スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろんな思い出・・なおも昔は若かった。 

飲みの週末、お休みも終わり、レッスンです。
今日の最後の生徒さん、6年生の女の子、プリント状態の楽譜を入れるファイルを持っていて、それを見たなおは、「ブハッ・・・。」
面白い・・。
いろいろキャラクターありますけど、これは初めて見ました。
「ニャンコ飯店」というキャラクターグッズのようです。
お茶は「ニャスミン茶」といいます。
ニャンコ餃子の作り方、は、皮にくるまる→端をふみふみする。で、出来上がりだと書いてあった。ほほう・・。
がしかし、こんなにたくさん書いてあったら、ちと不気味な気が・・。

      


彼女たちは、ウインタースクール、と言って、3泊4日でスキーなどを習いに行く学校行事があるらしい。へえ~、修学旅行とはまた違うものだそうだ・・。なおの時代には無かったなあ。スキーは、高校の修学旅行で長野に行った。それだけですわ・・。
広島から、長野ですよ。
東京とか、韓国とか、そんな高校の多い中、なぜ長野なのだ・!!
あ、長野の人、すいません・。
いや、長野は素敵なとこだと思いますヨ!でも、全員強制的に着いたらスキーでした。ゼッケンをつけたスキーウエアで、雪だるまのような格好になり、ひたすら班に分かれてスキーを習う。
希望して無くても、そうするしかないのだ。であるからして、必然的に買い物したり、などの自由行動はありません。そこで転げまくって、「立て~立つんだ~37番!」「ひいい~~!は、はい~~~」
なんてかなり痛い思いをしながら滑る、そして転げ落ちる・・。

なおはその旅行内で、滑れるようにはなりませんでした・・。

それ以来、スノボにもスキーにも、行った事がありません。

でも、その時はそんな不満もなく、とりあえず楽しい青春時代、であったのですがね。
もっとさかのぼれば、小学校の修学旅行は、長崎でした。
まだ、ハウステンボスになる前の。
彼女にそれを言うと、「長崎って・・九州?」そ、君が生まれてなかったころだよ。えとね、「ヒバリー邸」とか、あるの、外国の人が住んでた洋風の家を見たりね、オランダ村っていうまだ工事中の公園みたいなとこ歩いたりね。それだけかなあ、覚えてるの。
「あのさ、先生それ、グラバー邸じゃないの?」
「あ!!そ、そうだ!そそ、よく知ってるねえ~。」トホホ。
実は思い出せなくて、コンナ感じの名前だったかな?とそれっぽい響きの名前を言ったのだ、ま、言ってもわかんないであろうと思って、、。
反省・・。適当に言うもんじゃないね。
まだ約12年しか生きてない彼女は、行った事のないグラバー邸を知っているのか~。ほ~~wwすごいなぁ。

彼女と別の小学校で、先週ウインタースクールに行ってきた生徒さんから、おみやげをもらった。そこでウインタースクールってのを知ったのです。
「ハイ、これ、おみやげ。」
と、おとなしい子なのですが、恥ずかしそうに渡してくれた。
「お!!なに?なにのおみやげ?」
「あの、ウインターで。」「ウインターってなにさ」「あの・・」ほほう、なるほどね。
で、渡されたオミヤゲを見ると、箱にでっかく
「チョット おみやげです スキーに行ってきたので・・」
と書いてある。そういう商品なのだ。
これ見たらどこに行ったの?なんて聞かなくていいわけね。ふん。
じゃ、じゃ、、「なにこれ、何かしら?」って聞いてみる。彼女にしゃべらせよう作戦!
「あ・・・・」って、やはりおとなしいなあ。その箱をもう一度見ると、さっきのタイトルの下に、また書いてある。
「チョコレートクランチ」って。
これは、渡すだけでなにもかもわかるって言うおみやげなのね。
ハイハイ・・。


あ、今日はそれくらいです・・。



スポンサーサイト

庵弧ウマウマ! 

寒いの~~!!
ハフハフ・・。着きました、庵弧。
おや?Sガワラ君、いないな・・。
え?休み~?なあんだ。土曜なのに休みだなんて、殿様ですのお。
グッチー君、「避けられてるんじゃないスカ?」ニヤニヤ・・。
し、失礼な~~!!
ま、とりあえず飲みましょ。

近況などなど、話しつつ、もちろん本日欠席の旦那様のなりゆきもおりまぜつつ、グビーリ。
これは、「ばくだんつくね」といいます。これ、スプーンで取って、のりを巻いて食べるの。 ウマかった~!



お刺身~。
という事で、ビールから冷酒へ、冷酒から焼酎へ・・となって行きますです。

20060206184808.jpg


途中でSガワラ君に電話。ウチで飲んでますよ、って、近いんだから、出ておいでよ~、と、誘ってみた。
イヤ、強制じゃないですよ、そんな姐御みたいな事、しませんよ、ホントにw
ってしてたら現れたSガワラ君。グッチー君を紹介。
なんだか男子同士、通じるものがあるのでしょうな、打ち解けたようなご様子。よかったよかった。

2時近くまでいたんじゃないかしらん?
さ、これからどうするかね~。
Sガワラ君ちで飲みますか~?お、いいの?やほー。
入るまえに3分ほど待ってくれたらOKだって。待ちますがなw

いつもならなおんちに来てもらっても大丈夫なんだけど、今回は約1名、負傷者がいるからねえ・・。
だいぶ前に飲んだときは、なおんちに泊まって、ノブに熱烈すぎるほどの歓迎を受けたグッチー君、その次は渋谷で別れたので、シャワー付きマンガ喫茶などで夜を明かしたグッチー君。今日はSガワラ君ちに着いたら、もう眠さのピークらしく、ここでダウンですなあ。

なおが帰るときには、家主、グッチー君は夢の中のようでございましたので、コソーリと忍者のように帰る・・。
ま、オトナですから、グッチー君は起きたらなんとかして帰るであろう。

なおんちに着いて、迎えてくれたのはノブです~。
旦那様は熟睡中でした。次回は完治後に、参加してくださいませ。
楽しい飲み会でしたわ~。

でも、やはり体力の衰えは隠せませんな・・。起きてからのなおの動きを見て、「飲みすぎたな・・フフフ・・・。」と突っ込まれました。
ハイ・・。まるでトドのような動きです。。
今日は旦那様用、ではなく、なおも雑炊食べよっとw

飲み前のウォームアップ。でも寒い! 

今日は元生徒のグッチー君と、飲みであります。
大体6時過ぎを予定しておるのだ。
というわけで、その前にやることやっとかないとね~。

家事家事家事火事!ぎゃ!
んで、お待ちかねであろう、ノブの散歩じゃ~。
カモの夫婦。
このカモの夫婦には出勤時、よく会います、「どもっ!」




カモさんは、シラサギさんとも仲良しなのね~。
このシラサギさんは、だいぶ近くに行っても逃げない・・。
度胸のある方ですな。こないだは、歩道の方の柵、膝くらいの高さなのですが、そこにとまってて、通行人のほうがびびるくらいの近さ。
やるな・・・。

20060206185115.jpg


てくてく・・・。はーい「クママロ君」
いまだに本当の名前は知らないのですが。
寒さでお家に入っちゃってるわ。初めて見た、INハウスの感じ。

20060206185154.jpg


クママロ君だよ~、おほほほ、オーイ!
と、心で叫んでいたら、どっこらしょ、とばかりに出てきてくれたッポイ。
20060206185142.jpg


ノブ&クママロ君ショット!と思ったら、ノブはもうクママロ君より、足元の草が気になるのだね・・。

             20060206185127.jpg


あっちから自転車が、来るのか・・?的な感じ・・。

20060206185303.jpg


天気はよいが、すっごい寒いんだよ~!わかるかなあ~。わかんないだろうなあ~。
帰って、お出かけの準備!茅ヶ崎のグッチー君は、渋谷方面の用事のついでに、と、飲みが決まったのだが、渋谷のお店、あんまり知らないなおですから、、。ってことで、うちの最寄駅まで来てくれる事になった。ありがたいの~。
ということならば、どこへ行くかね。  こないだ飲んだSガワラ君の働く「庵弧」いってみよっと。土曜日だから、Sガワラ君、出勤してるかもね~。ま、アポなしで、ダイジョウブだろう。「オッス~」なんて現れる感じで、ウンウン、そうしよう。

という計画を頭に入れて、待ち合わせ場所へ~~!
サム!!「お待たせ~」お、グッチー君、お変わりなく~、オゲンキ~。早速、庵弧へGO!そこから歩いて2・3分です。ブルブル!


そば!イチゴ、アロエ、突っ込みで勉強! 

本日のランチは、Yちゃんとそばのお約束ですからね、ウホホ!会議は、もちろん真剣に参加して・・。

Yちゃんは、素敵な車でお迎えに来てくれました~。
きゃ~、今日の衣装も素敵ねw
黒いジャケットに、赤いバラのコサージュがお似合いです。髪のカールも綺麗にキマッテます。

向かうのは、浦安だそうです。千葉なのね。
ブーーン!
わ~~、格式高そうな建物。
多香羅舎ってお店。「たからや」と読むのです。
テンプラのいい匂いと、そばの香りがする店内。
天婦羅ソバ(1980円)を注文。




この量をペロっと食べちゃいましたw
Yちゃんはちょっと残している様子ですが、甘いものが好きなようで、甘いものは別腹なのだそう。おしるこがおすすめだよ、って教えてくれた。なおはおしるこ、どっちかと言うと苦手なのだけど、せっかくだから頼んでみようっと。

普通のおしるこは、「田舎汁」って書いてあったんだけど、これは、ソバ粉でつくったおもちみたいなのが入ってるおしるこ。なんていうのか忘れちゃったのが残念。

20060205181154.jpg


中に見える、白っぽいの、それがソバ粉で作ったもちみたいなやつです~。

20060205181114.jpg


この状態で、右の青いの、ありますよね、それを「これ、入れるの?」と入れようとしたなお。
「ダメ!!いれちゃダメっ!」って珍しくYちゃんが声を荒げたのでびっくりしちゃった!
ああ・・よくみたら、お新香みたいなものだった。
「甘いもの食べ続けたら、のど渇く感じになるでしょ、だからこういう漬物味のが付いてるのよ。」
ほほ~~~。どもども、また1つ勉強になったわ~。
「先生って、もしかして天然?」
ああ・・いや、あまりモノを知らないだけですから。
「でも、この、まめの皮がさ、ほぐれて・・」
「それ、あずきだから。」
「あ・・・」
「マメじゃないから。」
「あ・・そうね、確かに。いやあの、ついね、似てるしw」
「似てる??!!」
「いや・・・なんでもない・・。」

このあと、コーヒーを飲みに行ったお店で、Yちゃんはいちごの季節だから。と、「いちごアロエヨーグルトパフェ」を頼んでいる。
甘いものほんと好きなのねえ~。なおはコーヒーだけでいいわ。
「アロエのトコ、苦手なの、先生食べれる?」
「味あるの??ただのゼリーじゃん?」
「食べてみる?」「どれどれ・・」「うーーん。。」
「このゼリー、アロエの味しないね、」
「ねえ、先生、コレがアロエだよ。」
「アロエ味のゼリーってことでしょ?」「だから、これ自体がアロエなの」
「アロエって、あの、野菜のでしょ」
「野菜・・・植物だよ!!」キャー!再びYちゃんにキっと突っ込まれた・・。
よく聞くと、アロエは、Yちゃんちにも生息してるらしい。やけどの時とか・・。
「あ!!わかった!それ、うちもあった!いわゆる医者イラズでしょ!!」
「まあ、、、そうも言うみたいだけど・・。」
「なーんだ、あれかあ、うんうん、たしかに、こんな透明なトコあるね、それをキズに塗ったりしてさ、へえ~~、こんな味なのかあ。ってか、味ない、ナイよねえ~。」
「食用のはおっきいんだって」
「へえ~~。。」
いっぱい突っ込まれたけど、、またまた勉強になった!
自分が知らなかった、という事を知るっ!てのは、いいことだと思うのだ!!

美味しかった~~。
千葉って、教室から近いのね~。教室まで送ってもらったんだけど、すぐ着いてビックリ。
東京の地理もまた少しわかったりして、いい1日になったワン!

マスクマン! 

旦那様大事件、大怪我の日からここ何日か、食べること好きななおにとっては、なんだか不本意な食事になっております。
とはいいつつ、これは「なお用ね」と、自分用に硬いものなど、作って食べてるんですがねw

これを読んで下さってる皆様、怪我により仕事に支障をきたすのでは・・・?と心配して下さってるかもしれませんね・・。
幸い、怪我から2・3日は、外で人に会う仕事がたまたま入ってなかったのでよかったのですが、昨日は、「フィッティング」と言って、撮影する相手の方の衣装合わせのようなものに行くって予定がありました。
そこはもう、行くしかないんですけど、「マスク」使用で。
あの、立体構造のやつも同時に買ったのですが、旦那様が手に取ったのは、フツーの、スタンダードマスク。そっちかぁ・・。
て、どっちをつけてもまあ同じ印象なのでしょうが。

かたや素敵な衣装あわせ。それを見守るカメラマンが白マスク・・。
どっちもいいフィッティング具合なのであろう・。

仕事はまあ、マスクで行くしかないでしょうが、この週末は、もと教え子のグッチー君と三人で飲もうって予定でした。
日曜は、こないだ偶然知り合った広島出身のJ子さんたちと、また飲もう!の約束の日でした・・。
もしやそれまでに治る・・??なんてほんのチョットだけ期待してたけど、今日の時点で「ムリだなこりゃ・・。」
で、グッチー君には旦那様不参加ですので、サシで飲みますかね、と連絡。
J子さんには、延期のお願いをメール、了承していただき、連絡完了。

今日のなおは、連絡と掃除の一日でした~。
明日は朝有楽町会議のあと、レッスンまでの空き時間に、生徒のYちゃん(君)が、美味しいそば屋さんに連れてってくれるというので、待ち合わせをしています。
食べるゾ===!!

あ!!
こないだ出てこなかった言葉!
「怪我の功名」ってどうかなあ??これ、ピンポーンなんじゃない?




残念だけど・・飲んじゃおう!! 

うちのお店で、ナカヨシになった受付のT嬢。
なんと、体調を悪くして、お休みしたきり、なかなか会わないなあと思っていたら・・・。
先週、お辞めになってしまったのだと・・。

U先生が、彼女のメールアドレスを知っていて、辞めたってことを教えてくれたのですが、近々T嬢を囲んで、飲もうよ!との話しになりましたw
で、今日の仕事終わりに、店のすぐ近くの居酒屋で飲み会って約束でしたので、行きますよ~~。
旦那様にはおなかすいたら何か食べてくれ~って言っといて。
ハイハイ!カンパーイ!

もちろん突然の退職話に耳を傾けます。
円満退社と言うわけでないのは、皆なんとなく知っていたので、彼女の無念な気持ちに聞き入る・・。
始めはショックだったとの事。でも、いろんな手続きをふんで、新たな就職先もめどが立ちそうな感じで、ホっ・・。

企業って、突然解雇とかしちゃいけないんだよね・・。てことはなおも詳しくないけど、聞いたことあります。
辞める事になってから労働基準法を勉強して、悔しいだけの退職にしない結果に持っていった彼女。エライ~!!
なおよりずっと若いのに、オトナだ・・。
こういう事だけじゃなく、普段から落ち着いた雰囲気で、気遣いが行き届いている彼女です。心配するくらい気を使い、いろんなことを考えて周りを円滑にしようとしている姿は、一緒に働いてる時から感心していました。
離れてしまうのは残念だけど、新たに行く職場で輝けることを応援します!!

彼女もこのブログはちょくちょく見てくれてるらしくて、楽しいですよ、って言ってくれていたのですが、これからもまた飲みに行ったりしようね~~!と、ここで言わせて頂きまっす!
あ、もちろんお店では、彼女以外のスタッフの皆さんにはこのブログは秘密でありますが・・。ww

そしていろんな話しで盛り上がりますヨ~。
このオムライス、ウマウマでした・・。
あの、、中身わかりすぎ??ww
20060205175133.jpg



U先生。個人的にも仲良くしてもらってまっすw
背が高くて美しい、あこがれますわ~~。
20060205171703.jpg


名残を惜しみつつ、解散~。
帰ったら、まだ何も食べてない旦那様でした。
やはり動くと多少あごの縫ったトコにひびくらしい。
で、昨日はシャケ入り雑炊だったのですが、今日は鳥の挽肉入り雑炊をしました。
これがきっかけで、おやせになったりして??そうなったらいいわねえ~~。こういうのなんていうの?
一石二鳥?あら!いかんいかん。この言い方は本人に怒られそうだ。
たなからぼたもち?うう~ん、違うなあ。
なんか、不幸だった感じが、逆にいいこともあった、みたいな言葉。
ああ~~・・。
でてこない。

ま、痩せられたら、の話ですけどねw


消化しずぎなゴハン 

今日もまだまだ口の開かない旦那様。
なおって、返事がなくてもしゃべるのねえ。って事に気づく。
今日も歯医者に行く予定ならしい。
頑張ってね~、
あんなに痛そうで、うごうごの状態な人を見てると、なおもなんだか気分が乗らないわぁ。
でも、とりあえず仕事行って、ちびっことウキャキャ~♪
帰ったら「おなかすいた」ってヒトがいますよ。
ヨーグルトしか食べてないってそりゃあ減るわねぇ。

お約束の雑炊です。シャケをほぐして入れました~。




シーチキンとチーズ入りオムレツ。

20060205125705.jpg


サラダ。
これはなおしか食べれないだろうけどね~w

20060205125730.jpg


あとはおひたしと、マーボー豆腐です。

20060205125717.jpg


スプーンで食べれるものって、消化が早いのか、すぐおなか減りそうな気がしちゃうんだよね~。

今日の治療は、昨日の様子見だけですぐ終わったんだって。うがい薬もらって帰ってたけど、口開かないからねえ。苦労しておりますですよ。

目指せ完治への道、始まる。 

今日がお休みでよかった・・。
なおは散々な深夜を過ごしましたが、旦那様は地獄の痛みで、閻魔様にでも会ったのか、ほとんど寝られなかったようだ。

朝から近くの病院を検索。
今となって舌を切ってなくて良かったねえと思う。
でも、口の中も怪我してるので、そういうのは普通の「歯科」より「口腔外科」つきのほうがいいみたい。
幸い近くに「歯科 口腔外科」って歯医者さんがあった・・。早速電話して予約。本当は予約いっぱいだったようなんだけど、事情を話すと、今日は応急処置になりますが、午後の診療時間のちょっと前に来てもらったらできますよ、と親切に言ってもらった。

旦那様はお茶を飲むのも「ストおーぐだざぃ・・」(ストローね。)
って状態で、相当痛む様子。
「あどぉ・・ずいでぎでぐべる・・?」
え~~。一人でいっておいでよ。どうせ診療中はなお入るわけじゃないし。
「うううべも。。べもだいうごわいっでううか・・・」
そりゃもう、痛いだろうねえ、治療するんだから、しょうがないじゃん。怖いのを乗り越えなきゃ、ずっとイタイんだからさ。

とはいったものの、あまりにもビクビクしている旦那様を見てたら、気の毒になってきた。待ってる間は近くのスーパーで買い物して、カフェでも行くか。
結局着いていくことにしました。

随分前に、知り合いのお家にお邪魔することになった時、そこのお子様が水疱瘡で、治りかけなのだが、ご親切に「うつるかもしれないから、まだ水疱瘡になってナイ人は遠慮していいですから」
と言っていただき、旦那様はやったかどうだかわからないと言うので、「調べてみようよ」
と、病院に向かったはいいのですが、入り口の前の電信柱で「ピタ」と止まってしまい、
「行きたくない。病院は嫌いじゃ」
と言い始め、冗談だと思っていたら、ひっぱっても電信柱にしがみついて、動かない。
なおが「注射で血液をとって調べるんじゃない?」と言った「注射」に特に反応を示したらしく。
入り口の前で行こうよ、イヤダ、なんてやってる大人2人。受付からも見えてますから、かなり恥ずかしい。
ほら、見られてるから。とか、今調べとくと、もうどうだったかな~って悩まなくてすむから、とか、説得したのですが本当に動かない。
ははあ・・これは要するに「注射」って事だけが原因か。
そこで、言ってみた
「あのさ、注射って言っても、想像してるのと違うよ。」
「え??」
「こーんなちっさいやつでね、チクっとしたら終わりよ、アレ?って感じ。注射って言ったから悪かったけどさ、注射器かどうかわかんないくらいのモノよ。」
「・・・・ほんとうか・・・?」
「ほら、前なおがさ、献血した時の注射器はね、そりゃあもう針がこーんなで、穴がこんなにあいてるヤツでね、始めの痛さはすごいよ。でも、今日のはもうホント笑っちゃうくらいの注射器だよ。」
「ほほう・・。とかいって、だましてるんじゃあ・・?」
「ま、ホントかどうかは行って見て、違ったらそこで考えるのよ。いきなり刺されるってワケないし、チョット待て、やっぱやめるってそこで言えばいいじゃん」
「・・・うん。。」
みたいな会話の後、やっと中に入ったのだ。
その間、20分以上はあったであろう。

先生に会ったらもう観念して、注射もなにくわぬ顔(を必死で装ったらしい)で腕を出したらしい。

まあ、今回はそんな悠長な事やってられないだろうから、すんなり行くでしょうがね・・。
(あ、水疱瘡の結果は苦労して行ったものの、その日にすぐわかるものではなかったのです。タハハ。
で、どうしようか~と思ってたら、、お子様のほうが、完治したのでダイジョウブよ~~という事で、結局遊びに行かせていただきましたヨ。)

というわけで、歯医者に向かう。途中でマスクを買って装着。そのとき初めて歯、どうなってんの?と勇気を出して聞いてみた。
見る・・?と旦那様がクチをニイっと開けた!
「・・・・・ひいいいい!」
ああああ・・・・・なお、絶句。。。
歯って、大事なのねえ。全く違う人に見えちゃったわ・・。
ゾゾ~~っ・・

到着し、無事診察室へ入るのを見届けて、なおは時間つぶし。
応急処置と言っていたのですが、4時間弱の治療。なおは待ちくたびれましたよ。ふぃ~。
口の中を10針縫って、折れた歯の1つは、神経が出ていたので、息をしても痛い状態なので、神経を抜く治療をしたとのこと。
これから通って、抜糸したり、かぶせたりなんだかんだとしていくみたいだ。
いや~~、、ホント、なおはこけない様に気をつけヨット。

噛めない、口も2センチくらいしか開かないので、昨日作ったご飯は、なおが食べますよ。旦那様は当分雑炊ですかね。
一応、「きのうはねぇ、せっかく作って待ってたのですけどねえ。」
と、チクーリ言わせてもらいましたよ。
まあ、連絡しなかったバチが当たったといえばそうなのかも。それにしては相当なバチが当たったモンだねえ。

週末には飲み会の予定が2・3あったのですが、無理ですね。
いつごろ別人のような顔(に見える)から元の旦那様に戻るのでしょうか。


大事件!!歯っ発!! 

1月、22日、日曜。
今日は旦那様と同業のお友達の誕生日会があります!
場所は昨日旦那様が頑張った近所のサッカー・バーです。
ちなみに昨日のウイニングイレブ○大会の成績は、「まあまあ・・」
だったそうで、ま、それなりに楽しかった模様。

今日の誕生日会は、なおも知ってるお友達なのだけど、ゆっくりしたいな~と思い、なおは不参加にさせていただく事にしようと・・。
連日の飲み会、ゲーム大会におつかれの旦那様も、今日はまあうちでグッタリしようかとの事。
夕方から出かけたり帰ってきたりの旦那様、なおはそろそろご飯の準備。8時頃、「やっぱり顔出してこようかな」と言うので、「お、そうか。ご飯は?」「カンパイだけしてくるわ~。帰って食べるよ。」
まあ、すぐそこですからね、気をつけて行ってらっしゃい~。
自転車でおでかけになりました。

今日のご飯は・・。そうねえ、今日は1人の手抜きご飯もなんだから。

タコと長芋の炒め物。
ニンニクを使って炒めるときっと美味しいはずなんだけどね、でも十分うまいことできたと思うヨ~~。

20060204135631.jpg


春雨と牛肉のピリ辛炒め。

20060204135648.jpg


あとは、野菜で和え物をして、サラダを作ったら出来上がり。

・・・・・・・・・・。そういえば、なかなか帰ってこないなあ。
ま、いつもなおが仕事の時は11時頃のご飯ですからw
そうこうしてたらノブもおなか空いてきたみたい。
もうすぐ12時になりそうだ。
「オイオイ・・・カンパイだけって言っても、これはカンパイ以上満腹未満(?)な感じじゃないのか??」(お!ウマイ!)
いつもはね、優しい良き妻ぶりのなおですが、(いや、ホント。アレ?いや、ホント!)
がしかし、おなかがすいてくると「むうう!」てしちゃいますよぉ。
グルメなおとしては、ここは食べておかねば、「ウキイイ!」てなったらいけませんからね。
というわけで、一応(ちょっと)待ってたんだから、いっかw
食べちゃお~~っと。パクパク!

しかし外は昨日の雪が残って寒そうだなあ。
なおは満腹でありますw。そいえば、今から帰ってきても、ご飯はきっと食べてるんだろうから、ラップしたりなんだりして、お片づけもしちゃおう。ごそごそ・・。
そうこうしてたらもうコンナ時間!
なおも飲み助だからわかるんだけど、盛り上がってると時間を忘れるのよネエ。旦那様は今時間飛行の旅に出て陽気な飲み助に変身してるのであろう。
なおは家で1人で盛り上るのは難しいので、せめて「夢飛行、お姫様気分睡眠隊」として、先に寝させていただきますかね。
グウグウ・・・。
ハッ!!目が覚めたら深夜から明け方に変わろうとしている・。

「まだ帰ってない・・・というか、アレ??なんかさ、1回くらい電話あってもいんじゃない?ご飯作ってたのに、遅くなるからとか、先食べていいよとか(食べたけどw)1言も連絡ないなんて、イカンじゃないか??」と思い始めた!
おなかすいてなくても、ここはちょっとムっとしてきたなお。
すぐ近くのバーから、移動したのかもしれないが、とりあえず遅すぎなので電話してみた。繋がらない・・・。
なんだよ~~。もう、まあ、明日「コラー!」って話でもするかね。うししし・・・。再び寝ようとしたその時、電話が!
「も・・もしぃ・・」
「はい、なおですよ、あなた、いま、どこ、いるのさ」
「ううががぉ・・」
「ちょっとちょっと、飲みすぎて話せないのかぃ?」
「・・・・・・・」
あらら、飲みすぎか・・。と思ったら旦那様じゃない声が。
「あの~~、もしもし、はるキングですけど。」
「ああ、はるキングもいたの。どしたの?」
「あの、、なおダンナさんがですね、自転車で、こけちゃって、あの」
「ああ、雪が凍ってるからすべっちゃったのね、飲みすぎなんじゃないの、まったく・・」
「いや、あの、大変なんですよ。。」え??
「顔、怪我しちゃってて、血が・・」
「ええ!?も、もしかして・・?」
さっきのウガウガォ言ってたのがピンと来た!
「あのぉ・・歯が・・・・」
「折れたとかっ???」
「そうみたいです・・・。」
酔っ払ってうがうが言ってるとばかり思ってたなおは、一瞬で寒気が・・。
「で、痛がってて、血も出てるし、動かない状態なんで、病院行った方がいいと思うンですけど。。迎えに来てもらえますか?」
ひ~~~!電話の向こうから「ウウゥゥウ・・・」と旦那様の声が。

なおはとりあえずパジャマだし、えと、えと。どういう動きをすべきか・・。おちつけ~。と、とにかく、どこの病院か調べて、タクシーで、連れて行こう。はるキングには悪いけど、寒い中現状で待っていてもらうことにして、救急車に電話。
「都内は歯科医の救急体制がありませんので、朝まで待ってもらって、歯科へ行ってもらうしかないのですが」
って、ええ~~。困ってるのに、どうしようもないなんて言われたらますます焦る!
と、とにかくうちに連れて帰るしかないのね。
すぐそこだけど、タクシーを捕まえて、現場へ向かう。(なお、特命隊長みたい・・)
発見。
「だ、ダイジョウブ・・・じゃないよね」
「なおちゃん・・・ウゴウゴォ・・」ごめんねと言ってるようだ。
手でクチを押さえてうずくまっている旦那様。道路には血が・・!
ひえええ~~。
はるキングは旦那様の自転車に鍵をかけてくれて、タクシーまで旦那様を運んでくれた。すまんねえ、ありがとおねえ・・。心からお礼を言って、家へ向かう。

一向にクチから手を離せないほど痛がってる旦那様。
「ごめぉうんべぇ・・」
「あのさ、聞きたいんだけど」
「うううぅ・・?」
「で、何本ないの?」
「・・・・・はんぼぅん・・かにゃはぁ・・」
三本かなあ。だね、
おぉ・・・。この1日が、これから大変な1日になっちゃうんだからね。もう・・気を付けてないから・・。
「ごべんへぇ・・ウウ」
まだ、なおとしては「ニィw」と笑った顔を見る勇気は出ない。

こんな状態の人を見ると、「明日になったらコラー!って言ってやる~!」と思ってたなおも、その気にならんもんやねえ。

とにかく明日、歯医者に行くって事で。と、寝ることにしたのだが、顔の怪我も痛々しい旦那様は、痛さでなかなか寝られないようでしたわ。
「折れた歯のカケラって、いるのかなあ」
と心配してる旦那様に、
「いいからとにかく寝てくださいっ。」と言ってなおは睡眠へ。
この日、旦那様の口を見ることは無かったのであった。

これから、「目指せ、完治のオレ!」の日々が始まるのね。
歯って、どうするんだろ。ま、あした考えよ!!





新米主婦レシピ 1月その⑤ 

タコ入り肉団子

① たねは、鳥のむね挽肉、200gくらい。乾燥ひじき大さじ3か4エリンギとタコを細かく切ったものを用意
今日は無かったけど、白ネギみじん切りもあるといいですなw




② それを混ぜます。酒大さじ1強、醤油少々、塩、胡椒少々、生姜の絞り汁大さじ1弱(お好みで)片栗粉小さじ2位。量は混ぜながら調節。

20060129162113.jpg


③ だし汁の入ったお湯で、湯掻きます。

20060129162130.jpg


④ こんな感じで、出来上がったものに、今回は味ポンをかけていただきます。大根おろしがあるといいですね~。
あとは、あんかけ風にあんを作ってかけて食べてもいいですねえ。
タコがいい歯ごたえで、おいしいですよん。

20060129162144.jpg


野菜スープ
レシピその①、セロリ入りスープで書いた味付けです。バター、オリーブオイル、コンソメの味付け。今回はトマトケチャップを入れないで作ってみました。
人参、ジャガイモ、ベーコン、エリンギ、などなど入ってます。
白菜やキャベツもあればいいなあ。
うちに「和風野菜ミックス」って冷凍のがあったので、れんこんとごぼうとしいたけも入れてみました。
最後に乾燥ワカメを戻したものを入れます。

20060129162213.jpg


とき卵を入れて・・出来上がり!
20060129162229.jpg

寒いよ! 

きゃ~~!雪よ、ユキッ!
すごいわあ・・・。東京でこんなに積もるのって、すごいことみたいよ。




こんもりこ・・・・さささ・・さむい!
今日はお仕事お休みでよかった~。

20060128165350.jpg

あ、ちなみにこの車、なおんちのじゃなくて・・お隣さんちのだと思う~。積もり方がなんだかかわいいと思うんだけども・・。ふふふ。

夜もチラチラ雪が降ってる~。
でも、旦那様はウイニングイレブ○大会を楽しみにしてましたからね。
近所のサッカー・バーみたいなトコで、イレブン好きな人、そうでない人も、戦っちゃいましょ~。てことみたい。
なおは全然出来ないし、ウチでも見慣れてますから、わざわざ見に行くのも別に・・と、まず雪だし、寒いしってことで、おとなしく家にいますワ。
大事なメモリーカード、忘れずにね~!いってらっしゃいませ。そして、健闘を祈る!
(優勝したら、ナニかあるのかしらん?)
旦那様はウォーミングアップも万端な様子で、いそいそとお出かけ。

昨日に引き続き、1人ご飯であります。
今日の献立は、タコ入り肉団子、野菜いっぱいスープ、です。サラダ無しだし、冷凍のグラタンをチンして、手抜きでございます~ww

詳しくは新米主婦レシピその⑤で紹介しまっする。


20060129162252.jpg



一人でも美味しいもの!!タベール 

朝から会議・・。東銀座です。
金曜って、会議続きで、早起きが多くてやんなっちゃう!
来週も金曜は有楽町会議なの・・。
ふああああ~~!!疲れた!!

今日はね、旦那様が同業のお仲間達と「新年会」ですの。
なので、珍しく1人でご飯。
昨日作った「ビーフシチュー」とご飯でいっか。
と帰ってきたんだけども、おっと、冷凍庫にタコがある。

お好み焼き大好きだからね、タコで関西風お好み焼き。
作っちゃお!
キャベツがナイので、ピーマン細切りを変わりに入れてみよう。
あと、エリンギをちっさく切って、タコさんたっぷり入れて。




こんな感じで。焼いていきま~す。

             20060121171717.jpg


裏返して、とろけるチーズをかけてもう少し焼きますと。。

20060121171830.jpg


この状態の上に、こんなのかけてみますヨ。

20060121171729.jpg


20060121171742.jpg



で、カープソースをかけて、マヨネーズ。
あ・・・マヨネーズが、もうなくなりそう。
なくなりそうな感じで出てるの、わかる??
買わないとね~~。           
             
              20060121171854.jpg


急遽、ワカメサラダ!
              20060121175327.jpg


あっためなおして~~。

20060121175430.jpg


出来上がり~。

20060121175513.jpg


このあと、寝てたら旦那様が帰宅した様子。
なにかごそごそやってるので見たら、
「シチュー」温めている。しかもグツグツ!火、強すぎ!
オイオイ・・。小腹がすいたって、焦がしたら意味ないジャン!
ちょっと残していたタコお好みがお気に召したご様子で。ペロリ。

はいはい、ごゆっくり~。
なおは再び寝ますわい。
食べたら、皿をテーブルに置いたままにして寝ないで、洗い場に運んで水につけるように!
と言うのを忘れた・・。
きっと起きたらソースのガビガビが付いた皿を発見するであろう。

まちがいない・・。



新米主婦レシピ 1月その④ 

タコご飯
20060114140919.jpg


① 乾燥ひじきは水またはお湯でややかためにもどしておく
  タコは好みの大きさに切る
② 米をとぎ、2合の場合で塩少々、酒大さじ2、醤油大さじ1、ダシ醤油があったら、それを薄めにいれてもいい感じですよ。
③ 水気をしぼったひじきと、タコを入れて混ぜる。目盛りよりもやや少なめに水を入れて炊きます 万能ねぎをちらして盛り付け


牛肉の長芋巻き
20060114161649.jpg


① 長芋は皮をむいて、巻きやすい大きさの棒状に切る
② ①を牛肉の薄切りで巻いていく。肉に薄く薄力粉を散らすとくっ付きやすいですよ。なおは面倒なので大体そのまま巻いて、端がとまりにくい場合は楊枝でとめておく。
③ 巻き終わりを下にして焼き、酒を大さじ2程度振りいれる。めんつゆと水を1:2くらいの割合で入れる。醤油とみりんで照り焼き風の味付けでもこんな感じになると思います
④ つけあわせのしいたけを加え、炒める。味がしみてきたら出来上がり


これは、しいたけ類を巻いて、つけあわせを他の野菜にしても合いますので、いろいろアイデアが浮かびそうですね~。
今回は無かったですが、青海苔(粉末)をまぶしてから巻くと、なかなかいい味で、美味しかったですヨ。
豚肉の場合は、塩、胡椒で味付けして、レモン汁を振っていただくだけで、美味しいと思います~。

カレーオブタワー!! 

コレ!!
ポイント5倍DAYで、ゲットした、「カレータワー」byレトルト~♪
「お一人様10個まで」の注意を守ってきっちり10個買いました。
なんと、値段は「68円」!!!キャホーー!

         


このタワーを見て、旦那様も「キャホー♪」
と言うと思ったら、
「ヒエエエ!何じゃこりゃあぁ!」と松田優作バリな声を発した。
「1人10個だったのよね~。ふふふ・・。あら? という事は・・一緒に行ってたら、20個買えたって事よねえ。。」

「・・・。オレ、これから10個買いにいかないといけないのか?」
「まあ、いいとするわ。それは置いといて、これ、他の荷物もあるのに、すごい大変だったのよ~。重くて。」
「あ・・そだねえ。うん。」
お?なおのすごさに感服してるナ??ふふん・・・・(満足)

いや~、いい買い物したわ~。










いろいろあるのねえ。 

寒い!!すごいサムイ!風が強すぎてアッチコッチで自転車が倒れている~~・・。
今日はやることいっぱいあるから。仕方なく出ては見たけど・・。
凍えそうだ。

まずは郵便局。いろんな入金をして、年賀状のハガキを切手に変えてもらって、お?お年玉付き年賀ハガキの当選番号が書いてある。帰って調べよっと。
スーパーに行ったらポイント5倍DAYだ!わお~~。
買いすぎちゃった。
電気屋さんでMDを1個だけ買う。

なおんちは、MDプレイヤーがないのよ。
最近、生徒さんに発表会の曲を先生が弾いて録音して、それを下さい。なんて頼みごとをされて困っています。
なお的には、楽譜渡してるんだからさ、音読んで自分で弾いてきて欲しいんだよね。(本音は)
結局耳で覚えて丸覚えで弾いて・・ってなるからサ。
じゃあ後々「音符が読めないんですけど。。」と苦情を言われたくないわぁ。
勉強にならないじゃん。と面倒くさいからっていい訳してるって感じだけどww
それ、一応教室通ってるんだから、なんとか頑張ってほしいトコですよぅ。
テキストにない曲を歌うってクラスは、その歌が入ってるCDを皆に渡すのは当然なので、(なおがその曲に決めたんだから)
渡したんだけど、家のCDプレイヤーが調子悪くてうまく聞けないので、ウチはMDに変えて下さい。と返却してきた生徒さん用に、MDを1コだけ買ったのさ。
ウチでは録音できないから、教室でやることになるんですけどね。ま、それはいいですよ、ハイ。

こないだ、レッスンに8mmビデオを持ってきたお母さんがいらっしゃいまして。
ほかの皆の伴奏をかけながら、自分の子のパートの部分を先生に弾いてもらって、それを撮らせてほしい。と・・・・
「鍵盤と、先生の手を撮って、家で練習するときに見る」のだそうだ。
「前の先生(なおが引き継いだ先生)にも、こうやってしてもらって、上手になったんです」
と言われれば、断れない雰囲気・・。

とはいっても、グループレッスンの時間ですから、その子の録画の為だけにたくさん時間をとるわけにいかないし。
最後にチョット早めに終わって、言われるまま弾いて、横でお母様が映して。という体制になった。ちと恥ずかしい・・。
片手だけの、簡単な曲なのになあ・・。
何もなくても本人は全体の3分の2は弾けてるのに・・。

と言うわけで、そのクラス以外にも録音希望者がいるので、なおんちでそれぞれの曲のパートごとに、自ら録画して、ビデオにして配ろうかと思っているのです。
1人にあげたら、全員にあげなきゃいけなくなるから、覚悟して取り掛からねば・・・。
カメラをどこに設置しようかなあ。

MDウォークマンを買ったら便利かと思うけど、そしたらそのMDをカセットテープにしてあげる為、やっぱりMDデッキも必要になってくるのか・・。








続きを読む

ピチピチボーイと、デート(?) 

知ってます?ケロロ軍曹。
今日の生徒さんが見せてくれた。
前から知ってたのだけど、休憩にチラ見したら、やはりおもしろい・・。元々漫画好きのなおですから、こういうのも十分笑えるw

           


           20060119135030.jpg


「デンジャラスじいさん」も何気に面白い・・。
あのバカっぽい感じ(失礼w)が何ともククク・・。

もともとは広島時代の知り合いで、上京して1年たったミュージシャン、ピチピチボーイの(あ、この言い方がオバサンぽい??)
Sガワラ君。ってお友達がいるんですが、彼はなおのウチの近くに住んでて、最寄り駅からスグの所にあるちょいと高級感ある居酒屋でバイトをしています。
旦那様や、お友達と食べにいった事もありますが、美味しいお店です。

去年秋頃、一緒に飲んだっきりだったのですが、久々に電話する用事があって、「あけましておめでと~~」と話してたら、バイトは休みだが、その店で1人で飲んでる。という話で、
「よかったら一緒にチョット飲みますか?」と誘ってくれた。ちょうど最寄り駅から自転車乗ったとこだったのもあり、キコキコ・・。

焼酎などなど、たくさん取り揃えております~。
「Sガワラ君とお酒たち。」

           20060119135019.jpg


寒かったのでとりあえず熱燗。
で、「白ラベル」なるものをいただく。
お~~、おしゃれなラベルだよ。

20060119135007.jpg


近況を話しつつ、飲みつつ、、。楽しかったわ~。
彼はなおより10個近く若いのに、「ごちそうになって」しまいました。すんませんなあ~。
次はなおのへそくりで、おごりますよww
いやいや、ホントだって。。、かならず・・・。

ちょいとおつまみを食べて帰宅したらまだ旦那様も食べてなかった。
んで、ラーメンと焼き鳥を一緒に食べました。

東京に来て、イロイロと苦労したであろうSガワラ君。
体も壊したり、なんだかんだとあった中・・。
周りがいいヒトたちばかりである事に感謝しており、
「ヒトに生かされてますよ」なんて言う彼の、オトナな言葉を思い出し、尊敬しつつ・・。
おやすみなさ~~い。

皆大変なのね。 

火曜日って、なおの中では結構体力的に辛い日なんだよね~~。。
ま、連日の飲みが残ってるからって話もあるけどw

幼稚園グループが2個、9人9人なので、ママと付き添いの兄弟も合わせると2時間で36人強のヒトたちに会うって事なので、ここで結構な消耗をきたすわけナリ・・。
小学生低学年クラス、高学年クラスと続いて、高学年ピアノ個人1人40分が2個、最後はオトナのエレクトーンYちゃん。

Yちゃんは今日お休みってメールが来たので、早く帰ろ~っと思ったら、なんやかんやと溜まってる雑用してたらいつもよりも遅くなったではないか・・。トホホ。
9時過ぎに電車に乗る。

ショノちゃんから電話が来てた。かけたら、ショノちゃんちで鍋してるから、来ない~?ってお誘いだった。
今まだ仕事場を出たトコなので、着くのも遅くなるってわけで、残念ながらお断りをして・・。
というか、旦那様が今日「アナグラ亭のモグラさん」状態で暗室作業中であるからして、なおだけ行くのも悪いしねぇ・・。とイイコになってみた。ははは!
モグラさん、案の定おなかすかせてました。

そいえば、受付のお茶友、T嬢は、体調を崩していたのだが、なんと今日仲良しのU先生からメールが来て、「辞めたんだって・・・」
と・・!
「なので、3人で飲みに行こうよ、いつにする?」て内容。
「さみしいね・・・。ウン、行こう!日にちはあわせるよ!」
となりました。
生徒さん、親御さん、スタッフ、そして私達講師に挟まれて、大変な気苦労をしたであろう・・・。
飲み会で、語ろうねぇ・・。

仕事ってみんな大変なんだよね・・。「雑用で残業じゃ!ひ~~」
と言ってる場合じゃないねえ。反省反省・・。
気力はあれども、体力が・・・。
というのも言い訳かしらん?ww










続きを読む

おつかれちゃんこ 

さすがに・・・昼まで寝てましたわぁ。
今日はノブのトリミングを予約してたので、そろそろお迎えが来るワ!

いってらっしゃーい!ワンワン~。
それからバタバタしって、ノブの居ぬ間にいろいろやろうってコニタンだったのに、早くも帰ってきてしまった・・・。

トリミングから帰ってくると、ノブは緊張がとけて、「ウウウ!!外に連れて行け~~!ガオーーー!」
となるので、仕方なく(?)出発。

あ!カモさんだよ!カモさん。
見えるかなあ~?
もう少ししたら、カモ系ウリ坊たちが、並んで泳ぐのよ。
かわいい姿が楽しみだわ~。




すっかりやり切ったノブ。
今日は白黒のバンダナを巻いてもらっております。

20060119134744.jpg


今日はなおもお疲れなので。
早く寝よっと!

新米主婦レシピ 1月その③ 

鶏肉の青じそ照り焼き
20060112171819.jpg


① 鶏むね肉の真ん中から包丁を入れ、ひらいて、青じそをはさんでいきます。
とろけるチーズをいれることもあります。これも美味しいですよ。
② フライパンで焼きます。皮のほうから入れて、焦げない程度に始めは強火。酒を振りいれ、ふたをして、弱火に。中まで火が通るように焼いていきます
③ 裏返してしばらくしたら、醤油、砂糖、みりん、酒を2:2:2:1くらいで混ぜる。お好みで砂糖を減らしてもいいですネw
大さじ2:2:2:1だと汁がたっぷりメです。それをフライパンの端から入れて、からめていきます

この写真の付け合せは、ゆでキャベツです。肉を先に取り出して、汁の残ったフライパンに、ゆでキャベツを入れ、からめて盛ります
大根の葉とか、残った野菜など、なんでもいいと思いますよw


タコの酸っぱい風

20060112171934.jpg


① タコを刺身風に切って、皿に並べる。玉葱スライスをたこの上に並べて置く。
② オリーブオイル大さじ2、酢大さじ1、塩少々、胡椒を塩より多めに、ちぎった青じそを入れて混ぜ合わせます
③ ①に②をかけて、ラップをして、上から抑えて味がしみるような感じにしたら、そのままピッタリラップをします。冷蔵庫でしばらく寝かせて、10分くらいかな?ラップを取って、盛り付け、新たに青じそをちぎってのせる。



びっくり、偶然の楽しい飲み会♪ 

今日は昼から「外食しようよ~~!」
と、発言して、ウホウホw楽しみ~~。
ウチの近くで、歩いて30秒。住宅街の一角でやってる隠れ家的なお店に行くつもりで出発!
が、しかし~~!「あああ・・・・休みだ・・・。」

これは~~!もう一旦出たら、どっか見つけるしかない!
こないだお友達と行った比内地鶏を使った鳥料理のイッパイあるお店、歩いて5・6分のトコに入りました。
こんな感じ。

           


いろんなメニューがありますヨ。

           20060117103722.jpg


とりあえずビールと付き出し。

20060117103739.jpg


皮のピリカラポン酢。そしてササミの塩辛風。

20060117103750.jpg


で、食べてたら、隣の席に男女のお客さんが。
チラっと聞こえた女性のイントネーションが、なんだか・・?
広島弁っぽい。
と思いつつ食べる。
もう一人男性が加わり、3人になった様子。

しかし、天井から寒い風が来るのが気になる。
「建てつけが悪いのかね?」なんて小声で話してると、
隣から、「彼女は広島から出てきて、1ヶ月で・・」
と話しが聞こえた。へえ~~、そうなんだ~~、だからあの話し方なのね。ウンウン。
しばらくして、「寒いですね~~、風がきますね、・・・・ねえ、そお思いませんか?」
と、話しかけられた。
「ああ、言ってたんですよ、風、キマスね~。」
「ですよねえ、ここがいちばん風がくると思うんじゃけど・・」
「あ、広島のヒトなんですね、チラっと聞こえちゃって。わたしも広島なんですよ」
「え!!そうなんですか~~!なんだかうれしい!!」
ここから急に盛り上がる~!
2人で食べてたのが、一気に5人の飲み会になった感じ。
彼女はなおより少し年上のきゃしゃな感じのお姉さん。
ライブとか、バンドなどが好きで、広島でもよく行ってたライブなどの話しで、「ストリートビーツ」とか、あれやこれや・・、と、なおより旦那様が「知ってる知ってる~。」っていう話もあって、打ち解けていきます。
一緒に来てる男性は東京の人で、CD製作の際の音楽をなんやらかんやらとするお仕事だそうで、音楽つながりで話しが弾みまして。
で、もう一人後から来た男性は、そのお友達。中国の方でして、これがお茶目な方なのですよ~。よく聞いたら、このあたりで有名な中国料理店のオーナーだって!

「新記」というお店なんですけど、なおんちから歩いて7・8分。246沿いの有名なお店です。
なおもこっちに来て連れて行ってもらって、美味しくて感動したのを覚えてます。旦那様は昔からよく行って食べてたから、「あそこ美味しい!!よく行きますよ~~!!」ってうひゃひゃ~な感じになってきた。

これからどっか行きますか、皆で。という流れになって、オーナーが「ウチ(新記)来る?」と言ってくれたので、遠慮なく着いていく~。
メニューにはない「まかない」のマル秘料理をいただく・・。
キャーーー!美味しい~~♪
そしてビールをどんどん出してくれるオーナー。

お店を閉めた後も、皆でワイワイ!
広島から来たJ子さんは「これも何かの縁だから!また飲みましょうよ!」って。
こっちに来たばっかりだと、イロイロ寂しかったり、不安な事もあるだろうよねぇ。ウンウン。
皆で連絡先を交わし、次の予定も決めて、おひらきになったのでありました。

いや~~、、、偶然にも、楽しいお食事会になりましたよ~~。
しかも、皆がいいヒト♪
こういうのって、いいネ~、ふふふw

さすがに飲みすぎた感じですが・・。






新米主婦レシピ 1月その② 

牡蠣入りお好み焼き(関西風)
20060111120207.jpg


*下ごしらえ
① 油をひいたフライパンに牡蠣を入れて炒める(油がはねるので注意!)さっと炒めたら、酒を入れ、ふたをして蒸した感じにしてふっくらと焼きます。取り出して、置いて冷まします
② キャベツを千切りにして、長さは5cmくらいで。耐熱容器に入れて、600~700wで2分30秒位チン。
取り出して混ぜてみて、全体がしんなりする感じで、まだであれば何秒か足してチン。それをさめるまで置いておく
③ 豚肉を小さく切って炒める(牡蠣があるので、なくてもいいですが、なおは肉の食感がいい感じで好きなので、入れます)
④刻みネギを切って切って切りまくって作成しておく。(なければ普通の白ネギでも美味しいですよ)

*焼きますよ
① 市販のお好み焼き粉に、卵(なおはいつも1個しか入れません)を入れて、とろっとする感じになるまで水を足しながらまで混ぜる
② キャベツ、豚肉、ネギの順で入れて混ぜる
③ 熱したフライパンに1枚分焼いていきます。タネを入れたら、形を整えて丸くします。真ん中を少しへこませるようにして、そこに牡蠣を置いていきます、そのあと周りの具の部分を寄せて牡蠣にかぶるようにしていくと、うまくくっ付いた感じになりますヨ 
④ ふたをして、弱火で焼きます。端の部分が硬くなって、衣に火が通った感じになったら、裏返す。
⑤ 裏返したら軽く抑えて、(軽く!ポイント)なおはここで上にチーズを置きます
チーズがとけて、裏をチラミして、少し焦げ目が付いた色になったら出来上がり

*盛り付け
皿に入れ、食べやすい大きさに切ってソースをかける。あればカツオ粉などを振り、残しておいた刻みネギをかけ、好みでマヨネーズ、かつお節をかけていただく



いじけてるの??? 

記事の為に奮闘して、うちのいろんなものを出してきて、並べて、忙しくカシャカシャと写すなお。
信長はかまって欲しくて、「ク~~~!!」
おれ、かまえ~~




でもね、チョットかまってられないのよね。すんませんなあ~。
って、ほっといたら、
「お??いじけてるッポイ・・?」
黒いカタマリになっている。

            


ねえねえ、まあそう言わないで、信長さん、機嫌なおしてよ~。

「・・・・フンッ・・・・」って感じか・・・?

             


ノブ~~って話しかけてたら、「じゃ、かまってやるか、」
(ってどっちがだよ!)
といいたそうに
「フアアア~~ァァ」ノブのノビ~~~!!

      20060115201513


ベロをベロ~~~ン・・。
今日は雨で、外にもいけないので、まあ、ご勘弁を・・。
おもちゃで遊んであげますかね。



愛すべきものと、愛してはいけないもの。 

コップです。
1っこ前の記事で紹介したもので、なおが「買って~!」と欲しがったのは正方形のまな板「だけ」です。
その他は、こだわりのないなおに変わって、旦那様が独身男1人身時代から、好きで集めてたもの+結婚後に勝手に(?)買って来た物がほとんど。
要するに、妻のなおよりも、食器集め好きって事ですわぃ。

いやらしい話ですが、これ、1個2千円以上するんですヨゥ。
で、なおとしては、はあ??そんなにお金を使う意味がワカラン。
と思って反対したのですが、
「じゃ、自分のお小遣いで買う!!」と、始めは3個だったのが、ほっといたらいつの間にか5個に増えてた。
ま、小さいものだし、食器棚を占領するほどもいかないのでいっか。

20060115145830.jpg


後で思ったら、お客さんが来た時に役立つんですよね~。
というわけで、このコップさん、出世した感アリ。
こんな風に飾ってる風に置いてみると、いい感じかも。
20060115145840.jpg


去年の夏、広島に帰った際、「Pencil」(ペンシル)って素敵な雑貨屋さんがあって、覗いたら、上のコップと同じ、今度は皿が・・!
案の定食い付いた旦那様、「コレ、買う!買うっ!!」
「東京で買えばいいのに~、わざわざ送料かけて買わなくても・・」
「あのね、この大きさのはあったけどね、色の種類と、数がそろってなかったんだよ、これなら全種類あるんだから!」
「はいはい。(なおは出さないからネ!)買えば~」
結局コレも、片付けるスペースが出来たら、まあ、なおにとっても気に入った物の1つになったんですけどね。

              20060115145955.jpg


裏の模様がかわいいんですよ。ほほほw
              20060115150010.jpg


で、食器棚に入りきらなくなるのがイヤで、新たに買ってくるのは当分の間、やめていただくことにしました。

が!!しかし・・!!
秋にまたCIBONEで、見つけてしまったのです・・。
お好み焼きパーティなど、開催する時に、皆のとり皿にいいじゃん!と言われて、なおもこれは便利、ウンウン。と思って買ったのです。
でも、その時は何色かしか揃ってなくて、その中から2色、2枚づつ買って4枚だったはずが。
ある時「CIBONE」の紙袋を提げて帰宅した旦那様。ニヤニヤしてるところを見ると、嫌な予感・・。

入ってました。残りの全色が・・。
で、こうなりました。
すばらしいポップタワーであります。。。

               20060115173747.jpg


昔紹介した◎と、競演!
これもCIBONEです。
おわかりでしょうが、合体的な、ニオイ、するでしょ?

               20060115173800.jpg


なんとか棚の中を整理して、ひいひい言いながらコレを入れたのは「なお」です。
紹介したくなるくらい、「かわいい」とか「愛着」を感じているのは確かなのですが、誰が苦労して片付けてると思ってんのじゃ!
と言わせていただきました。
これで、本当に当分、「食器は」増えないはずでございます。

では、カラフルは置いといて・・。シンプルな飲み物セット。
これはなお専用のトックリとおちょこシリーズなので、文句なくお気に入り!
お茶入れる急須は、片手でスッポリの小さいサイズ。
丁度このコップに1杯ずつしか注げませんケドも・・ww

          20060115173827.jpg


そういえば、また1缶増えてる・・??
でも、育ててない缶栽培。

                20060115173815.jpg



前、ここにあった「観葉植物」君。なおに愛情を注がれず、だからこそ無事に育っていたはずの「観葉植物」君。
前から読んで下さってる皆様は、お分かりだと思いますが、あの「観葉植物」
名前つけるのが大好きななおも、命名しなかったアイツ。
なおが2回ほど水やってしばらくしたら、やっぱり・・・
「死んでしまいました・・・・・。」
ワタシに愛されたのが、(水やっただけヨ!それもたった2回ネっ!)
運命の終わりだったというのかしら・・。

寂しくなった棚です。
上の段にせめてもの「花」を飾ってみました。
生徒さんに頂いた作り物のコサージュですからね、ハイ!こ・れ・は 枯れませんよ!!!

「花」と言えば、ウチのリビングの時計!
かわいいでしょ~。




これは、ネットオークションで、なおが「これ!これが欲しい!!」
と言って買ってもらったものです。
自分ではまだファイバー初心者なので、落札したことがないんですけど、これから上級者めざして、頑張りたいとこですワ!

大体夕方には、コーヒータイム、しております。
愛用のカップ。なおはどっちかというと、右側のスウエエデン。あ!間違えた!ギリチャ~~。デシタ・・。
が気に入ってます。けっこう大きいので、コーヒー好きな私達にはたっぷり入るトコがちょうどよいのだ~。

20060115200314.jpg

イロイロ道具&雑貨 

ウチのキッチン用品、大分前の記事で、「愛すべき◎」ていわゆる、ボウルを紹介したんですが、その他キッチン用品、雑貨までイロイロ愛すべき物がありますので・・。
お気に入りのものを紹介!

これは包丁入れ。
右にある白い四角は、食器用洗剤入れ。これもこのかわいい形が気に入ってます。




よく使うのは大きいやつ。
これ、柄のとこもステンレスで、清潔なのだ!洗うのも簡単。
丁度いい重さなのもGOODです~。
ちなみに、正方形のまな板は、同じ種類で長方形のもあります。
でも、この大きさがよくて、こっちの方をよく使いますよ、小さい方がスペースに合うんだよね~。
なおが、買って~~!と珍しく頼んだまな板であります。

20060115145811.jpg


とりあえず、吊り下げております。
写真は、旦那様の作品。貼ってもらった♪
が、カバーが大分汚れてきちゃったわ。
20060115150059.jpg


これはウチにいっぱい灰皿があるのに、旦那様がいつの間にか買っていたヤツ。
こんな風にも使います。
               20060115150156.jpg


これをこのように・・・閉じていくと・・・
               20060115150214.jpg


こうなります。普段はこのような形で置いて飾ってます。
けっこう重いんですよ~、コレ。
               20060115150225.jpg



雑貨屋さんに行くと、いろんなものが置いてある中で、旦那様は特に「合体モノ」に食い付きます。
合体といっても、なおから言わせれば、変形するもの、とか、ペアになってるもので、片付ける時にうまいぐあいにピタッと重なる、って意味だと思います。
例えばこの灰皿が、開いた状態で置いてあったとします。
それが、このように閉まってキューブ型になるって事を発見すると、もう大変。鼻息が荒くなっています。
そして、そんなイキのいい合体モノを発見したら90%の確率で、購入してしまう。
それくらい、合体モノに弱いんですねえ。

ほかにはこんなの灰皿があります・・。





三角の灰皿、2つあっても「合体」すると、(?)こうです。

ま、これは本当の合体モノとはいえませんがねw
           



密封容器は、なおが好きなものです。
お茶の葉、紅茶、コーヒー、パスタ、など、こうゆうのに入れるの好きなんですよね~。で、ぴしっとここに入れたら、もともと入ってた袋を捨てる。それが快感。

20060115162010.jpg


このでっかいの、お米入れなんです。5㌔入るのですヨ。
自由が丘の、CIBONE(シボネ)でゲットしたものです。
このお店はすごい素敵で、カラフルボウルも、まな板、灰皿、グラスもベットもここで買いました。
最近行ってないので、またブラブラしてみようかにゃ~。

            20060115150039.jpg

降りれる体力、ナイかも。 

朝から会議。
今日はYちゃんとランチの予定だったのだが、会議の後に、発表会の講師演奏の練習をすることになったので、残念ながら昨日夜断りのメールを送ったのだ~。
というわけで、3月の発表会に向けた話が進む。
うーーん・・・。とても雑用というか、レッスン以外の仕事が増える時期ですなあ。

休みでも、頭の中で何かしら「あれやんなきゃ・・」というモノが増えてくるので、おちつかない・・。あ~~あ・・。

そういえば、会議でも心配だね、という話しなったのだが、受付のT嬢は、こないだお茶して、年末体調を崩した話を聞いたんだけど、その日もあまり良くない感じだったのですが、その次の日、やはりダウンしてしまったそうで、それ以来お休みをしている状態なのだ。
早くよくなるといいね・・!

うーーん!!早起きしたからか、どうもダルダルで、帰りの電車で爆睡してました。
乗り換えたら、渋谷で発煙のため、ダイヤが乱れていますと!
なおが乗るのは各駅停車なので、急行よりはいつもちょっとすいてるんだけど、急行は取りやめで、すべて各駅停車になっているぅ・・。
きゃーーー!!つぶれる~~~!!
しかも、降ろして~~!!
うでが抜けないッ!!足も誰かと誰かに挟まっててドアはもう少しなのに、動けない~~!懇親の力でウデとカバンをグイ!!引っ張る!!
「スポッ・・」抜けた~・・。
あやうく初めて降りそこねるトコだった。
アブナイアブナイ!!

今日は昨日のモツ鍋の残りで、「モツうどん」と、
「長芋の肉巻き、とうふとしいたけ炒め」 とタコサラダ~
でいす!

            20060114161702.jpg



            20060114161649.jpg


ファイバー出してます。 

今日はお休み~。
家事、結構嫌いじゃないんでw(掃除以外)
やったるド~~!

なおと旦那様の中では、パソコンをしたり、ネットゲームしたりすること全般を「ファイバー」と呼んでいます。
例えばなおがブログを書く場合、

「ファイバー接続致します!!」と言う。
そのブログを書くなおの前にイスを出して、テレビに向かう旦那様。
ウイニング○レブンをするって時に
「ファイバードッキング致します!!」と言う。
「ドッキング」の語源は、なおの目の前に背中を向けて、しかも2人とも座っている状態を横から見ると、まさに「連結」した状態。という事からなのであります。
俗に言う、最近流行りの「ファイバー夫婦」です。
(あ、冗談です。流行ってません・・)

今日のなおのファイバーは、銀行ファイバーから始まりました。
ネットバンキングっていうの?あれ、始めたんですよね。
画面で振込み、残高確認などが出来るわけですが、そこに「貯金箱」ってのがあって、何個か作れるんだけど、かわいいキャラクターが用意されていて、それぞれの貯金箱の見張り番にどのキャラクターを選ぶか、から始まり、名前をつけ、入金するとそのキャラクターが「ヤホーイ」のポーズで、「相当ご機嫌です」とか出るの。
メールと連動していて、たま~に、こういう風にしたらいいよ、とか、教えてくれたりするんだって~。結構楽しい。

なおは「ほしいもの貯金箱」と「なおのおこずかい貯金箱」と「愛の貯金箱」を作りました。
「ほしいもの貯金箱」は、なおが新しく楽器を買いたい時の為。
「なおの・・・」は要するに「へそくり」みたいなもの。
「愛の・・・」は、まあ一般的なウチの(旦那様&なおの)貯金

で、「ほしいもの貯金箱」の見張り番、ねずみの「チュウの助」が初めてメールしてきた。何かいい事でも言ってくれるのかと思ったら、

「お金って紙じゃないですか。
いけないって分かってるんだけど、
あの中で寝るとあったかいんだよね」  チュウの助


って・・・・そんだけカイッ!!

ファイバーしすぎてお腹空いちゃった・・。本物の銀行に行くついでに、久しぶりにマックでお昼を買ったw
「デミグラバーガー」ってやつ~。美味しかった~♪

食べてすぐ、ノブのお散歩。
夕方から再びドッキング体制。ファイバー充電完了っ!
さて、ゴハン作りますかね。

今日はもつ鍋で~~す。

いい話w 

今日はいつもよりゆっくりお仕事におでかけ。
今年の初水曜クラスですからね。
「おめでと~~今年もよろしく」

水曜は、ワタシにリブリーアイランドってサイトを教えてくれた生徒さんがいまして。
彼女、Aちゃんとはよくリブリーのペット話でおしゃべりします。
まだ5年生なんだけど、しっかりモノです。

で、この辺りの小学生は、林間学校で、「日光」に行くのが主流だそうで、「先生、小学校の時、日光行った?」
「先生が小学生のときは、ここにいないワ!林間学校は広島で森林公園に行ってキャンプだ!」
「キャンプ?私達はテントに泊まらないよ。」
「ええ~~~!!い・いまどきの子はぁ~~」(いいなあ)
彼女の林間学校は、夏休み中に、希望者が参加するって感じみたいで、ってコトは行かない子も結構いるってことだよねえ。
いいのか?それで・・。
ま、文部省にどうこう意見するってつもりではナイので・・w

彼女は「日光東照宮」の話を詳しくしてくれたんだけど、なおって何にも知らないのね。。トホホ・・。ってコトがよくわかったヨ。

彫刻が有名で、神様をモチーフにした色んな彫刻があって、手がいっぱいあるのはこうで、竜の姿と鳥が混ざったような不思議なのもあったりして、すごかったよ。だって。
家康のお墓の前にあるネコは、侵入者からお墓を守るために置いてあって、「フセ」をしているが、おしりを軽く浮かせているのはいつでもとびかかる事が出来るように、だそうだ。ほほ~~。
サルは馬の病気を治すといわれていたそうで、厩を見に行ったら、サルの彫刻が。
物語の様に彫ってあってね。(巻物風って事かな?)Aちゃんの説明では、
「見ざる言わざる聞かざるって言うでしょ?あれ、あったよ。
猿がお母さんお父さんから生まれて、子供だったけど、1人で生きていくようになるじゃん、そして、1人になった別の猿と出会うの、で、え~と、なんだか川みたいなのに巻き込まれてるみたいなトコもあって、でまたその子供が生まれてきて・・。っていう感じ。
人生で大事な事を現しているんだって」
へ~~~・・人生の荒波を乗り越えるのだ!って事かな?
(違う?ww)
ある蔵みたいな建物の天井に竜の絵があって、説明してくれるヒトがそのいろんな場所で拍子木を打ってくれたのだけど、竜の顔の下で打つと、その音が「カーーーン!!」とすごい響きになる。そしてその竜は「泣き竜」っていうんだって。
へえええええええ~~!っていうか、Aちゃん、すごいね!!よく聞いてるし、覚えてるっ!なおに説明してくれるのも、上手だし。感心・。
Aちゃんは「興味のあることは、すぐ覚える」のだそうだ。

小学5年生にして、日光東照宮をすばらしい美術と技術の集まりだと思っているAちゃんって、なんだか「オツ」だねえ~。

なおも行ってみたくなってきた。
今度どっか行こうかって話しがでたら、「日光」って行ってみようかな!!
で、(なおにしては珍しく、)ネットで「日光東照宮」を調べてみた。

ほほ~~、あ、これがAちゃんの言ってた(言いたかった)事かも、なるほどね~。
実際行って見たら、その人によって思う事は違うと思うんだけど、Aちゃんの説明には小学生らしい考えも入っていて、素敵な話しを聞いたなあ~。  と思うなおなのでした。

広島からの「タコさん」大きいので、食べ応えありそう~w
カルパッチョ風♪




タコ飯!

20060114140919.jpg


牡蠣はもう食べきらないと!ってことで、おつまみ風にピリ辛味で揚げましたヨ。

20060114140938.jpg







去年の奮闘。スーパーワンモデル・信長! 

本日は、信長大特集です。
去年、年賀状用に撮影会をしたのですが、その時に撮ったすごい枚数の中から、紹介しちゃいます。
とりあえず、「おめでとうございますうう~~」
のポーズでw。




大変なんですよ。レンズの方を向かせるのが・・。
で、イロイロ声をかけたり音を出したりと奮闘して、「お!」と思った時に、なぜか「ペロ」と舌がでてしまう・・。

さすがにこれは使えない。

IMG_0335.jpg


これも!ベロ~~・・。

IMG_0343.jpg


いや、そこまで出さなくても・・。

IMG_0352.jpg


今度こそ! ・・・・「あっツ!!」

IMG_0355.jpg


ふう・・・やっと落ち着いたらしい。

IMG_0364.jpg


じゃあ、気分を変えて、「お手」ポーズ

              IMG_0377.jpg


反対の「お手~~」

              IMG_0378.jpg


途中でオヤツを食べたり、休憩したりで、カメラマン(旦那様)、ライト&声かけ&オヤツ係(なお)、モデル(信長)。全員が一丸となって撮影は進むっ!!

もう相当疲れたろうねえ。そろそろ終わりにして、撮った中からいいのを選ぼうかね。じゃ、最後の1枚。
と思った時、ノブはグテ~~~。って、、、。
いやいや、お座りでしょ!と言おうとしたら、カメラマンが、
「お?これ、意外になかなかいいゾぅ」
とカシャ!

            IMG_0416.jpg


ちなみにこれは、足をトリミングしたりしてるワケではなく、本当にこのポーズなのですヨ。はははww

あれだけ撮って、年賀状に採用されたのは、最後のこの1枚だったのだ。
うう~~ん、、、。
あれも、これも、かわいいのにねえ、
カメラマンの決定により、これになったのだが、結局はこのポーズになるためにすんごい枚数撮影したってコトですかね??

「イヌ年」ですからね。バーーン!とアップで。
という事でいいかしらw

初仕事の気分。おなか減った~。 

金曜に初仕事をしてから、連休だったもので、、。
今日からいよいよ仕事始めってな気持ちでございますう。
Yちゃんに久々に会ったら、美しいカールの髪が伸びていた・・。
ますますゴージャスねw
今週は、金曜にYちゃんとランチする予定なのだ。

金曜は朝から会議で、昼は他の先生と食べてるんだけど、
Yちゃんがおいしい「うどん屋」さんがあるって教えてくれたので、連れていってもらう約束にしているのです。
そこは、昼の2:00くらいになると閉めちゃうらしく、何時間かしか営業してないのだそうだ。
もちろん麺から手作り。
楽しみだね~~って話をして、今日は終了!
(もちろんレッスンもしましたヨ!)

今日もおなかすいたにゃ~~!
突然ですが。
「それから」っていう、リーズナブルな、居酒屋とかのも置いてある焼酎。味が結構好きでね。
お店で置いてあるのをあまり見たことがなかったんだけど、行きつけのスーパーで発見。
青い瓶のは見た事あったけども、これは初めて見た。
おお~~。なんかよさそうな見栄え・・。と思うんだが、どうかね?
飲み安い感じでしたよ。オホホw

          


今日のゴハンは、またまた牡蠣なんだけども、
「肉」も食べたいから~~。
鶏肉!中はたっぷり「大葉」入ってますヨ~♪

20060112171819.jpg


牡蠣ミニ鍋風~~。
20060112171827.jpg


いただきまっす!うはw
右側のしろい物体は、長芋すったやつです~。
わさび醤油に、のりを入れて混ぜ混ぜ・・。
ゴハンにかけて食べるのだ!
なんやら、ネバネバは、体にいいらしいよw
            
         20060112171922.jpg




新米主婦レシピ 1月その① 

酸っぱいサラダ

20060110001031.jpg


① ルッコラ・サラダセロリ・レタス・パプリカなどを好みの大きさに切っておく。
② 酢大さじ2、だし汁(なおは市販のめんつゆなどを水で薄めてやっちゃいます)大さじ3、塩少々、砂糖小さじ2位。
それに大根おろしを好みの量すって(なおは3・4センチかな)、ちぎった青じそ2・3枚と一緒に混ぜる
③ 皿に野菜と、新たにちぎった青じそ2枚をちらし、油を切ったツナを盛り、②をかける


セロリ入りスープ

20060111120227.jpg


① 鍋にバターとオイーブオイルを入れ、玉葱を炒める
② 好みの大きさに切った人参、大根(この場合はカブを使いましたので、かぶの場合はまだ入れません)を加えて炒める
③ 今回は豚肉(鳥でも美味しいですw)を入れて色が変わったら塩、胡椒して、お水を適当に入れます
④ コンソメスープのもとを入れ、ローリエの葉と一緒に煮ていきます
人参が柔らかくなった頃、かぶの場合は、かぶを入れます。
トマトケチャップを少量、お醤油を少量、お好みの量で
⑤ かぶの葉を入れ、セロリを最後に入れたら出来上がり。

トマトの缶があれば、コンソメを少なめにして、トマトの缶と缶汁で煮ていくと、トマト煮になりますよ。


skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 なおとグビーリ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。