 


感謝記念の日。 

今日は、なおのお父さんの誕生日です。

お父さんは厳格な昔ながらの亭主関白お父さんです。
小さい頃から、ビシッとして、ママ自慢のパパ。
ウチでは「お父様」位の扱い。
その時はそれを普通に思ってたけど、休日でも「ももひき?」でゴロンとしてる姿を見たことがない。
よくTVとかで、
「もう~、おとうさんたらー!」
って言う気軽に突っ込める雰囲気でもない。
ま、ずっと、今もそんな印象なんですけど。


高校生の時、遊びたいさかりです。
友達のうちに寄り道して帰りたいときもある。
でも18時にはおいとましなければなりません。
20時までしかピアノの練習をしてはいけない決まりだったウチなので、それまでには帰らなきゃいけんわけです。
もちろん憧れのアルバイトも禁止。


高校後半から大学時代だったかなぁ、はっきり覚えてないんだけど、お父さんは2年くらい単身赴任。
うっはっは~!
高校卒業で初めてアルバイト!
でも、門限は延ばして延ばして~も、21時。
というか、バイトを21時までしかしたらダメってコトだった。
ママは全部パパに報告して、パパがダメと言ったらダメなのよ。って姿勢でしたからね。

お友達のうちに泊まるなんて許してもらったことがない。
不満は、お姉ちゃんが学生の頃、友達とスキーやらなんやらで、旅行に行かせてもらったり、友達のうちに泊まりにいったりしてたこと。
「何でなおはダメなのじゃー!」
かなり闘争しました。

大学時代、帰ったらお父さんが玄関にドーン!といて、
「何時まで遊んだら気がすむのかーー!」
バシーーーン!!
って、思い切り叩かれたのが鮮明に残っています。
といっても、0時ちょい過ぎくらいなんだけど。

ママやパパを無視して、「ダメっていわれても泊まっちゃったもんね~!」なんてことは出来ない、結局は甘えんぼなワタシだったので、この時は遅く芽生えた小さな反抗期だったのよねー。


社会人になっても、外泊禁止の令は解いてもらえなかったなぁ。
どんなに遅くなっても、皆がその家に泊まるって行っても、
「1人で帰って来い!」
です。
それがイヤで、1人暮らしをしたいな~なんて口に出しても
「理由は注意されるのがイヤで、好きなように遊びたいだけだろ!」
・・とほほ・・。バレてる・・・。


毎日毎日、なおが帰ったら、ママかパパのどちらかは絶ーっ対に起きている。
コソーリ部屋に入る、なんて出来ない仕組み。
そして遅いときにはお小言を聞かないと寝れません。

全くうちの父さんは・・!
厳しすぎる! なおのことが憎たらしいのか?!
とずーっと思ってたんですけども。
本当は優しい・・?と気づく日がきます。

このままピアノを弾きたいのと、師匠とまだ離れたくないってのもあって、大学院?なーんちゃってw
・・と「なんとなーく」思った時、何も考えずにママに「院に行こうかな~」なんて言った。
なおには何か将来やりたいことがあって、そのためにどーしても「院」に行きたい!なんて固い意志もなく、
パパと話してた時、
「ほんとうは、お嫁さんになりたいんだけどネ~・・」
(この人、という相手はいないのに、とにかくそう思っていたのだw)
と話したら、
「あと何年も学費を払う予定とは思ってなかったな~。申し訳ないけど、・・・。」
という内容の話をされた気がする。
その時父さんの顔は、ちょっと悲しそうに見えた気がしたなぁ。

なおが深く固い意志もないのに、なんとなーく言ったことで、悩ませてしまったのかな。と、申し訳なく感じた・・。

そしてお父さんが、「お嫁さんになる前に、少し働いてもいんじゃないか?」と言ってくれて、そして今のワタシがあるんだな。
「少し」働くつもりが、30歳になる時かな、「お前、お嫁さんになりたいって言ってたけどなぁ~」なんてからかわれたもんだ。w

今思えば、お父さんはなおのことがすごくかわいかったんだろうなって(自分で言うのもなんですけど)思う。
そして、不器用で伝わりにくいけど、すごく優しい。

「お父さんって、家に帰って、食べて寝るだけ。基本はほとんど家で晩酌。夜遊びもしない。飲みに行っても0時には帰ってる。何かもっと楽しいことしたいとか、遊んだりしたいとか思わないのかなー。」
余計なお世話だけど(かわいそう)て思ったこともあったなぁ。
そんなお父さんに対して、いつも反抗的で、心配をかけてる自分を反省した。
でも、なかなか言えないままだったのよ。



長くなりましたが、そんなお父さんが、今日の誕生日を持って、「退職」です。今日が最後の出勤日。
何年・・?
生涯勤めきりました。
なおが生まれた頃はまだ20代だったお父さん。
いろいろ転勤して、家族でいろんなトコへ行ったけど、どこでも変わらずまじめに働いていたお父さん。
お父さんのおかげで好きなことを勉強させてもらえたし、家族が幸せに過ごせていたんだな。

お姉ちゃんとなおがいなくなって、寂しい寂しいと言っていたお母さんを気遣い、毎日「帰るコール」をして、お母さんの相手もしながらの仕事。ここ最近は大変だったことでしょう。

明日からは、夫婦2人で楽しい毎日を過ごして欲しいな。
ママはパパが大好きで、小さい頃から「お父さんってかっこいいよね、ね~w」って聞かされてるくらいですからね。
もちろんパパもママに優しいし、ますます仲良しで楽しむことでしょう。


今日はお花と手紙を実家に送りましたw
夜は電話してみよう。
記念の日なので、たくさん書いてみました。
これから何年かたっても、この日は記念の日で、これを読んで感謝の気持ちを忘れずにがんばろうと思います!!

信長、寂しいのか? 

こないだイロイロと苦労して下見して、申し込んだ車。

納車まで結構かかるみたい~。
大変だぁ~。

といっても、基本的になおは使わないんだけど、旦那様がね~。
打ち合わせなんかは、バスや地下鉄で行ってるみたいだけど、機材をたくさん持っていく撮影は、到底持ちきれないわけ。
で、タクシーって事になっちゃうんだけど、それだと寄る場所がイロイロあるとお金も時間もかかるって事で~~~。

早くこないかしらん。

信長が最近よく「キュンキュン」鳴くのが気になってて、いつもと違う感じなのよ。
急に甘えん坊になったのか?と思ってたんだけど、ちょっとゴミを出しに行くくらいで、ワォーー! なんて声が外に漏れてきて、これはちょっとおかしいのでは?と思って気になってたのだ。

旦那様が言うには、ちょっと年をとってくると、寂しくなりがちな時があるらしいから、そういう時期なんじゃないの? って。

そかーーー・・・。

ノブも、もう5歳ですから。。なんか不安になったりするんだろうか。

前から考えてたんだけど、ノブのお嫁さんを飼おうかなという計画。
ノブは手術していない雄犬なのですが、よくそれで
「え?! それで大丈夫なの~? 発情期とか大変じゃない?」
と聞かれます。
基本的に、ノブふだけかもしれないけど、それはナイのだ。
雌犬が近くにいて、雌犬が発情期だったら大変なコトになると思うけど、ウチの中はノブだけなので、いたって普通に過ごしています。

だけど、ノブもせっかく雄として生まれてきたんだから、お嫁さんを世話してあげたいなぁ~(仲人みたいなセリフ?!)って。
んで、車が来たら、ノブのお嫁さん候補をいろいろと探しに行きたいねぇ、と言ってるわけです。

なおはかなりの「信長依存症」なので、もしノブが・・。
なんて考えたら普通ではいられない。
また犬を飼うにいても、ノブじゃないならイラナイ!
でも、ノブの子孫だったら、受け入れられると思うわけ。
そんな話を何度も旦那様にして、じゃあお嫁さんがいるよね、という事になったわけ。
始めはどこかのダックスの雌犬さんと仲良くなって・・・。
とか考えたけど、実際個人でそれをするってコトは難しいのだ。

どうしても雌犬のほうに負担がかかってしまうので、飼い主の間で問題が起きないって保障はないし、雌犬を「お借りする」という形になってしまうことがまず大変な壁なのだ。

そうこういっても、まだ具体的に何も動いてないので、頭の中の予定なんだけどねw



今日はナベで~~す。
薬味に力を入れてる感を出してみました。





ナベの季節ですなぁ~~。
いただきまーす!

20061123222819.jpg

葉っぱ! 

大根の葉って、何かの煮物に入れたり、炒め物に入れたりして、色どりとか、脇役的な感じで使うばっかりだったわぁ。

今日はジャコがあったので、「ジャコもみ」に挑戦!

塩と、唐辛子とジャコ、袋に入れてもみもみ・・・・。

しんなりしてくるもんだなぁ~。すごいねー。




そして、ペロリと食べちゃった!
ご飯がすすむワ~♪

ユア誕生日! おめでとう! 

昨日はユアの誕生日会。
さー!プレゼントをゲットしに、新宿へ。

*snow peak のイスを購入。

ふふふw

お?!お店はちょうどタープのセールをしている。
前から欲しかった(らしい)タープ。
テントとは違って、布状のもの。
いろんな張り方ができるらしいよ。
それを買ったら、キャンペー中で、スピードくじが付いてた。
どっちかと言うとクジ運の良いなおがチャレンジ!

「わお!当たりましたよっ、お客さんすごいですねー!」
マジッ?!
景品が置いてあるテーブルはもう寂しい内容。
その中で最後の目玉だったらしい、ステンレスバットセット。
S.M.Lの三点、フタ付きで、重ねて収納できる。
5000円相当の品であるっ!

キャー!
これと同じ三点セットの、ステンレスボウルタイプはこないだ買ったんだけど、バット、欲しかったのだよ~!
いや~、うれしいなw

おっと、急がねばー!
恵比寿へGO!
おー。高級な感じの街ですなぁ。
テクテク・・・。

ユア君宅へ到着~!
おー!3階建てですよっ。 ステキなお家~。

壁はユアの書いた絵や、手作りハロウィンの飾りがイッパイ!
ユアは絵がとっても上手なのだ。




ママのキリちゃん、そのお友達がすでに手料理をたっくさん用意しててくれました。
ベランダのクーラーボックスにはいろんなお酒がイッパイ。
いたれり付くせりです。ありがたいワ~!
先に来てたエット君やはるきんぐに挨拶しつつ、初対面の方を紹介してもらいます。
カンパーィ!いただきますw

テーブルの料理・・・すごい量と種類ですよ。

20061119182707.jpg



主役のユアは、同じ年頃のれん君と遊びに夢中だー。

来ました~プレゼントタイム。
たくさんの呑み助大人たちから、ハイ、プレゼント!
と渡されます。
基本的には誰かがあげて、ユアが開けてワーィ!!「ありがとー」
の後、また次の誰かが。という流れです。
最初はエット君。 例のパズルです。
「わぁ、すごーぃ!なんだこれー!わあー!」って、ユアの驚き方や喜び方を見てると楽しいw

皆で、何々?何が出てくるかなー?
と、自然に集合しております。

20061119182621.jpg


旦那様からイスを渡します。
オマケはBBQ用のフタ付きステンレスカップ、これも「ユア専用」
組み立ててもらうのも待ちきれず、イスのパイプを持ってユアも奮闘。
早速座ってみると、「ユア、似合うよー」やんややんや。
ユアのパパが意地悪して、「パパも座らせてもらお」と、座ろうとしても「ダメー!!」とパパのおしりを押し、守ります。プププw

お友達になったれん君を呼び、「一緒に座ろ」と誘います。
優しいのねー!!感動・・・。
パパがすかさず
「お父さんはダメなのに、れん君はいいのかー!およよ~。」って。
笑える・・・。

その後は、出たー!ラジコン、しかもヘリコプター。
すぐにリモコンを持つとブィーーン!!
飛んだっ! これにはなおもビックリ。
すごいおもちゃがあるもんだねー。
王道の車ラジコンもでました。
そして、
スターウォーズです。ライトセーバーです!

20061119182647.jpg


これでひとしきり周りの大人を切りまくったユア。
かっこいいぞー!

ユアが寝たあとも、結局深夜2時くらいまで大人たちはお邪魔していたのでした。
ご馳走サマでした!そしておめでとうー!
また一緒にBBQ、あのイス持って行きましょw

そして今日気付いたのだけど、せっかく当てたあの「ステンレスバットセット」さっそくキリちゃんちに忘れてきちゃった・・。
とほほ・・。

愛情一杯のプレゼント 

近所に住むヘアメイクのエット君。
フレンチブルドッグ「ノア&ヒナ」の飼い主ですw

旦那様とは下積み時代(というのか?駆け出しって感じ・・?)からの友達で、苦労をともに味わった仲良しです。
なおが東京に来たときも、寂しくないか気を使ってくれたりと、とても優しいエット君。
去年BBQロッジお泊り会でも中心となって楽しませてくれました。

普段、旦那様と同じ現場の仕事をすることはめったにナイらしいのですが、
(意外にもそんなもんなんだね~w)今回珍しく同じ仕事をすることになったそうです。
スタイリストのはるキング。エット君を通じて知り合いました。
ウチにもよく飲みに来てくれます。
はるキングも同じく、今回の仕事に参加なんだって。


旦那様、はるキング、エット君で打ち合わせ兼、ゴハン会をするらしい。
エット君ちだって~。仕事の帰りになおもお邪魔しましたー。
どもどもー。


明日行くでしょ?って聞かれ、何ナニ?
モデルのキリンちゃんのイケメン息子君、「ユア君の誕生日会」があるんだって。え~、そうなの?おめでとーだね~。
明日かっ。プレゼント買わなきゃっ!
5歳・・。
そのくらいの男の子は何をあげたらいいのかしらん。
旦那様は一昨年のプレゼントに「パンダーゼット」のロボット(プラモデルかな)をあげたらしいのだが、あっという間に大きくなるユア君、今年は何にするかねー。
悩むなぁ。

エット君は「もう準備してるぜぃ!」と、中身を教えてくれた。

エット君が選んだのは、「世界地図のパズル」
パーツが「木」で出来ている。それお洒落っ。手触りも趣があるのだ~。かっこいい・・。

エット君はユアのことをすごく考えていて、もう少し小さい時はおもちゃとか、図鑑とかだったけど、今回は勉強になるものにしたんだって。
ちゃんと流れがあるんだね~。

ユアのパパは世界を飛び回ってるパパです。ファッションの世界のお仕事で、とてもエライ方なの。
(気さくで面白くてオチャメな方w)
エット君は、その事をふまえて、ユアやママがそのパズルで遊びながら、
「ここはこないだパパが行った○○って言う国だよ。」
「今はパパはここに行ってるんだよ」
って会話しながらいろんな国を身近に知ってくれるといいなー。
という気持ちでこのプレゼントを選んだんだって。

スゴイ!深いっ!
素敵だね~!

さて、なおたちは何にするかねぇ。
旦那様が
「アウトドア用のイスにする?ユア専用のイス。」
最近BBQにハマっているだけあるな~。
うむ、なかなかいいアイデアかもっ!

確かにユアはBBQ参加してたし、今からもそうだもんね~。
ユア専用のイス かぁ。いいねー。それにしよう!
早速明日、パーティに行く前に買い物行くぞー!





焼き鳥食べたい・・・ 

寒くなって参りました。。

ビィフシチューでぃ!





焼き鳥に行ったら必ず注文します。
砂肝。

20061111183638.jpg


あとは言わずと知れた卵好きですから、
うずらの卵ね。
鶏皮
軟骨
ときて、ささみw
あ~~、焼き鳥。行きたいな~!


内緒でもバレバレ。ブゥゥ~ン! 

車の話なんですが~。
とりあえず、車見に行ってみようと言われまして、どこのお店に行くのかはイロイロ調べた結果決まったようです。

大体の車種と、金額などの話を聞き、
「かなり決まってる感じだのう。。。」
と思って聞いていたら、

「実は内緒なんだけど、こないだ1回、その車屋さんに行ってきたんだよね、んで、試乗もして来たんだよね・・。」

「は・・?」

オイオイ!
内緒って、・・・・今ばらしてるじゃん?!

ていうか、その車屋さんに行ったら、店員さんの対応で、バレバレだったと思うんだけど・・。
いつの間に行って乗ってきたんだぃ?全く・・・。
って事は、もう「コレ」って気持ちが決まってそうだよこの人。

で、今日行って来ました。
行ったら見積書が出来ていて、ご来店日がしっかり書いてある。
お店の人のメモで
「○月○日ご来店。
おくさまとご一緒に○日に来て、その後の話をする予定」
としーーっかり書いてあるので、内緒にしてたとしても、ここでバレてたワィ。

見積もり書を前に店員さんと話してる旦那様に横から
「○日に来たわけね。」
「え?  ぅ、うぐっ・・・。な、なんで・・・」
「ここに書いてあるじゃん?」
「・・・! ・・・あ、た、あたた、確かに。」

店員さんが「・・??何か?」
「いえ、事前に1回来たとは聞いたんですけど、いつ来たのかな~と思ってて、○日だったのかー、と。」
(ニーーーッコリ。笑顔で!)

「・・・・・(汗)あの、来たことを初め内緒にしてまして。。。たははww はは・・・・。(汗フキフキ)」
店員さん「・・・・。そ、そーですかぁ・・(苦笑)」

「○日と言えば、昼過ぎからお客さんがたくさん来る日で、ワタシ部屋の片付けに奮闘してたんですよねぇ~~~~。」
(再び)「ウグゥッ・・・・」
旦那様のおでこには、ハンカチが当たったままである。(汗・・)

そう、その日とはまさにあの日。
先日のお好み会の日なのだ!

部屋の掃除をしながら「それにしても遅いなぁ、お客様が来るまでに間に合うのか?」と心配していたわけですが、
その頃・・・旦那様はスタジオ作業が早めに終わったので、家の最寄り駅付近で、お。「車屋」さんに行っちゃお!と思い立ったらしい。

これって、思えばすごい事ですよ。
その時、旦那様は自転車でしたが、最寄り駅までは自転車で約10分。すごい坂道です。
そこから電車。下北沢で乗り換えて、「千歳船橋」まで行って来たってワケ。
なおだったらまずチョット行ってこよう!なんて思えない場所です。

なおも今日、車屋に来ましたが、まず自転車での坂道でかなりクタクタ。「千歳船橋」に着いたら、さらに車屋さんが迎えに来てくれて、そしてやっとお店まで来れるわけです。
いや~、あの間にこれをやってのけたのは「スゴイ」
と感心してしまうよ。


ま、こんな「ドッキリイヤミ」で攻撃しつつ、スッキリしたわい。
むはははは~~~!

というわけで、お目当ての車拝見。

20061111134215.jpg


20061111134124.jpg


20061111134142.jpg


それから試乗。
ほほう・・・。
と言っても、もう1回試乗してる人が運転してるんだけどねー。
(またさっきの話w・・・)
なおも運転しようかと1瞬思って、店員さんも薦めてくれたけど、やっぱり辞めといた。

「自分トコの車になってからにします。。」
まだ車屋さんのものですから、何かあったら、ひえーーじゃ。

そして決まりました。

20061111134231.jpg


申し込みもしたワィ。
あ~、昼を食べずに行ったから、おなかすいた!!
フレッシュネスバーガー食べたい!
モグモグ。

20061111135050.jpg


なおの頼んだテリヤキチキンサンドは、ハロウィンの包装だw
なんか当たった感がしてウレシイ。
ゴッキゲーン♪

納車予定はまだ3週間位かかるかなーって感じです。
夕飯はその他モロモロの話し合いでござる。

本日のおかず。春菊のサラダ

20061111135331.jpg


大好き角煮クン。

20061111135342.jpg


ナビとオーディオ系機器をどうするか・・・。
ナビって高いねー!
ハイテクすぎだよ~。TVとか、なおは車に乗ってまで見ない派なので、(旦那様も)そこはいらないのよね~。
お、そういえばこの機会にETC、申し込もう。
高速出口でスイスイ・・。となるかな?

あとは、旦那様が早速ナビをパンフレットやらネットであれこれと調べております。なおは「調べる」の、すぐ飽きちゃうので、それはお任せして・・・、
本格的に「命名」すべく、考えたいと思いますです。
前の「ジャクリーン」の後をしっかりと、故障なしで乗り切ってくれる気持ちをこめて考えねば。
実際納車が終わって、姿を見て決めよっと。

豚肉弁当、鶏肉店 

さーて、今日は何を作るかね~。。。
旦那様が撮影でまだ帰っていないので、ゆっくり考えるか~。
と、ビールをプシュ。
電話です。
「今日は、とっても美味しいお弁当が出てね、なおちゃんの分を貰って帰るぞぃ。だから何か他に食べたいものだけ作ったらいいよー。」だって。
ほほう・・・。

旦那様はというと、ディレクターさんのタッケさんと鶏肉料理のお店で食べ中だそうな。
おお、じゃ、ゴハンいらないというコトですな。

ハイ、お帰りです。
お弁当、プリーズゥ!!
わおーー。美味しそうw
この「きんべえ」というお店は有名みたいで、予約してないと買えない位人気の美味しさならしいですよ。

実際、すっごい美味しいのにビックリ~!
お豆さんとか、そんな「地味」なおかずが、しっかり美味しいのだ。
もちろんメインの豚肉しょうが焼きは、参りましたっ!くらい美味しいよw

スタッフ用に出たそうなのだが、「なおちゃんの為に」貰ってきたのだぞ。というところがポイントらしい。
なのでよくよくお礼を言って、ありがたく完食しました。

んで、今日旦那様の行った代官山の鶏肉料理のお店がまたすごくよかったんだって。
へぇ~。いいなぁ、鶏肉大好きなワタシとしてはジュルッ。の話です。
今度連れて行ってくれるようにしっかり頼んでおきました。
鶏肉、ホントに好きなのよね~。
1番好きなのはあの、骨付きのプリプリしたもも肉。クリスマス時期に出るアレを想像して下さい。
アレがなおの1番です。

もしやその代官山のお店に行ったら、新たな1位となる料理に出会えたりして!?
楽しみじゃ~~~w






お好み焼き会、開催~! 

今日はお好み焼会。

お昼、2時くらいにケィヤマさん夫妻がうちに来て、旦那様とケィヤマさんはお仕事の打ち合わせがチョィとあるらしい。
その後、3時位から買出しやらを始めようかねーという予定。

というわけで、お片づけ!
もちろん旦那様にも手伝ってもらうつもりだったけど、暗室をしてるので頼めない雰囲気。
10時半頃に暗室が終わったと思ったら今度は某スタジオへお出かけ。
うぬ~。。。。
「帰ってから片付け手伝うよ~。」と、出て行った。
大体いつもの感じだと1.2時間以内には帰ってくるので、まぁその後はお掃除係をしてくれるだろう。


おーーっと、ノブをトリミング頼むの忘れてた!予約がいっぱいで無理?!
じゃ、自ら洗う作戦!
洗ってる時はおとなしいんだけど、乾かす時になると気分がハイになってゴロゴロと転げまわる。そしてドライヤーが終わった途端に
「ダーーーーーーーッ!!!」と家の中を走り回るのだ。
なので、掃除機をかける前にするのが賢い選択。
という事で、早速取りかかる。
ノブのシャンプーはほんっとに大変なのだ!
これで結構時間を費やしてしまうのだよ~。


予想通り暴れまわってノブがおちついた所で本格的に床掃除。掃除機でブイ~~ン!!
「コロコロ」でいろんなトコの「毛取り!」ソファは念入りに・・・。
そしてかかせない「ファブリーズ」をシューシュー。

あとは散らかってるモノたちを収納して行くって流れで作業はすすむ。
それにしても、、、、旦那様、今日は遅いなぁ。珍しく・・。
もうすぐ1時になっちゃうよ・・・。
ケィヤマさんが来られる前に帰ってくるのか・・??
「ガチャッ・・・。」帰ってきたー。

あとは「お好み焼奉行」さんがホットプレートを置く位置を決めたり、リビングのイスの配置を決めたりという最終段階。

無事ケィヤマさん到着に間に合いましたw

ところで・・・。いつも大体「誰が来るのか」把握してない感じで始まるんだけど。
こないだのBBQで初対面、若いのにしっかりしたアビィちゃんが合流して、ケィヤマ夫妻と5人で買出し。
なおの元生徒さん、茅ヶ崎のグッチィ君到着。
カンパーィして、早速準備。
そこから続々と・・。順番は正確ではありまぬが・・。
某レコード会社のハッシさん、こないだのBBQでは後部座席で心配してくれてました。
カメラマンジョニさん、半平太は千葉からはるばるいらっしゃーい。
ハッシさんと同じくBBQ後部座席組、カメラマンのモヤッシ君。
お休みモードだったところ、急にお誘いの電話をしたら来てくれました、赤ちゃんうさちゃんと、ママ、パパ。
そうこうしてたら偶然近所のショノちゃんから連絡があり、お好み会やってるんだけどー、来る?って誘ったらOKでした。
ショノちゃんはほとんどが初対面なので、紹介しまーす。

・・・・。
最終的に14人でのお楽しみお好み会。
そりゃもうワイワイですよ。
お土産にお酒など頂いて、どもどもー。グビーリ。
そして写真を忘れてしまっていた。
気が付いたらお好み焼きはこんな状態・・・。

20061106145525.jpg


何枚も焼くんだけど、あっという間に売り切れますので、大繁盛のお好みさんです。
焼く旦那様も好評につき、ますます気合が入る様子。

キッチンの床に座り込んでおしゃべりするお方もいらっしゃるくらい、パンパンのお家です。はははw 楽しいw
ソファチームがしゃべってることはほとんど分かりませんw
なおは冷蔵庫前にイスを出して、ショノちゃんとチビチビ飲みに入りました。
日曜という事で、お帰りになられる方が出てきまして、1人減り、2人減り。
いやーー。楽しかったし、美味しかったね~~。
そして、BBQ魂に火がついた旦那様は「近いうちにまたやろうよっ!」といいまくりまして、解散~。
残ったショノちゃんと3人でもうちょいと飲んで、今日はおひらきでーす。

たくさん焼きましたー。
ノブもお客さんにたくさんかまってもらえて嬉しかった様子。
またやりましょ~う!











安藤禎央 DAY ♪ 

「エレクトーン」をやってる人にしかわかんないだろうけど・・。
エレクトーンプレイヤー、「安藤禎央」さん。あんどうよしひろさん、と読みます。
仕事場にチラシが貼ってあって、「安藤禎央スーパーライヴ!東銀座店にて!¥1500」だって。
安藤さんはとにかく「イケメン」です。
女性ファン多し。

へぇ~!なんて言ってたら、店長に
「お、先生、行きますか?まだ定員ダイジョブですよ。」
と声をかけられ、
「いや、うーん。ワタシは尾野カオルさん派ですからね。浮気はいかんです!」
とは言ってても、顔がモロ行きたそうだったらしく、
「ハイ、なおみ先生、明日参加です。」
と、申し込みの電話をかけられてしまった。
「あ、いや、あら~、そんな電話かけられちゃったら、どーしても行かなきゃいけないじゃない~!もう~。」
なんていいつつ、にやけ気味であった。

そして、本日、行ってきたわけですよ。

前にも紹介しましたが、目的地は歌舞伎座の近くです。

20061106140940.jpg


看板ね。

20061106140949.jpg


ここ通るといつも見たくなっちゃう。
昼の部  夜の部 って書いてあるよ。
外で待ってるお客様は和服を着ていたりして、だれもかれも「通」な感じに見えちゃう。
見る値段は、「へぇ~、そんなにするんだー。」と思う金額なんだけど、きっと見ると納得、と思うかもしれないな。

そして「マガジンハウス」っていう出版会社。
ここの出してる本や雑誌は結構買ってますよ~。


20061106141003.jpg


さ、会場に着きました。といっても、普通に教室なんだけどねw
ちょっと広いスペースのお部屋を使います。
ライブ終了後にはCDの即売会と、サイン会もあるって。
でも、安藤さんの楽譜って・・・実は持ってない。
どーしようかなぁ~。

見に来てる方々は、30代~50代の女性(先生)がほとんど。
その中におとなーしく入って待つ。
いよいよ登場!
会場は「わぁ・・・・。」ため息交じりの歓声だ。

ピンクのシャツに薄いベージュのパンツ。
透き通ったお肌の貴公子が現れたわけです。
「・・・・。CD買おーっと!」
まだ演奏も聴いてないのに、即決のなおでした。

彼のオリジナル曲から始まる。とにかく「癒し」ですよ。
地球を感じる~。アースじゃ~!
(アースウインドファイヤーも弾いてくれましたが)

尾野さんがクラブ系「IN」とすると、安藤さんは大地、世界。「OUT」な感じね~。
とにかく曲も音も演奏スタイルも、「うつくしい」のだ。

トークは上品な貴公子風。でもおちゃめ。そして天然なボケが随所に現れる。
「僕の名前の漢字は、よく間違えて呼ばれるんですよ。はははw
ちなみに、友達からは、よっくんって呼ばれてます。」 だって。
それをお知らせしてくれても・・・。

前のほうの女子から小さく「よっくん・・・」と呼ばれる。
「あの、バラバラにささやかれると・・・。皆さんでお願いします。」
(え??・・・。なおも言うのか?)
「じゃ、どうぞ」
全員で「よっくーーん!」(言ってもうた!)
「……。はーい・・。」(遠慮気味かよ!)
そ、それで・・?  といった様な雰囲気です。

赤ちゃんを囲んで皆がほんわかした気持ちになれることを題材に作曲した「Baby Talk」では、おもむろに「ゲストです」
といいつつ、キューピーちゃんをバッグから出して、ステージアの上に置いて演奏。
そして終わるとそそくさとキューピーを片付ける姿に笑いを起こす。
でも、食いつき所がチョト違う(?)なおが1番笑ったとこはそこじゃなく・・・。

「こないだ、旭川のライブで、有名な旭山動物園に行ったんです。そこでは、アットホームな気分になり・・・」
へ~、TVで見たことある~。
「その動物園ではエサをあげるごはんの時間のことを、もぐもぐタイムって言うんですって。」
って情報を聞いたときだ。
「クゥーーーー!!!!」
やばい!笑いがこみ上げてきた。
でも、このくだりで笑ってる人は1人もいない。
皆フンフン、とうなづきながら聞いてる。
それがまたおかしい。おかしくてタマラン!
だって「もぐもぐタイム」だよ?!
なんで皆おかしくないのか?

ライブで印象に残ったのが「もぐもぐタイム」になりそうだったよ。
もちろん、演奏が素敵すぎて、笑いをこらえてたことはすぐ忘れました。
90分はあっという間。
もちろんアンコール。

「君と旅立とう」を弾いてくれました。
皆感動の渦に巻き込まれ、終了。
なおは「尾野さん派だから。」なんて言ってたのはどこへやら。
終了後のステージアをカメラに収めたりしてw

フルベース。弾きやすそう~。

20061106141022.jpg


ライヴの流れが書いてある、直筆メモ♪
20061106141049.jpg


そして、ちょこんと置いてあるハンカチ。

20061106141032.jpg


サイン会の様子。チラリと見えるピンクのシャツ、わかるかなー。

20061106141105.jpg


もちろん2ショットも撮ってもらいましたw
GETした、サイン入り!CDで~す

2006.10.14CD.jpg


こんなこと語ってますけど、なおもエレクトーンってものを初めて弾いたのは、ぶっちゃけ、先生になってからですけん。
おーー!すごいじゃん!エレクトーンっていいじゃん!
と思ったのは、なおの師匠がすばらしい方だったからです。
しず先生。ありがとうございまうす・・・・。
それまで知らなかったプレイヤーの存在を知ったり、いろんな曲を聴いたり弾いたり、と、なおの狭い世界がすこーし広がるきっかけになりました。
さっそく帰ってCDを聞きました。

18時頃帰宅。さっそく旦那様にこの興奮を伝えようと思ったら・・・。
いそいそとお出かけ準備をしておる。
「あーこれから、ライブ行ってくるから。」
そいえば「今日はこっちも同じくライブ鑑賞だー」とか言ってたなぁ。
ナニのライブですかー?

「勝手にしやがれ」というグループが出る、日比谷音楽堂でのライブです。
この方達のCDジャケットでお仕事した旦那様。そのつながりでしょう。
しかーーし!
このバンドとコラボレーションしたある俳優さん、なおのダーーーイ好きな俳優さんです。
「○ダギリ ジョー」様。
もしや、その方も来られるのっ?!ワタシも行きたいーー!!
「いやー、出ないと思うよ。じゃ、行ってきまーす。」
およよよよ~~・・・・。
もしも出たらどうすんのよーーー!!!
なんて言ってももう姿はナイ。

ジョー様が好きだからだけではなく、「勝手にしやがれ」さんはとても素敵なバンドだと思います。まだご存知ない方は是非チェケラしてみてはいかが?!
(宣伝ぽい?) いや、ホントにカチョイイ演奏をされてますから!







ちょっとだけ仕事の日。 

本当は今日のレッスンお休みにしてたんだけど~。
1クラスだけこの日曜に「試験」があるの。
お母さんたちに、来週をお休みにしてよいので今日レッスンして欲しい~。と言われたのだ。
うーむ。

というわけで、そのクラスだけレッスンしに行くってわけ。
18時から1時間のみの仕事であります。
お昼は「スパゲティ~~」




「あっくん」が持ってきたケロロのプラモデル。
なおがケロロ好きなのを知ってるので、見せてあげようと持ってきたのだ。
すごーーい!
こないだ違うバージョンを見せてくれたんだけど、組み立て方によってこんな合体した形にもなるのねぇ~。

なおが持ってるといえば、コンビニで売ってた携帯につけれるキーホルダーくらいだからね。
いいなーー!

20061106135549.jpg


ほい。あっという間に帰ってきましたどー。
サラダ

20061106135612.jpg


れんこんをサッパリ食べたいなぁ~とおもって、
酢とお塩。
あと、唐辛子で味付け。
シャキシャキしていいよねー。
普段あんまり買わないんだけど。


20061106135639.jpg


じゃーん。
アナゴ飯~~。
広島からはるばる来ましたよ。

20061106140558.jpg


いただきまーすw

20061106135654.jpg




ツワモノですな。 

今日のランチは~~

旦那様作♪
「オム焼ソバ!!」じゃーーーん。




ウマイッ!

あ~~、楽チン♪
と気を抜いてはイカンのだ。
焼ソバ作る気になってくれたのはありがたいのだが、食べ終わってから自らも「あぁっ!!」
というほど驚くのだ。

何に驚くかってのは、
キッチンがエライこっちゃになっているっちゅうコト。
フライパンはもちろん、まな板、包丁、その辺りにソースやらマヨネーズ、菜箸、フライ返し、かつおブシの残り袋が散乱。キャベツの残ったかたまり、ソバの入ってた袋、そしてシンクにはボール、卵の殻、・・・。
このボールもくせものである。
何個使うのか?!って位のボールたち。
何人分作ったのか?
パーティかっ?!

料理番組並みに材料を一個ずつ分けて入れるのが「オレ流」ならしい。

食べ終わった後に皿を持ってキッチンに行き、「ああぁっ。すごい・・」 って気付くってことはですよ、
食べてる間はその状態をすっかり忘れてるのだ。
自ら作ってるんだからわかりそうなもんだけどねぇ。

……ツワモノである。

でもまぁ美味しいものを作っていただいたのですからね、そこはなおが(泣く泣く?)片付けさせていただきます。


もうすぐ、11月から秋から入学してくるクラスの開講なんですが。
ということは、体験レッスンをしたりするわけですよ。
こないだ3歳クラスに「インド」の方がこられましたけど、親子とも日本語がわからない状態でした。
そして次は4歳対象の「幼児科」。この体験に来られたのは「中国」の方です。
お母さんは日本語を話せます。

でも子供の孫君は全く話せないし、聞いてもわからない状態でした。

なおが話したことを「~~~、~~~~」
と、孫君に通訳してくれるお母さん。
だけどやっぱり通訳でタイミングが遅くなっちゃうので、イマイチ、いや、全くこちらのやらせたいポイントに入れない。

どうやら入会するのは決めてるみたいで、あとはいろんな曜日のそのクラスを全部体験してどこに行くか決めてるみたい。
うーーーん・・・。
もし、なおのクラスに入ったとしたら・・・。

ま、その時考えよう。


ゴーヤ入りトマト煮込み~

20061101144930.jpg


いただきまっす!
20061101144947.jpg

銀座でブーツ。ぶぅぶぅっ!! 

今日は日曜日。
でもお仕事です・・。

こないだの作曲コンサート、お店で選ばれた子たちが銀座の本店にあるステージでお披露目するんです。
そこからまた何曲か選ぶって感じ。
んで、その審査員の仕事に行きます~。

今日は休日ですから、銀座は歩行者天国状態。
うじゃうじゃ~~~!

20061101112034.jpg


ハイ。着きました。
駅からすぐです。便利じゃ~~。

20061101112100.jpg


お仕事はタッタカターと終わりました。
何もモメる事なく、即決の審査。
すごいね~~。うははははw

欲しかったウエスタンブーツ、サイズが無くて断念中。
よーし、帰りに探してみよう!
いいのがあったぞい。
こないだ見た方が細身で、もちょっと長かった。

でも、まぁこのカジュアル感もいいんじゃない?


20061101144425.jpg


20061101144417.jpg


いいんじゃない?
なんて妥協してる感じの態度ですけど、「まぁこれでもいいかな」
なーんて偉そうなことを言ってられなかった。。

クーーーーー!
・・・・・。またもやサイズ無し!!!
そしてまたもや「メーカーに問い合わせしておきますので、連絡します。」
と言われた。
とりあえず探してもらうことにして、今日はここまで・・・。
あ~あ、いつになったら私の足にあう物にめぐり合えるのかしら・・・。

今日のご飯は、ピリ辛風でいこう!
蓮根のピリ辛和えw

20061101112307.jpg


シャキシャキして、美味しいw

そしてピリ辛タレを作る事にして、「チヂミ」を焼きます。

これ、「太刀魚」よw
これをチョト湯がいてチヂミに入れる作戦!
カリっと焼く(揚げる感じ)にしてもう1品にも使います。

20061101123225.jpg


焼くぞーぃ

20061101112321.jpg


裏返し~~!お、うまくいきました。

20061101112337.jpg


昨日ウハウハだったスキヤキの残りで、
「スキヤキ(味)うどん!」



そして、例のテーブルで、いただきます。

20061101112427.jpg


このテーブル、実はもう一個欲しい・・・って思ってるんだって。
もともとのアウトドア好きは知ってたけど、今まで特に買ったもの、無かったんだけどね、
スモーク機のキングマンを買ってからか、勢いが付いてしまったようだ。
BBQは一旦終わったんだけど、「コレ」と思うとトコトン君なのねぇ。
お、「トコトン君」って。なかなかいいネーミング。
「トコトン君」
「トコトン君」
うん。・・・・いいじゃん!




テーブルでスキヤキッ! 

ハイ。お披露目です。
これが家のリビングの状態。

先日、義両親がいらっしゃった時はもちろん撤収してましたよ。

いつの間にかまたまた出現していた。
犯人はお分かりでしょうが旦那様ですけどね。
このテーブルとイスを買って、BBQ好きに拍車がかかったわけなんですけど、家の中でも外の気分か??





確かに・・・これに座ってると、何故か屋外にいる感覚になってくるのだ。
うーん。不思議。

ここにパソコンを置いて、プチ基地みたくなります。
そしてご飯もここで食べるようになります。
というか、他の机が追いやられてるから仕方ないんだけどね。

今日はねぇ、スキヤキ!!
うふふふ~~。
土曜日はスキヤキの日ー!
って言いたいもんだ。
そしたら毎週土曜が楽しみだもんっ。

現実は、1年に1回のスキヤキ・・・・。って位の感覚ですけどね。
正直、今年「初!スキヤキ」です。。
味わって食べねばー!!

そして写真を撮るのを忘れる。
スキヤキに興奮しすぎて食べることに夢中だったから??
その通ーりっ!
うむ~~。美味しかったのじゃーーー!

イクラさん、ご飯とマッチング! 

恒例の、なおママからの贈り物。
今回もいろんなものをいただきました~!

これ、すごい美味しそう~。
醤油付けにしてあるイクラさん
凍ってたんだけど、いい具合に自然解凍できました。





20061101105711.jpg


これは、どっかの本に載ってたの。
なおは「シーチキン」大好きだからね~。
ツナにネギとマヨネーズを混ぜて、豆腐の上に載せて
オーブンで焼くの。
豆腐はレンジで温めとくと、水が出ていい感じになてますヨ。

20061101105737.jpg



そして煮物ね。
里芋がたくさん入ってます。
あと、大根の甘い感じがいいのよね~~~。

20061101105724.jpg


ではではいただきます。
イクラさんのおかげで、ゴハンが進むわぁ。
ますます太りそうだから、控えめにしといたけどね・・・。

20061101105756.jpg



秋はバタバタの季節 

は~~・・。。

先週はBBQに始まり、楽しいながらもドタバタ感のある生活でありました。
レジャー感も落ち着いてきて、いつもの感じに戻りつつあります。
なおはネ!

旦那様は、車の故障により、自転車や電車やタクシーを使って仕事しております。
痩せれるいい機会じゃ!

とも言ってられないようで。
撮影機材を持っての移動はかなり辛そう。

で、もう次の車のことで頭がパンパンな様子です。
パソコンの前ですごい真剣な顔をしていると思ったら、いろんな車を調べ中。
「なおちゃんはどんな車がいいの?」
と、い・ち・お・う聞いてくれる。
「こないだのより小さくて、右ハンドルで、国産車がいいのではと思う」
「ふーーん。でも、~~で、~~だからさ、やっぱり~~ってのがあるじゃん、んで~~はやっぱり大事なトコで、~~も譲れないなぁ、そもそも左ハンドルでも全然大丈夫だよ、大きさも~~だし、やっぱり~~ってのがあるからさぁ。~~で~~・・・・~~」

・・・・・・。

結局は自分の考えで大体欲しい車が決まっているわけで、「い・ち・お・う」聞いてくれてるようで、聞いてないっちゅうわけか??
なおが予想するに、左ハンドル、外車ってのは変わらないなこりゃ。

さーて、なおもずっとパソコンの前にいるわけにはいきませんからねぇ。
ゴハンゴハン。


20061101144013.jpg


スペアリブさん。

20061101144028.jpg






またBBQを開催したいらしく、まずその前にウチでお好み焼き会を催していろいろ話そうっ。って希望を聞いた。
秋はレジャーの季節なのですなぁ。。

車を買うとなると、高い買い物ですから、そんなホイホイと決まってさっさと車がやってくるわけじゃなさそうだから、見に行ったり、契約したりと、なおも出陣する事になりそうだな。
こないだなおが壊したパソコン、新しいの買ってもらう計画だったんだけどなぁ、それは来年かになりそう。
そいえば、来年ウインドウズXPの次のが出るとか・・??
そのタイミングまで待つことになりそうですわぃ。

どうなることやら・・。



義両親、東京おいでませの日 

BBQキャンプに行く前にわかってたんですけど・・。

9月30日、10月1日はキャンプ。
そして、10月2日は、、旦那様の両親が家に遊びに来るのだ。

広島から東京へ何泊かで来ているご両親。
親戚の千葉や、横浜で過ごしておられまして、2日はうちへ寄りますよ~、という予定でありました。
ちなみに、旦那様の両親が家へ来るのは初めてであります。


キャンプ前から「片付けておかねば!!」
と思っていたのですが、やっぱりキャンプ用品が並んでる状態のまま当日を迎えたわけです。

昨日の心臓の疲れもある中、体にムチ打って起きる・・・。
そして掃除。
旦那様は暗室の作業があるらしく、「プリント中」
きゃーー!こんな時にぃ~!

しかも、何時に来られるのかしら??
えーと、片付けて、お風呂に入って、お化粧して、着替えて・・。
時間がわかんないと、段取りが立たないわよぅ。

旦那様に聞くと、「夕方に来て、ちょっとゆっくりしてからその辺りに食べに行こうって言ってるから。夕方だから、4時とかじゃない?」

今はお昼の12時過ぎだから~、じゃ、あれやって、これやって~。
プルルルルル~~♪ギクッ!電話じゃ~。
「もしもし~?あ!義母さん。どうも~w」
「今横浜なのよ、今から東横線で渋谷に行くわ~。特急に乗ったら30分くらいで渋谷に着くわよ~。」
「あああっ! いえ、ハイ。わかりました~おほほほw お待ちしています~」

キャーーーー!!大変!
旦那様に報告。
「え?もう来るって?!ふ~ん。」
のん気な感じじゃわぃ。
大きなキャンプ用品は旦那様に移動してもらうことにして、とにかくお風呂はいろ!
30分後に渋谷に迎えに行くのは絶対間に合わない・・。
旦那様から電話してもらい、渋谷からバスで最寄の駅に来てもらうことになった。
じゃ、バス停に迎えに行けばよいのね。ようし。
マッハで支度して、あと最後のあがき(?)で片付ける。
そしてノブを連れてハフハフ!!お迎えに出る!

丁度いいタイミングでバスを待つこと3分、降りてきたよ~。
信長、一瞬キョトン。
ウ??
「ワ、ワ、ワゥワゥッ!ワオーーー!!」
義父様はさっそくノブのリードを持って
「おーよしよし、そうかそうか、会いたかったかぁ~。」
ノブも義父様も嬉しそうに歩き出します。

義母様、お久しぶりです~。おほほほ~~。
家へ歩きながら思った。
「暑い・・・。」
あ! 冷たいお茶を作ってない! キャンプに行く前に無くなってそのままにしてた! コーヒーと言っても暑いしなぁ。あとはほんのちょっぴりジュースがあるだけだわ・・・。
(どうしよう~・・・。)
家の水道水は浄水の水が出るんだけど、旦那様の実家では買ったペットボトルの水を出してくれるのよねぇ。

これ、きれいな水なので~、えへへ。。。なんて言いながら出すのもなぁ。
案内しながらコンビニに寄るってわけにも行かないし、買いに行くとしてもとりあえず家に入ってからだな・・。

そんな心配をしつつ、到着。
何が良いか聞いたところ、
「冷たいお茶かお水ちょうだい」
ギクゥッ・・・。やはりそう来たか・・・。
「すいません、今冷たいの、ジュースしかなくて。。」と、聞いておきながらこのセリフ。
もちろん、「あ、ちょっと買ってきます!」と言っても、「いいわよ、いいわよ~。」ってなりましたので。
同時に大急ぎでお茶を煮出し始める。
はぁ~・・・。おもてなしの準備が飲み物ですら出来てないなんて。

トホホ・・・。

しばらくおしゃべりしてますが、旦那様は相変わらず暗室中で、出たり入ったりバタバタしてます。
義父様は退屈してきたのか、「ノブ、サンポ行くか!」とお出かけ。
義母様がデジカメで撮った東京生活を見ながら、旦那様のお仕事待ち。

暗くなってきた~。
おなかすいた~。
何食べに行きますかね~?
グゥ~~~~。
・・・・・・やっと旦那様のお仕事が終わったようだ。
行きますか!

三茶の「赤鬼」日本酒がたくさんあるお店です。
義父様は日本酒がお好きなので。
でも、この「赤鬼」は、なおは最近ビミョーなんですよね。
店のこだわりが強いのはわかるんですけど、強すぎて、
「この味がわかんないお客さんは、別に来てくれなくてもいい」
みたいな雰囲気が感じられるのである。
案の定、義父様が好みのお酒を頼もうとしても、
「これはこのような味ですので、店としてはこちらがお勧めですけど。」
「いや、ワシはそんなこだわりたくないんじゃ、」
「ですが・・」
って、飲みたい物を飲んで何が悪いのじゃー!!
なお、ムッとしてきた。
だってメニューに書いてあるんだから、頼んでもいいじゃん?!
「お酒の味」を楽しみに行くときはまぁ、勉強になるし、そんなモードの時はいいけど、今日は気軽に団欒したいわけですよ。
ま、団欒したいだけで、お酒のこだわりがナイなら、他へ行ったらどうですか?って言われそうだけどさ。

・・・・・。
このほかにもいろいろ「ムッ。」とすることがあったんですが、それは書かないでおこう。
で、しばらく飲んでたけど、お店を変えることにした。
近くの三茶気でいわゆる飲みなおし。
ここは気にせずおしゃべりも出来るし、好きなもの頼めるぜぃ。

気が付いたら結構な時間!
キャー!
千葉方面へ帰るご両親。「最終」間に合うのか?!
小走りに駅へ急ぎ、駅員さんに確かめると、「今から出るのが最終です」だって。
わーーー!早く!
「じゃ、じゃぁまたねー!」
「はい!お気をつけて!あ、右です右! 」
挨拶もそこそこに、最後は嵐のような感じでお別れ。

改札からダッシュで消えたご両親の背中を見つつ、なおと旦那様は2人、「・・・・・・・シーン・・。」

いや~~、楽しかったですよ。
皆お酒好きなのでね。いろんな話も出来ましたし、ワタシの事をとてもかわいがってくれているので、ありがたいw
楽しい時間となりました。
今度は、年末の広島帰省でお会いしまーす。










ガーーーン。。。 

さ、ほうとう屋さんで1次解散したわたしたち。
帰りますよ~。

高速へ乗って走る。
「怖い・・・・・」
また怖い感が襲ってきた。

口数の減るワタクシ。
後部座席にはハッシさんと、モヤッシ君が乗っているのだが、
「暗いですね~。」
そいえば、道路がとても暗い。
いいのか?これで?!と思うくらいである。

だって、車線もはっきり見えないくらいだよ?
しかも、雨がチラついているので、ますます見えない。

怖いよう・・・。

暗いだけではない。
ジャクリーンが、またもやグラグラし始めたのだ。
心臓がバクバクする・・。
たまらず旦那様に「ねぇ、やっぱおかしくない?揺れてるよね?!ね、ねぇ、、やばいんじゃないの・・・?」と言う。
大体が笑って「大丈夫だって。」
という答えなのだが、これには旦那様も「うん。。おかしい。」

音もひどくなるが、車体の横揺れも揺れたり揺れなかったりしていたのが、長い時間揺れるようになってきた。
しかも高速である。皆ビュンビュン飛ばしているので、こっちがゆっくり行っても揺れた拍子にぶつかってきそうな気になる。

「怖い!もう降りたい~!ってか、モヤッシ君もハッシさんも乗ってるんだよぅ~、何かあってからじゃ遅いよう~!!」
後部座席のお二人は、気を使ってか、はたまたそんなに感じないのか、
なおほど「危険」を感じてないみたい・・。

運転してる旦那様はやはり「これはまずいかも・・。」
と感じたようで、ジョニさん運転のレンタカーの方へ連絡。
「車の調子が悪いので、ゆっくり行きますんで、先に行って下され」
という内容。
なおは断然「高速を降りたい」と伝える。
そうこうしてたら、渋滞にはまった。
レンタカーのチームも、渋滞がひどいので、降りて下の道から帰るようにするらしい。

ここでやっと高速を降りれた・・・。

そして、降りた辺りで合流して、レンタカーに乗ってるスモーカーをはじめ、大きな荷物をこっちに移す。
そして、ハッシさんと、モヤッシ君はレンタカーの方へ乗ってもらい、なお&ノブ&旦那様で、ノロノロ帰ることにした。
レンタカーを一緒に帰しに行く予定だったんだけど、足手まといになりそうなので、先に行ってもらうってワケ。

じゃぁまたねーー!!
ああ。皆が帰っていく~~。
不安・・・・寂しいよう・・・。

そしてノロノロチームは山の中を行く。
高速と違って、追い越し車線がないし、地元の人が抜け道のように使う感じの山道。
途中でハザードを出し、追い抜いてもらいながらの運転。
はぁ・・。
いつ家へ帰れるのであろうか・・。
というか、この車が家まで持つのか・・??

山道のカーブのところでグラグラくると、すっっっごい怖いんだよぅぅ!!
早く普通の道へ出てくだされ!!
「あーーもう、点検してって言ってたのに、結局しなかったんでしょ、そうやって後回しにしてるから、こんな大変なことになるんだよう!そもそも帰りまでもったのがすごいって事で、行きに壊れて何かあったりしたらどうするんだったのよう!!
ここまで大変なことにならなきゃわかんないんだからーー!!」

こうなったらもう、文句を言い続けて紛らわしてやるーー!!
ガオーー!
って発散してるうち、やっとちゃんとした道に出たよ・・・。

そして何時間かかったか、とにかくすごい時間をかけて、家にたどり着いたのでありました。

ずーーーっと運転してた旦那様は、とってもお疲れ。
なおも心臓が疲れた。
そして、これまで揺れてもなんやかんやで仕事には乗って行ってた旦那様ですが、さすがにもうその気も無いようです。
「急に止まっちゃったりしたらどうすんの?!」
と言ったら、(珍しく?)素直に
「そうだね・・・。うん。」と言っておった。

というわけで、この日がジャクリーンに乗る、最後の日となったわけです。
そう考えると、よく家までもってくれたもんだ。と・・・。
ノブにもワタシ達にも何事もなく、事故せず帰れた事が、今考えるとゾーーッとするけど、よかったわぁ。

で、修理に出すという案は早くも却下される雰囲気です。
違う車を購入するという方向みたい。
はぁぁぁ・・・。いろいろと落ち着かない感じだわぁ。
どうなることやら・・。
とりあえず、無事帰れて、楽しいアウトドア旅行でありました!



温泉、ほうとう屋。その後なんと!! 

温泉到着~。
結構大きなとこですよ~。

券を買います。
なおは朝入ったばかりなのと、お疲れなので、お化粧を落としてお風呂入ってまた準備して・・・。
が、ちょっとなぁ~~。
逆にマッサージとか、リフレクソロジーとか、あんなのがいいなぁ~。

お!あります。手もみ、リフレクソロジー、足つぼ、などなどがちょっとした別部屋で受けられるそうです。
お風呂はいいや、寝たい~。というモードの人もいますし、それぞれ好きな様に行動開始。

大体3~40分後に畳の休憩場所で落ち合うことにして、ではでは~。
なおは迷ったあげく、マッサージにした。しかも40分!
とにかく相当なコリらしく、手から来てるんだって。
頭と首がヤバイらしい。
そんな話を聞きながら、・・・・極楽極楽~~~!

あっという間に天国の時間が終わり、休憩場所へ。

お。。。
カメラマンのジョニさん、レンタカーの方の運転手も勤めてますので、お疲れでしょうねぇ。
畳で熟睡です。
うさちゃんはまだ赤ちゃんなので、温泉は入れないのよねぇ、パパとずっと待ってくれてました。
旦那様も帰ってきたぞ~。
皆お風呂でいろんなものを出し切ったらしく、グデーーン・・・。

しばらくして、寝てるのはジョニさんのみ。
ここで、「ドッキリ企画」を計画した。
ビデオを撮ってるんですけど、皆でそこを離れ、隠れる。
そしてジョニさんに電話をかけ、起こす。
周りには皆もういないって設定。
「駐車場にいるんだけどさ・・・」
という電話をかけるわけ。
「お!寝すぎた!ヤバーイ!」
という姿を、畳の脇の手すりから撮影するのだ。

まず、ジョニさんよりも、隠れてる皆の姿に笑える・・・。
ククククゥ~!!
かけた!
起きた!
あら、、意外に冷静・・。
周りを見て、立つ前に忘れ物がないかという慎重さ。。

そしておもむろにタオルを持ち、動く。
出口へ移動するジョニさんを後ろから撮影しつつ、追いかけるイタズラ一行。
お?見失った!もう一度男湯へ入ったぞ?!
ワォ!出てきた!隠れろ~。
そして再び、追いかけろ~~!!

廊下は混雑してるので、大人数で追いかけるのに手間取る・・!!

受付でやっとジョニさんに追いつく。回り込んで~~!
肩をトントン!

「あれ・・??」
「・・・・・だ、大成功~~!」

というか、ドッキリをかけられた自覚がナイ・・?
寝ぼけてるのか??
それとも「大失敗」なのか?

「電話をかけて、こう言おうって考えてさぁ、隠れてたんだよ~」
「ああ~、、なるほど~・・。」
って、ジョニさんは冷静沈着なお方なのねぇ。ということが分かりましたよ。
なおだったら「え~?皆イナイ!キャー!もう駐車場?イヤン!うぎゃ~、急げ~」
とアタフタするんだろうなぁ~。
実際そんな焦らなくても良いのだが、寝起きでますます混乱しそうなのだ。

そんな温泉場を後にして、残る予定は「ほうとう」ですね。
去年キャンプに行った帰りも寄った有名なほうとう屋さんへ到着。
ここで食べて、今回の清算などなど、シメに入ります。

で、なおが頼んだのは「アナゴ海老天丼」
オイ!!ほうとうじゃないのかよぅ!

って突っ込みが入るかと思ったら、旦那様は「そば」
ええ?!そなの?
隣の半平太君も「そば」
ケィヤマさんも、ジョニさんも・・・?!「ソバ」じゃん~。
天ぷらが付いてたり、付いてなかったり、大盛りだったり?は違えど、
「そば人口多し・・・」
そんなもんなのね。

そして満足、今回の旅の清算を済ませました。
うーん、思ったよりもかかりました。
次回は「経費削減、節約」を目指して頑張ろう。
な~んて、反省会みたいなのも行いまして、ほうとう屋を後にします。

うさちゃん家は、途中休憩などのタイミングがあるのでここでお別れ~。
レンタカー&ジャクリーンは大体どの辺りのパーキングで休憩するか連絡仕合ながら帰ることになりました。
そして、
・・・・・・。
終わりに近づいたこの旅行。
まだまだ、ものすごい事が待っていたのであります。

およよ~~~~!!











アウトドア2日目、作戦会議から始めます! 

「しおり」では、確か朝八時起床の予定。
10時にはコテージを出なければいけないのだ。

コテージにはお風呂とトイレは完備してあるので、昨夜それぞれのタイミングでシャワ~をしていた様子。
なおはそのまま寝てしまったので、早起きして入るぞぃ。
7時前に起きて、コソーリとシャワ~を浴びます。

ウン。すっきりした。

朝もシャワーを使う人がいて混雑してはと思い、早起きしたのだが、
「シーーン・・・。」
「グウグウ・・・・。」
旦那様なんて「グゥスゥ~~、ピィィ~~。ガー~・・」
よく寝てるのね・・・。

「・・・・ふごッ・・・ゴフッ!!」

もしや起きているのか??わざとか??
よーく観察。
やはり本当に熟睡しているようだ。
しかし笑える寝息、いや、イビキである。

う~ん、早く起きしすぎたようだ。
スッキリしたとこで、も一回寝よう。
グウグウ・・・・。
2度寝の後、起床。

皆昨日の大はしゃぎが効いたらしく、(朝だしね~)
電池の切れそうなロボット君のようだ。
なおも、そしてノブもそうである。
重い体を動かして撤収に入る。
皆でやるとサッサカサ~と出来るのねぇ。

これからの予定を立てるべく、近くの喫茶店で作戦会議。
あいにくの雨なので、どうしましょ。

旦那様はとにかく長野で体験した「そば打ち」を皆でやりたいらしく、「コネたいのだ!」「おもしろいのだ~。」「そして食べれるのだ~」
と力説。
皆も乗ってくれたが、あいにく予約が取れなかったりで断念。
力説していた旦那様もあきらめた様子。


この辺りのパンフレットを出して意見交換。
なおは行く前から「富士急ハイランド」に食いついていたのだが、「絶叫マシン」がどーしても無理。というお方が結構いらっしゃる。
(旦那様を筆頭に。)

「お!!さかな公園ってトコがあるぞ??お~、さかなのことならなんでもワカルようになるらしいぞ。その名の通り、さかながイッパイいるらしいぞ。ここ、いいんじゃないか?!」
そばを諦めた旦那様が食いついてしまった。

皆笑っている。なおはまさか本気ではないだろうと思い、
「へぇ~。」と言っただけで、流す。

じゃ、温泉は決定~。
あとは何にする~?
さっきまでそばを力説してた人が再び

「やっぱさかな公園か?」

・・・・・無視。

「吹きガラス、とんぼ玉体験」「陶芸体験」をやってるトコ発見!
それ、いいねぇ。
なおは「吹きガラス」やってみたい!
電話で確認。
当日ってこともあり、この人数だと全員で同じものは出来ないんだって。
しかも吹きガラスは予約がイッパイだそうな。
よーし、じゃ、陶芸!陶芸にする~!

ワタシはとんぼ玉(ガラス)
ワタシも~。
オレは陶芸にしようかな。
旦那様は?
「・・・じゃ、その後さかな公園行く?」

・・・・・・・。
皆、返事なし。

じゃ、体験場所へ行きましょう。

運転しながら、旦那様がポツリと言った。
「さかな公園、、そんなにダメだったのかな~。」
(・・・えっ? 本気だったのか?)
「おもしろそうだったけどなぁ~。」
(軽く落ち込んでる・・?!)

後ろの席の「モヤッシ君」が「いや~、さかなも、楽しそうでしたけどね~w」
と慰めてくれた。
が・・。

「お!待てよ。陶芸ってコトは、コネるって事か?!」
もう気が済んでいたらしい。

「そうでしょ、土をこねて作るんだから。ロクロじゃなくて、手ひねりって書いてあったし。」
「そうか、・・・なるほど。 楽しそうだ!うむ!」

そばの力説でもそうだが、要するにどうも「こねたい」んだな。
結局何かを「こねこね」させとけば、文句言わないらしい。。。


到着!
ガラスと陶芸に分かれていざ、体験!
なおと旦那様、半平太とケィヤマさんとうさちゃんパパ。半平太はビールグラス。
他4人は「焼酎用グイ飲み」を作ることになった。

他にも皿や、カップ、花瓶などそれぞれ好きな物を選んで作れるのだが、全員がお酒用である。私たちって・・・仲良し・・・。

1番に出来たのは、なおです。
同じ作業を繰り返して、段々背を高く、大きくして、周りを整えて行くのだ。
なおの「集中して出来るのはここまでかな」というセンサーが働き、
「でーーーきた!!」
となった。
旦那様にやはりなおちゃんは飽きっぽいので、すぐ出来ると思った。
と突っ込まれたが、「飽きたから作り終えたのではない!」
と反論しましたよ。
このヤメドキが、難しいトコなんですよーだ。

とんぼ玉を作った皆がやってきた。
わ~!キレイ!!
まんまるで、ピカピカ。玉の中にそれぞれ自分らしい色と模様を入れています。
素敵♪
しかも作ったらすぐ持って帰れるのねぇ~。
なおたちのは、焼きの作業工程により、1ヶ月先に届くんだって。
楽しみにしとこっと!

ノブはこの間、車待ちです。
途中チラッと見に行ったら熟睡しておった。
さすがに昨日からはしゃぎすぎてお疲れなのでしょう。

体験を終えて、次の目的地は「温泉」ですよ!
Let's Go~~~!!





アウトドア1日目!食とゲームの集い♪ 

出発~!

大きなBBQ用品を積み、出発です。
ジャクリーンと、レンタカーの7・8人乗りワンボックスカーで行きますよ!
途中のインターで、うさちゃん家と合流しまーす。
うさちゃんは、赤ちゃん。
パパ、ママはとっても明るいお二人ですよ。

今回も、ビデオを撮りつつ、写真も・・・・
と思ってたら、ビデオについてる写真用のカードを入れ忘れた!

きゃーーー!

というわけで、今回は写真がナッシングなのだ。。
残念~!


コテージは広くてキレイ。
隣が空いてるので、ロビー前のバーベキュースペースじゃなくて、コテージの庭で出来るぞ~!
テーブルセッティング、そしてスモークの準備、皆いい動きじゃ~!

明るいうちから「カンパーイ」して、BBQ.いいねぇ~。
なおは「ハンバーガー」用のハンバーグ作り。
タマゴとパン粉と~、玉ねぎ、調味料、混ぜ混ぜ~。
お?なんかいい感じの固まり具合!
これは「適当番長」で大成功ではないか??!

焼く!
そしてはさむ!
目玉焼きも焼いて、お好みでチーズ、サラダ、などなど自分の好きなようにセルフサービスハンバーガーである。

なんとまぁこの美味しいこと!!
分量がわからないので、2度と出来ない貴重な極上ハンバーグに大満足だ!

ゲーム担当、ケィヤマさん企画による「ビンゴ大会」
「家にあるものでプレゼント交換」用に品物を持参。
「1位の人は○番のプレゼントをもらう」というシステム。
なおは、「ハガキにもなる本」を持っていった。
旦那様は「もう見ないであろう写真集」
これがなんと「エアプランツ」という植物の写真集なのだ。

どれをみても「エアプランツ」ばかり。
これって・・・・?どうなの?
と思うところがミソならしい。

他の方々からは・・・
キター!マンガ、「人間交差点」
出ました「電動肩もみ機!」TVショッピングなどで見たあの商品です。スゴイ!
うははははは!
楽しい~w

なおが当たったのは・・・。
「○番」って紙しか置いてない。
裏を見ると、
「ものまね券」って書いてある・・・。
「おー!でましたか。ついに、モノマネ券!」
やる気満々の半平太君がニッコリしてる。
って事は、半平太クンのご自慢モノマネを見せられるって事か・?
(いや~、それって飲み会で何度も見てるんですけど・・・)

「あの、これ、イラナイ・・・。」

すかさず半平太、「オイオイオイッいらねぇのかいっ!」

わ、わかりました。見ますよ。
(なぜか)他の皆が楽しみにしてる感が・・。

モノマネショー、始まり~~。

世界陸上のTVに出てコメントする織田裕二!
「モーリスグリーンが、はっやいんだぁ~!」(気合!)

スーパーマリオのジャンプの音やります!
「kjgfjsyt・・(奇声)」

こんな感じです・・・。
捨て身なのは、笑えます。ハイ・・・。

一応(?)やんややんやで盛り上がり、夕方になりまして、湖に下りてフリスビー!
暗くなってもおもしろい!
チョロチョロしてるノブがますます「黒い塊」じゃ。

コテージに戻ってBBQの続き。
持参した一升瓶も大好評。
皆が持ち寄った素晴らしいお酒たち。
これも美味しい~、あれも飲んでみよ~!
もう幸せ真っ只中!
お待ちかねのスモークが出来上がって最高潮!
ウオーーーーー!!!!

最高の出来です。
昨日の夜、旦那様がウチで塩づけにしていた鶏肉さん、卵さんはもちろん、チーズの塊が絶妙の香り!!
夜なべの甲斐あった旦那様もうっしっしー!ご満悦である。

スモーカーの「キングマン」が家に来た時は、「デカッ!こんなの買っちゃって・・・どーなの??」
と正直思ったんだけど、こんなに美味しいスモークが食べれるとなると、ありがたや~。の気持ちですな。
これからも活躍を期待します!よろしくキングマン!

寒くなってきたのでコテージに入って、それから鍋の予定だったんだけど、さすがにおなかイッパイで、明日の朝に回す事にした。
そこで、カメラマンジョニさんご自慢の「お茶セット」が出動。
本格的なお茶を味わう。。。

ビンゴも盛り上がりましたが、ゲーム班の次の出し物は
「ジェンガ」です。
この為にゲーム班のメンバーが購入しておいてくれました。
なおは「ジェンガ」初めて~!楽しい!
慎重に~、指先を器用に使い、そぉ~~っと抜くとうまく出来るらしい。
「慎重」「そぉ~っと」ってのは、なおの性格上かなりの難関であります。
となると、「器用に思い切りよく運試し!」という攻略法で行くしかない!
うおーー!  ・・・自分でも思った。
なおはすごい運の持ち主だ。間違いない・・・。数々の難関を気合で抜けた自分に拍手だ。

待ってました~!「UNO」
スーパーUNOにチャレンジ。いろんな項目が書かれている中心の針をスピンさせ、止まった項目の指示に従うという、新しいUNO。
「自分の手札を見せる」「持ち札を時計回りに全員交換」「いらないカードを何枚か出せる」
などなど、いい指示もあれば逆もある。っていう1発触発的なスリル&サスペンスなのだ。

これをやってるうちに、そろそろ皆の「睡眠タイム」がやって参りまして、一人減り、2人減り・・・。
「しおり」予定の就寝時間を過ぎたのは言うまでもないんですが。

2階は二つのフロアに分かれてて、男性陣と、うさちゃん家族&独身女性のグループに分かれて就寝のようです。

ノブはコテージの決まりで、2階に上がれないので、(赤ちゃんに何かしたら大変だし!)
なお&ノブと旦那様、モヤッシ君が1階のリビングに陣取る形です。
お布団を敷こうとするリビングの真ん中に、ジャマな物体が。
うつぶせで、しかも斜めにダウンしてる旦那様。
あの~、寄ってもらえます~?

ハイハイ・・・。と一応は答えるが、動く気配なし。
モヤッシ君が上半身、なおが足を持って
「せーーの!」で移動。
「あ~~~、おれ、どっちがわに避けたらいいの~?」
と言いながら、目は開かない旦那様。人形のように運ばれる。
そしてワタシ達は寝床を確保したのであった!

ノブは普段一緒に寝ないので、こんな時は新鮮で嬉しそうだ。
なおのおなかから足にかけての横側にウマイ具合に寝るのよ。
なおが動いても全然苦にしない。
では、夢の世界へ~~!

明日はどんな計画が立ち上がるでしょうか?!
楽しみだw







skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 なおとグビーリ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

