 


100円サンタ。 

12月の始めにある個人の発表会。

結局講師演奏で赤鼻のトナカイをやることになりました。

なおはMC担当。
会場の皆さんを「ほぐす」係。とでも言いましょうか。
歌が入る部分を皆で練習しましょう~~。
1.2.3ハイっ!

まっかなおはなのぉ~~。

ハイストップー!

どーーーですかねぇ。
皆この曲知ってるよね?
もちょっと大きく息を吸っていってみますか?
そちらのお父様、素敵な声でしたね~。素晴らしい!
もう一回いってみますか、次は今よりもうすこし大きく口を開けてもらって~。
ちなみに、お顔が怖いヒトも一杯いましたよ~。
ニッコリでお願いしますね~。

とか、とか、こんな感じで練習を進めて、本番の通しに入っていくって感じ。

で、和ませるって作戦のうちのひとつ。
サンタの衣装で登場しますかね。
って事になった。 もちろんワタシだけじゃないよ、講師全員ね。

個人的には「着るの・・?ええ~。。」と思ってたりして、この話がなくなるかもと思って黙っていたら、他の先生がサンプルを買ってきた。
控え室にドーンと置いてある。
すごい。。いまにも破れそうなフェルトで作ってあるサンタ服。

100円ショップで売っていたものらしい。

100円ショップってすごいのねぇ。

スカートはさすがに着る勇気がでない。
せめて上だけでも着ますかね。という決定になりました。






こうなったらもうやるしかないな。
自分を捨てて!
捨て身のサンタに変身!
の予定であります。。。

ロウソクと植物、そして魚・・。 

なおのママが随分前に、「ワカサギの甘辛煮」みたいなのを送ってくれて、それがとっても美味しかったのだ。
その感想を言うと、じゃままた送ってあげるわ~~。
と言ってくれたわけ。

それから何回か美味しいものを頂く事があったのだが、その中に「ワカサギさん」がいない。
聞くところによると、ワカサギさんが売り場になかなか出ていないのだそうだ。

久しぶりに電話をする機会があって、「何か送って欲しいものがある?」と聞いてくれたので、「ワカサギがいいねぇ。」と言うと、
「あっ・・!そうじゃったね~。すっかり忘れてたわぁ。」
「いや、別に思い出したらでいいんだけどさ。」
「というのもね、ワタシ、今、かますの1夜干しが面白くてね。」
「は?かます・・。」
「かますって魚がいるのよ。たくさん買ってきてね、 1夜干しを作ってるの。」
「ほう・・。」
「これが楽しくてね~、そして美味しいのよ~。ウチはもうかますがいい~っぱいあるのよ~。今度送ってあげるわ。」
「そりゃ~、どうも、ありがとー。」
「というわけでね、ワカサギのことは忘れてたわ。だってワタシ今、カマスにはまってるから。」
「ハマッテルのね・・。」
「じゃ、また送るから~。」

というわけで、その後、カマスの1夜干しがたくさん届いたのであります。

今日はこんな感じでロウソクをつけてみたりして・・。

20070120132558.jpg



そして魚焼器でかますの1夜干しを焼く。
(ロウソクに魚っ?!ってやつですよ)

この灰皿はミルクの王冠みたいで、上から見ると特にいい味わいですよ。


20070120132539.jpg



そして、ふと棚の植物を観察。
未だに「水はやらない」ワタシ。
なおが水をやったものは、ことごとくお亡くなりになるので、全く世話をしてない、「もこみー」と「イガエッグ」

20070120132640.jpg




タマゴの殻のような容器に入っていました。
サボテン君ね。ちっさいよ~。


20070120132702.jpg


もこみーと比べると、わかるかしら。

今のトコ元気そうだ。
よし。その調子。がんばれ~。

やっぱりこういう植物も、「愛情が多すぎると逆に苦しむ」ってコトかな。「愛情の押し売りはごめんよっ!」ってやつ。
なおの場合、水をあげすぎなのかしら。
それを気にして、少なめにあげてたんだけどねぇ。

沖縄で買ってきてもらった、とある植物さんは、もうこの世にはいません。なおが「お、水あげとくか~」なんてやったのが運の尽きだった・・?!
まさか~なんて思ってたけど、ホント、昔から枯らす体質なのよね。 

愛情深いからでしょう。と思っておきましょw

贅沢日和。 

お酒大好きなワタクシですけど、もう随分前から、家では
「発泡酒」です。
とほほ・・・。
いや、それでも旨いのだ。十分満足して飲んでますよっ。

アサヒの赤→青→また赤→サッポロの★→そして淡麗グリーンダヨ!!
に落ち着いてました。
グリーンの時代は長い。

が、最近コチラの「贅沢日和」を買って見た所、これがウマイ!!
なおの好みであります。




イエーィ!

この贅沢ビール、いや、贅沢発泡酒を飲みながら、銀杏を焼く。

転がしますよ~。
コロコロ。

20070120132414.jpg


出来上がったらこのように・・・。
刺しますよ~。
ブスブスッ。

20070120132434.jpg


ふと思ったんだけど・・。
こんな小さな銀杏を、なおの大きな手で一個ずつ刺していくってのを客観的に見たら、、
「うーん、地味よね。」
銀杏に限らず、もくもくと切ったり洗ったり、巻いたり混ぜたり握ったりちぎったりっていう作業は大体が地味系か。

焼く!炒める! って時も、炎をボワ~~ッ!と出すわけじゃないので、そっちもそんなに派手じゃないがね。

こんなことを思いつつ、地味な作業を終える。
刺したぜぃ~。

ノブはこんな作業をしている場合、寄ってきません。
こりゃ相手にしてもらえないね、とわかっているのだね。
例のアウトドア用、ウチでは室内イス。
こちらに陣取っております。
グウグウ。


20070120132457.jpg


お。気付かれたか・・。


20070120132524.jpg


野菜を来るときはタタタッ。と寄ってきますよ。
キャベツの芯が好きなのだ。
ラッキーにも落ちてくることもあるし、待ってれば芯のトコだけ切ってもらえるからね。

最近はブロッコリーの芯が好物で、キャベツよりもそっちの方が嬉しそうだ。
あんまりあげると消化がよくないので、一切れだけね~。

めでたい! 

今日のお昼は「和風スパゲティ」





11月ももうすぐ終わりますねぇ。

最近、なおの広島時代のお友達から、「なんかいい話」を聞いたぞ。

ケコンの気配・・・。
おめでたいのじゃ~。

おめでたいと言えば、仲良しU先生。
ケコンして、ママになるので先生を辞めて安産に専念w していたのだが、先日男子誕生!のニュース。 わぁ~ぃおめでとうっ。

母子ともに落ち着いたらお顔見に突撃しなくっちゃ!

12月は、もちろん忘年会でしょ、帰省でしょ、無事に仕事納めができるように動かねばぁ~!

お肉ナシで行かねばぁ! 

タコとカニカマと、小松菜の辛子酢味噌~。

昨日はお肉センサー発令されちゃったからねぇ・・。
ダイエットめにゅー的な感じw






そして、鍋の中は「湯豆腐」
豆腐メインであります。
うはは!

20070107212505.jpg


これが続けばいい具合に痩せられるだろうにね~。

続かないのがたまにキズ・・ってやつですな。

肉!! 

明日は祝日ぅ~~!

やったどーー!!

と思って帰ってきたら、旦那様は打ち合わせでいないみたい。
玄関で靴を脱いでたら、忘れて行った携帯が靴箱に置いてあった。

ああ、今日持って行かなかったからねぇ。
旦那様がココに置いててくれたのね。
ヨイショっと。

廊下の戸棚が開いている。その扉には、

「携帯電話のチェックお願いしまーす!」

って白い紙が貼ってある。
ププ・・・。
入ってそれが正面に見えるように、わざわざ扉を開けて貼っていったのだな。 笑える。
じゃ、チェックするとしますか。

玄関でチェックしてもらうために、携帯を玄関に置いて行ったのであろう。廊下で立ち止まって、メールを見てみる。そこには、

「お、お、お肉センサーを感知致しました! ワタクシの帰りは○時頃です。隊長、いかがいたしましょうか。検討お願いします!」

と書いてある。
要するに、「焼肉行きますか?むしろ行きませんか?」って事だ。

そうねぇ~。どうするかな。とりあえず着替えようっと。
寝室へ向かう。
寝室のドアに再び

「お肉センサーがぁ~~!」

と貼ってある。
敵(旦那様)もさるもの、なおの帰ってからの行動(道順)パターンをよく知っているようだ。

入ってクローゼットに向かう。

「お、お、お肉センサーが~、大変なことにぃぃ~~~!!」

うぬ! ここにもか。。
手が込んでおるのぉ。
ま、とにかく敵は焼肉に行きたいのであろう。返事は「オッケー。行きましょう」と打っとくか。
その前に、着替えたらトイレトイレ・・・・

ガチャ!
バサッ。

トイレのドアの内側に、ダメ押しの
「行っとく?」
ってオィ! 
ぶはははっ!! これは笑った・・。

すごいね~。やりますなぁ。
なおも負けずに何か・・・。

見た順に、貼ってある紙に ① ② ③ ④と赤ペンで番号を書き、そこに丸い顔を書いて、額には「肉」の文字。 微妙に表情を変えて書いていく。

20070107212027.jpg




帰ってきた旦那様。その順になおの返事顔イラストをチェックしてもらい、焼肉へお出かけ。






楽しいディナーとなりました!


言いだしっぺはツライよ? 

今日はなおが作らないとねぇ~。

最近楽しい催し(BBQ)があったせいか、
いつもの生活に戻ったような戻ってないような、そんな気持ちであります。

仕事のほうはバタバタしてきましたよ~。

まずは12月にある個人レッスンの子たちの発表会。

先生たちで演奏するのはもちろんなんだけど、ただ聴くだけじゃあ、お客さんも生徒さんも「フツウ」だから、何かしよう!
と、持ちかけたわけです。。。

アイデアを出すのは好きなんだけど、皆でやるとなると、いろんな障害が付き物です。
いろんな性格の人が集まってるからねぇ~。
人のこと言えないけどさ、ピアノの先生っていうのは、なおも言われたこと多々あるけど、「世間知らず」なのだな。
で、基本的にはいつも「一人」で仕事してるので、共同作業がね・・。

会議でこうしましょう、なんて言っても、
「え~~、ワタシやりたくない~~。だって面倒だもーん。」
なんてのが、不思議だけど「まかり通る」ワケ。
そんな皆で何をしようかって言うと、クリスマス時期なので、会場の皆で歌をうたおう!っていう単純な企画。

「赤鼻のトナカイ」をアレンジして、先生の中で「伴奏」とMCに分かれて皆で楽しくエンディング♪
っていう計画。

「え~~、盛り上がるのかなぁ。」
「盛り上げるんですよ!」
「歌ってくれるのかなぁ。」
「歌ってもらうように持って行くんですよ!」
「練習しなきゃいけないじゃん~。」
「練習するんですよ!」
と、幾多の消極的な意見を乗り越え、じゃぁやってみる~?
ってトコまできたぞー。

MCは皆(もちろん)嫌がりますので、多分なおがやるんだろうなぁ。
何かやりましょうって言いだしっぺだしね~。
「人前でしゃべるくらいなら演奏のほうがいい」
というお方が大半ですから・・。

そこで、キャラを変えるために、チョロリと言ってみた。
「なんなら、皆でサンタの衣装を着て登場しますか?そしたら会場の雰囲気も和みそうだし。」

これが予想外に「・・・・いいじゃん?!」
となってしまった。
じゃ、なお先生が一人で着たら?
なんて言われたりして・・・。
結局それは「それもいいねぇ」で終わった話なので、どうなるかは分からないけど、やるからにはこっちも楽しくやりたいものだ。

がんばろう!

今日の煮物~。






パクパク・・・。
よく食べて、元気だそうっと!

お好みリベンジ♪ 

タフですねぇ。
1日は横になってたけど、なんとなーく元気になったみたいな旦那様。

熱もでず、回復の兆し。

そのかわり、後から疲れの出たワタクシです。
筋肉痛と一緒で、後から来るのは、やっぱり年なのね・・。トホホ。

ふと思ったんだけど、BBQでいろんな種類のお好み焼を焼いてたなぁ。
でも、それって焼き始めは見てたんだけど、いいタイミングで川の端にあるトイレに出かけたり、なんかの用事をしてたら、いつの間にか鉄板にはお好み焼きの姿はなく、次のお好みを待ってたらまたいいタイミングでその場にいなかったりして、不覚にも1切れ食べただけのワタクシ。
全く食べてない人もいるかもなぁ。

欲求不満が募ってきた。
「ねぇねぇ、なお、お好み焼きって1切れしか食べてない!」
「え?!マジで?食べればよかったのに」
「だって食べようと思ったらなかったりしてさぁ」

「・・・・・。」

ジーーー・・・。見つめるワタクシ。

「じゃ、今日作ろうか・・?」
「おうおうおうっ!!やったねー!!ワァ~ィ!」

というわけで、BBQで使った鉄板を再び出してきて、リベンジです。
焼き中。




ジュるり・・。

出来上がり~!

20061225125026.jpg


なおはタコのお刺身と、酢の物を制作。

いただきまーす!

これでしっかり「食べたぞー」って気持ち。
ありがたい1日になりましたw
満足じゃ~!

昨日はニコタマBBQ! 

ついに開催! ニコタマBBQ!
8時にうちを出る予定なので、5時に起きたぜぃっ。

この1週間かけて塩漬けにしたり、塩抜きしたりと仕込んでおいたスモーク材料、そしてもちろんスモーカー本体、テーブル、イス、コンロ、ナベ、調味料、ボール、もろもろを下の駐車場へ運ぶ。

まだ車の来てないワタシタチ。
カメラマンジョニさんが、車で迎えに来てくれるのだ。

もちろん、飲むので「代行」も予約済み!
ジョニさんが来るまで、そこでイスを出し、荷物の番をする旦那様。
背中がウキウキしているぞ。

ノブも連れて行こうと思っていたんだけど、今回はジョニさんの車だし、荷物も多く、ノブのお世話ができそうにないので、留守番してもらうことにした。
なので、チョロリと近所をオサンポさせておこう。

さ、ジョニさん到着。
出発~!ブブ~~ン!

早速いい場所を確保して、まずは「タープ張り」
皆で引っ張って良い感じにセッティングだ。やほ~ぃ。
「チーム魂」みたいなのを感じるねぇ。

20061225120218.jpg



お昼から参加者が続々と(?)来られる予定ですが、まずは準備班で作りつつ、食べつつ、しちゃいますかねw
とりあえず、カンパーイ!
明るいうちに乾杯しちゃう、この幸せ感!
キラ~ン!

野菜切る人、コンロセットする人、テーブルセッティング、スモークの準備、などなど、皆でやるとどんどん進むね~。

ヤキソバを作ってくれるために、鉄板を購入して準備してくれてました。ケィヤマさん。
ジュワ~~~ッ。。
いい手つき!

20061225120251.jpg



さっそく贅沢な「特選肉」を焼いちゃう!

20061225120453.jpg


Babyアイドルの「うさちゃん」、専用の基地を準備してもらった様です。いいねぇ。ノビノビしてますよ~。

20061225120312.jpg


スモークがいい匂いをさせてきた頃、メンバーが増えてきました。
エット君、はるキング、たっくん、キリンちゃん家族・・

皆それぞれ飲み会で会うけど、こっちグループとあっちグループは初めましてだったりして、紹介しあって段々打ち解けていく感じ。
結局20人強の人数になりました。
あっちこっちで美味しそうなものが出来ていく~。
飲むのも食べるのも作るのも忙しい。

なおの担当、牡蠣のバター焼は、大成功で、好評をいただきました。
ウマ~ィ!
旦那様もお好み焼きを焼きまくる。そして食べる!

ワイワイ♪


そうこうしてたら暗くなり始め・・。
そこから視界Oとなるまで、あっという間。
キャー!
楽しい宴の片付けは余韻を味わうヒマなどナーィ!
皆で力を合わせると、できちゃうもんですな。
暗闇ですごい動きだー!
大荷物も、皆が手伝ってくれたおかげで、しっかり撤収できました!


朝の準備では、何人かで何回も往復して運んだものが、1回で行けた?!
すごいねー。
ただ、暗さのせいでこれは何が入ってるのか?
これは何のバッグだ?
と、確信のないままとりあえず持って帰ることに集中。

ウチについてもしばらく放心状態・・・。
旦那様はコンロや鉄板を洗い場に出して、クーラーボックスに入ってる残りの食材や調味料を片付けて打ち上げ会(?)へGO。
さすがになおは失礼ながら欠席させていただき、ノブにゴハンをあげた以外は何もできおぬまま、バタンキュ~~
ZZZ・・・・。

そしてやっと復活しましたー。
冷蔵庫を見たら、あらら~。
ナベの食材が入っているー。
そして、誰かの私物(?)かと思うポンズやら醤油などが・・。ありゃ~・・。

傷みそうなものは、ありがたく頂戴しちゃうか?!
と、思ってますけど・・うっしっし~w
日持ちするものもたくさん入っていましたので、
それらを使って近いうちに「ナベ会」でも開催しようかね!

次の日・・・。
飲みから帰って力尽きた旦那様。
この寒さにもかかわらず、リビングのソファで寝てしまった為、「風邪」決定?!

鼻がズルズル。「サムイ・・・」(ガクガク・・・)と言いながら寝ておるとこを見ると、きっとそうではないかと。
元気になったら、次の計画もしなくてはw


アクアストーンキャンドル!でリラックス? 

11月から始まった木曜の仕事。
2週目になりました。
うーーーん・・・・
仕事が1日増えるとこうもやる事が増えるのかぁ~。
そして、やりたいことをする時間が減るのかぁ~。

うぬぬー。

こんなこと、ホントは言えないんだけどねw
会社のお仕事なんて、「毎日」が基本だもんねぇ。
そして週末の休みに自分の趣味や遊びをし、そしてまた平日。

すごいよなぁ。

とにかく慣れないサイクルに「お疲れ気味」だと感じたなおです。
最寄り駅に着いて、駅の中にある本屋さんをチラ見。
ここでよくマンガや雑誌を買ったりします。
同じフロアに、駅の中にしてはなかなかヨイじゃない~!
と思う雑貨屋さんがあります。
そこではチョコチョコ買ってるのだ。
いつも仕事帰りなので、重いものが買えないのが残念。

「ピヨス」と名付けたノブのフリースブランケットもここで購入したし~、エプロンやスリッパも買いました。

今日は・・・
お疲れの「自分用」に・・・
アクアストーンキャンドルなるものを買ってみた。

ロウの部分がゼリー状で綺麗!
そして、名前の通り、ストーン=石 が入っているのだ~!
リラックスの天然石、グリーンフローライト





入ってますよ~。緑色の石が~。
20070107201413.jpg


ついでに、入れ物も買っちゃった~。
ほかの水に浮かべるキャンドルとかも、試してみようっと。

20070107201312.jpg



今日はこれを点けて、夕食作りをしますかね。
良い具合にリラックスできるでしょう!
ふふふ・・・。

お掃除本舗! いいねぇ! 

突然ですが、なおって「プチ潔癖」ぽいかも~?

ま、前から旦那様にはそんな感じのことよく言われてた気がする。
なおってキャラ的には大雑把で、細かい作業が苦手、雑な感じ。だと思うのよ、だから、「神経質」ってイメージは遠いわけ。
でもさ、マイウェイ大王からみたら、なおって「神経質」の部類に入ってるらしいよ。
まあ、マイウェイ大王は、「気にしない大王」でもあるので、それに比べたらねぇ。ふふ。

んで、ふと何が気になるかな~、と考えてみた。
  
賞味期限、気になる。
カレーの皿重ねるの、気になる。
肉切ったあと、そのまま野菜は切れない。
・・・・・
なんかたくさん出てきそうじゃ・・。

「プチ潔癖」とはどんなものか、調べてみた。
いろんな人がいるねぇ~。
なおは当てはまるのが結構あって、面白い。
アルアル~。 うん、わかるわかる~。って感じ。

潔癖っても、「プチ」ですからね。
電車のつり革なんて全然平気。
ウチ以外の様式トイレも全然ダイジョブ。
気になる事というと・・・

今1番気になるのは、キッチンの汚れだわ~。
作業スペースはいつもアルコール除菌スプレーをシュッシュしてからじゃないと食材を切ったり、置いたりシタクナイ!
あ、でも、シンクの汚れは別に気にならない。
こだわるとこと、そうじゃないとこの境目は、自分でもわからない。
ほほほw

今ねぇ、コンロ周りのベタベタがそのままなのよ。
だから、ちょっとでも何かそこに当たらないように気をつけてます。
パスタ茹で中に1本でもナベの横に落ちたら即、サヨナラです。
ならばそこをキレイにすれば?と思うでしょ。
でも、ベタベタになるのが嫌なので、チョイチョイ拭いてたんだけど、結構な汚れになってくるともう「触りたくナイ」のだ。
だからもう拭くっていう作業をしたくないのだ。

そうなるともう無法地帯。
お茶が吹きこぼれてますますガビガビになっても知らん振り。
お客さんが来るって時にはいつも「ヤバッ!」と思うけど、結局そのまま・・。
あーーーー!このままではヤバイ~!
ダスキンにでもお願いするか?でも高いしなぁ。
と思っていたら、
「お助けチラシ」が入っていた!

冷蔵庫に何かを貼り付けるのは「ダメ」と言われてますが、こっそり貼っておいた。むははw

20061224184659.jpg


15000円~だって。
お掃除本舗かぁ~。
かなり魅力的・・。
よーく見ると、キッチンと、レンジフード(換気扇ってこと?)は、別料金なのね~。
換気扇もキッチンの1部だと思うんだけどなぁ。。。


20061224184641.jpg


お~、頼めばいいじゃん!
という事なので、ラッキー♪

でも、いつ頼むかなのよね~。
見積もりに来てもらって・・・って感じだから、日にちを考えとかないとね~。
あとは、当日ノブを預かってもらって、ジャマしないようにして。

ピカピカになるのを想像すると・・
ウキウキしてきたわぁ~!

増築ですか? 

昨日完成したノブのダンボール新居。「のぶながのきち」ですが、
今朝はもう飽きたらしく、入らない。
日当たりの良い場所でゴロ寝。

「もしかして、あまりお気に召してないとか・・?」
と、ガックシ。な感じの旦那様。

昨日なおが「これ、ただ奥が広がっただけじゃん?横に書斎、とか、寝室、とかあって、ここは廊下みたくしたらカチョイイのに。。」
と言ったんだけど、それを思い出したのか、また箱を出してごそごそやり始めました。大工さんリターンズ!


わかりますかねぇ。
横に一個、合体しました。(白いやつ)

20061224184726.jpg



L字になったってわけ。

早速入った信長。
いい感じです。
玄関からは姿が見えません。
「こんにちはー」
「はーい」
と、曲がって出てくるってシステム。
グレードアップしました。

まだまだ改築するのか?
でも、作る方も飽きてきた様子。
大工さんも、店じまいだねこりゃ。








日曜大工でハウス完成 

この週末は二子玉でBBQですよ!
うちのBBQグッズ、増えたのはいいけど、どこへ片付けるのかー!!
迷惑そうに生活してました。

廊下の収納棚へ入れ込んだようです。
定位置が決まりましたね。

20061224191702.jpg



でも、このパンパン加減を見ると、これ以上増えたら溢れ出ます。
ちなみに今リビングにBBQ用のテーブルとイスが一個づつ出ているのは、「入らないから」なのだろうか・・・。

そのテーブルにパソコンを置いてるので、そこへ座って打つワタシ。
ノブはなおの背中のスペースへ入り込んだところ、ちょうどよい具合だったらしく、ウトウト・・・。
すごいいい顔してたのだが、なおにはモチロン見えません。

旦那様が発見して、ブハッ!!
ええ顔しとるでぃ~~!と、記念撮影。

20061221221458.jpg





こんな状態だったのかぁ・・・。
アゴが肘掛にマッチングしてるわけねぇ~。ほほー。


さっき宅急便が来たんだけど、そのダンボール、開けるとすぐにノブが入りたがるのでほっといたら、
「よし!すごいのを作ってやる!」と、なにやら始まりました・・・。
日曜大工だねぇ。。。
大と中のダンボールをテープで貼り、合体させていく。
こんな形。


20061221221434.jpg


どうせならでっかいのを作ってやるぜぃという意気込みが現れています。

とりあえず試しに入ってもらった。
一番奥まで行ってるぞい。
懐中電灯で照らし、ノブの姿を発見したところで「カシャリ」

20061221221744.jpg



玄関には
「のぶながのきち」
と書いて、完成のようだ。

20061221221529.jpg



が・・・?

まだ切れ端を使ってなにやらやっている。。。

切れ端は、玄関のドアであったようだ。

すべてテープで貼り付けた、なおから言わせるには
「ちゃちい玄関じゃのぅ」
「いいのだ!これでも開いたり閉まったりするんだぜぃ!」
「・・・当たり前じゃん・??」


うむ。いい感じだ。
がしかし、これでは中が暗すぎるか?
外部からの侵入者に備えて、物見窓をつけよう。
そしてカッターで切っただけの穴(作成者はこれを天窓と呼んだ。)を開けて・・・

20061221221606.jpg




今度こそ完成だそうだ。

20061221221631.jpg


いいねぇ。
「よし、早速試してみよう。」
ノブ~ハウスッ!
テケテケ・・・。
おお~~~!  INした。
ノブ~カモン!
テケテケの音・・。
出てきた~~~! OUTした。


ノブには廊下にゲージ(ハウス)が一個。
洗面所にもう一個。こちらは「別荘」と呼んでいる。
ノブの姿が見えないとき、
「あれ?ノブさんは?」
「あ、今別荘にいたよ。」
「そっか。」
という時に使います。

じゃぁ、いっそのことこのデカハウスを本宅にすればいいじゃん!いいじゃん!
そしたら別荘が2つになるぜ~。
セレブ犬! かちょい~~!







宇治のお土産! 

京都の宇治って聞くと、やっぱ「お茶」のイメージ強いわよねw

仲良くなったお若いカメラマン、「モヤッシ君」
こないだ、うちのお好み焼会にも来たし、精進湖BBQにも一緒に行って、ノブの面倒を見てくれたりと、ほんわか優しい雰囲気の彼。

こないだ実家の方へ帰ってたらしく、「お土産持って行きますね~」
って、今日のお昼、わざわざウチに届けてくれたのだ。
ありがたや~~。

この「茶ダンゴ」には、「ほうじ茶」が王道だそうですw




まさに「お茶の色だぁ~!」
おいしそーー!
「茶ダンボ」と書いてあるのにお気づきですか?

20061130110811.jpg


「お?何かナゾかけか?」
と思いましたので、早速モヤッシ君に教えてもらうと、この「ダンゴ」のことを「ダンボ」というのには、「カクカクしかじか」あるんですって。

ほほ~~~~・・。
深い!



そして、お味のほうですが。
「さっぱりだー!だけどちゃんと甘みがふんわり~。そしてお茶の香りが漂って・・・絶品です!」
おいしゅうございました。 オホホ!
ありがとう~!

銀座でJAZZ。ハシゴの日 

銀座JAZZフェスティバル!なるものに行って来ました!

目的は、「小沼ようすけ」さんというギタリストのライヴに行くこと!
ようすけさんの出してるCDの何枚かは、旦那様の写真である。
聴く様になったきっかけはそんな繋がりなのですが、なおの中で大好きなギタリストさんとなりましたw

このイベントは、銀座の通りや、ビルの屋上などでアーティストがセッションしたり、ソロだったり、その名の通り、銀座でJAZZを楽しもう!というイベントですよん。
いろんなステージが無料で見れる。
お目当てのアーティストの出没する場所を調べて行けば聴けるのだ。

でも、この「小沼ようすけ」さんの演奏場所が楽器店のイベントスペースなので、千客万来ってわけにはいかない。
「整理券」を事前に貰わないと入れない仕組みだと知って、何ヶ月か前に、ネットで応募してたのだ。

そしたらね、当たったわけよ!
しかも5番と6番よ!
番号順に入れるので、間近で見れること間違いない!

楽しみにしてた日が、今日、やってきました!
イベント会場の楽器店は、なおが勤めているお店の「銀座店」ということで、ちょっと嬉しいw  ムフw




TOKUさんというアーティストとのセッションでした。
すっごいすっごいよかった~。
そして、CD購入サイン会に参加w
握手もしてもらって、ご満悦だ~ぃ!

終わったのは7時過ぎ。
帰ってゴハンかと思ってたら、ここらで食べて帰る?とのお言葉が出た!やほーぃ♪

ライトアップされてる銀座~。
キレイねぇ。

20061130110619.jpg




ウロウロ散策して、
なおの大好きな串揚げ屋さんがあったので、「ここにする?!」と言いつつ、念のためもう少し歩く。
串揚げ屋さんは、見た目下町風の、正直に言うと「洒落た感じではない」雰囲気。
そして、いっぽう「洒落た感じ」の炙り焼きのお店発見。
こちらに入ってみることにした。

20061130110637.jpg


でも、まず入っても店員さんが出てこない。
奥まで行って「あの~・・」と言うと、やっとおばさまが出てきて、対応してくれたが、なーんかサービスが良くない・・。

こんなの頼んでみた。

20061130110654.jpg


洒落た感じなのに、調味料入れが・・!
ちょっと面白い!

だって、「ただの塩」 って・・。

20061130110711.jpg


炙り焼き、頼んだけど、

20061130110728.jpg


「うーん・・・。フツウ・・。」
と、残念な結果。
早々に店を出て、「やっぱり串揚げ行こうよ!」
って、ハシゴしたのであった。
その「洒落てナイ」(失礼w)串揚げ屋さん、おじさん2人でやってる小さなお店。
そこが「当たーりぃ~~♪」だったのだー!

とにかく「美味しいっw」「わお~~、すごいウマウマ」
ばかりなのだ。
ビックリしたのが、「こんにゃくの串揚げ」の美味しさ。
あと「出し巻き卵の串揚げ」にもカルチャーショック。

早々に「串揚げに変更」してよかったねー!
ほんとに美味しかった。
揚げててもサッパリ。 また行きたいなぁ~!


準備オッケイッ!! 

今日はお休み~~。でしょ?

いつもお休みはダラダラしすぎてすぐ終わっちゃうの。
わかってても夕方「あー、やっちった。」って気付くのよぅ~!
今日は珍しく早朝から旦那様が撮影に出かけたので、
マイペースな1日の始まりだじぇぃ!

さーて、雑貨のカタログでも見よ。
そーいえば、コレ欲しかったんだよね~。
鬼の居ぬ間に買っちゃえ~!
インターネットでカチカチ・・・。
「ガチャ!」
えっ!!もう終わったの~~。。。
帰ってきちゃった。

珍しく朝から動いたのが効いたのか、フットワークが軽そう。
いいお天気だし、どっか行く?と持ちかけたが、何か違うことを思いついてる様子。
カタログを見るなおの横で、同じくカタログをガン見しておる。
そうです、BBQのためのBBQ用品。*snow peak のカタログ。
こないだユアの誕生日プレゼントにイスを買いにいった時、たまたまセールだったのでタープを買っちゃっんだけど、
ほんとは他にも見たいものがあったらしいが、その日は誕生日会に遅れそうなので強引に引っ張った。

でも、忘れてなかったようで、誕生日会の次の日、旦那様は1人で出かけまして、今度は外で使えるコンロを買ってきた。
どんだけハマってるんだ~?!

んで今日はまたカタログをガン見。ときたら、「また何か買うのか?!」と思うじゃん?
答えはそうではなかった。

近い週末にBBQをすることになったので、購入した「コンロ」の使い方を事前に勉強してたというワケ。
立ち上がった。
「今日、これ使って試しておこう!」
「え?どっか公園に行くの?」
「いや、ウチで!」
「えーー!焼くの??ウチで~?!」
「焼くって言うか、アレだよ、何かしとかないと、いざって時に使いこなせないからっ!」
はぁ・・。
「じゃ、行って来る!」
どこへ・・・?
「コンロはあるけど、ガスがナイ。それでは試せんのじゃ。あとは、コンロの枠となる為の机も必要なのじゃ。行って来るのだ!」

ビューーーン。
風のように出て行った。

こりゃ帰ってきたら大変なことになる予感。
まず買ってきたものを広げて、なおに見せる。
「コレ、これ見て、これはねぇ、こう使ってさぁ~。」
間違いなくそう言う。
そしてリビングのものをどかす。
セッティングに精を出し、満足するまでやり通すであろう。
あとはウハハ~~!ウハハ~~!
シメの言葉は、
「これで次のBBQがもっと楽しみになってきたってもんよ。そしてこのお試しのおかげで、ウハウハだじぇぃ!」
に決まりだな・・。

今のうちにいろいろやっとこうっと。

ガチャ!!
キャーーーーーー! もう帰ってきたわぁ~~。
嵐が始まるわよう!



まずは予想通り、リビングのものをあっちこっちに寄せる。
コンロの組み立てが終わって
「点火式するどー!集合っ!」

20061126142113.jpg



そして、説明に入りました。

「コレ、これね、ガス。このふたを取ります。ハイ、やってみて。」
「ハイ・・・。取りました。。」
「よろしい。次にコンロの下。ココね。ここにネジの要領で回してセット。こっちがお手本。ハイ、やってみて。」


20061130110526.jpg


「・・・・・。」
「こうやって使い方を分かっておくと、現場で聞かれた時、なおちゃんも教えてあげられるのだ。覚えておかねばいかんのだ。」
「ハイ・・・。回しました。入りました。」
「よろしい。そして、火をつける時にはだな。このツマミを回す、お?回らない?いや、ひっぱるのか?・・・・えっと、どうするのだ?」
「隊長・・。」
「いや、チョト待てぃ。初めてのことだから、ワカラナイこともあるのだ。」
・・・・説明書を見始めた。
なおは「説明書見ない派」を貫いております。

「あの~、これ、ここのカチっとするとこを押してないと回らない仕組みなんじゃない?危険防止で。」
「お?そういうコトもあるな。どれどれ・・。うむ、やはり違うようだな。と、なると~・・」
再び説明書をめくっている。
なおは今セッティングしたボンベの本体が怪しいとみた。
おっ。「点火の仕方」 と小さく書いてあるぞ。

カップラーメンの横に「作り方」が書いてある方式と同じじゃな・・。

「隊長。あの、隊長」
「待てぃ、今調べておるのじゃ。」
「ここに点火の仕方が書いてあります。これを、左に回してその後・・」
「ナニナニッ?!どれどれ、どこじゃ?!おおー。これか!」
説明書見ない派のワタクシ、やりました!ぬはは!

やっとこさ「お待たせいたしましたー!点火します!」
ボゥゥゥーーーッ (ガスの音)
カチッ  (点火スイッチ)
ボワワァァ~~!  (燃えてます)
「なおちゃん、ここっ!この火の感じっ!今だよ。撮って!撮るのじゃ~!」
「カシャリ。」

20061126142215.jpg



おーー。
しばらく火を見つめて、おもむろに消火。
気が済んだようだ。

さて、昨日の残りのシチューを温めて、お昼ごはん食べようかね~。
と思ったら、背後からまた再び「ボワワァァ~~」の音が。
振り返ると、そこにはいつの間にか
「コンロでシチューを温めてみる作戦」を地味に決行している姿が。

20061126142312.jpg



ジーーーー。と見つめるこの背中

20061126142058.jpg


「おー。火力結構あるな。うむ。わかったぞ。そしてもう温まったぞ!」
へー。便利ですこと。

ノブも点火式に集合させられたのですが、もう見てるのも飽きちゃってます。
20061126142150.jpg



中を覗き込んで、うむ。温まってきたぞ。うっしっし・・・。
かなりご満悦なんでしょう。
正面からみたらきっとニヤニヤ~~ウホホ~~の顔になってること間違いない。 (写真中)

その間に、作品名「なつかしのオムライス~w」作ってみたわけ。
奮闘の甲斐あって、なかなかの形具合。こんな形に出来るのは1年に1回あるかないか!
そもそも1年に1回作るか作らないかのオムライス。

地味に温めてくれたシチューと共に記念撮影!

20061126142227.jpg




いい温まり具合でした。
コンロの準備はオケー!
いい火力でっせ! 働き者でっせ!





11月です。新たなサイクル。 

今日はお休み~。
ダラダラ・・・。

そいえば、明日から新しくクラスができるので、木曜も仕事になるんだよぅ。
サイクルが変わるって、慣れるまでチョトかかるのよねー・・・。

明日の内容を考えて、昼はボーーっとしながらも頭の中はモクモク・・。
そいえば、こないだ書いた、中国のお方が入会されたのです。
ソン君、全くなおの話してることわかってなかったけど、
・・・・大丈夫かなぁ・・。
なーんて、なおが心配しても、ソン君ママが「やる」と思ったんだから、大丈夫なんだろう。きっと・・。

子供となおだけのやりとりをするときが心配。
ずーっとお母さんの隣に座ってるわけじゃないから、「ハテナ・・?」と思いながらも一緒にやってもらうように、うーん、やはりゼスチャー作戦か?
この曲のときはこうやって、それからこれをやってもらって・・・。

て考えてたらもう夕方だ。
おーーー・・。明日が迫ってくる~~!

ワンタンを入れたスープに、「そうめん」を入れてみた!
初チャレンジ。




おお~~!ウマイではないか!
こりゃいいわ~。
そうめんが結構残ってるので、こうやって使っていくのもいいわねw

20061126140625.jpg



だいすきなカレイの唐揚げと一緒にいただきます!!

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 なおとグビーリ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

