 


お散歩、イエーイ! 

楽しい送別を過ごしまして、なお、今日は休日です。

さ~て、信長!お散歩行きましょ!

いつもの緑道を通って、カモさんスポットの逆へ曲がったら、こんな感じです。
まさにお散歩コースって感じでしょ。
あ~、ヒマワリがたくさん咲いてます。
右側。




近づいていきますと、こんな感じ。
よくわかります?

20060917161152.jpg


なおより背が高いヒマワリさん。

20060917161214.jpg



こちらは、今まさにミツバチが真ん中にとまりました!
よーーーく見ると、見えませんか??
いるんですよ。ミツバチ君が。

20060917161228.jpg


じゃ、Uターンして、カモさんスポットを見物。
またまた「ウリ坊」たちが生まれたんですよ。
たくさんいます。
でも、すぐに大きくなるのね~、1週間前に見たときは、まだ手のひらくらいのウリ坊が、集まってヒョコヒョコ泳いで(浮かんで?)たんだけどねぇ~。

20060917161023.jpg


ちょっと遠出のコースだったので、帰ったらノブは「ハァハァ・・・・。」
玄関の冷たいタイルに「ふせ」をして、お腹を冷やしております。
夕方、道路が熱くなくなってから出ても、背の低い信長は、やっぱりすぐ暑くなるのねぇ。

なおちゃんもちょっと疲れちゃった。

旦那様にダメ元で、広島風のお好み焼き、作ってくれないかな~
って言ってみたらなんと、
「あ、いいよ」
だって!!
なかなかこんなタイミングないですよ!
やったね~~~。


20060917161400.jpg


ホットプレートを出してきて、本格的!
まずはスタンダード。
そしてコンビーフ入り。
と、満足満足!!
ごちそうさまでしたーーー!!

送別!ケィン君。出会い!おばちゃま。 

一旦ウチに帰ったら、旦那様が暗室作業中。
十虎のケィン君の話しをしたら、今すぐは出れない、というので、とりあえず旦那様用にカツ丼を作って、なおは出発。

ま、歩いて5分弱なので、すぐそこです。

たまたま平日だからか、店主のシゲちゃんはいなくて、ケィン君が1人で対応していた。
忙しそうだねぇ。。。

早速話を聞いてみたら、広島に帰るわけではないらしい。
元々音楽関係の裏方をやりたくて上京したらしいのだが、すぐにそういう就職先があったわけではないので、知り合いだった店主のシゲちゃんに、決まるまでお店を手伝ってみないかと誘われて、十虎にいることになったらしい。

で、今回、やりたかった仕事で働ける事が決まったんだって。
何らかのステージでセッティングしたり、PA関連の仕事ですな。
それが決まったので、お店を辞めるという方向になったわけね。

そっかー、うん、よかったねぇ。
やりたい事が出来るっていうのは、おめでとうだ!
住むところも変わらずな様だし、また会えるねw

そうこうしてたら、お客さんがたくさんになってきた!
お客さん同士が知り合い、もしくは仲良くなるようなお店なので、会話も楽しいね~。
お店のおむかいに住む常連の「おばちゃま」がフラリとやってきた。
このおばちゃまは、クリーニング店をやっておられます。
なおは、このお店にクリーニングを出すので、顔はよく知っています。
何でそこのお店にしようと思ったかと言うと、近所だからはもちろんですが、普通、ドアにかけてある「営業中」という札は見かけますよね?
それが、このお店は、毛筆の書体で、
「命を懸けて営業中!」
と書いてあったのだ。
お~~~!
すごいお店だ・・・・。というのが最初の印象。

また違う日に通ったら、お店がお休みで、ドアには、

「命惜しんで店休日!」  だって。

・・・・・。素敵だ。
よし、クリーニングはここに出そう!と決めたわけ。

おばちゃまが隣に座ったので、おしゃべりしまして、この話しをしたら、「そうそう、w あの札、いいでしょう~!」
喜んでくれてます。
おばちゃんがご馳走してあげる!!ってくらいご機嫌になったようだ。 
じゃ、遠慮なくいただきます!
グビーリ!

そうこうしてたら、旦那様が現れた。
キュウキュウの店内。
「ハンサムが現れたわ~、なに?あなたの旦那さんなの?あら、じゃ、おばちゃんがハンサムにもご馳走してあげる!」

おばちゃま。。。
相当ご機嫌なお酒ですねぇ。
どうもどうも!カンパーイ!!

楽しい送別に(?)なりましたよ~。
ケィン君、頑張ってね!!!
餞別は、おうちにあった「カープソース」をあげましたw
こっちでは売ってない、広島の味。
喜んでくれましたよ!

8月末でして。。 

もう何度も書きましたが、水曜は朝、2歳のクラスがあります。
月3回なので、お休みの水曜は寝坊できると思うと「ほっ・・」とします。
今日はお休みではないので、頑張りましたよ。

昼12時前に終わって、次のクラスは15時半。
ヒマだーーー!!

ビル内のお店でお茶しとくのもいいけど、2時過ぎると、生徒やお母さんに出会う確率かなり高し。
いいんですけどね、なんか気を使うので、避けたい気持ちもあるわけですよ。

ランチも、ファミリーレストラン系のパスタ屋は、子連れのお母さん達がワイワイなので、落ち着かない。
通路から店の中が丸見えのお店もちょっと。
なんて選んでいたら、最近はいつも行くお店が決まってきました。

狭い入り口で、中は全く見えない。入ってみると奥に広~い店内。
夜は居酒屋になるお店です。
何席かが1部屋のように区切ってあり、1人でも落ち着いてゴハンを食べれます。お客は男性会社員や、ビル内のお店のスタッフが多い。なので、親子連れはほとんどいません。
なおが行く時は、子供がいたのを見たことがない。

ま、そういう事で、落ち着くわけよ。
なんかしらの作業や、書き物も出来ます。

今日はオムライスを頼みました。
いつもは、「海老クリームオムライス」がお気に入り。
他にも美味しそうなメニューがあるんだけど、結局「海老~」になっちゃうのよね。
残念ながら、今日はそれが品切れであった。
で、初めて「ビーフシチューソースのオムライス」を頼んでみた。

デミグラスソースの香りがたまりません!!





ま、この後はすることがないので、教室に戻って、地味に時間つぶし。
お休みした生徒さんに宿題のハガキを書いたり、9月にある作曲イベントの楽譜作成。
アンサンブル用の曲も作ったので、それぞれのパートの音作り。

それでもヒマになったら、(仕方なく?)ピアノの練習。
といっても、伴奏とかですけどね。
という地味な時間を過ごし、その間誰ともしゃべってないので、時間になり、生徒さんが来て、「先生~あのね~!!」って話しかけられても、なかなかテンションがついてこないのだよ。

そして、もうすぐ作曲発表の会があるのに、うまく弾けてないと、ますます気分が滅入る・・・。
「ちょっと!! どんな演奏になろうが、当日私は助けてあげないんだからね!恥ずかしい思いをするのは自分なんだからね!先生だけが頑張ったって仕方ないんだからね!」
となるわけよ。
でも、静かな空き時間のブランクで、声の出し方がまだまだ本調子でない場合もあるw。

そんなこんなで、仕事も終わり、メールに気付いた。
近所の焼き鳥屋さん、「十虎」の店員さんからだ。
店主も店員も広島人で、ちょくちょく行ってたんだけど、店員の「ケィン君」が、最近元気がないなぁと思っていたのだ。
まだこっちに出てきて半年くらいだというので、ホームシックになっていたりして?
なんて心配していたのだ。

メールは
「急ですが、今月末でお店を辞めることになりました。よかったらあと2日ですけど、来て下さいね」
って内容。
ガーーーン!
そうなのかぁ・・・・。

彼は21歳になったばかり、若いんです。お酒は飲めないのに、お酒を飲むお店で働いて、酔っ払いのなおにも気長に対応してくれる優しい子です。こないだ帰省しらしく、やっぱり広島は楽しかった~と言ってたし、具合の良くないおばあちゃんに顔を見せたら喜んでくれたとか。
やっぱりおばあちゃんや親御さんは、若くして上京した彼に普段会えないから寂しいだろうね~、なんて話してたんだけど。
もしや、広島に帰るのかなぁ・・・。

とりあえず、今日、帰ったら行ってみよっと。



欲しいもの~ 

そういえば最近、外食してない・・・?
こないだ中華食べたばっかりか(笑)
これが、デート感覚だったら、週に1度は外食できるんだけどなぁ~。

お休みが、雑用ですぐに終わっちゃうのは何でだー!

掃除洗濯、ノブのお世話、サンポ~。
などなど、疲れちゃって、お出かけする気力もなくなる感じじゃワィ。

さて、ゴハン食べて回復だー!

あなごメシですよ~!




なぜか、シチューw
和洋折衷ですね。ムプ
20060917140755.jpg


もうすぐ9月。
涼しくなるかしら~。

秋の服はどこへ行ったかしら?
探しておかなきゃ!
今、欲しいものは、「ウエスタンブーツ!」
去年からずっと欲しくて探してるんだけど、未だに未購入・・・・。
探すって言っても、休みで、腰を上げるときに限り、ですから、そんなにたくさんのお店を周った訳ではナイのだ。

うぬ~!
今年こそ、GETしたいワ!

「鰯めんたい」の、感動を! 

ハイ・・・。
仕事始まりました。
休みボケで、アタフタとしていた為か、写真を撮らなかったのが、ほんとに休みボケだなぁ。と実感しつつ。

なおパパが、帰省しないなおに「プレゼント」的ナものをくれてまして。
どこかの美味しいお店に注文して、送ってくれていたんです。
コレ!!




すんごい美味しそうなので、着いた日に食べるのはもったいない!!
と、何日か冷凍のまま、タイミングを見計らっていたのだ。
うっしっし・・・・。

実家にも同じものを注文したらしく、先に食べたママから電話で感想を聞いていたんだけど、
「すっごい美味しいよ~。ホントw 」
だって。
いよいよ、今日は「実食っ!!」

20060911184415.jpg


ひえええええええ~~~!!
美味しい・・・・。

鰯の中にはホント、名前の通り「明太子」がたっぷり詰まっているのだ!
そのメンタイの味と、イワシのコラボレーション!
・・・・・。
どうレポートしたらええのかっ???

まいう~~~~~!

とでも言いましょうか。
とにかく、初めての味! ウマウマ!
早速感想を伝えて、心の中では「またヨロシク!」
である。

旦那様も相当感動しており、何度も美味しい美味しいというので、
「気に入ったら、ここの会社に注文したら送ってくれるよ!」
(要するに「買ってヨ!」 という事です)
と言っておいたので、再び食べれる可能性アリ???

お酒もいつも以上に美味しいのであります!!
ぷは~~~~

もうすぐ終わる夏休み・・・。 

昼は冷麺、夜は何にしますかね~?

ナスのグラタンです。
最近、グラタンのソースってものを使ったら、なんと簡単に出来るのだー!!
と、感動して、前よりも結構頻繁に作ります。
グラタンのお皿は、わざわざ買ってもらったお気に入りのものですから、使わないとネw  うふふw






ゴーヤのスープ
これまた、なおはスープ好き。
簡単ってのもあるけど、入れるものによって、ビミョーに違う味になるのを楽しむ。
そしてお酒好きなので、やはりこんな「液体」ものを体に入れるのを欲してるのか???
こないだの健康診断で、「血液さらさらですね!」
と言われたのは、水分を多く取ってるってのもあるのでは?!
なーんてね~♪

20060911180529.jpg


なおの定番となってきた「肉団子」
これは、料理をし始めて、作るの楽しいかも。と思ったきっかけのおかずですよ。

20060911180549.jpg


夏休みだからこんな水曜を過ごせてるけど、もうすぐそれも終わりですな・・・。
金曜から仕事始めだけど、金曜からにしてよかった~。
水曜は朝から2歳児のクラスなので、いきなりそのテンションは辛い・・・。
そこまで考えて休みを立てたわけじゃないけど、結果的によかったよかったw
だって金曜行って、また土日月と休めるわけ。
なので、徐々に仕事モードになれるってワケ!ふふふ~

ということは、一応、明日で夏休み最後となるわけね・・・。
ふぃ~~。

好きな食べ物 

夏休みも終わりに近づきまして。

最近、ランチは「メンズです」
そうめん、冷やしうどん、冷麺、そば、冷やしラーメン。
今日は「冷やし中華」
昨日の残りのゴーヤチャンプルもね~。




なーつのお~わ~りぃ~~。

いや、まだ暑いんで、全然夏真っ盛りな気持ちですけどね。

メンランキング。

1位冷やしうどん
2位冷麺
3位冷やしラーメン
4位そば
5位そうめん

これは随時変わるランキングです。
いまのとこやっぱり「うどん」は強し。

お店で食べるお好み焼きも、ずーーーーーっと「そば入り」でしたが、ここ2・3年は「うどん派」なのよね。
と言っても、東京に来て、お店でお好み焼き食べた事ないんだけどね。

ちなみに好きなシンプル食材ランキングでは
ダントツ「タマゴ」です。
これは不動の1位と言ってもいいかも。
タマゴを購入するときはいつもかなり吟味します。
そして、ささやかな贅沢とでもいいましょうか、「卵」は高くても買う!
ヨード卵を買うってわけじゃなくて、
「こだわり若鶏生みたて卵」とか、
「比内地鶏新鮮卵」とか、
「健康卵」(作った人の名前も出てたりする)
とか~。
さすがに6個で380円とかになると、「うっ・・・」と思うけど、タマゴ好きとするとすごい惹かれるわけですよ。

あ~~~~~~。
おいしいのよね~~~。
自称半熟同好会会長になるぜ!

ゆでタマゴも、オムレツも、半熟の美味しさは、考えただけで・・・・。
唾がぁ~~。


ちなみにタマゴの次は「豆腐」かな~。



モロヘイヤは、なお専用! 

美味しい中華をいただきまして、ますますゴハン好きになった感じだわ~。

ジャコサラダ
ちりめんをカリカリに炒めると美味しいよねぇ~。
和風な感じです。




これは「モロヘイヤ」
なおは好きなんだけど、旦那様はこのぬるぬる感が苦手らしく、なお専用のおかずであります。
ほうれん草のおひたしみたいに味付け。
ゴマ油と醤油と、砂糖、だし汁少々、んでカツオブシ♪

20060911180418.jpg



ゴーヤチャンプル~~~
そして、チキンのミネストローネ風スープ。

20060911180431.jpg


「おかず多い!」と言われても、相変わらずの量なのですが、大皿に入れて、残してもらえば明日も食べれていいじゃんねぇ。
という事で、最近は大皿です。
そして小皿を使っても、「つるたろう」がいるので、ラクチンになってきたわけ。

*つるたろう=食器洗い機ネ。

自分で小皿に入れても結局取る量が多かったら意味ないんじゃ・・・?
と、思うんですけどネェ・・・・。

中華でおめでとう!の会w 

なおの仕事場で、仲良しの先生。
以前記事にも書いたU先生。

仕事帰りに2人で飲みに行って恋話を聞き、応援し、その後いろんな事を経て~。
U先生「結婚!入籍!」したのだw おめでとー!
おなかにはBABYちゃん!

Uちゃんは、なおより2つ年上なんだけど、見た目も気持ちも若い!カワイイw
最近大きくなってきたおなか。大変なのかと思うが、本人はとてもアクティブ。全然平気ダヨ~なんてサラリと言うの。

11月が予定日なので、8月いっぱいで退職することになったのだ。
さみしくなるなぁ~。

Uちゃんの旦那様は「料理人」です。
中華の達人です。
2人の結婚前に、先生仲間で彼の働く銀座のお店に食べに行ったんだけど、すごく美味しかった~!
それからしばらくして、Uちゃんダーリンのお店は「御徒町」に変わったのですが、今回、皆で食べに行こう!となりました。
Uちゃん、タドちゃん、キッシちゃん、なお、そしてなおの旦那様です。

タド先生以外は初対面となる旦那様。
皆と会うのも楽しみです。

このような外観!素敵です。
「蒼龍唐玉堂」というお店!





メニューは漢字がイッパイ!読めないのがイッパイ。
が、注文しなくても用意してくれてたオススメ料理がどんどん出てくるのだ!ワオーw

これは「ハモ」ですって

20060902142458.jpg


「枝豆」
こんな風に剥いて調理するとまた新鮮な美味しさがでるのね~!

20060902142517.jpg


「クラゲ」
こりゃ~たまらん!!なおの中でかなりのお気に入り!

20060902142244.jpg


餃子も出ましたが、残念ながらニンニクダメなワタクシは遠慮して・・・。
まだまだ出てきます!


「坦々麺?!」だったと思う~。
すごいボリューム!ピリ辛でハフハフッ

20060902142541.jpg


ゴハンも出た~!
あんかけの乗ったチャーハンであります。
このほかに「ナン」の様なものに具を包んでいただくのもあったよ。

20060902142602.jpg


食べた~!飲んだ~!
Uちゃんダーリンにもよくよくお礼を言って、おめでとうもイッパイ言って、大満足で店を後にします。

駅付近でタドちゃんとキッシちゃんに、終電までもちょと飲もうヨ~!
って、付き合ってもらい、ようやく解散したってワケ。

御徒町は行った事がなかったので、この機会に行けて嬉しかったワ。
電車でなおも旦那様も爆睡。
終点なので寝過ごさずにすんだ・・・・。

とにかくほんとーーーに美味しかった~!
Uちゃん、ダーリン、ありがと~~。
お幸せにネッ♪

背負い投げ!1本! 

やっほーw
待ってましたの、ビアガーデンです。

なおが飼ってる電子ペット「ぴくみーみ」のお友達たちと飲むのだ!
いわゆるオフ会ってやつですな。

旦那様が飼ってる「ピヨス」と、共通のお友達ですので、夫婦共に参加である!
もちろん皆初対面ですから、ワクワクだけどドキドキなわけ。
千葉の人もいますので、距離を吟味して東京駅で集合。
駅の大丸デパートは屋上でビアガーデンを開催中。
それを目指して~!出発!

大体同じ年くらいの皆ってことくらいしか分かってないんだけど、会ったらわかるかなぁ~?
ギリギリに出発して、着いたものの、駅の構内にあるデパートのどこが南館で、北館なのかもわからず、焦る~!
待ち合わせのポイントがわからない~!
店員さんに聞くと、「この館じゃないですよ、改札の向こうの・・・・」
ああ~~、アタフタ!

やっとそれらしきエレベーター前に着く。
何人か待ってる感じの女性がいるはずなのだが・・・。

たくさんの人がエレベーターに入っていく中に、「上がっとくよ~、ってメールしとこうかね~」って声がかすかに聞こえた。
「それ、あたしたちの事だ!ってことはこの中に!」
ああ~、エレベーターが閉まっちゃう!
お友達の名前(名前と言っても、ペットの名前だがw)を叫んでみた。
「まろりーたさ~~~ん!!」
・・・・・・。
閉まろうとしていたエレベーターが開いた!
「キャ~~・・・!!」
何人かが急遽出てきた!
「わ~~~~~!!!どもども!!いや~すいません!!ふぃ~。会えたヨ~」
「隊長~~!」
「ジェントルー」

不思議な会話ですが、ペット友達の中で「三十路隊」という影の呼び名(笑)があり、その中でなおは「隊長」旦那様は「ジェントル」と呼ばれているのである。
こうして隊長とジェントルは無事、皆と合流できたのであった。

やっほー飲むぜぃ!
メンバーは「まろりーた」「わっしょい」「パール」「パナ」「隊長」「ジェントル」の6人。
会うのは初めてでも、パソコンではおしゃべりの弾む仲間です。
盛り上がらないわけがナーーイ!
ワイワイッ!グビーリ♪

ビアガーデンから、次へ移動!
あれ~、盛り上がって酔っ払いになったワタクシ。
ジェントルにおんぶしてもらっている。
が、「バーーーン!!」「イタイ・・」
や・・・やられたぁぁぁ・・・・。
ジェントルに背負い投げをされたのだ!
皆は大ウケ。
なおは「イタイ・・・・?かも・・・。」
隊長が酔っ払ってるから、もう帰ったほうがいいのでは?
と言ってくれる優しい皆に、ジェントルが言った。
「いや、隊長は奇跡の復活をする。間違いナーイ!」

間違いなかったのだった。

次のカラオケ屋で復活したなおは、やんややんや♪
皆の歌にノリノリ♪
自分ももちろんうたうぜぃ♪
ジェントルもご機嫌である。

いや~~。
楽しかったネ~~~。

朝見たら、背負い投げの受身を上手にとったはずなのに、肩に青アザが出来ていた。ク~!
でも皆には「素晴らしい受身だったぞ」と言ってもらったのだ。
むふふ。 
普通に暮らしてたら、出会うこともなかったであろう楽しい皆と、素敵な時間を過ごせましたワ!

第二回がまた、楽しみw
その時までに受身の技をもっと鍛えておかねば!





旅~(2日目その3) ~帰宅 

ぼうず山の中腹で写真を撮るスポットがあったよ。
真剣「カメラマンなお」です。
なおが借りたカメラは、「まきな」っていうやつなんだけど、結構でかい。
そして、フイルムを巻くときに「グギィ~」っていうので、愛称は「ジィジ」とでも命名しようかな。


20060824150029.jpg


ピントを合わせるのに時間がかかって、チョト目が変になりそうな苦労をしつつ、頑張って撮ったぞぃ。


なおの前にある手すり。
ここに腰掛けて写真を撮ってもらおうとしたら、ノブが自ら上がってきたのです。
上手に手すりの上を歩いて、Uターンまでしちゃう。
「こっちからなおが写真とるよ!」
旦那様にノブのリードを手渡す。

さ、撮ろう!と思った瞬間!
ノブが落ちた!というか、降りた!

「ウワァッ!危ないっ!」
と思った時はすでに遅く、地面へドン!
ガシャン!

ガシャン?・・・・。

ノブはすぐに起き上がってなおのほうへ走ってくる。

旦那様の手には何もナイ。

ノブを受け止めようとした時、持ってた8mmビデオを落としたのである。
それがガシャン!ってワケ。
テープの入るふたが開いて、「ワタクシ、壊れました」
の状態。
ああぁ・・・・・・。
落ちたとき、キャー!って言われたもんだから、ノブは怒られる?!と勘違いして必死になおの後ろに隠れてるけど、君のせいじゃないよ・・・・。

旦那様はショボン・・・・。
あーあ。。。。

ま、なおじゃなくて良かったよ。
なおが持ってたのは旦那様のカメラなので、もしガシャンしたらなおは旅から帰ってこれなかったカモよ・・・。
いわゆる、コロサレルーってやつ!

なんて冗談(?)を言って見たけど、ショボンは変わらず・・・・。

コンタクトは落とすし、ビデオは壊れるし、この上車の故障とかになったら、何かにとりつかれてるのでは?
と思うゼィ。
せめて故障はナシで・・・・。

帰ったら修理に出さねば。。。

八島湿原には携帯と、借りたカメラを持って散策。

20060827141008.jpg


不思議な空間でしたわ~。
空気がしっとりしていたのは、湿原の「湿」って事かなぁ。

このあと、事故による大渋滞。
有名な小仏トンネルの渋滞により、途中「眠い」と言われ、ヒヤヒヤしながら、話し掛けまくったワタクシ。
なおも眠くなってきて、ウトウトしながら寝言で話しかけてしまう始末。

なおは免許を持ってますし、東京に来る前は毎日乗ってましたが、こっちに来て1度もハンドルを握ったことがないので、交代できないのだ。
車線がいっぱいあるし、どこに向かってるのかワカラン。
普段地下鉄で移動してるので、地上でここは○○町だよ、と言われても、どっちが家の方向かすらワカラン!

道が分からずに運転するのって、怖いよぅ~。
信号も、交差点もない高速くらいは交代できるように、機会があれば短いサービスエリア間で練習してみようかと思いました・・・・。

運転疲れで、旦那様はおなか空いてるけど、食べながら寝そう。
なおも作る元気がナイ。
お弁当でも買って帰ろうかと思ったが、コッテリが食べたい!ので、焼肉へ行きました。

ノブはグーーーッタリで、帰ってすぐにゴロン。
熟睡・・・・。
もちろん、なおと旦那様も、おなかいっぱいでゴロン。
熟睡・・・・。

疲れたけど、楽しかった!
またどっか行きたいワン♪




旅~2日目(その2) 

お~、草原ぽい!
ロープウェイがあって、上のほうからミニゴルフをして降りてくるような施設もあるよ。

20060824145904.jpg



「歓迎 乗馬」って事ねw

20060824145925.jpg



「乗馬体験」したかったんだよね~!
乗る!乗る~!
申込! 2人!
受付のオジサマが、
「じゃ、モンジロウ呼んでくるか。」
モンジロウ!? もん次郎? 文次朗? とにかく
モンジロウ。いい名前だ!それに乗りたい!

あとは、「みゆき連れて来よう」
なるほど。じゃ、旦那様は「みゆき」ね!

キャー!モンジロウ。かわいいっ!テケテケ歩き出した。
楽しい。
「モンジロウ、大変だねぇ、こうやって人を乗せてグルグル歩いてさ・・・」なんて声をかけつつ、モンジロウとのひとときを楽しんだ。
でも、乗ってると、モンジロウは後頭部と、耳しか見えないのね。どうにか顔が見たいと、体を横に傾けるんだけど、上手く見えない。
先を歩く「みゆき」のおしりやら顔やらのほうがよく見えるわ。しかも「みゆき」はデカイ。背も高くて。

いいのだ!なおはモンジロウがよかったんだモン!

20060824145939.jpg


これは「子供たちに大人気」の図ではありません。
乗り降りは台の上に乗って足を付いて降りるの。
次に乗る子たちが、隣の台の上で待ってるってワケ。

なおたちが申し込んだ時は、他に誰も乗ろうとしてなかったのに、混雑してきたなぁ。
モンジロウはなおを降ろしてすぐもう違うお客さんと出発。
同じ道を行くのね~。飽きちゃうだろうなぁ。でも「仕事だから」なーんて、思ってやってるのかしら?

馬を引っ張るお兄さんに聞くと、体重の重い人を乗せると、ちょっと急いで歩くんだって。
それは、「早く終わりたいから」なんだって。ププ!

降りてからじーっくり見たら、モンンジロウはおとなしくて、目が綺麗なお馬さんでした。

さ~、再びドライブです。
草ばっかりの山に囲まれながら車は進む。
旦那様の目当てはこの山を越えて、「八島湿原」を見たい。と、そこで写真を撮る気でいるらしい。

こんな山ですよ。
これも8mmビデオで取った写真なのね。
ぼうず山であります。

20060824150003.jpg


このビデオが今回活躍してます。パッと撮ってサッと見れる!

20060824150016.jpg


コンタクトを落としてから、メガネでいたわけですが、気付くとなんか車の調子も良くない感じ・・。コンタクトと一緒にツキも落ちてたらヤダなぁ。




旅~2日目(その1) 

早朝、旦那様がイソイソと釣りへお出かけ。
朝食は8:30からなので、1時間前になおも起きて、ノブを連れて外を散歩。
チェックアウト用に荷物を片付けつつ、お化粧しつつ・・・。
そいえば、昨日の彼は訪ねてこなかったねぇ。

食堂で会って「おはよ~」の時には彼の一家は食べ終わるとこだった。
自家製パンの朝食です。

20060824122810.jpg


旦那様の方からは見えたらしく、
「あの子、食堂の外で昨日のボールを持って待ってるぞ。」
「え?そうなの?まだ荷物出来てないから、すぐは遊べないんですけど。」
案の定食べ終わると「遊ぼう~と」引っ張られ、荷作りがあるから待ってもらう。
イイコなので、「じゃ、手伝うよ」と言ってくれた。
レジャーシートたたむの手伝ってもらい、車に荷物を積むのは旦那様に任せて、ボール遊び。
それかなぜか外でとんぼ取り。

なおはトンボの目の前で指ををぐるぐるするまでは出来るけど、「つかむ」のは無理。
彼はためらいなく「グワし!」と掴む。すごいなぁ。

なおの頼りなさが分かったのか、トンボ取りアシスタントのターゲットは旦那様に代わったらしい。
「お兄ちゃん、とんぼ取ろうよ~!」
なおはノブのゴハンをあげたり、最終片付けに忙しい!

「お姉ちゃん~いっぱい取ったよ~!」どれどれ。
(うっ・・・・グロイ・・・)
虫取りカゴはトンボがウジャ~っ。
どうやら旦那様の虫取りスイッチが入ったらしく、クソー!逃げられた!って、真剣に取りまくる。
すごい形相に、彼も引き気味では・・??

仲良くなったので、彼の両親と連絡先を交わし、名残を惜しみつつ、さようなら~!
「バイバーイ!うちに遊びに来てね~!」って遠くまで手を振りながら去っていく彼。これぞ一夏の出会い。
楽しかったね♪
旦那様は運転しながら
「おれはすごいトンボを取った。何匹とったかってくらい取ったど。すごい才能じゃ。こうやって取ったのだ。名づけてチョキ走法」と、トンボ取りについて語る語る。
気持ちが若返ったらしい。


お昼は「そば道場」のそば打ち体験に行って、そばを食べよう!

20060824122839.jpg


これがなかなか面白い!
そば粉に水を入れて、こねるのも、結構簡単。

コネコネ~~~
20060824143648.jpg


オレもやるぜ~!
コネコネェェ~~~♪
20060824143707.jpg


こんな風に丸くね。
ころりん!

20060824143721.jpg


伸ばすのがまた面白いよ。
大きくなったね~~。
ビローーーン。

20060824143737.jpg


これをうまい具合に折るの。そして切るってワケ。
教えてくれる人も上手だから、楽しくさっさと出来る感じ。
だがやはり「切る」ところが難しかった・・・。

簡単に出来た気でいたけど、練るのも奥が深いようで、
さっさっと練らないと「そばが風邪引く」と言って、乾いてコシが無くなるらしい。
食券でいなりと、テンプラを買って付けるw
いなりとテンプラで600円。
ちなみに体験料は1人1050円。

20060824143750.jpg


おー、結構な量。
ソバってお店で食べても1000円くらいするんじゃない?
教えてもらって、湯がいてもらって、お得では?
いただきまーす!

「・・・・・・・。」

出来上がった時はそれっぽかった作品だが、箸で掴めばマカロニか?!という長さのもあり、拾って食べる感じなのも多し。
たまに長く上手に切れてるのは、「これはアタシが切ったやつね。」とお互い主張して食べる。

職人的な作業はすぐ「もういい」というなおも、楽しめた「そば打ち」でありました。
美味しかったかというと、・・・・。
やっぱり『プロのそばはすごいね!』って事ですよ。
職人の技が詰まった1本1本ですな~。
今まで以上に心して食べようっと。

そば道場の敷地には、牛にヒツジにヤギさん、馬もいる「ふれあいパーク」があります。
行って見よう!





旅~1日目(その2) 

今回もやっぱりイッパイの荷物になったのよね。
出る直前に
「ここに用意してるタオル、もしかして全部持ってくの?」
「え?あの。いや~、ちょ、ちょと用意してみただけだよ。」なんて言っちゃって、それでもやっぱりたくさんのタオルを持っていってたのだ。
が。温泉の受付で気付いた。

タオル忘れた・・・!!!
ガーーーーーーン!!
お化粧品やシャンプーはバッチリ持って来たが、肝心のタオルをペンションに忘れてきちゃったのだ。

バスタオルはレンタル。浴用タオルは購入。レンタル代と購入代で300円也。こそーり払う。
これって絶対
「は?!あんなに持って来たのに、意味ナイじゃん?!なんで忘れるかなぁ~、」
て言われるの間違いない。
自分でもそれを想像して、自分の事ながら、笑ってしまった。プププ!
この話は、次の日覚えてたらカミングアウトしよう。
すぐには言う勇気がない。。

お風呂を堪能し、何事もなかったような顔で出る。
一方、旦那様は、温泉の周りが釣りスポットですから、釣りをしながら待ってると思ってたのだが、ちょうど雨が降ってきてしまい、駐車場で雨待ちをしてたら、なおが帰ってきてしまった。
不完全燃焼のまま、ペンションに戻る。

楽しみにしていた夕食ですw

部屋を出るとき残されたノブがキュンキュン鳴いてるのが気になり、いつ大声でワンワン言うかと思うと心配で、最初は気が気でない。
途中旦那様がこっそり様子を伺いに行くと、諦めたのか、眠気に耐えられなくなったのか、静かになったようだ。
は~~~。
他のお客さんもチラホラ犬連れはいるようだけど、皆しつけがなってるのか、静かなんだよねぇ。

自慢はオーナーの「燻製」というだけあって、すごい美味しさにビックリした!
香りといい、魚なのにまるでハムのような食感と、味。
こりゃ~、お酒好きにはたまりません。

あっと言う間に食べて、写真を撮るのを忘れてしまった・・・。
他にはこのようなメニューで。

20060824122747.jpg



20060824122759.jpg


う~ん、美味しかったw

18:30から夕食。
なおにとっては早い夕食です。
食べ終わっても時間をもてあます感じ。部屋に帰ればノブの「帰りたい」「どっか出たい」攻撃に合うし、バータイムなるものがあるが、21:00からなので、それまでどっかに出かけようかなぁ。

20060824122725.jpg



と思っても、外は真っ暗。
部屋でおとなしくノブの相手をしてたら、旦那様がやってきて、
「食堂前でイヌ連れの人たちが集まってワンコ集合してるよ。ノブも連れて行ってみたら?」だって。

ノブは最初、ロビーで出会ったオーナーや、他のお客さんに「ワンワン!」って吠えちゃったので、心配。
が、とりあえず連れて行ってみた。
不思議だけど、イヌに対しては鳴かないんだよね。
逆に吠えられる事はあっても、ノブは気にしない。だからダイジョブかなと。

お~、よかった、打ち解けてる様子。
「初めてなんですよ~っ」て人もいて、「うちもですぅ~」なんて言ってたらちょっと気が楽になってきた。

そこでノブと遊んでくれた小2の男の子となおが意気投合(?)して、ぬいぐるみでボール遊びを始めた。
「お姉ちゃん、キャッチボールしようよ~」の、「お姉ちゃん☆」ってとこがポイントでOKしたのだw
お母さんが「すいませんねぇ~、お相手してもらって」
「いえいえ・・・でも、ボク、ちょいと疲れたので、お酒飲みに行かせてクレ。エネルギー補充です」
「僕も行く~!オレンジジュース飲む」
物おじしないイイコだ。加えてちょっとイケメン系だし、人懐こくてかわいい。
その時点で21:30。
もう子供は寝る時間だ!
まだ遊ぶ!
じゃ、22時までね。お母さんにそれ言ってきなサイ。

再びしばらく遊んで、約束の時間になったので、彼を部屋へ帰す。
そっからやっと旦那様が飲んでる食堂で飲み直し。
ふぃ~。
ノブも疲れておとなしく寝てるようだし、ひと段落じゃ。

今日は釣りの成果がなかったという話で、
「昼は釣れないんだよ、朝とか、夕方からが釣れるのだ!」
と力説するので、早起きして朝食までの間に行ってくれば?
「お!そうだな。よし、目覚ましかけるぞ!」
やる気マンマンだ。
じゃ、早く寝るとしますか。

そいえばさっきの彼が「また明日ね~、明日は今日の続きからね」と言ってたな。
うっ?まさか早朝から「おーい!おねえちゃーん!」と起こしに来たりして?!そうなると超不機嫌で「コラ!!寝かせろっ!」と言う事間違いなし。
そうでない事を祈る・・・。




旅~1日目(その1) 

早起きして、最後の準備!荷物詰み込み!出発だー!!

雨が降ったり止んだりで、どうなる事やら。
ペンションに入る前にイロイロ立ち寄ろうとしてるんだけど、雨だとノブを外に出せないので(ドロドロになるから)やだなぁ。
かろうじて直撃は免れそうだが・・・。

高速を降りてすぐ、なお、車の中でコンタクトを落とす!
そーーーっと探す。・・・・ナイ・・・・。
車を止めて、足の間や、マット下、2人と1匹が汗だくで探しまくる。(ノブは邪魔するので繋がれてたダケですが。)
大分時間を使ってしまった。
諦めた。
はぁ~。ついてない始まりだわぁ。

チェックインまで、散策です。
白樺湖。

20060824122541.jpg



釣りに挑戦の旦那様。お決まりの「はくちょうボート」と共に~。

20060824122554.jpg


リードを離せないとこなので、なおはノブを引っ張りつつ、写真を撮るのも一苦労だ。

なお撮影
その1

20060824122617.jpg


その2

20060824122638.jpg


その3

20060824124102.jpg


その4 これは結構お気に入りw

20060824124125.jpg


かなり真剣。場所を変えて挑戦。
ルアーセットを持参して、一昨日にはつり糸を買ってくる!と急に出かけたりして、楽しみにしていたようだ。

20060824124148.jpg



釣りも本気で粘られると困るんで、切り上げてもらうぞ。

次は女神湖。
流木がいい感じ!
カメラマンなお、行動開始!
雨で地面が湿ってますから、ノブは車で待機。

アシスタントに旦那様を従え、カシャカシャ~!
優秀なアシスタントです。光を図ってカメラをセット、フィルムが無くなれば交換してくれる。
なおはピントを合わせて押すだけでいいのじゃ。
大御所じゃ!
(要するに、それ以外は自分で出来ないってことだ)

うむ。いいのが撮れたぞ~(きっとね)

↑上のは、8mmビデオで撮った写真なの。
カメラバックにはなお用の借りたカメラ。ビデオカメラ。旦那様用のカメラ。テープ、フィルム、露出計、結構なセット内容で入っております!
カメラで撮ったやつは、出来上がりがまだまだ先になりそうです。

女神湖付近のそば屋さんへ移動
信州だからネ!「そば」です

20060824122715.jpg


食べてる間にもノブは車待ち。
なおがちょっと降りる度に「キュンキュン!!オレも降りる!ううう~~」と鳴くのを振り切ってバーン!閉めるのだが、、心の中では気の毒だ・・・と心配です。

いよいよチェックイン。
ここからはずーーっと信長に気を使う事になるのよ~。
無駄吠えさせない。食事の時は部屋で待たさねばならぬ。
落ち着かせるため、周りを散歩。ニオイを嗅がせて回る。

夕食まで白樺湖の温泉に行こうとしたんだけど、2人で同時に行くと、ノブはまた車で待つ事になる。
ストレスが溜まってペンションで悪さされちゃ困るので、なおだけ入ることにした。
その間、旦那様が再び釣りをしながら、ノブの面倒を見るって作戦。ペンションのお風呂でもいいって言うのでそうしてもらう。

ノブは道中はしゃいだのと、白樺湖で一緒に散策したので、大分疲れてる。ちょっと膝に乗って落ち着くと、「ウトウト・・・」目を半分開けて、眠い・・でも寝たくない・・・・。と葛藤の様子。

なおもノブも、お互いこうやって旅に慣れていくのかしらねぇ。

汗を一杯かいたので、温泉ヤホーだぃ!






旅行前の心配 

案の定、荷物の準備で1日の大半を使いました。

ノブは皆でキャンプした時は、慣れてるお友達が大勢に、友達ワンコが他に3匹いたので、近所の公園にでもいるかのように普通にはしゃいでたけど、今回は2人と1匹。
オスだから、1番心配なのがマーキング。


ゴハン。オヤツ。足拭きタオルは宿からの条件ですから、忘れないように。
他は・・・。床やベットに敷くレジャーシートを2枚。
トイレシート、毛を取るコロコロ、、もちろん水とエサ用のトレイ。
あとは細々したものを気にするとあれもこれも・・・。って荷物は増える。

いそいそと準備するなおの横で、何も知らずにイソイソと付いて回るノブ。
(頼むから旅行中、イイコにして下さいよ~)
と念のこもった目で見ても、わかんないよねぇ。

とにかく明日出発です。
イロイロ心配だけど、楽しみだ!

残り物で冷蔵庫の中身を使っていかねば!
これは豚肉とピーマンとジャガイモのチンジャオロースーです。
タケノコの代わりにジャガイモ。豚肉でも合う!





カニ缶半分とキュウリの酢の物
最近「酢」をよく使うのですw

20060823181321.jpg


残り半分のカニ缶で、サラダ

20060823181430.jpg


大好きな豚の角煮!
もちろんタマゴも!
20060823181405.jpg


明日は早起きですからねw

早く寝ないとね。



長野に決定! 

朝、電話をかけまくるゾー!と、やる気マンマンだったのですが、意外に簡単に予約できたw
長野県、白樺湖辺りのペンションです。
燻製が自慢のお店みたい。
お~、美味しそう~!

予約したらしたで、心配になってきた。

荷物の準備が苦手なワタシ。今回は信長の荷物がアルわけよ・・・。

そんなにいらないじゃん?なんて言われつつ、毎回カバンがパンパンになるのよね~。
行って見れば一回も使わずじまいの荷物が多いワケ。

明後日出発ですから、明日準備すればいいんだけど、今から「アレ持って行かなきゃ。アレは忘れないようにせねば・・・。」
と、頭の中が荷物で一杯だ。

ゴハン作ってる間は忘れます。
豚肉とピーマンの山椒炒め。
大根おろしがミソよ~。

普通に炒めて、ソースは
醤油、酢、砂糖チョット、ごま油チョット、山椒の粉適量に大根おろしを混ぜてかけるの。
これにニンニク大丈夫な人はみじん切りを少し入れたらいいと思うが、なおはニンニクダメだからね~。
香りは好きなのだけどね。食べれたらイロイロ入れたいんだけどねぇ。





鯛の南蛮漬け

20060823175343.jpg


ひじきと豆腐

20060823175358.jpg


食べましょ~♪

20060823175436.jpg

旅行計画! 

お盆に帰省しないナオの為に(?)
実家から「おいしい詰め合わせ」を頂いたのだ。

明太子、鰯めんたい、だし用魚のすり粉、混ぜご飯の素、炊込みご飯の素。
魚づくしですよ~。
さっそく「じゃこの炊込みゴハンの素」を使ってみた!





炊けてる間からジャコのいい香りが~~~!

カレイの唐揚げ
キュウリの酢の物、
モロキュウ
生姜焼き

お魚はいいねぇ~!

20060823173126.jpg


食べながら、長いお休みの計画について考えてみた。
まぁ、こないだ書いたけど、夏休みの宿題的なものはあるんだけど、1泊くらい、どっかに旅行でも行きたいもんだなぁ。

ま、うちには信長がいるので、ワンコOKのとこじゃないとダメだから、探すのが大変かしら。
ホテルなんかはほとんどダメだからね、近くにペットホテルがあるので、預けてください。って感じみたい。

となると、ペンションかな~。
ペンションはOKでも、付近の施設が犬ダメのとこばっかりだと、困るがねぇ。
で、思い立ってネットで調べてみた。
あるけど、空室がナイね。さすがに。
なおが行こうと思ってるのは17.18で、当日まであと2日。明日には予約しとかなきゃ、無理だな~。

計画して、予約取ってたとしても、旦那様が急に仕事が入ってキャンセルー。楽しみにしてて、残念ながら行けなくなり、涙を飲んだこと多々アリ。
どこにも文句言えずに「は~・・・」
ってなるんだよねぇ~。

今日みたいに急に思い立って聞いてみたらOKで、よっしゃ計画!位のほうが実現するみたいだね。
でも、部屋が空いてなきゃダメなのだよ。

根気よく探してみたら、チラホラ空いてそうなトコを見つけたので、明日、電話をかけまくろう!


プレステ&ダーツ 

オブライトカフェの、ウイニングイレブン祭りに行ってきました~。
毎月11日に開催されているこの会。
なおは2回目の参加です。


1回目は、ほんとに1試合だけ、飛び入りのような形でさせてもらって、楽しかったのだが、結果は負けでした・・・。

今回は何試合かやりましたヨ!

2人で1チーム。4人で対戦って事ですな。

20060821154420.jpg



壁に移った大画面試合状況を見守るみなさんの状態。
試合を見てるのも楽しいってワケ。

20060821154445.jpg



試合結果、勝敗表はパソコンで~。
20060821154359.jpg



なおのリモコンさばきは・・・
チームになったお店のお兄さんに隣で指示を出してもらい、やっと動かせてる状態。
うぬーーー!!
上手くいかないもんだ・・・。 
しかも、「○!バツバツ、×!□!いや、×!」
押すところを言ってくれてるにも関わらず、なぜ、なおの指はそこを押せないのかっ!!!
・・・・とほほ~。

3試合ほどやりましたが、得点ナシでした・・・。

ああ~~~!!
負けるのは仕方ないけども、1点、取ってみたかった。
お兄さん、ごめんなさいぃ~。

「□□□□・・・・」四角はシュートのボタン。、押したかった・・・・。
この興奮が冷めやらず、
購入した「マイダーツ」使いたいっ!
ってわけで、すぐ近くのダーツバーにハシゴ。
バッグにはしっかりとマイダーツを忍ばせておったのじゃ。

20060822135416.jpg


むふふw
やったるど~~!

ヒートアップしてきたとこで、さっきのウイイレで旦那様とチームを組んだハラッチがやって来た。
ちなみにこのチームは準優勝したのである。パチパチ!

一緒にやろ~~!

「言っとくけど、オレはかなりのやり手だじぇい。」
「そうなの?」
「上手になるまで通いつめたのだ。1ゲーム200円として、100万は使ったぜ!
ダーツをしてなかったらオレは今頃100万貯金があったハズじゃ。」
プププ~w と、笑ってたら、なんと冗談ではなく、本当にウマイ・・・。
しぇ~~。

20060822135503.jpg



負けたら「自腹テキーラ」のプレッシャーの元、力も抜いてくれたのにもかかわらず、(やはり)負けたぁぁぁ。
なおの代わりに、むしろエネルギー補給じゃ、と旦那様がテキーラ注入!
次の試合でまたまた勝ったのに、今度はハラッチがテキーラ注入。(むしろ飲みたかったのか?)
テキーラがが効いて横になったハラッチが寝てる隙に(?)またまた練習。

20060822135324.jpg



結構入るようになってきたところで、今日のところはコレくらいにしといたろ~。

ウイイレも、ダーツも、奥が深いのよね。
ある程度は頑張って上達したいものだ!


奥深いカステラ 

なおの仕事場の駅で、日によって違う出店があるのよ。
大体同じサイクルなんだろうけど、八百屋さん、漬物屋さん、カステラ屋さん。
今日はカステラ屋さんが出てた。

いつも素通りするんだけど、ちょっと時間があるので、見てみた。
結構かって行く人が多いので、ちょと気になってたんだけどね。

そろそろ閉店だから、安くしとくよ。
と言われて、お?何か買うかな?と見てみる。
いろんな種類がある。 オレンジ、キャラメル、チーズ、抹茶、黒ゴマ、などなど・・・・。
なおは普通のがいいかなと思って、あんまり変わってないのはどれかなぁ、と聞くと、1個だけ残ってた、いかにも高そうな抹茶のカステラを進められた。
他のは袋入りで、ハーフサイズもあるのだが、これは箱入りで、しかもでかい!
こんなにいらないんだけど。
冷蔵庫に入れてたらもつよ。これは使ってる卵が全然違うんだよ。この袋入りの抹茶とは、材料が全然違うからね。

カステラ好きな旦那様は多分美味しさはわかるだろうが、普通のが良かったというかなぁ。
でも、300円おまけしてもらって、1200円。
ま、買ってみるか~。




早速いただくぞ~。
どれどれ・・・・。

20060821153045.jpg


うおっ!確かに!
抹茶の味と香りが素晴らしい!
タマゴの違いまではワカランがね・・・w

信長の進歩! 

もうご存知でしょうが、ウチには「信長」
という愛犬がおります。

もともと、旦那様が飼っていて、なおが結婚して来た時にはノブのほうが「東京の先輩」でした。
今ではもうすっかり仲良しで、バッチリ意気投合ですよ。

大体、もう疲れてダメーって寝てる時以外は、ずーっとなおの側にいます。
トイレに行こうとソファから立つと、テケテケ。
トイレのドアの前で待ってるのですが、たまにドアの下の隙間から、ノブのシッポが入って来てるのに笑えます。
さわるとキュッと引っ込めるんですけどね。はははw

お風呂もそう。待ってます。
寝室には入れないんですが、寝室でお化粧中には、廊下と寝室のドアの仕切りギリギリでチラチラ見ながらゴロンと寝てます。
ドアを開けっ放しでも、入ってこないのがエライとこです。
しかもどこまでがギリギリか、よく分かっている。
すごいねぇ。

ま、とにかく仲良しなんですけど、あの~、ジャマなんですけど・・・。
って時も多々あります。

例えばこんな風に・・・・。
ご飯を作ってる最中。
ここに居られても・・・。ってヤツです




下の扉を開ける度に「ちょっとのけてくれる?」といいつつ開けると上手いこと当たらないようにギリギリ避けます。
で、だれてくるとこんな感じで。


20060821150541.jpg


もちろん踏まないようにまたいでイロイロやりますが、たまに頭を上げようとした瞬間「ガンッ」と蹴っちゃうこともある。
でも、懲りないんだよねぇ。

犬種もあるんでしょうが、ダックスは甘えん坊の犬種らしいよ。
でも、アナグマとかを追いかける、狩猟犬なので、活発。
うちに居るときはほとんど吠えない。
旦那様に耳をいじられようが、靴下を顔にかぶせられようが、なおに肉急まわりの毛を刈られようが、お風呂に入れようが、おなかの毛をカットしても、大体いやそうにしてても、鳴かないのが感心する。

昔から、旦那様にあらゆるいたずらをされて来たから、慣れてるのか?!

でも、お客さんが来たら「ワン!ワン!」です。
触られるとすぐいい気になって甘えますがね。
宅急便などが来て、ピンポンが鳴ると
「ワオン!ワオン!」吠えてタタターっと玄関に出て、配達のお兄さんもビックリするので、玄関を開ける前に、抱っこして洗面所と浴室があるフロアに入れに行ってたのです。

それが最近、自らそこに入って行く事を覚えたのだ。
すごい進歩。

ピンポーン!「ワンワン!」・・・テケテケ・・・・。
ワンワン言いながらですけど、フロアへ入っていく。
なおはそのドアを閉めればもう玄関へ出ていいわけです。
ラクチンだね~。

信長のおかげで随分楽しい毎日を過ごさせてもらってますよ~!






8月6日 

楽しかった飲み会&ダーツの余韻にひたりつつ、グターリな日曜です。
そいえば今日は「原爆記念日」
地元広島のなおは、8月6日といえば、すぐにそれが頭に来ますよ。


小学生の頃から、皆で原爆の歴史を勉強したり、体育館で映画を見たり、もちろん平和公園の資料館でいろんなものを見ます。
そういう勉強って、いいと思うなぁ。
こっちの人は、なおに比べると、原爆はそんなに身近じゃないみたいな感じがする。(そうじゃない人もいると思いますが)
なので、地元の人だけでも、そういうことを感じながら育つってのは大事な事だと思うんだよね~。

とにかく、今は今でいろいろあるけど、平和だなぁ、と思う。
まだまだ世界的にみればそうではないし、今でも戦争をしてるとこの映像やニュースを見ると、小さい頃感じた怖さとか、自分ではどうにもならない状態の信じられない感じを思い出すなぁ。
あたりまえの事が言えないとか、できない。そんな時、自由にやりたい事が出来る、例えば夢を持ってそれに向かえるとか、そういう自由があるって平和なんだなぁと。


騒動を巻き起こすパソコン設定も、ひと段落したようで、今度は違う事に食い付いている様子の旦那様。
とりあえず、そんなわけでなおのエレクトーンの接続は進んでいません。
そのうちまたやる気になってくれるであろう。

いつもなら、8月は夏休みをいっぱい取って帰省するんだけど、今年は5月に帰ったばかりなので、東京で過ごすことになるようだ。
まあ、たくさんある休みも、やろうと思えばやる事がイッパイあるのに、あっという間に終わらないように気をつけねば。

9月の初めにある作曲コンサートで、講師演奏と、解説っていうのを企画しており、なおは進行役なのだが、曲作りに関して身近に感じてもらうため、知ってる曲の出来方や、最終的にはいろいろな音楽を聴いてみようねという話にもっていくわけ。

取り上げたのがベートーベンの第九の4楽章、有名な「喜びの歌」の所で、よく考えたらこれは短く説明するのが大変だ。
だって深いじゃん?
小さい子には、交響曲の中の1つのフレーズがたまたまよく聞くメロディーで、大晦日に合唱してるってことがよく知られてるくらい。

まあこれはここだけを取り上げると、5音だけで出来てて、でも素晴らしい曲だよね。とか、身の回りで不幸続きだったのに、「喜びの歌」を作ったこととか、話すことはあるけど、まとめるのが難しい。
かといって、本格的に調とか、ハーモニーとかを解説してもきっと眠くなりそうだ。
そういう原稿的なものと、途中の音だしのタイミングを考えるってのが、なおにとっての「夏休みの宿題」みたいなものかな~。

はぁ・・・。大変だ。

ま、後回しでギリギリにやるってのも、「夏休みの宿題」の醍醐味ではないかと思うので、そんな感じで。

ハイ。
ニンニクの芽と、豚肉の炒め物~



きゅうりのもろみ味噌。おツマミ~w
20060823172754.jpg


なおママの贈り物、お魚の南蛮揚げ。
これが好物ですw
イカのお刺身、タマネギサラダ、エビフライ
いただきまーす!

20060821143601.jpg



飲み会→ダーツ大会! 

ラブラブカップルのお二人さんと、昨夜、飲み会でした~。

その日、朝からNewパソコンの設定に夢中になっている旦那様。
もうすぐ準備して出かけないと・・・。
が、マイウェイキングの彼には、通用しないのだ。
これが出来なきゃ動かん!オレのタイミングは今準備する時ではナ~イ!

ヤバイ・・・。またまた遅刻か・・?

途中まで上手くいってたと思ったら、振り出しに戻ってしまった!「クゥ~!」って状態が1度どころではないらしい。
頭に血がのぼったのか、パソコンに対して「ウヌ~!こいつめ~!手ごわいヤツじゃ!キィィィーー!」
こうなると、あたらずさわらず。。見守る。

やっと中断するタイミングを見つけて、飲み会へ出発。
玄関で、「あ、まずい・・・。」
え?何?またなんかやり始めて、ますます遅刻か?!
何かゴソゴソと探し、なおのバッグのポケットに入れた。
ああ、忘れ物したってことね。

出かける直前になって、財布がない、携帯がナイ。ハンカチを持っていく、と忙しいのだ。
早く準備しないからだよっ!

設定が途中なので、やり切ってナイ気持ちが残るのであろう。
飲み始めたらすぐ今日の設定の苦労話をカップルに聞いてもらっている。
しばらくしたら、気が済んだらしい。
カップル女子が
「大変でしたね~、じゃあまだ出来てないんですか?」
「・・・・・・。」
え? おいおい、質問してますよ?

なんと下を向いて黙ってると思ったら、旦那様がやっていたのは
「爪きり」
である。
さっきなおのカバンに入れたのは爪きりだったのだ。
切りたいけど、時間がない、持って行こう。という事だったのだ。

「ね、ね、聞いてる?終わってないんですか?だって」
「え?!・・・何が?」
ってオイ!君が今の今まで話してた内容じゃ!
「もう気が済んだんですね」と、笑ってくれたのでよかった。
「そう、んでね、今は爪が気になるの。」だってさ。

このマイウェイ振りに、カップルも慣れてきてくれたようだ。

さて、お腹も落ち着いたし、どうしますかね~。
「あ、矢、忘れた。」
え? 
こないだダーツの羽を購入したらしいのだが、その事を言ってるらしい。
要するに、ダーツに行く気なのね。

「ダーツですか?いいですね~、行きましょう!」と言ってくれたカップルに
「オレ、矢、買ったんだよ~、でも忘れたから、取りに帰って来ようかな」
「・・・!!ギョッ!」
冗談?!でも、行きかねない感じ。真剣に止めよう。
わざわざ帰らなくても、貸してもらえるじゃん、ね、ねっ。
「ウ~ン・・・ま、じゃあ、いいか・・。」
ホッ・・・・。

ダーツタイム~~!
こないだやってから「チョトおもしろいかも~」と思い始めてたので、やる気は十分。
なおも自分の羽が欲しくなってきた。
で、買ってもらった♪




 
「なお専用!」ねw
真ん中にちょと赤い、シャア専用チックな色も入ってます。
こっちが後日見せてもらった旦那様の。

20060821140503.jpg


ウン。なおの方がカチョイイ!

これで結構いい成績を残したのだ。
ご機嫌!
せっかく買ったんだもんね。これからはイッパイ使わないと~。
忘れて行かないように、いつも懐に忍ばせておこう。

朝まで付き合ってくれたH君&Tちゃん。ありがとね~。

カメラのはずが・・・・。 

出かけるどーー。
最近「カメラ日和」という雑誌を見て、「趣味はカメラです」なんてのもいいなぁ、と思っていたわたしです。
幸いウチにはいっぱいカメラがあり、貸してもらえそうなカメラも
あるし、自分でプリントは出来ないまでも、簡単にそれっぽい(?)写真を撮れるような事が書いてあったので、旦那様に話してみたら、いいじゃん?やってみたら~?
なんて以外にも協力的。
そんな気楽に協力しちゃって、売れっ子カメラマンになっちゃったらどうすんの~?w
なんていうセリフは、無視されましたけどね。

で、そんななおにお薦めのカメラを探しに行くという目的でのお出かけです。


銀座の中古カメラ屋さんを回り回った時点で外はもう薄暗い。
しかもなおが疲れてきた。




「無いねぇ。」って言われても、どれがどう違って、何を探してるのかがワカランわぃ。
要するに2個レンズが着いてて・・でしょ~?
あるじゃんいっぱい・・・。
違うらしい。うぬ~!結局NOゲット・・・。
同じようで違うのね・・・。
なんか番号がいろいろあって、その辺がミソのようだ。

小腹が空いたので、「キムラヤのパン」へ入る。
すごい!広いし、老舗っぽさが漂うわぁ~。
いっぱい買っちゃった!

20060821134001.jpg


移動中にカレーパンをパクパク。


そして秋葉のヨドバシカメラ。
ここではカメラではなく、なおのはまってるゲームソフトを探すのだ。「シムピープル」ね。
近場で見ても無かったので、ここならあるかも、と期待!
が、やはり無い。聞けば製造中止とか!
うおおお~!残念無念じゃぁ~!
新しいバージョンで、「シムズ2」って出てるけど、それはウチのパソコンが古くて、使えないみたいなのよね。

あ~~~。どっちもこっちもハイテクじゃのぅ。

こないだゲットしたSTAGEAってエレクトーンも、パソコンに繋いで音源を直接ダウンロードしたり出来るのだが、いまだ繋がないまま。「無線LAN」が必要なんだって。

こーなったらソフトは諦めて「無線LAN」を買うぞ!
気合を入れて売り場に行くと、
「エレクトーンの方は何をつけるの?」と聞かれ、なおの頭から煙が。。モクモク・・・。「つけるって・・・・何を?」

ハイテクファイバーを浴びると、なおは頭の中は「チカチカ」して「イガイガ」してくるのだ!
指もウニウニ動かしたくなるしぃぃ・・・

無線LANを買って部屋に置いたらもう勝手に繋がるんじゃないのか?
店員さんに聞いて、逆に質問されても、なにを聞かれてるのかがワカラン!!

ウキィ~~!もういい!
とにかくエレクトーンを調べてからにしますよーーーダ!
フンガー!逆キレしてやる~。

帰ろうかと思ったが、パソコンをチラ見しようと言う事になり、ガン見でフロアを徘徊してる旦那様を見失い、ボーっと立ってると
「何かお探しですか?」
「ああ、あの~うちのパソコン古いみたいで~。新しいの欲しいね~って感じなんですよ~おほほ」
「それでしたら、これはですね、この様に・・」
説明されてたらいつの間にか隣に鼻息の荒い人が。

「フンフン、なるほどね、ほほう~、」
いつの間に?!

しかもこの鼻息に加えて、目が「キラーン☆」
買う気か?!

考えてからにしたら?とか言ったところで、一旦買う気になったら聞きませんから。そしてなおもおなかが空いてきて、イライラ!
「もう買うなら買えっ!」
心の中はもう一言。(そして稼げよッツ!わかったか~!!)である。

じゃじゃ~ん、オニュウパソコンGETしましたワィ。
こうなったら新しいゲームソフトを使って遊んでやるのじゃ~!
このパソコンならば、ソフトがバッチリ入るらしいのだ。

20060821134044.jpg


なおのカメラを探しに行ったんだけどなぁ。
当分パソコンの設定とかで、ファイバーモードだろうなぁ。

国際派? 

廊下にある、板は気にしないでね~。

と言って出かける旦那様。

?・・・・板?
そう言われると気になる。
見に行ってみた。
なるほど。

ここは空港か?! って感じの看板的な板が置いてある。





20060813234230.jpg


撮影の道具で、作ってもらったものを持って帰って来たようだ。

何かに使うんだろうか・・?

後で聞いたら、これを暗室で台(デスクのようなもの)に使うんだって。
三本足の支えを両端につけて、いい感じの作業台が出来上がる予定らしい。
ほほう。
しばらく置いてあったこの看板、短い間だけでも、国際的な家になった
気分であった。
ふふふ・・・・。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 なおとグビーリ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

