 


チョロリとニョロリ。 

「食器洗い乾燥機」いよいよ来ますよ~むふふw
昼前に工事の人がやってきた。
「昔ワルやってました!」みたいなイキのいい感じで、黒髪リーゼント、細身の方。今流行の「チョイ悪おやじ」ポイw 
なぜか大阪弁。

ウチの蛇口を見た水道屋さん、「あらぁ~!!クゥゥゥ~~!」
リアクション大きい・・・・。
「な、何ですか??」「こ、これかぁ~」
「え?え?何か??」
「この蛇口、1年に1回見るか見ないかの型ですわぁ。ちょと、コレ用の工具がいるんで、車行って探してきますワ。」
「あ、ハイ・・・(不安)」
「・・・・(靴を履きながら)・・・あるかなぁ・・」
ってオイ!!それ、困るんですけど!!

戻ってきた。
「ありましたわ!、いや~、よかった!」
フウ・・・・・。やっと、作業開始ですね。
すると、
「これ、入りませんワ!」って、「え?!」
「これ、この型用の部品なんスけどね、ほらここ、型番一緒ですよね?なのにおっかしいんですワ、はいらないんですよ、ホラ、見ててくださいヨ。」ガチャ!!ガチャリー!!ムン!
あああぁぁ!そんなムリヤリ押し込んでも、壊れそう!!
「入らないみたいですね、、確かに・・・・。」
「どうしますぅ?」
「と、言われても・・・・。」
それ、コッチが聞きたいワィ!なおにどうにかできる思っとんか!水道屋さんでしょ?!
「でも、どうにかしてもらわないと、コレ、使えないと困るんで。。」
「そうですねぇ~、どーーーーーしたらエエかな。」
「お!」
名案があるらしい。
「これ、この部品、あと0.何mか削れば入りますけど、要するにオーダーメイドっつぅ感じですね、やります?研磨機使うんで、1万5千円くらいはかかりますケド」
「ええ?!・・・でも、それ、そうするしかないってこと??」
「それか、蛇口自体を変えちゃう?それも同じくらいはかかりますけど~、あと、ここを出る場合に元に戻さないといけないなら、元のは保管してもらって。。」
「ひぇぇぇぇ~。」

「どっちにしますか~?」
ちょ、ちょと待ってください
寝室でスヤスヤの旦那様に聞きに行った。
「・・・・というわけなのよ、どうする??」
「・・・・むにゃむにゃ~、・・・削ってもらえば?」
「でもお金かかるんだよ。」「そのままじゃ使えないんだから、やるしかないでしょ。」「わかった、じゃ削るって方向で」

「相談しました!削ってもらいます!」
「わかりました、じゃ、研磨機かけるので、1週間くらいはみといて下さい。」
「・・・・・・ハイ。」
じゃ、とりあえず片付けてまた出直します。と、シンクの下を覗いた水道屋さん。
「・・・・ああああっ!!」
「な、何ですか??」
「こういう方法もありますよ!このね、ここのシンク下の蛇口あるでしょ、こっからホース出して、こうもってって、ここに繋ぐ。これだとホース代くらいしかかかりませんケド、どうスか?」
ああああ、、、またまたチョト待って下さい!

再び寝室へ。  というか、起きてくれればいんだよー!こんな選択を迫られてさ、なおがあっちこっち聞きに行ってさ、うむー!なんか腹が立ってきた!
「ホースだすか?って言ってるんだけど。」「何がぁ?・・・どこから出すってぇ・・・?」
「いいから、ちょっと起きて来てヨッ!見たらわかるから!」
ドカーーーン!

やっと男子二人で相談してもらった。
旦那様は「ホース出す作戦」を決行することにしたようで、水道屋さんもそれが1番いいっすヨ。と言ってる。
ふと、なおが口を挟んだ。
「あの~、ここからホースが出るってことはぁ、このシンクの扉、閉まらないって事じゃぁ・・・。」
「(当然のように)ああ、ハイ、閉まりませんね。」
「ええっ!」「なおちゃん、当たり前じゃん、ホース出すんだからさ。」
「でも、ここワタシのおなかに扉がパタパタ当たるって事でしょ?!見栄えも悪いじゃん?」
「奥さん、閉まらないですけど、まぁ、チョットのもんですからw」
「チョットって、そのチョット開きが、ずっと開きなんでしょ?!」
う~~、なんか納得いかない。だってさ、チョロリと開いてて、下からホースがニョロリと出てるなんて、格好悪いじゃん~!

旦那様曰く「ずーっとココに住むわけじゃないんだし、あんまり変えないほうがいいから。」といった決断でした。

もうジタバタしても無理そうなので、諦めることにした。
明日、再びホースの取り付けに来てもらって、完了です。
このようになっております。




そしてビローーンホースがニョロリと生えるわけ。

20060720120049.jpg


命名「つるたろう」です。
(片岡つるたろうさんをイメージしたわけじゃない事を理解してもらいたい・・・)
ちなみに洗濯機は「ビビアン」車は「ジャクリーン」ガジュマルは「もこみー」自転車は「キッコリーナ」です。 ハイ。

お肉センサー満タンで、ビリヤード! 

なんだかお疲れのなおちゃん。
疲れてなんとな~くご機嫌斜めのワタシ。
昼にコンビニで買ったお惣菜の残りをチンして食べて、今日は何もせん!せんのだー!
という気持ちで帰宅。

玄関に旦那様が「シュタタター!」とお迎えに来た。
「隊長!(←どうやらなおの事らしい)」
「・・・? なんじゃ?」

「隊長のお肉センサーが満タンであります!」
ビシ!( ̄^ ̄)ゞケイレイ!

「・・・・・・・?」
「いや、だから、お肉センサーが、満タンになっております。」
「焼肉って事か?」

ビシ!再び( ̄^ ̄)ゞケイレイ!

「ほほう・・・・。悪くない。世は苦しゅうないぞよ。」

ということで急遽焼肉屋へ出動。
たしかついこないだ来た気もするが・・

なんとな~くお疲れ&ご機嫌の悪いなおのオーラを感じて、焼肉食べさせときゃ回復するだろう。と思ったのかしらん?
実際1枚目のお肉で回復の兆し。
自分の事ながら単純だなぁ。もぐもぐぅ。

20060720115908.jpg



焼肉奉行で勢い付いたのか、「さ、次いくぞ、付いて来い!」って・・。
着いたのはなぜか「ビリヤード場」
ほとんどやった事ないナオは「え?ビリヤードっすか?」状態ですけど、黙ってキューを持たされる。
ま、せっかく来たのだから、やったるゾ!

元々「凝り性」の旦那様。中学生くらいにはまって、ビリヤード場に通い、鍛錬を積んだとの話を聞きつつも、キューを持ったらすぐに打ってみたいなお。要するに開いてる穴にいれるのだって事は知ってますからね。
横から
「この角度はここに当ててね、打ち方は・・なんたらかんたら・・。」
って言ってるけど~・・・・
コン!!
「力加減はネ・・あ!もう打った!ちょっと、オレの忠告を聞きなさいよ」
コン!!
「あ!2回も続けて打つんじゃない。これは順番で・・」
コン!!
「・・・・・・。なおちゃん・・。」
「え??何? 練習してたつもりなんだけど、あぁ、力加減はなんて言ったっけ?」
「もういいよ・・・。好きなように打ちなさいよ。でも、そっから狙っても入らないからね!!」
あら?ちょっと怒ってる??


お手本ですか?のショット♪
20060720115923.jpg



想像したより、ワタシって超初心者にしてはなかなかの腕前だと思うのだが、旦那様にはそう思ってもらえなかったか・・??
まぁ、何個か入れたし、楽しかったのは確かでアル。

で、「十虎」で飲みなおし。おしゃべりしてたら
また6時まで居座っちゃったよ・・。

寝たと思ったらすぐに「食器洗い乾燥機取り付けの電話」で起こされる!ひぃ~。
片付けねば!


おかず記事♪ 

6月も終わりますよ~。
ブログを書き始めてから、毎日すごいニュースがあるわけじゃないんだけど、振り返ってみると、ああ、あんなこと、あったあった。と思い出して、いいもんだねぇ。

いろいろ書いてるつもりでも、全体を見るとなおにとっての楽しみの大体が「飲み」と「食」なんだって事がわかりますねぇ・・・・。


昨日26日のメニュー
牛シャブサラダ。
頂き物のお肉なんですけど、これってシャブシャブが美味しいのよね~。
だけど、暑いので鍋を出す勇気が・・・。
しかも最近太ってきた???と気にしているなおです。
「焼き」と「揚げ」は極力避けるようにしてるんでございます。
ああああ~、
焼きももちろんだけどね、「揚げ」大好きなワタクシとしては、クウウゥゥ~~ッ!つ、辛いねぇ~~。てやんでぃ!





イカとひじき入り肉団子。
これ、タネを作るのがけっこう楽しい。。
焼こうか~~っと思ったが、湯がいてゆでキャベツと共に
天下無敵の「味ポン」ですw

20060717125652.jpg



続きまして、
27日、
昨日の牛肉を使って、やっぱり「焼き」になっちゃった~
♪~( ̄ε ̄;)
卵と醤油、酒、砂糖少々で下味をつけた肉を人参、白菜と炒める~。
最後におダシをかけて炒めて、出来上がり。
すりゴマをかけるといい香りよ~w

20060720113205.jpg



ベーコンとブロッコリーのゆでサラダ
あったかい状態にレモン汁と酢で味付け。
さっぱり!!そして色がいい感じ~

20060720113220.jpg



仕事の話ですが・・・。 

ノブの毛がね、生え変わりで・・・。
すごいんです。
掃除機をかけて、片付ける時からもう次の毛がふわ~っと落ちてる。
そんな状態。で、今日はトリミングに行ってもらいます!

ノブの居ない間に~~。
先日、生徒さんのママから相談があったので、お家に電話をかけた。、
悩みがイロイロあるのね~。ウンウン・・。て聞いたり、意見を言ってたらいつの間にか夕方であった。


グループより、個人で教えてもらった方が早く素晴らしい曲を弾けるようになりますか~?といった内容でした。
ママ自身がピアノ経験者なのだが、子供を見てるとつい「何で出来ないんだろう。」と思うらしく、早く楽譜を読みながらスラスラと弾けるようになって欲しい。と希望されています。
もちろん楽譜を読んだり上手に弾けたり出来るようにレッスンを進めているんだけど、「早く」そうなってもらいたい様子。

個人で教えることも可能だけど、まだ1年生になったばかり、こないだまで幼稚園だったわけで、ひらがなやカタカナを読むのもまだゆっくり。まだ音符をさっと読めないのも仕方ないと思うし、それは積み重ねで解決出来る事じゃないかな~。
ただ「練習しなさい」と言っただけでは、何をどのようにするのが練習なのか、まだ分かってないと思うんですよね~。
レッスンで言われて、こうやって弾くのか~、とか、周りの友達を見てなるほど、ああすれば簡単そう。とか、グループの中でそんな発見があって身についてくる事もあるし。
その事を正直にお話した。

とりあえず納得してくれたようで、もう少し様子を見てみます。あと、やっぱり練習もしなきゃいけませんよね。っておっしゃった。
もちろん、「練習も」じゃなく、まず「練習を」していただきたい。

教室に送り出す前の「お母さんの負担」って多いんだろうな、と思う。
特に下の子が小さいと、「練習しときなさいよ」と声をかけるだけで精一杯。隣に座って一緒に。という時間はなかなか取れないだろうねぇ。
まだ小さくていろんなことに興味をもつ子に、「毎日練習する習慣」を身につけさせるのは大変だと思う。
大変だけど、とにかく、ワタシとお母さんと本人、一緒に頑張っていきましょうよ!
そういう感じ!

なおも、なんで効果が上がらないのだ!とか、一生懸命教えてるのに、上達しない!とか、焦る気持ちがナイわけではない。
でも、ちょっとづつ成長してる何かに気付けば、結構変わってきてたりするじゃん?って事もある。
今すぐ成果が出ないからって、やめたら終わり。
焦ってもどうしようもないって時は、「長い目でみようかねぇ。」と思ってみる。
どれが正解ってのはないと思いますけどねw
今はキョロキョロと、よく注意される彼女が、2・3ヶ月かたっても変わってないかも。でも1年たったら何か違う彼女になってるかも。
・・・・・変わってないカモ??

今日のメニュー♪

イカと色々ピーマンの塩炒め
ハーブをふってみたヨ。



白菜とニラのナムル
20060714185047.jpg


メインディッシュ♪
ビーフシチュ~~
20060714185021.jpg


いただきま~す

20060714184953.jpg


店員さんの名言☆ 

ニンテンドーの「DS」
CMで、マリオのゲームしてるとこを見て、
「いいなぁ・・・。欲しい・・。」と思っていたのだ。

最近パソコンのゲーム「シムピープル」にすっかりはまっている私&旦那様。
ワタシがやる~、いやオレが!!と、取り合いになる事もあるほどの人気ぶり。
旦那様がウイニングイレブンをしてる間、暇そうにしてるなおに違うものを与えてやろうと思って「シム」を買ってくれたのだが、自分もはまってしまった旦那様。
今度は「DS」を買ってあげようと思ったらしい。
「ヤッタネ!!!」
今日はその「DS」ゲットの為、出動~

さっそくゲームコーナーへ・・・。
キャーーー。いっぱいソフトが並んでるわ~。
えとえと、お目当ての「DS」ってどれ?どこどこ??
発見!  これかぁ~。ウワサのDSだ。
よく見ると、ケースの中に「本体のホンモノ」がない。
もっとよく見ると、
「ただいま売り切れ中」って紙が置いてある。
ええ~~~!!そうなの?!しかも、入荷待ち。予約は受け付けません。という説明も。。。

そ、そんなぁ~・・・・。

ガックシ・・・・。

あまりにがっかりしているなおを、気の毒そうな目で見る旦那様。

「まぁ、(店には)ちょくちょく来るから、入ってきたかチェックしとくよ。」
「ウン・・・・・。」   仕方ないもんねぇ。と思いつつも、テンションが急に落ちてしまったワタシ。

ほかに見たいものナイ?と聞かれて、最初は「ナイ!DSが欲しくて来たんだもん!」と思ったけど、
「食器洗い乾燥機、見よう・・。」と思いついた。
これは漠然とだけど、欲しい物の中の一つだったのだ。
でも、現実「買いたい!」とまでは思ってない程度ですけど。
手で洗ってるのに慣れてるし、場所もとるし、実際手で洗うほうが「綺麗になった」気がするのでは?というイメージなので。
でも一応見てみるのもいいかな、と。

いろんな種類があるのね~。
見た感じ、たくさん入りますって書いてあっても、ウチの食器は1つ1つが大きいので、ちゃんと収まって綺麗に洗えるイメージが湧いてこない。後、今のキッチンの感じで慣れてるので、これをあそこに置くと、あれをどこかに移動させて・・・。と考えてたら
「ま、いっか~。今のままで~」って思ってくる。

一方、旦那様はこういう場所好きで、商品をガン見。性能を調べる。大きさを見る。真剣です。テレビ売り場、掃除機売り場、パソコン売り場、どこでもこの状態。
旦那様の調べた報告によると、なおが心配してる大きな皿も、重ねて入れて、それでも綺麗になるらしい。ふ~ん・・。

店員さんがやってきて、なおに説明してくれる。
これは新製品です。除菌ミストってのが出て、洗う前に煙が出ます。
うわーーほんとだ・・。こびりついたゴハン粒なんかを柔らかくして、それから洗うんだって。

へぇ~・・・。ちょっといいかな、と思ってきた。
同じ製品で、中型と大型がある。場所をとる、家族の人数が少ない。でも小さすぎても困る、という意見から、中ぐらいのサイズを新たに作ったのだそうだ。
なおとしては、どうせ買うなら「大は小を兼ねる」で、大きい方かな?と。
お客さんが来た時とかに発揮してもらうためには、大きい方がいい。
しかも、大きいのには「少量コース」というコースが用意されてて、節水できるのだ。一方中型は、このコースはないのである。

「ちょっと欲しい。」→「結構欲しい。」になってきた時、店員さんの名言が出た!

「場所もとりますが、食器洗い機というのは、<ゆとりの時間>を提供できるんですよね。」
「<ゆとり>・・・ですか。」
「ハイ。今までは作って、食べて、食べ終わったら洗って、拭いて、食器棚に片付けて・・・。という作業をしていらっしゃいましたよね。」「えぇ、ハイ。」
「その洗ってた時間をですね、奥様の<ゆとりの時間>に変えていただけるわけです。」
キラーーーンッ!!
「ほほぅ!なるほど!確かに、食べ終わってゆっくりしたいのに、洗い物があるとねぇ・・。」
ゆとりの時間。う~ん、いい言葉だねぇ~。

どうする?どうする?ねぇねぇ、買っちゃう?
「ああ、買えばいいじゃん?」
「ええええっ?!ホントに?」
一瞬耳を疑ったけど、ダイジョブみたい。

旦那様としても、
「もうぅ~、新しくお皿出さずにこれ使ってよ~、」とか、
なおが仕事から帰って
「すぐゴハン作ろうと思っても、まずこれ洗わなきゃいけないじゃん~。なんで洗っといてくれないかなぁ、ブツブツ・・・。」
こんな小言を言われずに済むってのもあるのかな?
と言う事は双方にとっていい具合って事じゃん?!
むふふww

水道の工事などを頼んだりして、1週間以内には届いてる予定ですヨン。
DSはゲット出来なかったけど、
「ゆとりの時間」をゲットしたぞ~♪
その前に、置き場所の確保。片付けをせねばなりませんけどね。

今日のゴハンは
「鶏肉の照り焼き」

20060711103714.jpg


左「ブロッコリーのおかか醤油和え」
右「ししとう&ピーマンのチャンプル風」
20060711103735.jpg


これからは、ごちそうさまの後に、せっせと洗わなくていいのね~。
手も綺麗になりそうw

ジャムとキムチ鍋 

生徒のYちゃんから、「チャーリーとチョコレート工場」
のDVDをもらったよ~w
前から見たかったのだ。ヤッタネ!

すごい面白かった!!小人の歌と踊りに食い付いて、自然に体が動いちゃう~~♪

「手作りあんずジャム」も頂いたの。
20060710171206.jpg


れい。ちゃんは「手作り」が上手ね~。料理の話もできるし、最近の話ではアオザイをゆかたの生地で縫ってみようかなって。洋裁も出来るのね~。感心!


アオザイもいいし、浴衣を着て涼しくお出かけ。
とかもいいわねぇ。
浴衣、持ってたとしても、自分では着れないのがねぇ。。

暑い時に暑いものじゃ!
キムチ鍋!
ハフハフッ。
明日はお休みだから、キムチのにおいを漂わせてもオッケーオッケーw
食べるぞーー。

20060710171142.jpg

風よ吹け~~ 

6月の始めに、なおのお姉ちゃんが東京に遊びに来てたんだけど、帰る日になお&旦那様&お姉ちゃんで、自由が丘をブラブラしたのですが、
その時「サーキュレーター」なるものを見つけたのだ。

要するに「扇風機」ね。
でも、普通に「扇風機」を想像すると、首が付いてるでしょ?
あれがナイわけ。
部屋の空気を循環させて、エアコンだけ使うよりも省エネ、しかも全体が冷えるって事で、「欲しい!!」と思ってたのだ。

その時旦那様にも「これ、いいよね~、欲しい。コンパクトで場所をとらないし、デザインもカワイイし~」と主張すると、「いいねえ、欲しいねぇ。」と食い付いてくれたのだが、さすがにその日に購入とはいかなかったのだ。

暑い暑いと言いつつ、あれがあったらねえ、と言いつつ、
そのまま忘れて何日かたって、もう扇風機の事はなおの頭から消えそうになっていたのだが・・・・・。
今日の夕方、リビングで作業中の旦那様が急に思い立った様子。
「あの扇風機、買おうか。」
「ええっ?!こないだのあれ?」
「欲しくないの?」
「欲しい!」
「じゃ、買ってくるよ。」
「い、今から?」「ウン」

で、出かけて行ってしまった・・・。

じゃじゃーーーん!
やったねw
しかも、欲しかった「白」です。ワーイ!さっそくスイッチオン♪
足元に置けて、この位の大きさ。傾きも自在ですよん。







これで大分涼しくなった!
ふふふ~~

朝は苦手ですから。。 

暑い・・・。
そして天気が悪い。
雨が降ったり、降りそうだったり、で、ずーっと曇ってる感じ。

蒸し暑いので、動きも悪くなりますわぁ。

今日はお肉食べよう~っと!


大好きな豚の角煮
レタスとエビフライのゴマだれサラダ





右、白菜とニラのナムル
真ん中、ブロッコリー、人参、ジャガイモ、ベーコン炒めサラダ
左、ズッキーニのマリネ
20060710120422.jpg


水曜日は朝からの仕事がツライのよ~。
早起きも苦手だし、、
7時半に起きて、9時半に出るの。
低血圧なのはこないだ発覚したけど、起きてからなかなか体が動かないので、時間かかっちゃうの。
お風呂に入ってしばらくしないとスッキリ動けないのだよ。
で、朝の時間帯は電車が混んでるから、行く時点ですでに激しく体力消耗なワケ。

昼は約4時間空きだし。。
一旦ウチに帰ってゴハン食べてお昼寝してから午後の仕事に行くという計画をたててみた。
これが結構いい感じだー。
ランチの後、これといって何もなく、暇な時間を教室で過ごしてても、ますます疲れちゃうからね~。
今度からこういう感じでいこう。うむっ。

休日のシメは癒しです。 

朝までUNO大会でしたからね。
今日はさすがに昼起きでした。グウグゥ。
5日間のお休みも終わり、明日からいつものように仕事ですわぃ。

休みのウチにやりたかったこと、
映画館は失敗だったな~、温泉もまた今度にするとして・・・
「タイ古式マッサージ」に行ってみたいって希望を叶えるゾ!
楽しいことイッパイあった休日でしたが、シメは「癒し」でしょう!って事で、第二回、「アジアンブリーズ」(←お店の名前ね)です!

なおと同じくお疲れの旦那様も誘う。
夕方5時に2名。予約取れた!
「タイ古式マッサージ」(60分\6300)コースだ~!
初めての旦那様は用紙に記入中、やっぱり90分したいかも・・。
と思い始めたらしい。
聞くと1名なら90分に変更できますって。

旦那様は一人ではなかなか来ないだろうからね、今回の90分コースの権利、譲るとしましょう。

いや~・・・それにしても気持ちよかったぁぁ。
ストレッチ的なものも織り交ぜつつ、ほぐれるほぐれる。
今日のアフタージュース(無料)は「マンゴースムージー」でした。
旦那様を待つ間、おかわりにコーヒーも頼めたりして、至れり尽くせり。

20060709184331.jpg



はあああああぁぁぁぁぁ。
癒されたわぁ~。。
出てきた旦那様。
顔がほにゃーーーってなってます。
「あの世に行ってたわぃ・・。」と言うくらいの気持ちよさだったらしい。

おっと、薄暗くなってきた!
急いで行かねばならないトコがあるのだった。ノブの病院。
雨続きで、散歩に出られなかったので、フィラリア薬を取りに行けなかったのだ。マッサージから帰ってすぐ出発。
久々の散歩で(病院に行くとは知らず)はしゃいでますわぃ。
着いたらガクガクブルブルなんだけどね。w
行けてよかった~。
おし、やり切ったゼィ!

薬は夜ゴハンに混ぜます。
初めての時は食べるか心配だったけど、「ペロっと」食べます。
鈍感なのかと思うと、これでいいのか?と思うけど、薬だけ残されるとまた大変だしねぇ。
この陽気な感じがノブのいいトコだ。という事でw

ヘルシージュースを飲んだって事で、ご飯もヘルシーでいきまっせ!
今日は「お肉」封印メニューにしよう!





タコの刺身
アナゴご飯
タマネギ、トマト、きゅうり、ブロッコリーとイカの炒め物。
タコとピーマンの山椒風味焼き
市販のワンタンスープに水菜とニラを入れたもの
でござる!
魚イッパイですよ。

今日のご飯は「おかず多すぎ!」って怒られはしなかったが、完食は無理でした。ハイ・・・。







サッカー観戦とUNO大会! 

サッカー観戦へ出発。
今回は「十虎」で適当に串を焼いてもらって、持ち帰りのパックに入れてもらって持って行きますw

前回同様、美味しい観戦で、盛り上がったのですが、結果は「引き分け」で、また残念な結果になったのでした。
がっかりの雰囲気から一転、なぜか「UNO大会」が始まったぞ?!

20060709171303.jpg



久しぶりのUNOで、ルールを思い出すとこから始めなければ・・。
忘れるもんだねぇ。
やってたら徐々に慣れてきて、「ウノォ!!!」の声にも勢いが出てきます。
なおと旦那様は幸いな事に次の日お休みモードでしたが、そこは月曜日、レコード会社員のANAちゃんは早出ですけど・・。大丈夫か?

おいとましたのは朝の4時くらいかな。
そのままそこの事務所に泊まって会社に行く!と言ったANAさん。リポビタンを飲む!と言ってましたが、なおたちが帰った後もお話が盛り上がり、結局ほとんど徹夜状態でお仕事に行ったらしい・・。
タフだ・・・。やはり若いってのもあるのかしらん~w

さすがになおは(年ってことか?)帰って速攻爆睡でしたよ。

いろんなことのあった楽しい1週間でしたわぁ~。



楽しい休日w 

昨日のボクシングで熱い思いをしたなおでございます。
暑さにはコレ!ってね~♪
今日のお昼は「広島風つけ麺」です。
なおママにリクエストして、送ってもらったのだ。
特徴は「辛い」ってこと。キャベツを入れるのがスタンダードです。




焼き豚と、キャベツ、
つけ麺なんだけど、まるで冷やし中華のようにタレもかけちゃった。
辛さは調節できるんですが、付いてる辛味ダレを全部入れるとすごいことになりますよ。と書いてあるので、弱気な味付け。


20060709171145.jpg


ううう~ウマウマ!!
ピリッとして、ごまの風味もいい!美味しかった~♪
タレにつけて食べる場合はもうちょっと辛くしてもいいかな、って感じよ。

食べ終わった後、旦那様が何やらノブにいたずらしています。
本人曰く、「イタズラ」ではない。「遊んで」いるのだ!
と言いますけど、なおから見たら「イタズラ」にしか見えない。
今日のイタズラは、トリミングのあとバンダナを付けて送ってくれるんですけど、ま、「サービス」ですから、ちゃんとしたものと違って、布切れを三角に切っただけの物。
すぐに捨てなかったので、「三角の布切れ」がその辺に溜まっていたのだ。
片付ける為、捨てようかな~と思ってたらイタズラ旦那様に発見されてしまった。

「似合うぞ、はははは!」って、
う~ん、確かに・・・。

20060709171200.jpg


サイケな感じ?ヒッピー風か?
普通に三角布状態で付けたアゴの部分に他の種類を垂らすように結んであるわけ。
アゴのとこの布は邪魔な気がするぞ・・。

「じゃ、じゃ、シンプルにこんな感じ」
ってやり変えてる途中からもうノブは「しっとしてるのに飽きた」様子。
20060709171212.jpg


布で気が済んだら今度はノブの耳の毛をビヨン!!とカールしたくなったらしく、辛抱にやっている。
一番辛抱してるのはノブなのだが。

20060709171227.jpg


出来上がった頃には目が「トローン」
眠そうだ・・。
写真を撮る間にカールが落ちてきてるし。
旦那様は「遊んであげた」と思ってるようだが、
「遊んでもらった」のではないのか・・?

この後、夜はケィヤマさんの事務所で第二回サッカー観戦!の予定ですヨ♪

初!生ボクシング♪ 

やっほーい!
メイクのシュゾーsanが、「後援会つながりでチケットもらえたので、ボクシング好きな人、誰か一緒に行く?」
という話に食い付いて立候補したところ、当選(笑)したのです。

旦那様はその昔、同じようにシュゾーさんに連れてってもらったことがあるんだって。
「生で見ると迫力があって、いいよ~」
と、送り出してくれました。
なおもいよいよ迫力体験ですわい!
初ですよ。
何が初って、生ボクシング初なら、後楽園行くのも初。
着いたら東京ドームもあるじゃん!
へ~~~。こんなになってるのか~。遊園地もあるんだ~。広いね~。

20060709171015.jpg


20060709171028.jpg



何試合かあるんだけど、最初はデビューして7戦くらいのキャリアの選手で、お客さんに見てもらってやってるぜ!って感じで、こっちも「ガンバレー」って「応援してる」感があります。
そこから20戦以上の選手になってくると、自分の世界に入ってる感じが伝わってきて、「応援させてもらいます」「見させてもらってます」と変わってきた気がします。
不思議なオーラと、会場の雰囲気。
生っていいねっ!

20060709171041.jpg


メインイベントは、日本スーパーバンタム級チャンピオンの福原力也さん(ワタナベジム)vs2位の山中大輔さん(白井・具志堅ジム)

20060709171053.jpg


最初の方、山中さんの攻撃、そして攻撃。
いいパンチがチャンピオンにあたる!
2・3ラウンドからさすがチャンピオン。貫禄ある内容。おちつきを取り戻したようで、すごい上手い試合運び。

ある時、あれ?と気付いた。チャンピオン、よくパンチもらってるなあ・・。かなりラッシュを受けたりしてるんだけど、「右」を使ってない。腕も下がってきて、構えてるだけ。
左でジャブもストレートもいろんなパンチを出してるけど、体勢が片手パンチなので、斜めになって打ってる感じ。
ガードの為、右を少し上げるくらいで、そうこうしてたらかなりパンチをもらっている。フラフラっとしたとこにゴングで助けられた感じが2ラウンド続いて、その間、1回も右を出していないって事は、何か故障したとしか思えない。

こんな状態で、この先やれるのか?これまでの間に2回ダウンを期しているチャンピオン。KOしなきゃ勝ち目がないと思うけど、この状態じゃ、KOって可能性は0に近い。(と思った)
セコンドの人に「もうやめさせて~」と言いたかったし、周りの観客は「レフリー止めてやれよなぁ」と話してる。

これ、後から聞いたんだけど、「手首骨折」してたんだって。。
見てる人たちはこの時点で「痛めてる」とは分かるけど、「骨折」とまではわかんないもんね・・。

ラウンドは続き、相変わらず右を出せないチャンピオン。それでも左でいいパンチを何度か入れて、相手がグラッ・・・とする場面もある。でも右は出さないので、相手もガードを少し変えて、攻撃オンリーのような戦いぶり。
でも、立ってる。ロープに詰められてラッシュされても避ける、左で反撃。ああ。。。。なんか泣けてくるよぅ。
10ラウンドあるうち、4・5・6・7・8ラウンドでこの状態。9ラウンドも相当打たれてゴング。
防衛を2回してるみたいだけど、今日負けても次の為に、って大事にしてほしいのに、なぜここまでボロボロになるまでやらせるのか?本人の希望?そうは思えないんだよぅ~。


最終ラウンドが始まろうかというとき、
「カーン、カーン」と、ゴングが。
TKO負けになった。最終ラウンドには立たないって事です。
は~~~・・・。でも、そしたら6ラウンドくらいでそうすればよかったのに。なんて思っちゃう。

新日本チャンピオンになった山中さんにも拍手ですが、去っていく福原さんのお辞儀一つ一つに大きな拍手でした。
なんだか、「およよ~・・・」な最後でしたが、その場にいて、いろんなことを感じられてよかったー。
一生懸命な姿って、ベタな言葉ですけど、「感動します!」
これから福原さんがどうするのか、27歳。引退か、挑戦か。
まだまだ知りたいところですわ~。





お休み番外編 

閉店後に「飲ませろ~」って言って来たワタシたちに親切にしてくれましたお店。「十虎」です。
広島人つながりで、楽しいお店です。

お客さん同士も仲良く話せるカウンターです。
隣のお客さん、今日は自分のお店(バッグのお店ですって)のレセプションパーティでね、って話から、そこで出した「イベリコ豚」とやら。食べる??って、取りに行ってくれてる・・。
ううううわ~~!!




これ、そのまま包丁でスライスして、皆に振舞ってくれた!
「ウマーーイ!!」
十虎の店主シゲちゃんもスライスに挑戦。
これがなかなか難しいのだ。
生ハム状態で、何も付けずに食べるの。
すっごい美味しい。「イベリコ」かぁ~。
貴重な味をどうもです~。

楽しいお休み番外編となりました。

満足満足!!

動いたぞ~! 

渋谷に着きまして、お目当ての映画館へ向かうw
その映画館は全席指定で、設備もいい感じだったので、来ようと思ったのだ~。「夢かける馬、ドリーマー」って、前から気になってたのを上映してるしw
そのビルに着いて、Σ( ̄□ ̄*ハッ!
「夢かける馬~」は13時すぎの1回だけで、今からの時間は「デイジー」を上映だと・・。
ええええ・・・。

「デイジー」も、前から見たかったのよ。あの女の子、「猟奇的な彼女」で好きになったし、韓流も結構好きだから。
でも、でも~~。
絶対ラブストーリーじゃん?
それを「1人で」見て、「おお~、およよ~、うるうる~。」
ってのは、今日は求めてない感じ・・・。
その後、逆にブルーになっちゃうような気が・・。
やめとこう・・。

映画の予定が却下になったぞ。んじゃ、その代わり~TUTAYAでDVDを見る。欲しいのがイッパイ!
邦画で「Always 三丁目の夕日」ってやつ。買おうか~?ってすごい迷った。が、とりあえず保留。

もらったきりずっと使えなかった「商品券」を使うぞ!
デパートへ向かう。デパートじゃないと使えないのに、なかなか行かないもんで、使う機会がなかったのじゃ~。そこのデパートは、「奥様世代対象?」要するにご年配向き?のような感じなので、店に入っても買うものがナイような・・・。
が、今日は買うぞ!
旦那様のシャツやらパン○やら、「必需品」を買うのだ。うははw
なおのカットソーもゲット。日傘に悩んで、サングラスに悩んで、結局決まらないのでやーめたっと。
疲れたな~。口紅も取れて、お疲れの顔だよ。あ、今日お化粧品持って来るの忘れた!
ありゃりゃ・・。ま、もうそろそろ帰るんだし。

その時!某化粧品メーカーのお姉さんに、「新商品のグロスです、オタメシになりませんか?」って呼び止められた。
なおはあの化粧品コーナーでお姉さんにやってもらうの、人生でまだ1回しか体験したことないの!
緊張するけど、このタイミングは天使の声だ!
お得な化粧直し?w

普段のお手入れは?とか話してたら、店員さんに「ダメですよそんなんじゃ!」と怒られた。
なおは顔洗ったら何もつけないって事。
それはダメならしい。
ふむふむ・・。なるほどぉ。

口紅とか、上に塗るものは置いといて、ベースですよ、ベース、お手入れですよ。
はあ・・。そですか・・・。

で、買っちゃいました! お手入れセット。もちろん口紅もw
今日の買い物で、1番お金を使った最後の大逆転!であった。
これで「買い物したゾ!」って気になったし、ご機嫌で家路に着きます!

袋イッパイ持って帰還したなおに、「何をそんなに買ってきたの?」 食い付いたな、ふふふ~。
じゃじゃーん!お披露目会。
DVDも欲しかったけどね~と言うと、
「あ!三丁目の夕日ってやつ、なおちゃんに電話して買ってきてもらおうかと思ったんだよね。」
なぬーー。
買ってよかったんだ。 な~んだぁ~。

病院も行ったし、買い物に出かけたし・・・。
「行動した」1日になってよかったわんw
これで夕食が自動的に出てきたら、もうサイコーなんだけどなぁ~。

しぶしぶ(?)夢から覚めた夕食作り。
食べた後、「十虎」にチョット飲みに行こうよ~って誘ったらOKが出たので行くことにしたヨ~w

休日の過ごし方 

昨日はお休みに入った日なのに、寝坊したのと、何をしようか~、と考えながら家事をダラダラしてたら夕方になっちゃった!!
で、結局普通の1日になっちゃった・・。
うむむ・・・。
何をしようか~、何がしたいか~?と考えたのはイッパイあるんだよ。

*東京に来て行った事ないので、「映画館」行きたい
*近くのマッサージカフェで「タイ古式マッサージ」をしたい
*近くに温泉があるので、行って見たい。(そこって、なおのイメージでは銭湯って感じのトコなんだけどネ・・)
*買い物
*ノブの病院。フィラリアの薬をもらいに行く

朝から自由に動けば1日で全部出来るか??

でも、何でかなぁ。ワタシの動きが悪いのか?
昨日みたいに、何かしてたら1日たっちゃう。
どんな行動をしてるかというとですね・・。

起きてノブのゴハンをあげるでしょ、で、ノブのトイレ掃除。ゴミを集めてゴミ出し。
洗濯物を集めて洗濯機を回す。
コーヒーを入れてテレビを見ながらパソコンでニュースとかチラ見して、ちょっと一息。
旦那様が起きてきたらコーヒーを入れて、洗濯が出来上がるので、干しにかかります。
お風呂掃除。
で、昼になるワケ。
昼になったら旦那様が「エサくれ~」状態になるので、昼ごはんを作る。食べる。(食べさせる?)食器を洗う。お、もう麦茶がない。お茶作り。
毛がいっぱい落ちてる・・・。掃除機。掃除機かけてたらついでにトイレ掃除。湿気が多いので除湿機がすぐ満水になるので交換。となると、玄関のムワーっとした感じが気になる。
靴と、傘を干す。天気がいい日があまりないので、布団を干せるくらいの天気だったら、これに「布団干し」って作業が入るワケ。
となると、3時過ぎくらいになってるんですよ。
で、お風呂に入って、お化粧。着替え。となると、出かけるのが4時から5時くらいになってしまうのだ。

出かけても、銀行に行ったり、スーパーで買い物したり位かなぁ。
と思って準備してたら、ノブが「散歩??行くの?クーーン!違うの?キューーゥ・・・。」となおを(旦)ジーッと見てる。
「ああ・・・そうか。仕事の日は全く行けないからね。休みの日で、雨じゃない日は行っておかないと・・。」
で、ノブを連れてスーパーへ買い物。

すると帰ってきたら7時前。ノブの足を綺麗にして、お水をあげて、そろそろゴハンの準備しなきゃなぁ。。。ってなるわけ。

掃除とか、洗濯物干すとか、結構時間かかっちゃうんだよね~。

という感じで、昨日の1日が過ぎてしまったので、今日こそ、休みを有効に使いたい!
いつもなら、朝から会議などで忙しい金曜だからこそっ!何か違う事をしてやる~!

昨夜考えた今日の予定。
朝、12時までに病院へ行って健康診断の結果を聞く!
そのままの勢いで渋谷で映画。
何かしら買い物をして帰る!
こんなもんかしら。

でも、雨なのよ~。ガーーン!
やる気%が一気に下降。。
傘を片手で差して、自転車キコキコ・・。
午前診療時間の12時ギリギリに病院へ向かう。

20060703123724.jpg


20060703123737.jpg


結果はなんと健康優良児だった!
「お酒を毎日飲むし、最近チョトだるい気が・・。」と話したんだけど、
細かい数値を見せてくれて、説明してくれる先生。
「糖もナシ、肝機能も良好。まだ飲めますな・・。(笑)」
おおお~!ヤッタネ!
「これは善玉コレステロールの数値ね。70~100が普通。君は112もあるから、いいものがたくさんあるって事。長寿コースだね。」
またまたヤホーイ!! むふふふ・・嬉しい。
一応レントゲンも撮ってもらって、「影」もナシ。とう事で診断修了。
ご機嫌で病院を後にする。一旦帰って昼ごはんを作ってあげなきゃな~。それから出かけようっと。

帰ったらお仕事で、ゴソゴソと作業をしていらっしゃる。

こういう時、なおってイイコだから(?)気を使っちゃうんだよね~。家にいてもお仕事の旦那様。なおは家にいる=お休みなので、リビングでテレビ見ながらラーメンなんかすすってたら、「悪いかな・・?」なんて思うことがある。
いつもならなおは仕事で居ない金曜なので、向こうもそれなりのスタイルっつぅのがあるだろうし~。
なんかその辺のモノを自分のいいタイミングで食べてもらうって事で。なおも外でなんか食べればいいし~♪

では、お出かけじゃ~!

病院の話。 

仕事しながら気付いた。
明日木曜から、金、土、日、月がお休みだった!

キャー。
何しようかしら。
急に旅行なんて無理ですけど、なんか有意義に過ごしたいトコです。

そいえば一昨日の昼に「健康診断」に行ったんだよ~。

今までは仕事場から年に一回、と義務づけられていたので、書面を提出するために一応は行ってたけど、最近そういうシステムで無くなったの。で、ここ2、3年は行ってない。

ふと思い立って近くの病院に行って見た。
ネットで調べて、一番近所に行こうとして、どのくらい待つかな~と買い物のついでに見てみた。すると内装工事をしてる様子。「本日休診」だって。ありゃりゃ。。
で、一瞬行く気が無くなったんだけど、その日行かなかったらまたずーーっと行かない気もするし、腰を上げたんならやりきろう。と、2番目に近かった病院へ。
そこは「小児科」がついてるので、ワァワァ、ギャアギャア、って感じだろうな~。しかも大人に加えて子供も来るってことは、多いから待つだろうな~。と、重い足取りで行く。案の定まさにそれであった。夕方に行くと学校や保育園が終わって、繁盛してるよね~。
診療受付時間18時までで、ギリギリに行ったんだけどね・・。

待合室はソファがあるけど人数に対して少なすぎ。壁にもたれて手持ち無沙汰で立って待つ。そんな人がなおを含めて4・5人。
「はぁぁぁ・・・。やっぱり受付したけど帰ろうかな・・・。」って何度も思ったよ。
段々人が減って、静かになってきて、はぁ~。やっと待つ気を固めた。
最後から2番目のなおだから、ガラーんとしてきた感じがヨイ。

診察室から聞こえてくる感じから言うと、なかなか親切な先生みたい。
入った人があんだけ待ったのにあっという間に出てきて帰る事があるので、「大丈夫かいな??ロクに話も聞けないんじゃない?あんな短い診察時間だったら・・。」
と思ったけど、ある少年が入った時は長かった。
「はいはい、あれからどうだい?」なんて聞こえてきて、「ありゃぁ、これは・・・・。」と、なんだか大きな病院を紹介するから。と。早速その場で電話している。テキパキな感じ。内科ではなく、「皮膚」専門の方で調べた方がよい、とか言っていた。
へ~。すぐ電話して、受け入れてもらえるんだー。
「紹介文を書くから」と、母親にいろいろ説明している。

お母さんは落ち着いた感じで聞いていた。

で、まあ、待ってる間にいろいろウォッチングしたわけ。
なおの場合は健康診断だから、ここが痛くて。。とかじゃないから、気楽な感じだけどねw

で、やっと先生に対面する時が来た。
顔をみた瞬間に、なんか「ああ、すごい先生っぽいな」って感じた。
白髪で、メガネ。スラッとして背が少し高い。多分60代だと思うけど、シャキっとしてるのだ。で、なんか安心感があるんだよね~。

健康診断で、と言ったけど、食欲は?とかの話で最近ダルイ気もします。というと、だるいって事は肝機能腎機能の検査って事でそこは保険で出来るよ。でも他のこういう検査はきかないけどね。って、今までは健康診断だから普通に保険きかない状態で払っていたので、「へぇ~。」と納得。
血圧を測りながら「低いね。いつもこんな感じ?」「いや、測る機会そんなにないのでわかりません」「だるいのは湿気とか暑さであるんだけど、湿気によって血圧が低めになるんだよね。それで湿気を感じるとだるい、と思うわけ。」「へぇ・・・・。」

で、採血。
注射器を近づけられて「ウッ・・。」と引く。「え?チクっとするくらいだよ?苦手なの?」と聞かれた。
「あ、いえ、だ、大丈夫です。」
先生自らやるんだな~。こういうの、看護婦さんとかがやるのに慣れてて、ちょっとビックリ。

なおは「献血マニアか?」ってくらい献血好きで、献血車を見ると入っていきたくなるくらいだったから、注射は全然平気な方だった。
が、ある献血を機に「献血怖い。行かない」と気が変わったのだ。それから注射がイヤになった。
いつもすぐ入る注射器が入らない。で、何度も刺されて、腕を変えられて、やっと始まったと思ったらものすごい痛い。
挿す瞬間も激しく痛かったけど、血を抜いてる最中はそんな痛くないはずなのに、段々痛みが激しくなってきて、まあそのうち治るだろうと思ってたけど、あまりの「ズン!ズン!!」という痛みに「あの~、、すごく痛くて・・。」と言って速度を緩めてもらったりした記憶がある。
でも、初めて「耐えられない」と思って途中で「すいません。もうすごく痛くて、ダメです。」と抜いてもらったのだが、そのあと、腕は紫色になって腫れてたし、抜いてもしばらく痛くて、その痛みを思い出すと注射器を見るとぞーーっとするのだ。

チラっと採血されながらそれを話した。
「それ、言っちゃいけないけど、間違えたんじゃないの?」って笑われた。
「静脈と動脈間違えて刺すと、すっごい違うからね。ほら、ここ、こっちが静脈ね。これは動脈」「ほほぅ・・・。違いがわからないけど、なるほど。」

地元ではインフルエンザの点滴中に、寝てて見えないけど、針の刺さってる部分がジンジン痛くて、ガマンしてたら看護婦さんが「あら、入っていくのが遅いわねえ。」と見に来た。
「アラァ!」ええ?!ナニ?!と思ったら、点滴の針が抜けて、血管じゃなくて皮膚の方へ栄養液が流れていた。
顔を起こしてみると、なおの腕の真ん中がありえないくらい「膨らんで」いるのだ!それを見た瞬間は失神するかと思ったわぃ!

結局それは「冷やしたら治るから」と冷たいタオルを置かれた。
で、皮膚からも栄養は入っていくから。
って、もみもみされて、その後すぐ本当にウソのように腫れが引いて、栄養入ったぜ!って感じになったのだが。。。
それって、よく行く病院だったからか、その時は「ミスじゃん!」と思わなかったんだよね~。

そんなこんなで、何の話だったっけ。。。
で、検査の結果が木曜に出るので、あと心電図やら、レントゲンとか、やりたい検査があったらその時また言ってといわれてたんだった。

休みの間に行こうっと。



美味しい観戦! 

「ワールドカップサッカー、日本戦」ですね。
皆どんな風に観戦するのかな?
サッカーバーでみたり、どこかの大画面設置広場にユニホームを着て集合、とか、「皆で応援!観戦!」ってのをよく聞きます。

なおは家で普通にTVの前で応援か?と思ってたんだけど、楽しく皆で観戦!て事になったw

ケィヤマさんオシユキさん夫婦(聖☆テツヤですね♪)とそのお仲間レコード会社の皆さんと一緒に見よう!という計画。
場所は渋谷にあるケィヤマさんの事務所。
楽しみ~。


ランチはパスタです。
タコとイカ、ズッキーニと水菜で、ナポリタンソース。




キックオフは22時なので、21時出発までは、逸る気持ちを抑えつつ・・。お散歩行きましょう~。

こないだ撮ったアジサイ。
真ん中がつぼみだったんだけど、今日はもう綺麗に全部が開いてるヨ。

20060703120814.jpg


カモさんはすっかり大きくなって、どれがヒナだったのかわかんなくなりました。
後、数が減ったので、巣立ちをしたのもいるんでしょうねぇ。
全部いなくなって、そしてまた来年戻ってくるわけですよ。

20060703120829.jpg


さ、出陣準備!
なおと旦那様は「お寿司」を差し入れすることにしましたw
コンニチワー!
わお~、すごい!皆持ち寄ったおにぎりやら、惣菜が美味しそうに並んでます。そしてもちろんビールもね!
ケィヤマさんは「ピザ」を頼んでくれてて、食いしん坊なおにとってはもう見る前から幸せであります。美味しい観戦だー!
そしてドーーンと、大画面薄型テレビが!
ケィヤマさんの自宅から事務所にわざわざ運んでくれていたのだ。
こりゃ~、観戦準備万端!ってヤツですよ。

飲んで食べて、その時を待つ・・・・。
いよいよ始まった~!
キャーーー!オオオオーーー!シーーン・・・・。と、いろんな反応を織り交ぜながら、キーパー川口のセーブでいい感じに試合は進む。しかも先取点!キャッホーw

・・・・・・。その後は皆さんご存知の残念な結果となりました。
皆で「ガーーーン・・・。」1番熱を入れて応援してたハッシさんはうるうる、、、嗚咽。うお~ん!涙涙・・・。
いや~、負けたのは残念でした。
でも、皆で応援って、いいよね!!一体感が!

その後はなぜか「プチファミコン大会」になってましたが・・。


次の18日、またココに集まろう!!って事になったので、次も頑張って応援しま~す。

グターリな1日 

んで今日は夕方まで夢の世界でした。
なんと今日は1口も飲んでない!
大体こんな感じでも、夕飯作るときにはビール飲んでたりするのだが。買いに行く元気もなかったからかしら?
今年初めてにして最後のノンアルコール日だ。
めでたい!!


昨日頂いた御土産のケーキ。
チョット形が寄ってるトコは、愛嬌で。
20060625185942.jpg


美味しかったヨンw 
20060625185955.jpg


というわけで、
今日は飲みすぎメニュー。
おなかに優しい系です。




めばるの煮付け
タコの刺身
青海苔入り刺身コンニャク
鳥むね肉のきのこの照り焼き
里芋人参大根鶏肉の煮物

そして「お茶」だー!ふふふふw

カップル誕生、三茶でグビーリ 

徹夜が続いてた旦那様。
プリントって、時間かかるのね~。
基本的にドアの内側には入らないようにしているので、暗室の中はマジマジと見たことないんだけど、大きな機械がいっぱいある。

これからプリントするって気配は、水場にトレイを出してくるのでわかります。
その後現像液とやらを測ってミックスしている。この時チョト臭うんだよん。おどろおどろしい色だ・・。

で、中に入ったら出たり入ったりです。
機械からビローーン、と出てきたものを水の入ったトレイに浸ける。というか浮かべる。その時タイミングがよければ写真が見れるわけ。
そんな感じで繰り返し出たり入ったり。いつ頃終わるのかわかんないので適当に寝てたら、朝、まだ出たり入ったりしてる~。
距離は短いがあれだけ往復したら結構な体力消耗だねぇ。
普段運動しないからいい機会になってるのかしらん?

そんな日が続いたので、
今週は飲むぞぉ~~!って、気合が入ってたのであろう。
昨日、楽しみだった飲み会が開催されましたw

デザイナーはるちん、某レコード会社タッケさん、そのまた某レコード会社のタロさん、そこへカップルが入ります。

なおの元生徒の男子と、その彼女である。
なおがキューピッド役を素晴らしくやりとげた(?)紹介飲み会から、ほったらかし状態がよかったのか(笑)水面下では恋の矢を打ち合っていたらしく、晴れて付き合うことになった2人。

「カップルになったご挨拶」とでもいおうか、神奈川と千葉のお2人がわざわざ三茶まで足を運んで飲み会に参加してくれます。
最初はナオと旦那様、カップルで飲み始め。。
彼は美味しいケーキの御土産まで持ってきてくれてましたよん、
カップル誕生おめでとー! カンパーイ!

彼のほうは元生徒ですから、「彼女連れ」で飲み会に来てるのがピンとこないw。相手はなおと同じく「先生」をしてて、先生仲間である。なおにとって彼女は、彼女ってよりも「あ、○○先生~」って感じだからね~。
それがカップルになるとは~、うん、出会いって素晴らしいですな。

徐々にメンバー参上。増員。増飲。
カップル女子が帰ったのちも飲みは進み、旦那様の「みんな帰らないでぇ~ビーム光線」が出たのか、カラオケに流れる。
移動中。

20060625185906.jpg


彼は20代後半ですけど、後は皆三十路隊ですよ、がしかし、若いもんには負けん!とばかりに(?)それぞれタンバリン隊兼ダンス部隊兼歌手になり、大盛り上がりだぁ~。

始発の時間です。明るい246が目にしみる。。。
やり切った感。 ではみんな、またね~!!



落ち着かないのだ。。 

ノブのお散歩に行って帰ってきたら、またまた大家さんに呼び止められた。
「今、お宅に入って作業してますんで」
って、ええええ~~~!

家の中、旦那様は仕事なので、誰もいないよ!

しかも、ノブの散歩に出る前は全く素のままで、ソファには入れ込んだ洗濯物が投げてあるはず。
キャーーー。

で、急いで家に入った。

あら??

誰もいない・・・・。

でも鍵は開いていた。

ベランダにも何か道具が置いてある。

てことは、一旦入って、何か用具を取りに出て行ったのであろう。

うわうわ・・・。と、とりあえず片付けよっと。

でも、すぐ直りますので、という話で、簡単そうな感じだったのに、何度も来るってことは結構時間かかるって事なんじゃないのぉ?
片付けてたら「ピンポン」
で、修理の人が来られました。

1人でベランダの珊に腰掛けて作業するんだけど、見てると危なっかしくて心配。
チラっと見ると珊に登ったり、そこで体操座りしたり、しゃがんだり、もしもグラッ・・!となって、その瞬間を見てしまったらどうしよう!
と不安。

見ないことにしよ。

ノブはせっかくお散歩でご機嫌だったのに、浴室のある部屋のスペースに閉じ込められて「クウウ~~」って鼻息が漏れてきてるし。

まあそういうなよ~。仕方ないじゃん。ノブがその人に「ワンワン!」って言った瞬間にビックリしてそれこそ「グラッ・・」と来て、大事件になったらイカンではないか。

この何日か、結構この修理作業でタイミングが悪くなんとなーくゆっくりできてないんだよねぇ・・。

「終わりました」と帰ってく修理屋さん。

でも、まだ何かありそう・・。「今日のところは」終わったという意味だったのかを聞きそびれてしまった。。

旦那様が帰ってきて、その作業の話をする。
もーーー、ノブと帰ったら家に入ってるって聞いてさ、ビビリましたよ~!!って。
「でももう終わったんでしょ?」
まあ、多分終わったと思うけど~。
誰かが来てすぐそこで作業してると、なーんか落ち着かなくてさ、大変だったんだよぅ。。

今度こそめでたしめでたし。となるんだろうか。

とにかくしばらくはリビングになんでもかんでも投げないよう、片付けて出ることにしよう。ウン。


工事で忙しいは続く! 

ノブを無事預けて、お仕事から帰って電話。ノブが帰ってくるまで、うちの中を調べる。
まずベランダ、直ったかなぁ?

あれ?なんかあんまり見た目変わってないなぁ。
しかも、工事の人が入った気配が感じられない。
気を使って掃除をしすぎて、いつもの部屋じゃないみたいだからかなぁ。
最近雨が降ってないので、ポタポタ落ちることはないので、確かめられないし。
まあ、直ったんだろう。

ノブのお帰りです。
約1日の預かりと、ついでにシャンプー、爪きりなどを頼んだのだが、お得意様だからか(?)半日料金にしてくれたw 5250円也。チーン!

帰ってきた旦那様に工事の気配がないと伝えるが、「今日来るって言ってたから来たんじゃない?」まあ、そうだよね。
コンセントはなおが居るときに直してもらったので、あとはキッチンの引き出しか~。

で、次の日大家さんが来た。
自ら引き出しを直してくれたのだ。どもありがとうございます。
で、「あの、工事だけど、今日今から来るので」と言われた。
ええええ?!じゃ、やっぱり来てなかったんだ!
なんだよ~~!せっかくノブを預けてまで準備してたのにぃ~!
と、心の中でブーイング。。。

じゃ、今からまた洗濯物を入れて~。
と、待ってるがなかなか来ない。
お隣の部屋が空いて、リフォームしてるので、工事の人はいるんだけど、作業の順番があるのかしらねぇ。

で、買い物にもいけず、待ってるけども、20時になった。今日もまた来ないのかな~、。ゴハン作りにとりかかる。旦那様が帰ってないので、コンビニに行ったりも出来ない~。もしや急に「ピンポーン」と工事の人が来たら「居なかったら入りますので」という話になってるみたいだし、そうなると困るからねぇ。

で、20時半、ついに「ピンポン」が!こんな暗くなってベランダの直すとこ、見えないんじゃないのか?つい「今からやるんですか?」って言っちゃったよ。「遅くなってすいません」と言われたが、やはりやるみたい。「10分程度ですので。」へえ~。そっか。
で、何かしら作業をして帰っていかれました。
やっと直ったかぁ~。ふむふむ~。

と思ったら!!
まだ続くのだ。



工事で忙しいのだー! 

先週の事なんだけど、、うちのベランダに洗濯物を干してた時気付いた。ポタッ・・・・!
上の階のベランダ、壁の継ぎ目みたいなトコから水が漏れてくる。で、なおのベランダに落ちる場所がちょうどいいというか、洗濯モノのほうへ上手いこと水滴が散ってくるのよ。

で、実は前にコンセントを挿す部分、使って、抜いたらガポッ!って取れた!んで、カバーも勢いでパキっと外れたのだ。
普通の使い方してたし、触ると壁に入ってる元の部分がグラグラしてる。って事は決してなおのせいじゃないワケよ。
一番上の階は大家さんが住んでて、1階は大家さんの会社。旦那様が大家さんに言わなきゃね~、って言ってたんだけど結局そのままになってて、ほったらかしでした。

この際、このベランダ部分と一緒に言っちゃお!
大家さんは下の会社にいるけど、だからついでにって、直接行ってもなんか違う気がする。普通一緒に住んでなかったら仕事中に「あの~」って住民が来る事はナイじゃん?
だから不動産屋さんへ電話したわけ。
なおって行動が早い!ほほほ!
そうそう、あと、キッチンのシンクに付いてる引き出し、おたまとか、箸とか入れるやつ。そこも壊れてたんだった。これも治してもらおっと。
次の日すぐ大家さんが訪ねて来た。
ベランダとコンセントを見て、すぐ業者に頼んでおきますよ、との話でした。
同じくその日の夕方、ノブの散歩から帰ると、会社から大家さんが出てきて、
「明日業者が来ますんで。旦那さんにも了解取りましたけど、不在の場合は入って作業しますから。」
ええええ~~~?!そなの??
あの~、早いのは助かるけど、心と部屋の準備が。。

帰ってすぐ旦那様に確認。やはり不在の場合は中に入ってもらってOKとの話をしたらしい。
と言っても、旦那様の予定は撮影でイナイ。
なおはというと、いつも昼までは居るけど、その日は朝から仕事で、帰るのは夜の9時頃。
「不在じゃん!」って事ですよ。

まずね、なおがゲッ!と思ったのは「信長」の事なんですよ。
宅急便の人の「ピンポーン」で、「ワオワオ~」って吠えるのに、知らない人が家に入ってきて何もしないワケがない。
小心者だからねぇ、誰もいない時に侵入者!って感じるだろうから、別の部屋へ閉じ込めて出ても、朝からずっとだと辛いであろうし~。

で、急遽いつも頼むトリミングのお店へ電話!
預かりもやってますからね。朝9時までに迎えに来て下さい!って頼んでひと段落。
一応部屋もこぎれいにしとかなきゃ~だから、忙しい!

で、次の日、無事に信長は預かられて行き、なおと旦那様も仕事へGO!となったのだが、
この話はこれでめでたしめでたし。とはいかなかったのだー!

それは明日の記事で~。



第2回、新記会。新たな出会い! 

ささ、時間ですよ~。新記へ出発!
お久しぶりですっ!!

料理長のソウさん、元気イッパイで働いております!
「世田谷ライフ」っていう雑誌で、ニコニコ顔が載ってましたよ。
20060625185106.jpg

↑これ、結構お気に入りの雑誌!ぶ厚い。情報満載、¥880也


お友達のサトチョさんはCD製作に関わるお仕事をしています。 旦那様の「歯」を心配してくれていましたよ~。
J子さんは会ったとき東京に来て何週間かだったけど、もう半年になりますね~、働きながら医療関係の資格を取るため勉強中だって。
ひょんなことから知り合ったこの5人、なんとまあ仲良くなるもんですねぇ。
6時半から、食べるわ飲むわで0時近くですよ。

ここで、ウマウマメニューのご紹介

これ、ブロッコリーがすごいんです。
透明なアンがかかってるんだけど、ビックリするほど美味しいんです。
ブロッコリー、恐るべし!
20060625121155.jpg


イカの炒め物。ふっくらです!
20060625121209.jpg


これ、前から八百屋さんで気になってた野菜。
「空心菜」っていうの。こういう風に調理するのか~。
ちなみに、茎の中が空洞なんです。マカロニ状態って事。それで「空心」なのですって。
20060625121221.jpg


紹興酒を飲んでた私たち。
ソウさんが「10年古酒」の、スペシャル紹興酒を出してくれた!
飲み比べてごらんって、キャー!!全然違う!寝かせてるから、味が濃く、重くなるのかとイメージしたけど、サッパリ、なのにコクがあるのだ。甘みも不思議と少なく感じる。すごいね~!

20060625121241.jpg


豚ときぬさや炒め
野菜いっぱい健康中華です。きぬさやの良さがそのまま出てます。この絶妙な火加減が「プロ」ですよねぇ。
20060625121231.jpg


飲茶。
これはエビ餃子。
なおは残念ながら食べなかったんだけど、焼かない餃子は本場っぽいんだよねぇ?確か・・。

20060625121251.jpg




ソウさんも忙しさを通り越したので、一緒に飲んでたら、ソウさんのお友達、中国の方が2人現れたw なおと同じくらいの年のアオちゃんと、若い男子君。
2人はこっちでファッション系のバイアーのような事を共同でやってるんだって。バッグが主体なようで、自ら企業に提案に行き、仕事を取り、広げていくといった話を聞くと、すごいバイタリティに驚きます。
日本語はもちろん、中国、北京、英語も少々。頭のいい2人。人間は素晴らしく優しい前向きな姿勢が元気をもらえます。

で、仲良くなったアオちゃんに「なおちゃん、誕生日いつ?」と聞かれ、「7月~日、」というと「えええええええ?!」って?!
「ワタシも一緒だよぉ!」だって!
すごい偶然!お互い「運命の出会いだね~w」って盛り上がる盛り上がる!


次回はウチで「1品づつ料理を作って食べアイコする会」を催そう!と言う事になりました。
楽しみ~!
新記が閉店してからも話が止まらず、明け方近くにおひらき。

自転車で帰る途中に「十虎」の前を通る。4時まで営業の十虎も、さすがに閉店ですよ。
店じまいをしてた店主のシゲちゃんに、旦那様が「チョト飲ませてw」ってオイ!
結局30分くらい閉店の店の中で飲む、しゃべる、ご機嫌です。

ハシゴでした。
ありゃ?
そいえば、明日は比較的早起きで撮影では?
大丈夫かしら?
てか、大丈夫じゃなきゃいけないんだから、どうにか起きるであろうw

東京ツアー最終日。自由が丘 

旦那様も一緒にブラブラできるって事で、車で出発!やったね~!
お姉ちゃんの泊まってるホテルで合流。

自由が丘へ向かう。
何を食べるかねぇ~。和食、中華、イタリアン?はたまたフランス料理?!
お姉ちゃんは「え~と中華じゃないほうがいいかな~」って。それで思い出した!

約半年前になるか、ひょんなことからお店で仲良くなった広島出身J子さんと、新記料理長、そのお友達の男性。
1月に出会って、すぐ次の週にまた新記で飲もうって行ってたんです。が、例の「旦那様、歯、紛失事件」がその3日くらい前に勃発。
急遽キャンセルして、回復を待ちましょ~と言われていた。
このまま縁遠くなるか。。といった時に、ひょっこりメールをしてみた。歯、回復してきました~って。
「おお~~!!連絡待ってましたよ、集まりましょう!」と、たまたま隣の席に座ったことから始まったこの出会いが、復活する日が今日の夜。しかも「新記」は超ウマウマの「中華」です。

確かに、なおも中華以外がヨイ!

てわけで、旦那様が大のお気に入りである、自由が丘のスペイン料理、「エル、ペスカトーレ」へ行くことにした!
ここは結婚当初、なおも連れてきてもらってたけど、「ニンニク」食べると後で胸焼けしてしゃっくりが止まらなくなるなおは、このお店を不本意ながらちょっと避けてた感じでして、(でも、ニンニクの味は好きなのだ!)なおが食べれないから、旦那様もなかなか行けない。

お姉ちゃんはニンニク平気ですから、是非この美味しさを味わってもらいたいっ!との気持ちらしい。

旦那様にとっても嬉しい大好きなスペイン料理です。
なおもニンニク少なめでお願いして注文しよっと。

さっそく「スペインビール」です。




お姉ちゃんはグレープフルーツジュース。

20060625121142.jpg


スペイン風オムレツ
ナスのフライ(←ダイダイ大好き)
肉団子(←このソース、残ったらパンに付けて食べるの)
殻付きエビ焼き(←これは無理・・殻付きは絶対無理。どうぞお2人で味わってくだされ)
期間限定トマトのサラダ(←このトマトが、すごいトマトで・・。美味すぎた!)
そしてメインデッシュ!シーフードパエリア!
パエリアは2人でもちょっと多いので、3人でよかったね。

で、このお店は残したら持ち帰れる用に包んでくれるのです。
親切!
家族連れの多い、それこそホントに家庭的スペイン料理です。

そのあと自由が丘のショップをブラブラ。
雑貨を見てると欲しいものいっぱいあるわぁ~。

時間になったのでお姉ちゃんを羽田まで送りました。
またね~!!

楽しい東京ツアーだった事を祈りつつ、帰宅。さ~て、新記の待ち合わせまで小休止。おなかいっぱい食べちゃったからなぁ~。
おなかすかして挑まねば!






東京ツアーはお疲れですか? 

東京ツアー中のお姉ちゃん、電話して今日の予定を聞いてみる。
ふむふむ~、いいじゃんいいじゃん、
って、結構疲れてるみたい?

まあ、広島よりは絶対に人が多いので、ちょっと移動するのもいつもより断然疲れるであろう。
明日は夕方帰るらしく、それまでブラブラするのを一緒に、ということになりました。
ランチして、ブラブラして、空港って感じです。

どこか行きたいトコ(見たいとこ)ある?って聞いても
「うーーん、もういいかな。」って、相当動いたのでしょう。
ま、いろいろ見たって事ですから、よかったよかった。

渋谷に泊まってるので、どこでブラブラするか考えてみた。あまり遠いトコだと空港へ行くのに大変だしねぇ。
旦那様が一緒に行けるかわからないので、車で移動じゃない事を想定して、自由が丘でランチにした。
では、明日ね~!


野菜トマトスープ
ことこと煮込みますでぃ。




広島産、おさかな。カサゴのムニエル♪
美味しいニオイが~~!!
いただきまっす!
20060625004634.jpg




東京ツアーの姉&お疲れ隊 

今日はなおのお姉ちゃんが、東京に遊びに来る日ですよ。
と言っても、なおと遊びに来るんじゃなくて、東京のお友達と会ったりするって予定みたいですけど~。

舞台を見に行くみたいな話を聞いて、うらやましく思う~!
考えてみたらこっち(東京)に来てから、映画館もまだ行った事ないなぁ。あと、舞台は常々見たいと思いつつ、結局まだ足を運んでないのである。うむむ~。

お姉ちゃん東京ツアーは、2泊3日ならしいから、最終日の日曜にチラッと会えそうだねぇ。
ということで、今頃東京を楽しんでるかなぁ、と思いつつ。

今日は旦那様が某グループのコンサートツアーパンフレットのお仕事。
前々から大変そう・・・。と予想していたのだが、なおが思うに、撮影の量(人数)が多いからかな?と。

で、大変な仕事の後のお酒を楽しみにしてたらしく、「撮影の日は終わってから飲むぞ!飲みに行くぞ!」と息巻いていたのです。て事は、ゴハン作らなくてもいいのかな~?
って期待して、とりあえず待つ。

アシスタントの2人と共に帰宅。「お疲れ~!」
旦那様を入れて3人の姿は見るからに「ヘトヘト・・・。」って状態です。
まず3人で機材を家に運び入れる段階から、すごい量の機材ですから、これだけ使って運んで・・・。と想像すると、相当な仕事量だったのであろう。

ソファに座ったきり、「はぁぁ~・・・。」とグッタリしてるのを見ると、これは出かける元気がナイみたい。
手伝ってくれたアシスタントさんも同じくですから、
「日を変えて、皆で食べに行こうね・・。」
という事で解散。

急遽ご飯作り!

うむ~。仕方ないにゃぁ。

でも、今日の「お疲れ様会」にはなおも参加して、美味しいもの食べるの便乗してやるのだ!うははは~。
何がいいかしら?やっぱり焼肉かしらん?
なーんて、アシスタントの方がリクエストするべきだよねぇw
たはは!

ヤキニクを祈ろう・・・・。

新機種来たる! 

来ましたよ~。STAGEA!
う~ん、インテリア的にも部屋が明るくなったわぁ~。
今までは「黒」でしたからね。





これでバリバリと練習&使い方勉強しないと。。
なのだけど、とりあえずまだフタも開いてないわ。
パソコンは別の部屋にあるので、「無線LAN」なるものを購入せねば~。って感じ。

がんばろっと・・・。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 なおとグビーリ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

