ったら、旦那様は「そば」
ええ?!そなの?
隣の半平太君も「そば」
ケィヤマさんも、ジョニさんも・・・?!「ソバ」じゃん~。
天ぷらが付いてたり、付いてなかったり、大盛りだったり?は違えど、
「そば人口多し・・・」
そんなもんなのね。

そして満足、今回の旅の清算を済ませました。
うーん、思ったよりもかかりました。
次回は「経費削減、節約」を目指して頑張ろう。
な~んて、反省会みたいなのも行いまして、ほうとう屋を後にします。

うさちゃん家は、途中休憩などのタイミングがあるのでここでお別れ~。
レンタカー&ジャクリーンは大体どの辺りのパーキングで休憩するか連絡仕合ながら帰ることになりました。
そして、
・・・・・・。
終わりに近づいたこの旅行。
まだまだ、ものすごい事が待っていたのであります。

およよ~~~~!!











skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 なおとグビーリ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。