 


オツボネーゼ。でスイマセン・・・ 

発表会でお世話になる音響&照明会社の方が、店に打ち合わせに来られる日なので、講師も出席します。
あれやこれやとお話をして、いよいよだなあ・・。と。
なにか抜けてたりするワタクシなので、なんかわかんないけど、常に不安。ま、なんとかなってるんだろう。。きっと。

会場がちょいと変わったつくりになってるらしく、当日出演前の生徒さんの集合場所などを、ママたちに説明できないでしょうから、会場の下見に行ったほうがいいと言われ、店長なる人と今度行くことに。
うーーん、見取り図とかあればいいんだけど、、、
店長「ナイですね~、」
なお「え~~??普通あるよ~、座席表とか、断面図みたいなもの。」
店長「いや、貰ったことナイですし。」
ま、ナイって言うなら仕方ない。
でも、会場にいったら、そこの人に聞いてみよ。あるはずだから。(反抗w)
だってさ、自分がわかってても、図とか渡して説明しないと、難しいよねえ~、あそこがこうなってて~、、それを右で~とか、口頭で言っても、もともと分かってる人にしか伝わらないじゃん。

「ま、大体初めてじゃない人が多いので、大丈夫ですよ、」
て、何回か来てるから伝わる、って思ってても、なおみたいにホントに初めての人もいるんだから、やっぱり説明はしないと。責任者がそんな考えでいいのか・・??
最近こういう事でなおもイライラしてるからだろうけど、なんかムってくるんだよね。

口頭が多いのも気になるし、大体例年と同じですから。って説明も、なおみたいに新参物が聞いたらなんの事言ってるのかもわかんない。で、失敗したら「ぼくはあの時ああ言ったつもりなんですけど・・言いましたよね?」的な。
じゃあ書面にしてくれーー!!

今アップアップなので、ウキイイ~~!!ってなっちゃう。
お猿さんみたいなナオであります。

そういえば、自分を反省してみると、ナオも年をとって生意気になって来たのかな、と思う。だって、店長、とか社員とか、周りの人はほとんどが自分より年上だった頃は、言われた事を失敗しないようにやらなきゃ!だけ考えて、疑問とか不満とか考えなかったもん。
今は店長的な立場の人も、周りの男性社員、女性スタッフ、
あ!気付けば全員がなおより年下だ・・。

キャーー!!
イカンイカン・・・。もっと年をとってわかってくる事もあるんだから、年寄りのナオがこうだああだって言っても、「ウルサイ先輩」みたいなもんだわね~~。
そっかーー、、ああ、、気持ちは新米でも年は確実に進んでいくのね・・。

本日は、豚肉を使ってチンジャオロースー。
タケノコの代わりにジャガイモ。ピーマンの代わりにニンニクの芽。
でやってみました。
おお~~。新たな感じで、美味しいですww


         


最新機種・・・ 

2月も終わりますねえ・・。
ここ最近は休みの日もバタバタと落ち着かなくて困っちゃいます。
あっという間に暗くなってる感じで~~。

3月になったらもっとやばいことになるんだよね~。
オヨヨ・・。

なおはイメージ通り(?)テキパキ屋さんではアリマセン。
動く前にとりあえずどうやったら要領よく片付くか、考えてから行動始めるんだけど、考えた後に、じゃ、今日じゃなくてもダイジョブか。
なんて思って結局後回しにしちゃうんだよね~。

で、溜まってくると逃避したくなる。
イカーン!!

今考えてるのは、発表会で使う音源を作るのに、最新機種で音を作る必要アリなので、それをどうするかって事。
ウチにあるのは残念ながら1こ古い機種なので、作ってもその通りの音がでないのですよ。。。

で、その最新機種を置いてある部屋をレンタルして、やっちゃおうかと考えてるのだ。お、名案!
仕事場に行けばあるんだけど、行くまで約1時間。使ってたら通常のレッスンが始まり、追い出されたりしちゃイカンので、近くにある渋谷のYAMA○Aで借りようかと思っております。

名案を思いついたので、次の木曜の休みにレンタルするまでは、その問題は考えない事にしよう。
よく考えたら、その問題がずっと大変な事としてあったのですよね。
残業して、チョコチョコ作っても、はかどらないし、、って事で無駄な労力を消費していたのであった。

今日のゴハンは豚肉巻き~。
オクラ巻きとしいたけ巻き。大葉を入れてね。
塩コショウで、あとはレモンを絞っていただくワン。

そして大好きなお好み焼きを焼いちゃいまして、野菜スープとおひたしで出来上がり。
月に1度はお好み食べてる感じだわ。

広島人としては週1のペースで食べてこそ広島人じゃ~~!
って、実際地元にいた時も、そんなには食べてないかしら?
オホホホw

            

花粉症&ニンニク 

うううううう・・・。
なおは花粉症です。しかもすごくひどい・・。
子供の頃からですが、その頃は「花粉症」ではなく、「アレルギー性鼻炎」と言われていましたが。

今ほど花粉症が有名じゃない高校生の時は、思春期ですから、相当嫌だったなあ。電車の中でもハナミズ。授業中もズル・・ハックションと同時にまたズルッ・・・。
目はショボショボで、何事も集中できませんからねえ。

ま、今も大変なのは変わらないんだけど、花粉症の薬はガマンせず、飲んでいいみたいな事をテレビで言ってたし、いつもこの時期は飲んでます。
効いてくるまでが辛いんだけどね。あと、どうしても眠くなっちゃう。

家の中にいて、そんなにひどくなく、忘れてそのままサンポに出たら、もう大変な目にあっちゃった・・。
ノブのリードは離せないし、目はかゆいし、鼻水もタラーリだし、
「ひいいい・・・く・・・クション!!」ってなっちゃった。
で、こないだ旦那様の歯隠し用に買っていた「超立体マスク」を家の中でつけてみた。
おおお!!すごい!!メガネ曇り防止に、針金的な鼻当てが付いている。そして、アコーディオン式の本体は顔のカーブにピッタリフィット。すごい進化マスクだなあ~。
とってもよすぎて、外出時にも使いたいのはヤマヤマだけど、鏡で見ると普通のマスクよりもさらにすごい存在感を出してるマスクさんなので、付けなれないワタシ的には、ちょっと勇気が出ないんだなあ。。。

でもホント、マスクの技術も進んでますねえ~~。感心!

今日は旦那様用に「ニンニクのホイル焼き」
風邪がちょっと落ち着いてきたのですが、体力を消耗してますから、
「ニンニク・・・食べたい」という気持ちならしい。
作るのはまあ、いいけど、なおは1カケラもいりませんよ。ハイ。

オリーブオイル、塩、胡椒、バター、醤油をかけてオーブンでじっくり焼きます。いい匂いですよ。





このあと、いい匂いって言っておきながら、ちょっと時間がたつと、旦那様のそばにはなかなか近づかないナオでありました・・。

野菜で元気!!なりたい!! 

やっと土曜日。
結構なお疲れ具合でございます・・。
今日は危うく寿パーティの練習が入りそうだったのですが、全く曲を聴いてないワタシタチ。
に加えて旦那様の風邪が一向によくならないので、今回は・・。という事になりました。「ホッ・・・・」

ひさびさに料理写真だー!
広島野菜イッパイのサラダ!




ニンニクの芽とソーセージの炒め物

20060304174840.jpg


野菜いっぱいクリームシチュー

20060304174823.jpg


昨日の残り、タコのチヂミと、牛肉のチャプチェを加えて出来上がり。

20060304174904.jpg


食べるぞおおおーーー!!

会社とワタシ(?) 

早起きして、有楽町での会議。
なぜこの有楽町会議に行かねばならぬかというと、なおの行ってる楽器店、いろんな場所に分かれているのですが、全部一緒になって4月と5月に2回に分けて、エレクトーンのイベントをするのですが、その委員になってるので、ほかの店の委員、社員が集まって会議をするんですよ。

難しいとこは、社員さんは楽器店の社員さん。でも先生たちは、その楽器店に雇われてるってワケではなく、ということは、給料もその楽器店から貰っているのではナイんですよね。
がしかし、イベントは先生達が担当してる生徒さんを出すわけですから、いろんなことを決めるのに、社員と先生の間で話し合うってコトが必要になってくるんですよ。

同じ楽器店といえども、広範囲に分かれてますから、委員の先生もそこにはそこの考えがあるようで、意見が分かれること多し。
そんな時に、社員さんが、最後に「会社としては、こういう方針で行くことにしますから」と言ってくれたら、なおはナットクなんだけど、
優しいというか、気を使ってくれてるのか、会社の方針が特にないのか、「どうしましょう」「どうしたらいいですかね」「多数決でいいですか」と、なかなか方向が決まらない。

会社員になったことのないナオにとって、会議ってどんなのが「普通」なのかわかんないんだけど、せっかく遠くから皆が集まって話し合いに来てるんだから、結局今日は何が前に進んだんだ?メールでもいいのでは?と思う話はナイ方がいいなあ。と思います。(ワガママか・・?)

かといって「なおがこの会社を変えてやる~」とかって気持ちがナイのに不満は思っちゃいけないんだろうなぁ。
ま、今不満かって言われたら、別にこんな感じでいっか。と思うかな。

思う事はできても、実現に持っていく意欲がナイのに発言するってのも・・・。と考えちゃって、結局なおは「私はこう思います」的な意見を出してないんだよね~。
それもよくないかなあ。。。

自分は自分の生徒さんをしっかり誠意を持って教えてたらいいや。
と思ってきたのですが、もっと何か貢献するべきなのかなあ。

とにかく、どういう話をしてるのかはちゃんと聞いて、いざって時には「なんだっけ・?」とならないようにわかっておかないとな~。

と思うなおでした。
「会社員」という人に会う機会も、会議以外ではほとんどないしね、ただでさえ「世間知らず」って感じですから、ここでイロイロ見とかないとね~。


もう1人欲しい・・。 

風邪ひきさんがウチにいるので、何事も元気なほうが動くのはあたりまえなんですけども、ワタクシ、やらねばならぬことが多すぎて、意外にどう動いていいのかわからず、うーーん、、。
てな感じでございます。

旦那様が撮影に出かけますが、鼻ずるっ・・・。って状態なので、薬を選んで飲んでもらう。病院嫌いだから、ってのもあるのだろうけど、行く暇がナイってのもあるよねえ。

確定申告の準備をしなくては。
下書きをするのに、計算・・そして計算・・。
地味な時間が過ぎて行きますよ。

郵便局に行くついでに、ノブをサンポ。

あーーーーーー。
どっかでゆっくりのんびりしたいなあ~~。
ってこういうときに思うんだよね~。
いざヒマになると、腰が重くなったりしちゃうのはなおだけでしょうか・・・。

年末に、旦那様のお仕事つながりのカップルが、入籍されまして、3月に軽井沢で式を挙げられます。なおも1度飲み会に連れて行ってもらって会ってるのですが、おしゃれさんカップルでしたヨ~。
で、軽井沢での挙式、披露宴に招待していただきましたの~。
前泊して、散策しようかという予定になております。

その後、4月の初めに東京で結婚パーティされるそうで、それももちろん行かせてもらうのですが、旦那様がそこでなおには大きな仕事があるよ、と・・。
「なおちゃんはピアノ担当ね」「・・・・・うえええっ??」

そのカップルさんはレコード会社の方で、2人とも音楽好き。
去年飲み会で盛り上がったときに、「バンドやっちゃう?」って話になって、バンド名も決め、あとはスタジオはいろうか~。なんて言ってたのですが、案の定飲みでの話になってますので、何もしてません。
で、この寿パーティで実現しようっ!という話になったみたいです。
ああ・・・そうかぁ。う・・ん、がんばるよ。
とは言ったものの、全く練習していないし、曲も聴いてない。

3月の週末は必ずどっかで練習が入りそうだなぁ・・。
2週目は発表会。
3週目はウホウホ恋のキューピッドなるか?紹介飲み会
4週目は結婚式
じゃ、1週目に、練習が入るかも・・。
キャーー!!

と思いつつ、もくもくと作業は進む・・。
計算しながらいろんなこと考えてたら、眉間がグアングアンしてきた・・。今日はこのへんで作業ヤメますです。

旦那様が帰ってきたら、例によって
「静かだね。」あ、またテレビもラジオも音楽もナシだったわ。

だれかもう一人なおちゃんを呼んでくれ~~ィ!!

うう~~~ん・・。 

なんだか仕事でイヤーな感じの事続きで・・。
あ~~~あ~~~。
かといって、何かすればいいってもんでもなく、ただ嫌なキブン。

終わったときにたまたまU先生も終わりだったので、お茶して帰ることに。
といっても、教室の下のモスバーガーで、コーヒー飲むってことですけどね。
グチを聞いてもらいまして、やや気が済んだぞう。

最近は慣れてきたんだけど、うちの旦那様は、なおの仕事で、今日こんなことがあってさあ、もう~・・。的な話は、オチがないので、嫌います。一般的に男性はきっと嫌う人が多いであろう・・。
なおも普段、そんな大したムカってくる事でもなければ、(ややムカ、はいっぱいあるけども。)帰って信長の相手をしたり、ゴハン作ったりしてたらなんか気が済んだ~というか、忘れた~~wみたいな感じなんだけど。

勝手なモンで、自分が元気な時にイロイロ愚痴を聞くと、きっと「オイオイ!」って思うんだろうなぁ。たはは。

そうそう、わかるよー、なんて、ただ一緒にウンウンって言ってもらいたい時もあるんだよね~。
で、U先生に聞いてもらって、帰る前に消化した感じ。
感謝感謝w

あと、U先生の恋話を聞いて、こっちも元気がでたようなw
そして明日、U先生はBirthdayなんだって♪
おめでとーー!キャホ~♪
楽しい誕生日になりますように~。

帰ったら11時すぎでした~。
あら?旦那様いない??と思ったら、寝室でグタリ・・。
あらららら・・・。
昨日の風邪がひどくなったようで、ダウンしてました。
そうとはしらず、遅くなってごめんなさいねえ。

あまり食べれないみたいなので、軽~い食事を出して、寝てもらいます・・。
体に触ると「熱いな・・」と思ったけども、「熱があるんじゃない?」とは言わずに、とりあえず寝ていただこう・・。

ノブのゴハンと、自分のゴハンを作って、食べて、片付けて、ゴミを準備して、なおも寝ますかね。
自分のお世話もですが、病人のお世話と王様(ノブ)のお世話で、忙しいワタクシ・・。グチも忘れちゃいますヨ。

健康第一だね!!寝よっと!!

なんだか楽しい気持ちになるように、持って行きたいもんだニィ・・。

深夜ゴハンですの。 

ああ~~・・。最近仕事の日は、おもしろーいって思う事がナイ・・。
早く発表会終わらないかなあ・・。
終わるまでは、なんだかんだ気になるし、やらねばならぬことが溜まるし、(さっさとやらないからだけどネ・・)

今日も例によって残業で、11時前に帰ってきたよ。ヘトヘトだにい・・。
旦那様がなんだか元気ナイ。いわゆる風邪をひいたらしい。
沖縄は意外にも寒くて、大変だったらしい。そして、気が張っていたのが帰ってきてほぅ~~っとしたスキに、風邪菌君たちが
「うはははは~~ニャロめ~~」
って出現してきたのであろう。

もう遅いので、どんぶり攻撃です。
作ってから冷凍して送ってくれるなおママ、ありがたいね~。こんな時にどんどん使わせてもらいますよ。
トンカツに、昨日の牡蠣フライの残り、そして、エビの掻揚げを温めて、ミックス丼じゃ~。
温めてる間につゆを作って、出来上がりでござる。




昨日作ったひじきと豆腐の炒め物。アラ炊きの残り、こないだ購入したオーブン皿、初出動したのですが、カキのグラタン風を作ったですよ。

でも、食べるのは次の日の時刻になっちゃった・・。
とほほほ。

本土帰還 

本日は、旦那様本土へ帰還。の日です。
夕方前に帰ってくるとの情報です。

お昼ごはんの片付けしてたら、「ガチャ・・!」
お、帰ってきた~。ノブは「ウオンウォン!!誰じゃ!誰か来たどー!ワオー!」威嚇・・。
「おい、ノブ・・。オレを誰だと思ってんのか?オウ?」
「あ・・・・スマセン・・間違えました・・トホホ・・・」
ここ何日かは、ノブが家長の気分で、侵入者はやっつけてやるー。の気合だったワケ。
「おいかえりなさういー!お疲れ様でっす!」
キャホー♪ 何かお土産の袋が見えるどw

昨日の電話では、「シーサー」を買って帰りたい。と言っていたのですが、それは後日届くみたい。

泡盛!やったネ~~。
20060227182144.jpg



植物が・・。
これは、「マングローブ」と言うものらしい。

20060227182132.jpg


でかっ!!!
「ドラゴンフルーツ」だって。
一緒に行ったスタッフの人もおそろいで買って、誰が1番先に実をつけるか?!と密かに競争してるような、してないような・・。
実・・・って。付くの??ど、どこに・・??
あと、これ、鉢とかないけど、どこに置くつもりなのか・・。

20060227182119.jpg


お土産調査も終わった所で、食べますかねーー。

カサゴとタコのお刺身。




昨日広島から届いた、牡蠣で、牡蠣フライ!

20060226234959.jpg


カサゴのアラのとこで、アラ炊き~。
20060226235010.jpg


旦那様は外食続きでしたからね、久しぶりの家ゴハンですよ。
沖縄は曇り続きで、撮影は大変だったみたい。
太陽を全然見てないよー。だって。
東京はその沖縄での雨がやってきたらしく、雨ですから。
雨雲を追っかけて帰ってきたみたいねえ~。

さすがにお疲れのご様子。
ご苦労様でしたね~。
いただきまーす!

             20060226235024.jpg




え?もう終わりかぁ・・ 

おはようございます・・。

と言っても、はるちん家から帰宅したのが11時すぎ。それから寝て、起きたのは2時くらいかなあ。

例によって信長は「寝すぎ」くらい寝てますから、なおの姿を見たとたんにテンションは最高潮。
なおは全然動きがニブイのに・・・。

お風呂に入ってちょいとさっぱりして、また眠くなってきたけども、ここで体にムチ売って(?)ちょいとサンポ。
ノブにしたら、連日連れて行ってくれるなんて、なんだ??なんかあったのか?と思ってるのかなあ?
まあ確かに、ほったらかしにしてた気がしてしまう後ろめたさで、行ってるのかもしれませぬな。
知ってる人にあったら、「どしたの?」と言われるであろう格好と顔でサンポです。
怪しい人のように下を向きつつ、歩き、無事誰にも会わず(ま、会わないけどね。。)帰宅。

昨日の残りを温めて食べて、はるちんに昨夜のお礼をメールして、もう今日は店じまいですわ・・。
旦那様から電話。明日帰ってきますからね。
仕事の具合と、おみやげは何にしようかねえ、で、今から皆で打ち上げだ~飲むぞう~。なんて話しを聞きつつ、こちらは、はるちん家に行って飲みましたよ、はしゃぎすぎてさすがにグターリですわ・・。と報告。
そして、ノブの「そそう」話もチクっておきました。
何も知らずにノブはゴローンしてますがね。

では明日、無事にお帰りを待つことにして、、ワタクシは珍しく11時前に寝室へGO。
おやすみなさいですぅ・・・。
あっと言う間に、一人の休日が終わったわあ・・。
ふにゃふにゃ~~

夜景におしゃべりに歌広場w 

今日は旦那様のいない朝からの始まりです。
洗濯やら、掃除やら、動きますよ~~。
なおの好きなように動き、そして、ちょっとごめんなさいよ、そこのけてくれる?なんていわずに掃除機をかけるのは、なかなかの快感デアル。
うほほほ。

昨日の長い留守番もあり、ノブはかなりの甘えよう。
なおがちょっと何かしようものなら、
「どっかいくの??ねえ、いっちゃうの?ねえねえ・・」
といった具合で、なんだか可哀想になっちゃうなあ。
なおが忙しくしてても、普段は旦那様がいたりして、何かしら嫌がらせなんかされて、「ガオーー!!グオオオ!!ワオオーヤメロ~~」
ってバトルになりますが、それはそれなりにストレス発散してるみたいで、ノブもある意味満足(?)なのであろうが・・。

ひと段落したので、サンポ行きますかね。
「キャホーーー!!♪ワオワオ~~~」
嬉しそうだ・・。

サンポ途中に近所のはるちんから、メール。
はるちんは旦那様とよく同じ仕事をするので、知っているらしく、「なおちんも沖縄かい~?」って。
「家にいますよ~。今信長とサンポ中~」の返信で、夜はるちんの仕事終わってから、呑もうよ~って誘ってくれました。場所ははるちん家で。了解!!
昨日なおママから届いたお魚を食べなきゃ~と思っていたので、ゴハン食べてから出るよ~。と返信して、夕飯作り。

「かさごの塩焼き」




「タコとワカメでカルパッチョ風」
20060226174555.jpg


「手羽先のスープ」
20060226174611.jpg


一人で食べるのは(あ、ノブごめん、1人と1匹ね。)
寂しいのだけども、美味しくできたからやっぱりウマイ~~♪
旦那様は昨日連絡してくれたのだが、今日は音沙汰ナイねえ。
スタッフの皆でグビーリしてるのかしらん?

ノブに夜ゴハンをあげて、満足そして眠い・・という状態を見届けて、出動。テクテク。
はるちんは元々近所に住んでて、最近また近所に引越したのだけど、なおにとっては「初はるちん家訪問」なのだ。
8階だけあって、夜景がすごい!!ベランダから、東京タワーとか、レインボーブリッジも見える~~キャー綺麗~~♪
素敵なお部屋だー。インテリアがなんともグッドですし。
「リフォームしたの。」って。よく見たらコンセント挿すトコも、変えてある。ほ~~。
え??・・・って事は買ったの・・?!
ひゃーーー。
はるちんはナオより若いのに、すんごく自立してる雰囲気(実際そうなんだけどw)なのだ、うーん。さすがだなあ~。

で、イロイロおしゃべりして、3時くらいから、なんと2人でカラオケに行くことに!
キャホー!歌うぞぅ~。
知る人ぞ知る、「歌広場」。ここはアウトドア旅行帰りにもうダラダラなのに皆で来たとこです。。。
で、閉店まで歌っちゃいました。
はるちん家で仮眠と言う名の休憩(いわゆるお泊りね・・)
をして、朝まだはるちんが寝てる中、テクテクと家路に着く。ちょっとふらふら歩きになってたかなぁ。

お、信長、今回はそそうしてないな。ヨシヨシ・・。では、着いた事だし、とりあえず、本気で寝ますかね。
楽しかった~~ww  グウグウ・・。

留守番のナオとノブ・・。 

2/17日。旦那様沖縄出動の日でございます。

朝の4時頃、旦那様がゴソゴソと準備してたのはなんとなーく気付きつつ、失礼ながら寝床からお見送り・・。
その後眠気に襲われながらもなんとか準備して、会議へGO。

発表会の溜まった書類が出来てないワタクシは、その後すぐに仕事場へ向かい、カキカキ・・・。
あれやこれやしてたらすぐレッスン時間になっちゃった・・。
キャーー。
期限は明日なのね、でも明日はワタクシお休みですから、今日のうちに提出して帰らないと・・!!

残業です。レッスン終わった後、急いで書きまくる。

前からありがたく何度かゴハンに誘ってくれてて、なかなか実現しなかったお友達と、今日なら旦那様いないから、ゴハン作らなくてよいし!というコトで、約束していたのですが、予定時刻をオーバーしてしまった。。
予定より約1時間遅れて渋谷で合流。。
疲れた~~~。飲ませろ~~~!!って勢いだ。
いや~、ほんと、なかなか残業なんてしないから、(だから溜まるのか・・)うっぷんが溜まってますな。ギャオー!

朝早くから夜まで旦那様、なおの両方がいないって、あんまりない事なので、ウチの王様「信長」はいまごろキュンキュン言ってるだろうなあ。。
朝ゴハンはあげたけど、おなかもすいてるだろう、そしてすねていろんなイタズラをしてそうな気が・・。

もうちょっと遊びたいとこだったけど、ノブの事が気になりだして、ここらでおひらきでございます。
外はすっごい寒さ!!雪がチラついて、凍えそう~~!!!
キャーーー!!

ウチにたどり着き、ガチャ・・。ドアを開けたら、もう「フンガー!!クンクン、ワオーー!!!」
ノブのお帰りなさい攻撃だ!

がしかし、
やられた・・・・!!

ノブのハウスは廊下にあるのですが、留守番の時は基本的に他の部屋に入れないように、部屋へのドアは閉めて出かけます。
普段はそんなに事件もないのですが、今日は。
限られた廊下の範囲といえども、いろんなところに「そそう」の後が・・。
「はあ~~~~・・・。。。」

お帰りなさい攻撃中でも、なおのその「そそう」を見つけた顔を見て、ノブは一転「降参」ポーズに早変わり。
しっぽを丸めて、おなかを見せつつ、手足はガクガクと震えております。「クウウウウゥ・・スンマセン・・・」みたいな。

このポーズにひるんじゃいけないのです。ハイ・・。

「オイ・・。トイレ、ちがうんじゃないのか・・?お?」
と始まり、ナオの雷が落ちます。

「ここにしていいのか??いけないだろぅがよぅ、おう?ここはトイレじゃないんじゃないか?お?そうであろう??」

あまり怖いキャラになりすぎて、怒られてる途中に「ジョーー・・」とちびってしまうコトもある信長。
そうなると、拭き拭きするのも増えますので。まあこんくらいで。
(十分怖いか・・)
しかも今日は、長い時間の留守番させたから、仕方ないかとは思います。けども、ここはしっかり
「コラア何しとんねん、おぉぅっ?!」と言っておかねば。

ひとしきり怒って、後始末をするワタクシ。
は~~、疲れて帰ってスグにでも寝たいとこですがねえ、あ~あ・・。
ノブはすまなそ~に見つめてます。
「アノ、ゴメンネ、ゴネンネェ~・・。」トホホ~~。
って顔。

ま、明日はサンポにでも連れて行くかね。。
しかし、これでもかーっていうくらい、やってくれましたね。
はああぁ~・・・・。


居酒屋 IN 新橋→ 帰宅→ 荷作りアシスタント 

なかなか開いてないねえ・・と歩いていたら、
居酒屋の看板、電気点いてるの発見!
近づいて玄関からチラ見。 お客さん誰もいない・・。
(当たり前か?)
怪しい女子2人に気付いてか、店員さんがニコーリと出てきてくれた。
「開いてますよ」
やった~~、、しかも貸切よ~~。(今はね)

で、ここ、銀座?
新橋だよ、そこが駅。
へえ~~、あっと言う間に銀座から新橋に足を踏み入れてたのね。
ほほう・・。

ホントに貸切ポイ店内




これがまた広いのだよ~。うははは~。
とりあえずビールね~~ww

さ、飲みが始まったからには、話の内容もまたお茶とは違って、「濃い」モノに変えますかね。はははは!
U先生はさっぱりしてて、明るくて、話が弾むのよ。
最近は「濃い話」ならぬ「恋話」もよくします~。
話してると、なおはもう結婚しちゃったけども、「恋」してる時の若い頃を思い出して、ああ、そんなのもあったなあ、わかるわかる、とか、悩んでても逆に恋してる感じで、ポジティブにとったらさ、悩みもいいことだねえ~って思えたりする。

なんか今がもうすでに熟年夫婦気分で、新鮮じゃないみたいな言い方になっちゃったかしらん??
そゆワケじゃないですヨ!ですヨ!

U先生はこれからお嫁さんになるに向かって、いろんな山を越えていくのですな。ただただ、応援の気持ちでアリマス!!

昔独身の頃、先輩の先生(既婚)が、
「もっと一緒にいたいのに~かえらねば~~セツナイ~、仕事忙しすぎて会う時間ないじゃない~~いやん~~・・・けんかしちゃった~、ここ何日か会ってない~~
とかは、付き合ってるから思ういいことなのだ。夫婦になったら、一緒にいるのが当たり前、いや、一緒にいたくないときもいなければいけなくなるのだ。 たまにいない時にはよっしゃー、何したろうかいな!!wwwひゃひゃw と思ったりする事もあるのだ。」

このままの言葉じゃないですよ、(笑)
って意味の事を話していたのを思い出しまして。
確かにそれもあるねえ・・。と思う。
夫婦になって、付き合ってるよりももっといい事もあれば、付き合っていた時にしか思えなかったいいコトもある・・。とでも言いましょうか?

実際、明日から旦那様は沖縄で、4日間いないのですが・・。
最初一緒に暮らし始めた時だったらきっと寂しかったんだろうなあ。
東京来たばっかりで、知り合いも友達も、とにかく旦那様しかいなかったからね。
え!1人でなにすればいいの?およよ~~っと思ったであろう。

今は、正直あれしよう、これしよう、と思ってたりしますw
もちろん、少しは寂しいと思うけど・・なんか強くなったのかな?
「私って冷たいお嫁さんなの?」なんて思うんじゃなく、自立出来てきた(精神的にネw)という事で!

8時には広い店内が、一杯!!しかもホントにスーツをお召しになった、俗に言うサラリーマンの方たちで埋め尽くされております。
私服で、女の子は私達だけじゃないか??と思うほどです。
さすがに約4時間も居座りましたからね、帰りますか~。

帰ったら旦那様は明日からの沖縄準備であれやこれや、荷物を作っております。
「忘れ物のないように・・」と声をかけまして、なおは荷物準備が、苦手なので、ただ見守るばかりです。
ま、シャツにアイロンかけて、くらいはやりましたよ。
本人はシワシワでも気にしないので、そのまま着て行くのはちょっと。と狭いとこにこだわりのあるなおとしては、シワシワ、嫌ですから。気になる。
そうなると、たたんでカバンに入れるとき結局シワにされるのが嫌で、たたむってコトもする・・。

そうこうしてたら、結構な時間になっちゃった。。

あした4時起きの旦那様にはかないませんが、なおも7時起きで、ヒイヒイですから、寝ますよ!!!


銀座→新橋→・・・・ 

大分前から決めていたのだけど、今日木曜は、ランチです。
メンバーは、こないだうちの店を退職したT嬢と、ピアノのタドォ先生。
銀座の中華料理店、「ロンタン」に行くのですが、ここは仲良しU先生つながりで、紹介してもらってた店です。
店は聞いてたけど、まだ1回も行った事なかったので、楽しみだ~。

わお、なんだか、想像してたのより全然入りにくい感じ!!
入りにくい、と言うのは、店がまえが高級っぽくて、腰が引ける感じ、という意味です!!

ま、そこはU先生のお知り合いが働いてるって事で安心して入りますけどもねw
ランチは800円代から1000円の値段で、店の感じからすると意外に安い。

中にはいると、キッチンが見える作りになっています。
ほほ~。




なおは最初「焼肉ランチ」を頼もうとしたのだが、お店の方がサービスで焼肉ランチのおかずを出してくれるので、変えたほうがいいよって!
わ~~、ヤッタねw
で、「チャーシュー麺ランチ」にした。
しかも、食いしん坊なのを悟られて大盛りを勧められる。
ええ~~、、でも、そしたら、残せないしなあ・・。
と思いつつ、ようし、ここで食わねば、食いしん坊サムライの名がすたるわっ!いさぎよく、
「じゃ、大盛り一丁お願いします!」出陣じゃ~~!!の勢い!

T嬢とタドゥ先生は「中華丼ランチ」だそうだ。ふむふむ・・。
お待たせしましたー!
「おおおおおお・・・すごい・・・・・」
チャーシューが、こんな、プリプリで、このまま1品になりそうなお肉だよ!!
厚みが2センチ以上ありそう。。

20060225011545.jpg


「麺の大盛りって、ますます急いで食べなきゃですね~。」と、言われて気づいた。
そうだ~、早く食べなきゃ、冷めちゃう、のびちゃう!あわわわ!!
なおって、麺類食べるの苦手なのよ、うまく「ズズ~~ッツ」って吸えないんだよね。スパゲティのように、結局噛むのかよ!な食べ方。
かといって、「子皿下さい」ってのは、外で食べる時は封印したのだ。
モグモグ・・・。アセアセ・・・。
案の定T嬢とタドゥ先生に「変わった食べ方ですね wwププ」
と突っ込まれつつ、・・。モグモグ・・。

中華丼ランチ登場、これもまた美味しそうですよ。

20060225011626.jpg


完食!!!うう~~。
あの、でも、お汁は全部飲めませんでした。許して下さ~い。

デザートに、杏仁豆腐が出ました♪
入れ物がまたいい感じ!


20060225011600.jpg


中はこんな風に・・・美味しそう~

20060225011613.jpg


美味しかった~~。ご馳走様!
ランチタイムは終わりなので、お客さん私達だけになってた!!
どうもどうも・・。

そのあとデニーズでお茶する予定になってます。
U先生と合流して、お茶する約束だったのよ。
現れたU先生に、「美味しかったヨ~~ウマウマ!!」
さっそく報告。
T嬢の近況などを聞きつつ、おしゃべり。
タドゥ先生は、趣味でオーケストラに入っていて、バイオリンをやってるんだって。へ~~、おもしろそう・・。

なおが(もしもの話・・)やるとしたら~~。。
チェロかなあ。 音が好きだから・・。
大学の時、よく覚えてないんんだけど、副科っていう単位があって、ピアノ以外の楽器、選択して教えてもらえるんだけど、「チェロ」やった気がする・・。
弓が1本1本の集まりで出来てるって初めて知って、ビックリしたのを覚えてるんだけど、
音、出たっけ??
教えてもらったっけ??アレは一体何だったのかなあ。

人間、都合の悪い事はすぐ忘れるって言いますけど、まさにソレか?

タドゥ先生、この後そのオケの練習があるそうで、夕方には解散となりました。

ナオは発表会用に、音源のデータを撮りに(買いに)行こうかなと思ってたら、U先生も付き合ってくれるってw
慣れない銀座ですからねぇ、先生に着いて行ったら無事、目的の店に着いたわ、ありがとー。
「お茶もいいけどさ、飲みたいくらいだよね」
の話から、「なおは全然オッケーよ、飲む?」
まだ平日、4時です・・。明るいうちから飲むのもええもんじゃ~~。
だがしかし、、今の時点で開いてる店はあるのでしょうか・・。

ウロウロ・・。
そか、ほとんどの人は、大体5時までは働いてるよね、それから飲むんだもんねえ、この時間はなかなか開いてないなあ。。

帰りの沿線もあるので、2人とも新橋が都合がいいので、新橋でグビルって話にw
「わーーー!!初新橋。サラリーマンの町、新橋でしょ、どんな感じかしらん??」ワクワク・・。


おしりに火が! 

今日はレッスン回数の調整により、うれしいお休みの日ですわ!
ホントは仕事してる曜日なのに、休めるってワクワクですにゃ~。

家での遊び相手、ノブナガ君にはいつも楽しませてもらってますが、旦那様ともなんやかしらウヒャヒャな遊び相手になってもらっており、感謝しております。
が、もうすぐ沖縄ですんで、準備もあるだろうし、行くまでに出さねばならぬプリント等、あるのでしょう。モグラ君状態が続く旦那様。
チョッカイだしてもイマイチ乗ってこない。
(あたりまえなんですけどね・・・)

でも、なおも実はやらねばならぬ事がじわじわと溜まってきているのであった。。逃げたい~!
発表会の為の提出書類期限がもうすぐそこに来てるのである。
ひ~~~・・。
生徒の名前とパートを書いたもので、どこにだれが座るか書き込み、コメントも考えて書き込んだもの一式を出さねばなのですが、まだ一筆も手をつけてないのであった。
こんなお休みの日にやろう、と思っていても、いざお休みになると、何もせずに1日が過ぎてるのは、どうしてなんだ!!
おしりに火がつかないと立たない人なんだねぇ、私って・・。

早くやっとけば、ずっと「あれ、やらなきゃなあ・・・」なんて事を思う事もなく、お休みを満喫できるのにね。って、わかってはいるのですが、うはははは~~。

ま、義母様に言わせれば、旦那様は
「おしりに火がついて燃え出しても、まだ動かないヒトだからね」
だって。おお~~!!こんなウワテがいるならまだ、まあいっか~。
なんて気になる。たははは~w


ニンニクの芽と、砂肝炒めだ!




やっぱり今日はチョッカイ出すやな奥様ぶりを発揮しただけの1日になったのであった。
ううう~ん。やばいよ、これゼッタイヤバイ・・。

えと・・。そうね、旦那様が沖縄に行ったら、落ち着いてしっかりやりますかね。チョッカイ出されないから、きっとはかどるはずだわ。
(って、おまえが言うな!とツッコミ入りますネ・・)

とりあえず、出来上がり!食べましょw
食べてる時ってなんでこんなに幸せなのかしら~♪

20060223182809.jpg

バレンタイン事情 

バレンタインですねえ。
と言っても、ウチの旦那様はあまり「チョコレート」がお好きでない。
なおも、チョコ、置いてあっても手を出さないタイプ。
嫌いじゃないけど、好んで食べない。ってコト。

で、チョコ的なイベントは、無視。と言った感じですわ。
そいえば、節分は、豆を買ってきて、小声で「・・・はそとぉ~~・・・」と言いながら、豆投げました。地味に・・。そして、マメ食べました。

レッスンに行ったら、4歳の女の子が、
「いつもお世話になってます。」と、お母さんに仕込まれたであるに違いないオトナな言葉を発し、なにやら差し出した。
「わあ、プチケーキねっwwありがとお~。なっちゃんが作ったの?へえ、そう、すごいわね~~、お菓子作り、先生は出来ないのよ~、尊敬っ!おいしそう!ありがとう、食べるの楽しみだわ~」
と、感謝の言葉を連発!

確かにママも手伝った形跡はあるものの、なんとなぁ~く、4才の手作り感が漂う出来ばえで。。
帰ってからゆっくりいただきます。

その後は「トモチョコ、あげるー」と、リラックマの顔の入れ物に入ったチョコ。これは4年生の女子にいただきました。わざわざ購入してくれたのね。。
「ノブナガにもあげてね」と言われたので、そうねw喜ぶわぁ。
と言いつつ、
犬の世界に、チョコって食べ物はナイのですよ。であるからして、体に悪いわけよ、食べたら胃が悪くなっちゃうから、あげないわ、かといってこのまま全部私が食べたら、顔にブツブツがたくさんできちゃうわ。

なーーーーんて、言いませんけどね。
ま、間違いなくノブには1個もあげないと思いますが、ここはスマイルで、ニィ~~。

そうねえ・・。お酒飲みのなおからすると、チョコの代わりに何が欲しいかしらね。
やっぱりおつまみになるよね、だが、ピーナッツ、意外と食べないねえ
あれ、あれがいいな、「イカの姿フライ」
しかも、あの派手な袋のヤツ。
いわゆるオツマミ系のじゃなくて、お菓子の雰囲気の、アレ、
あれ好きなんだよね~~。。。。

考えただけで、チョコくれるんだったら、代わりにコッチが欲しいわ、と本気でリクエストするわけじゃないですよ~ww。

イカ・・・。あれ・・・ホント美味しいんだよねえ・・。


そうそう、旦那様が今月撮影で沖縄に行く日程が決まったのだった。
今週の週末から4日間。
沖縄のお土産はもちろん「泡盛」でしょ、それに、オツマミ。頼まなきゃね~! ウヒャヒャww。

かといって、その「イカ」はこっちでも買えますからなあ、名産のおつまみ。なにがあるんでしょかね??
沖縄チックなオツマミを期待しよう!!!

耐震強度。ジョボジョボ~~ 

今日はお休みでも、なんだかバタバタと忙しくしていたので、ノブの散歩は行けそうにないなあ・・。
あれ?ショノちゃんから電話がかかっていた。
サンポのお誘いかしら?でも、行けそうにないなあ~。
お?聞くと、散歩ではなく・・大変な事が!

「ウチの水道、ビルの水道工事のあと、出にくいなと思ってたら、昨日から床の下を水がジャージャー流れる音がする!」って・・。
ええ~~、ど、どうなったのかしらん。
で、不動産屋さんと共に水道局の点検の人が、ショノちゃんちに来て、床の下を調べるらしい。
で、その何時間か、フウを預かってもらおうかと思ってさ~。だって。
あら、お安い御用よ、連れていらっしゃいな~w

姐御フウちゃん&ショノちゃん登場。
ノブはフウちゃんと仲良くしたいのだが、いつも姐御にパンチされてしまうのです。
ショノちゃんが帰ったあと、残ったフウちゃんは
「クイイイ~~ン・・・。」と、あらま、珍しくしおらしいのね・・。

ノブが近づいても、パンチなし。なおの膝に乗ってショボン。
でも、姐御ですから、ノブがスキを見てなおの膝に乗ろうとしても、譲らない・・。さすがだ・・。
仕方なくノブはチョロリと近くで不本意ながら、おちつくことにしたようだ。





自分の家なのに、ノブはかなり気を使ってグッタリのご様子・・。

20060223175433.jpg


フウちゃんも寂しさに耐えかねてもう寝るしかない・・。のかしらん。
20060223175528.jpg


ショノちゃん、お迎えにきました~。
水、大変だったみたい。
ショノちゃんちは1階なんだけど、床下を見たら、水道管から水がジョボ~~っと出てる状態だったんだって!キャー!
もちろん、その間の水道代、請求されちゃあ困りますから、しっかり言って来たらしい。
で、床下ってこんなことでも無いと見ないもので。

恐ろしいことに、床を支えるブロックの所に、明らかに補修した後、付け足して半分サイズになったブロックを置いていたり、
「これは・・・・今ウワサの手抜き工事・・・か??」
という状態だったんだって!!
で、水道点検の人も、「あらぁ・・これは・・」と。
かといって建て替え請求をしたりなんだり、という話しまではしなかったそうだが、「怖いよねえ!!」なんていってるショノちゃん。
あの・・とりあえずダイジョブなのかぃ?

ショノちゃんが買ってきてくれたビールを飲みつつ、「耐震強度偽装問題」的な話しもおりまぜつつ、復活したフウにパンチを食らうノブ。
という団欒でございました。

お買い物だよ、全員集合! 

今日はですね~、先日注文してたオーブン皿が、入荷したって連絡を受けたので、それを取りに行くって目的のもと、おでかけです~。
自由が丘の「タイムレスコンフォート」で注文したオーブン皿。

その前にちょいと寄り道。
セール中のショップで、洋服を見る・・。ウン、いいじゃ~ん。
素敵なキャミソール発見。購入。うほほw
やった~。久しぶりに買ったわ~。
で、オーブン皿、取りに行って~。
鍋でもお気に入りの、「ル・クルーゼ」の白いオーブン皿です。
鍋はオレンジなのですが、オレンジもいいのよねえ、迷ったけど、白にしましたわw

お金払おうとしたら、旦那様がコレ、買っていい??と持ってきたもの。

20060220113056.jpg


これは、中に入れた飲み物が冷めない、魔法瓶的なカップ。
前から欲しがっていたような・・。
暗室であったかいコーヒーを飲むやら、冷たい水割りを飲むやらの時に、そのままの温度で長持ちするので、欲しかったらしい。
で、1個買いましたわい。


んで、その後はCIBONE寄りますよ。
あ、なんかおもしろい形の植物が・・。
こないだご臨終した「観葉植物」君、いなくなってかれこれ・・。
また(ナオ的には、懲りずにw)買う??
「ガジュマル」だって。ほ~~。茎がプックリでかわゆい。
で、買いました。
後は、なおの欲しかった「箸」を探しに「私の部屋」へ~。
気に入ったのがあった!!ヤター!!
レジに並んでたら、再び旦那様が、
「コーヒーカップ、ウチのシリーズで、他の国あるよ」と・・。
2つある今のカップは記事にも載せましたが、スウェーデンとギリシャ。
これにお客さん用で増やすコニタンらしい。
「並んでるから、適当に選んで来てクレ~」と頼んだら、スイスと、えと・・。何ですかね??見てわかります?
買ったもの並べてみました。


             


かつて「観葉植物」のあった場所に置いてみた。
今回は、名前を付けました。と言っても、なおの心のなかで呼ぶくらいですけども。
「モコミー」です。


20060220113018.jpg


ウン、まあ、いいお買い物したワ。
ふふふw

今日はお鍋でございます。ハフハフ・・・

20060220113044.jpg


食べた後の飲み友のおやつは、コレ。
これねえ、かなりの当たりで、止まらない~~おう~~♪
って歌うくらいのウマさでしたよ。
明太子味~。

20060220113107.jpg


日曜日wって感じの一日でしたワン。

さむーいイベント・・。 

今日は祝日なのに、イベントのお仕事です・・。

朝から、2歳の体験レッスンの為、出動・・。眠い・・。

そして、バブバブちゃんと、ママたちとご対面。
大体、話しかけても、返ってこないですからね~。

その後、帰れるかと思ったら・・。
教室の入ってるビル全体のイベントで、なんとか祭り~~♪
みたいなのがあるわけです。
ビルの周りの広場で、テントが立ち並び、おでん、焼き鳥、うどん、などなど、親子連れが簡易テーブルでハフハフ・・。って状態です。
そこに小さな舞台のようなものが作ってあり、時間交代で手品あり、ダンスあり、という中、楽器店の時間もあるわけです。
デモンストレーターの女性が、「みなさーん、こんにちわ~~」
「これはなんの音かわかる?そう、ラッパだね~~、これは?正解!太鼓の音だね~」
なんてやってくれるのです。
その横で、抽選箱をもって、くじを引いてもらい、商品を渡すお手伝いをしてくれ、と言われたのでした。
ええ~~。この寒い中・・。そんな~~!!

30分くらいでしたが、早起きと、バブバブちゃんたちの中でニコニコしまくった疲れが・・・。

帰ったのはおやつの時間前でしたが、夕方には寝てしまいました・・。
ツカレタ・・ほんとにツカレタ~~!!

起きたらもう真っ暗。9時前でしたよ・・。
適当にゴハンを作って、そして寝ました。。。

明日はお買い物だ。ウン、楽しみ~~。

フクロケン! 

いろんな所に入るのが好きなノブです。
ナイロン製の袋に興味深々の様子。
そんなことしてたら、それに食い付く人がいますから・・。

案の定、旦那様がそんなノブを発見してしまった!
逃げるんだノブ!と思っても、もう遅い。
「お?入りたいのか?そうかそうか・・ヒヒヒヒ・・・」

で、こんなになっちゃいました。
「コレ、これこれ、袋犬!!フクロケン!」ひゃひゃひゃ!
って・・・ほんとに楽しそうだが・・。
ノブは「あの・・・?」って感じで、キョトンとしていますねぇ。




「もういいよ、狭いって思ってるよきっと。」
「そうか?楽しいんだろ?ノブ、なあ?楽しいよなあ。じゃ、じゃ、狭いならこうやって・・」
ゴソゴソ。
ジャジャーン!手、出た!


20060219182214.jpg


プハッツ!!!笑いが・・。
ノブ、褒めてるわけじゃないよ、遊ばれてんだから、抵抗してもいいぞ!
でもやっぱりこのまましばらく嫌がらずに(?)がまんしてました。
もちろんなおは救出係ですから、救出しましたヨ。
昨日フワフワになったばかりなので、静電気が~~。およよ。

楽しませてくれたねえ、、ウプププww

今日の感じ 

信長、2月のトリミングでーす。
今日もフワフワになったね!
バンダナはデニムな感じの☆の柄です。



野菜などが届いたときのダンボール、置きっぱなしにしてたら、入ってます。落ち着くんだろうねぇ。
20060218215352.jpg


今日は夕方からのトリミングだったので、ノブが帰ってきたらもう暗い・・。でも、預けられてシャンプーされたって事で、「外、外連れてけー!」ってテンションなのだ。仕方なくチョイトだけサンポ。

最近旦那様は暗室モグラ君生活が続いております。
忙しそうだねえ。
プリント祭りは、お水をすごーく使うのね~。いろんな液とか、道具が出ていて、アッチコッチのなんやかんやに、あたらないように気をつけないと・・。ガシャーンしそうになったりするからねえ~。

さて、歯ですが、痛さはもうナイみたいで、後は見た目だけかな。顔のキズもなくなりましたよ。
で、3本だと思っていたら、2本だったんだって。抜けてる状態ではなくて、今のとこ、欠けてるって感じね。

硬いものも大丈夫です、ただ、口に入れるとき、前歯で噛み切るのが出来ませんから、ホットドックとか食べるときは、「これは一体?」と思うくらいのパーツに切って食べております。

野菜と豚肉の甘辛炒め

20060218215410.jpg


ブロッコリーを入れたタマゴ焼き。これに野菜あんかけを作ってかけます予定。
20060218215425.jpg


ちくわとキャベツに、レモン醤油をかけて合えた物、あと、長芋をすってわさび、だし醤油、のりを混ぜたもの、ごはんにかけて食べるのだ。
あんかけがすごい量になってしまった~。
でも、完食したヨ。タップリあんも、いいわねw

20060218215450.jpg


いただきまーすw

酒バトン♪ 

グッチー君かっら奪い取った、「酒バトン」です。
いってみよ~~!!


1、酔うと基本的にどうなりますか?
A 陽気なレディーに!いつも以上におしゃべりが冴え渡る!迷言満載。
 
2、酔っ払った時の最悪の失敗談はなんですか ?
A ナイ!なおに失敗はナーイ!!、と言いたいトコですが、ホントのところ、いっぱいありすぎて、選ぶのに困るねえ・・。となるといつも最悪なのか?うーん、しいて言えば記事でも書いた、仕事場での忘年会、ですかねえ。
 
3、その時はどの位飲みましたか?
A ビール2杯に、焼酎ロックンロールを5・6杯かな?いい訳ですが、いつもの4割程度の量だ!だが、あの怪しい焼酎がいけなかったのだよ、ウン。きっと。
 
4、最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
A 二日酔いって、どんな感じか??なおは大体、普通に起きたらダルイ。動きが遅くなる。しかしおなかがすいている。という状態だ。

5、酔っ払って迷惑を掛けた人にこの場で謝りましょう。
A 謝る~?フン!!いやいや、飲み会って言うのは、皆で助け合っていくものなのだ!心を割って飲んでるってことはいいことだ!迷惑なんかじゃないんだー!と、思いたいが。。
あの・・スイマセン・・。そしてこれからもヨロシクデス・・。
 
6、今冷蔵庫に入っているお酒の量は?
A 発泡酒500mの缶が2本入ってるってのがいつもの状態です!
いつも1日飲む分だけ買ってくるのだ。昨日は350mの春限定発泡酒が3本入ってましたよ~。 

7、好きな銘柄は? A こだわらないのだが、あえていうならビールはアサヒスーパードライ!最近サッポロ黒ラベルも気に入っています、あの星の感じがいいんだよねw 

8、最近最後に飲んだお店は?
A 池尻の庵弧。ピチピチボーイと行った店ですわい。 

9、良く飲む、思い入れのあるお酒5品
①なおパパお勧めで、ちょくちょく送ってくれる焼酎、「千年の眠り」
長期熟成麦焼酎、度数40 香りも味もヨシ!
②日本酒全般ですね~、なお専用で買う、安いパックの熱燗用日本酒、よく飲みます。特別な感じで言うと、フルーティで美味しかった「雨後の月」ウマウマでした。帰省したときにしか飲めないので、よく飲む、とはいえないですが。
③宮崎の黒木本店、焼酎「野うさぎの走り」
ネットでゲットしてもらった!感動の旨さ・・。
かめ仕込み木桶蒸留。原材料もち米、米、米麹。度数42度
残り1箱になってからは、空けずにとっております・・。
④こちらも黒木本店の麦焼酎「中々」普通の一升ビンもいいけど、「陶民中々」と言う陶器に入ったやつ、720m、度数28度、これはまた1段とウマイ!
⑤スコッチウイスキー、シーバスリーガル。ウイスキーを飲もうっと思うとやっぱこれが好きで頼んじゃう。12年とか?その辺りはこだわりナシです。

10、バトンのジョッキをわたす5人

A そですね~~、三十路隊の皆さんに振りたいトコですが、あまり飲まれない方もいらっしゃるでしょうしねえ、だれか、われこそはと言う方、バトンを自ら奪い取っていただきたい!

インフル誕生・・? 

勉強会で疲れたなおちゃん、起きてもなんだか寝足りないなあ・・。
発表会も近づいて参りましたしね・・。
レッスン頑張らねば~。
保護者同伴の幼児レッスン、ハイ、どうぞ~入っていいよ~。こんにちわ~。連れ子赤ちゃんを抱っこしてるママ、赤ちゃんが泣きべそ中。「どしたの?ご機嫌悪かったの~、泣いちゃってぇ。アラ?お熱でもあるの?」顔が赤い気がする。
「あの、この子(下の子)風邪みたいで・・」
そか、それでぐずってるのね、ヨシヨシ~っ
で、始めた途中、さっきのママがいない。
あれ?トイレかな?と思ってたら戻ってきて、小声で「先生、チョット・・」「ナニナニ??」
教室の隣は耳鼻科なのですが、そこへ行ってたらしい。
「この子、インフルエンザかもしれないって、今、検査してきて、検査待ちなんです、もしそうだったら皆にご迷惑なので、外に出てようと思うのですが。」
「あら!大変じゃない~~、ダイジョブよ、お姉ちゃん(生徒の方)はママいなくてもチョット先生と頑張ろ!」
ドキドキ・・・大丈夫かしらん?

レッスン後、帰ってきたママ、「やっぱりインフルエンザでした・・。あ、先生、寄らないほうがいいですぅっ!」と。

あら~~!!そうだったの~~!大変ねえ・・。
お大事に!!
そういえば、今流行ってるのよね。お休みする子、多いしね。
しかしリアルタイムで、なったばかりの子を見る機会はなかったなあ~。今、まさにここでインフルったわけね。

お言葉に甘えて(?)チョット離れたトコから、「サヨナラ~~」って感じになっちゃったワ。w

本日のゴハンは、こないだのアナゴとともに届いた、なおママ作の「スペアリブ煮」ですよ♪

           


天然ワカメでアール!ゴマと味ポンでいただきます

            20060218182843.jpg



ほうれん草のおひたし、サラダ、マーボー豆腐で、出来上がり!
            20060218183003.jpg

サム!勉強、疲れたチャーン・・。 

本日は、レッスンお休みですが、研修へ行かねばの日です。
今年の春から、全国共通の幼児科用テキストが改正になるので、そのテキスト内容の伝達研修です。
何日かある日程と場所の中から、希望する日を選ぶのですが、なおは「月曜で青山」の日を選びました~。近いしね。行ってみたかったんだよね~、青山。
南青山にあるおしゃれな(?)ホテルの宴会場のようなトコで、10:00~17:00のスケジュール。長いなぁ・・。

お昼はホテルの用意したお弁当を食べる。うう、ウマイ!!
お味噌汁とお茶、運んできてくれるのでなんだかVIPな気持ちになるわ~。モグモグ・・。

食べた後は若干眠気が・・。
うう~~、新しいテキストなんだから、聞いておかないと、教えるときにもちろん困りますからねえ、・・ああぁ~~
夢のトビラが開いたり閉まったり・・。
うう!!閉めてカギをかけてやる~!
「では、歌いましょう」 ・・・ハッ!!
「皆さん長く座ったきり、聞くばかりでお疲れになっておられますから、この辺でこの歌を皆で歌いましょう」
ギク!!って、なおの事を言ってるはずはないのに、ヒヤ~~。
目、覚めた・・。

帰りは雪がチラチラ。ひ~~寒いヨウ!!
旦那様に電話すると丁度お家にいまして、「迎えにきてくれないかな~」って頼んでみた。
自転車置いてきたので、駅からがね~、なーんてコニタンです。
来てくれたのですが、「渋滞だったよ、フウ。」と。
お、やばいなあ、これは、帰りはスイスイで行ってくれないと、旦那様が・・。
キャー!車が動かないわあ。
「この夕方の時間、混むのはわかってんだよね、電車のほうが断然早いよ。」
ハイ・・それはあの、わかってるんですけど、、
確かに地下鉄で2駅離れた距離なのですガ・・。
ハイ・・スマセンのぉ~~。

1日勉強会って感じで、こんなのめったにないから、お疲れナオちゃ~~んですわぁ。。


今日のゴハン 

今日はアナゴでっす~。ウホホ!
このアナゴは、なおママが焼いて、味を付けてから、冷凍にして送ってくれるのだ。
ずーっと実家では何もお手伝いらしきものをしたことがなかったなおですヨ・・・。
醤油とか、どこに入ってるかわかんない。炊飯器のスイッチも入れたことがない、お皿も洗わないので、むろん食器棚に片付けたこともない、自分でも料理が好きかどうかわかってなかったわけですよ。
って事はもちろんママも「なおは料理嫌いなのか?苦手なのか?作ってないんじゃないか?」と思っても仕方ないんですよね~。

やってみて初めて「お、嫌いじゃないなあ」と気づくもんでして・・。
今では「おお・・料理するようになったのねえ。」と思ってくれてますが、いろんなおかずを実家で作って、冷凍して、なおに送ってくれるって事もよくしてくれます。感謝感謝!!

で、そのアナゴを解凍して、オーブンでちょいと焼きなおすと香ばしくて美味しいのですよ。
タレもかかってますが、その段階で少なくなっちゃうので、オダシと醤油、みりんでタレ作り。
ごはんの上に焼きなおしたアナゴ。アツアツのタレをかけて、おいしそ~w





最近、挽肉が安くていっぱい買ってたので、鍋でもしようかと思ってたのですが~。キノコ入り肉団子で、煮物。
白菜・大根と一緒に煮ます。
20060218125959.jpg


だし汁2と2分の1カップ、醤油、みりんで味付け。
湯がいておいたほうれん草を入れてチョット煮、出来上がりw

20060218130011.jpg


昨日作った残り物、あと、サラダで出来上がり~。
20060215120534.jpg







購入!IN自由が丘 

テーブルクロスがもうボロボロになっちゃったので、自由が丘に買いに行きました~。
お、そういえば、前から欲しかったんだけど、オーブン皿、持ってないんですよね~。
お目当てのを見つけた~。白、いいねえ。でも白は1個しかない。
聞くと、取り寄せになるんだって。
注文して、入荷を待つことにしました。

最初の目的、テーブルクロス。お気に入りの店、CIBONEで探したけど、ちょうどいい色と、サイズが見つからないなあ。
あ、でも、菜箸は欲しかったから買おう。

で・・。「私の部屋」で見つけましたw。
サイズピッタリなので、あとは柄ね。
旦那様が選びますので、まかせといて、なおはイロイロこれから欲しいもの探し。

そうだなあ、菜箸買ったけど、普通にハシが欲しい。ボロッちくなって来たので、なんだかそれを使ってると、運が落ちそう・・。
でも、これは細すぎる、これは、長さがね、なおは手が大きいからさ~。あと、重さも重要。結構重いのが好き。
前、旦那様がステンレス素材のハシを買ってきたのですが、重さがちょうどよかった。でも、ハシ使うの下手なのかな?
ツルツル滑って、チョット使いにくい気が。。
で、そのまま前から使ってるのをズーっと愛用してたら、ボロボロになっちゃったってわけ。
あ、クロスが決まったらしい。じゃ、それ買って今日のところは帰りますかね。

今日の収穫、テーブルクロスで~す。こんなやつ。





新米主婦レシピ 2月その① 

地御前産の牡蠣で~す。
オイスター炒め。

            


①牡蠣はあらかじめ洗って酒に漬けてから、炒めておく。
②水菜を炒める。(ニラがあったらニラのほうがいいですね~)
しんなりしてきたら、とき卵を加えて炒め合わせます。
③ゴマ油を少々フライパンのふちから入れて、同量の水で溶いたオイスターソース(大さじ3)の半量を入れる
④①の牡蠣を加え、さっと炒めたら、残りのソースを加え、お好みで醤油、中華スープの素を少々
出来上がり



噛むんだ~!でも、笑うでない! 

少し噛めるようになって来た旦那様。
今日はなおママからもらったエビフライ、食べたいなあ~。
って事で、あとは何作ろうかね~。
エビフライは、ナイフとフォークで切って頑張って食べるだろうから、あとはスプーンで食べれるものがいいでしょうねえ。
じゃ、トマト煮~。

20060212130444.jpg


牡蠣をね、またまたいただきましたからww。
水菜と牡蠣のオイスター炒め。
あと、エビフライで完成~!

20060212130459.jpg


早速今日あった画伯な出来事を旦那様に報告、そして写真を見せる。
やはり、なお画伯のミッキーは、目玉オヤジさんに勝てなかった・・。
がははは!と笑ってくれてるのはありがたいのだが、
まだまだ完治してないもんですから、大きく開けなくていいです・・ヨ

画伯、誕生! 

こないだ「日光」について教えてくれたAちゃんのレッスンです。
なおがボードに書いた○×をまだ消してなかったのを見て、Aちゃんがマグネットを丸の中に置いた。そして、奇跡が!!


          


「とうさん!とうさ~~ん!」

やられました。完全に完敗です。キーーッ!くやしい・・!!

じゃ、じゃ、なおはこの黒マグネットを使って、ミッキーマウスを出現させてやるわ!
ちょっとかして!!先生がミッキーを!
クォォ~~、負けるか~~!
ジャジャ~~ン!!



             20060212130400.jpg



あれ・・・おかしいなあ。。
書いた本人、なおにもミッキーに見えない。どうしてなんだ?
どこから間違えたのか・・??
ってそういう問題か・・?
うう・・。
「誰?これ、何?は?見えない、全然ダメ」相当厳しいツッコミを入れるAちゃん。
ショボン。。のなおを見て気の毒になったのか、フォローしようと、ミッキーマウス、イエーィ!って書き足してくれた。。が・・

イエーイって主張してるこのニセミッキーを見てると、さらに寒い空気になってきただけのような気が。

ま、ある意味、なお画伯ですね!

いや~楽しいレッスンになりました。(え・・?)
おほほほw

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 なおとグビーリ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

