 


大晦日ですね! 

30日は実家で美味しいものをごちそうになって~~。

さぁ大晦日ですよ~。
今年も終わりですなぁ。

年末のバーゲンやっているらしい。
おほほ。
チェックチェックw

でも、新年明けてからのバーゲンのほうがもちょっと盛り上がりそうだな~。
チラ見だけしました。

並木通り~~。




もうすぐ明けますヨ!
さようなら~2006!
そしてこんにちは2007!



広島じゃけん 

広島のお友達と忘年会をしようと思ったんだけど、なかなか日が合わず、新年になってから新年会をしようということになった。

で、私たちは基本的にヒマなワケです。
会社員の人は、今日が仕事納めだったりして、働いてますからね~。

今年結婚した同級生、仕事後に飲もうか~、って話になった。
広島から上京したベーシストのスゲィワラ君、彼も今日帰省するらしいので、帰ったらおいでよ~と誘いつつ。

帰ってきても旦那様と共通の友達がほとんどなのは、一緒に楽しめていいもんだね。
そうじゃない場合を知らないので、なんとも言えないけど、知り合いのいない相手の地元へ帰った場合は、もっと違うんだろうなぁ。

なおは早めに出て、広島の教室で仲良くしてもらったギタリストであり、先生でもある方と、飲みますよ~ん。
先生は教室の忘年会前になおと飲んでくれました~。

お久しぶりで~す!うははっ!




旦那様がギターを弾いていた頃の元師匠でもあります。
話に華が咲きますよ。ふふふw

先生と別れて、近くのお店へ移動。

20070409114616.jpg


旦那様と同級生と合流。
カンパーィ! どうよ、新婚生活はー。などなど、盛り上がるワィ。
店を変えて・・・。
スゲィワラ君も到着。
お、男子3名になお一人。 いいねぇ、ドリカムでいうと、スペシャルドリカムだね。
(?)

こちら、はしご中の並木通り。こんな標識があったよ。
さ、地元の人。どこかわかります?

20070409114636.jpg



途中で寝る、起きる、と体力の配分をそれぞれ行いつつ(?)明け方解散。いや~、楽しかった。 けど、やはり眠い。
30日になりましたね~。
広島の空気を吸いつつ、お酒も飲みつつ。
楽しい日でしたわw

帰省だ~。長いドライブ。 

出発!
早起き頑張って、荷物積みもヨイショヨイショ。

小雪は、ノブがストレスにならないように、後部座席を下げて、トランクが広くなった車内に「ゲージごと」乗ってもらうぜ~!
これから「初、車で広島、2人と2匹、珍道中!」だぁ。

8時頃に出ましたが、これからどのくらいかかるかしら~。
お!富士山が見えるよっ!




サービスエリアでは、ノブを降ろしてちょっとウロウロさせるのだ。
トイレなんかをさせつつ・・。
小雪はまぁ思ったよりゲージでおとなしくしてるけど・・。
やっちゃうのよね~。そそう・・。
というか、ゲージにトイレシートを敷いて、お気に入りのベットも入れてるから、トイレしてもらってもいいんだけど、微妙な位置にされると困るのだ。
しかも高速、急には止まれないので、ニオイを我慢する時間もあり。
止まったらゲージの掃除をしなきゃね~。

ここで「くまさんのカステラ」なるものを発見!
コレを見たらどんなものか?!と、興味わくわぁ。


20070324104716.jpg



8くま 300円
15くま 500円
だって。1個、2個と書いてないとこがかわいいねぇ。

20070324104823.jpg


確かに、くまです。 ふふふ・・。
買いました~15くま。 
おみやげにと思って買ったけど、道中につまんじゃったりしてw

天気がよいので、富士山はここでもバッチリ見えますよ~。

20070324104905.jpg


では、休憩終わり。
再び走りだしますよ~。 小雪はこんな感じです。

20070324104953.jpg


今は~、8:52。ナビでは、到着予想17:59だって。
その間ずーっと車の中かぁ。
と言っても、旦那様はずーっと「運転」なのかぁ~。
なおも免許ありますけど、、変わる勇気がねぇ。
おほほほw

20070324105034.jpg


こんな感じで、ノブのゴロ寝を見守らないといけないのだ。
やっぱりなおは運転せずにおこうっと。
ははははw
20070324105122.jpg


お、もちろん小雪さんも、見てますよ~、ちゃんとね~。
車酔いしてないかな~?とか、見つつね。
ダイジョブみたいよ。 今のトコね。

20070324105340.jpg



20070324105428.jpg


ナガ~~イ道中、眠い瞬間もいっぱいあったんですが、
旦那様が眠そうにしてるかどうかも「見張って」ないといけないので、堪えて堪えていたら・・。
ナビも夜バージョンになってきたよ~。

やっと河内まで来たよ。
到着予想、17:38くらい?10時間弱の旅ですわ。
渋滞もそんなになかったからね。


20070324105510.jpg


今日はほとんど寝てた小雪さん。
旦那様の実家に着いて、走り回った後、再び寝ます。
寝疲れもあるのかしら?
なおもグッタリ。 旦那様も背中が痛い・・。とか言ってます。
同じ姿勢だもんねぇ。
とりあえず、無事帰省しまして、おやすみなさい~。

20070324105549.jpg

出会いに乾杯!2006♪忘年会! 

今日は通称「エコ部」と呼んでいる、部の忘年会ですよ。
連日飲み会なんのその。 バッチコーイ!
エコ部は、今年の春、軽井沢にて結婚式をされました、ケィヤマ夫妻と、その関係の仲間たち~が主要メンバーでございます。

カメラマンは旦那様の他に2名。これってなおにとっては結構珍しい事なんだよね~。
レコード会社の方が多いんですが、あとはヘアメイクさん、作品を作る際のコーディネーターさんと言われるもろもろをセッティングする方。
アートディレクターさん、などなど。
お仕事的に、週末が休み、とか決まってるわけじゃないので、直前まで予定がわかんない。集まる時間もバラバラ。

三茶の居酒屋さんにて、集合。
始めは4人。例によって続々と増えて・・・。
12.3人のワイワイになりました。
やっぱり今年は、「ケィヤマ夫妻のご結婚」が大きなニュースですよね。
そこから繋がって、仲良しエコ部の誕生と言っていい。
お泊りバーベキューで盛り上がり、そして二子玉BBQ。
楽しいイベントを共有しましたね~。
いや~、いい出会いに乾杯、そして来年もヨロシクw


ちなみに、この日はホントに「豪雨」でして・・。
タクシーから店までの何メートルかでびっしょり・・になるほどの大雨でした。
居酒屋から移動。ここでサヨナラのメンバーの一人、すてきな長靴を履いている。
みんなで注目~。





この長靴の持ち主は、カメラマンのジョニさんです。
雨の三茶で目立つ長靴とともに、記念写真。
ポーズが・・・笑える・・。w

20070319154441.jpg


そうこうしてたら・・・。
また明け方までやっちゃいましたね~。

昼に起きたら、準備しなくっちゃ!
準備とは、、明日が広島帰省の日なのよ~。

いつもの飛行機はやはり断念して、初めてです。
車で帰省することになったのだ。
2匹が一体どうなるのか。
何時間かかるのかしら。。
ドキドキでございます。

忘年会の季節♪ 

今日の小雪さん。




かなり慣れてきましたよ。

20070319152310.jpg


20070319152341.jpg


1匹で悠々と遊んでおります。
ノブはまだ、遠巻きに見ているので、画像の中には入ってこないのよね。

20070319152406.jpg


これね、買ったのよ~。
かまくら式ベット。
知らないとこには入りたがらない、こうみえて臆病な小雪。
これは、買ってきた日に、なおがこのベットを「抱っこ」して、小雪を入れて一緒に「抱っこ」したわけ。
すぐに気に入ったようで、ゲージに入れるとちゃんと自分で入って寝るようになりましたよ。

20070319152517.jpg


ちょうどサイズがハマッてて、いい感じでしょ~。


今日は、夕方から教室の先生と忘年会です。
銀座の居酒屋を予約しましたよ~。
なおを入れて4人です。 
今年のお疲れ様会ですわ。
旦那様には悪いけど、遅くまで楽しみましたw ふふふ~w

20070312184444.jpg


いろいろと愚痴を含めておしゃべりが弾みました~。
来年もどうぞヨロシクですw


クリスマスイブに、帰省の心配。 

今日はクリスマスイブですにゃ~。

毎年のことなんだけど、これといってイベント的な雰囲気は全くかもしださない我が家です。
でもね、この日は「お肉を食べる」っていうのはやっぱり譲れないね~。
「モスチキン」にしようか、「ケンタッキー」にしようか。
悩むところ。
去年はケンタッキーだったからね、今年はモスかなぁ。。。

旦那様が買って来てくれる予定なので、どっちを頼むか悩みつつ・・。
お昼ごはんは、ショノちゃんに頂いた「タコライスのもと」を使って、タコライス!
美味しそうにできたぞ~。






そしてやっぱり「ケンタッキー」に決定。

20070312183949.jpg


これを食べながらクリスマスの特番TVを見る。
こんな感じの1日ですw

ノブはケンタッキーの匂いに食いついてくるハズなんだけど、やっぱり小雪の存在にまだ慣れず・・。
おとなしいものでした。

小雪のいるゲージの裏に置いてある、かつてはリビングに向いてたソファでふて寝か・・?

20070312184109.jpg


この、ゲージに背を向けてあるのがポイント。
小雪とゲージが視界に入らない位置なので、ここは落ち着けるらしい。

一方、ゲージの中の小雪さんは・・。
熟睡中。

20070312191053.jpg

帰省するときはイヤでも近くで移動だからねぇ。
どーしましょ。
いつもは飛行機で、乗ってる時は目の届かないとこなので、人間としては手がかからずラクなんだけど、小雪はまだ子供なので、飛行機に乗せるのは難しいかしら。
そうなると、、、車で帰るって事に・・。

でも、車の中を想像すると恐ろしい。
この2匹。
いつもなおの膝にいるノブですが、小雪がじっとしてるわけがない。
ということは・・。

恐ろしいので、考えるのちょっとヤメタ~~!!

フグ!忘年会っ! 

近所のショノちゃんと一緒に「忘年会INフグ三昧」へ行くことにした。
ショノちゃんが家に来て、小雪に対面w

小雪は家で飼われてから、なお&旦那様以外の人間に会った事がない。
さ~どうなりますかね?

ピンポーン!
キャン!キャン! 興奮してるぞ~。
ノブももちろんワオワオ言ってます。
ショノちゃん登場したら一転、ノブは甘え声。
「キュ~~ン♪」
小雪はやはり腰が引けて、部屋の端に逃げている。

そうなるとノブの天下です。
「ノブ~、久しぶり~♪ 」なんて、ショノちゃんは先にノブをかわいがってくれます。
ショノちゃんの膝にいれば、小雪が寄ってこないので、ノブ、ウハウハだw

小雪は新しい人と仲良くなるのに、時間がかかるみたいだね。

まあ、これからいろんな機会に段々と慣れていけばいいのだ。
ふふふ。
ノブ、久々にはしゃいでたね~。よかったよかった。

それでは、お出かけです。
目黒のフグ専門店。
きゃ~。美味しそうっ!

このふぐ刺しは、写真を撮ろうとしたらすでに何枚か無くなっていたわ。
さすが売れるのが早いわね~。

20070308194841.jpg



エット君の仕切りで、楽しい忘年会になったわ~。

20070308194928.jpg


ふぐは、揚げ物好きのなおにはやはり、「唐揚げ」がヒットでした~。
ご馳走様w
そして、また来年もよろしくネー!



パンパン!ぱ~ん! 

朝、先に起きてた旦那様に起こされた。
「なおちゃん、小雪がケガしちゃった・・。」
「ええっ?どこを?」
アウトドア用のイスの足に、顔をぶつけて、目の端を切ったのだそうだ。
ぎゃ~、見たら、痛々しく目の端から血が。血が~!
「び、病院連れてってよ!」
「おう。行ってくるわ・・。」

よくソファに上がろうとして、ジャンプした際に頭を机にぶつけてしまう小雪さんに、オイオイッ。と笑いで済まされていたんだけど、ついにやっちゃったか。
あの綺麗なお顔に傷が残ると、、、
あ~~。 こんな若くして傷持ちか?
かわいそうだー。
と思いつつも、まだ眠い・・。ベットでダラダラしながら帰りを待つ。

帰ってきたようなので、報告を聞く。
目薬を何回も注していけば治るらしい。
よかったわ・・。
傷も残らないでしょうって言われたので、一安心。

そしてすぐ旦那様は仕事の買い物でちょっとお出かけ。

ハイハイ、2匹さん。おはようさん。ワタクシ、起きましたよ。

いつものようにノブには犬用ミルク入りのゴハンを作る。

小雪はまだ歯がしっかり生えそろってないので、ドライフードを前日の夜から水に浸してふやかしたものをあげるのだ。
いつものように「クレ~~!」ってくるかと思ったら意外とおとなしい。
お、イイコじゃん。
「待て」・・・・「OK!」
よし。「待て」もちゃんとできるようになってきたぞ。
パクパク・・・。噛めないからか、飲み込むように食べるのだ。

雑用をしつつ、小雪のイタズラにも目を配りつつ・・。
旦那様が帰ってきた。
「そそ、小雪にゴハンあげたら、おとなしく待っててさ。エライね。」
「えっ?ゴハン?」
「そう。ゴハン・・・。何か?」
「オレ、今日小雪にはもうあげたよ。」
「ええぇっ?!」
「ノブはまだだけど」
「ワタシもさっきやったよ。。。」

小雪を見る。
あああっ・・・。おなかが!!
おなかがプックリして歩きがぎこちないっ!

笑っちゃ悪いくらいノソノソ歩いてる小雪にどうしても笑いが・・!
こんなパンパンなんですけど・・。





20070306174603.jpg


ここまでふくらんでると、笑えるよねぇ。
いや~、スマンね~、小雪さん。失礼しました。
そう思い返すと、「もうもらったんだけど・・。」と思いながら食べてたような気がする。 うん、そうゆうことだったのかぁ。
ま、そんな日もあるさ。 ははは!

それから、旦那様は小雪のケガ防止用に、イスを改良。
かなり時間をかけて、このように仕上げました。
逆に布を噛みながら引っ張って解かれないように、しっかりとタコ糸で結んであるのだ。 
いい作品です。

20070306174405.jpg



今日は夕方から、仲良しエット君と、ショノちゃんたちつながりの忘年会です。
美味しいもの食べようぜ~って、「フグ専門店」を予約してくれてるんだって。
楽しみだ~~。

そういえば、なおは22日に仕事納めでした。
あとは来年の仕事の準備をして、あちこちの忘年会を楽しむぞぃ!

そして広島での年末年始。 楽しみはイッパイですw

グッズはお揃いでも、仲悪し・・。 

世田谷公園の近くに、ペットグッズのお店があって、小雪のもろもろグッズを買おうと出かけてみた。
首輪とか、エサのトレイとかね、あとはベットね。
今はお店にいたとき使ってた大きなタオルをもらって、その匂いが落ち着くようで、それに包まって寝てるけど、バッグ状になってるものが必要。

この時期に飼ったので、月末の帰省には2匹を連れてになるので、イロイロと大変そうだ。

ちなみに、ノブの貴重な子犬時代。旦那様が一人で飼ってたんだけど、2ヶ月で飼い始めたらしい。
ホントに小さくて、ここまで大きくなるなんて思ってなかった頃。すごいイタズラをたくさんされたその時代。
写真を全然撮っていないのだ。

今となっては旦那様にとっても残念なようだ。
すぐに大きくなるので、撮っておけばよかったな~。と思っている様子。
なおもその頃のノブを見たこと無いので、写真があればなぁ、と思うこと多し。
というわけで、小雪はもう5ヶ月で、人間で言うと小学生くらいかな、赤ちゃんとまではいかないけど、これからまだ大きくなりますので、この頃の姿を残しておかねばね!






20070306172355.jpg


立ったらこのくらい。
今、4kg位です。

20070306172329.jpg


ちなみにノブは8kg台でございます。
7.9kg位だったんだけどね~。 その時は病院でも、もともと骨格が大きいので7kg台でキープしておけば肥満とも言えないですから、大丈夫でしょう。 と先生に言ってもらったのだが、ついに8kgに・・。
ヤバイな・・。

首輪は、ノブとおそろいで細めの物をゲット。
女の子だけど、ノブと一緒の茶系です。
リードもおそろいにしてみた。
ノブより小ぶりで細めのね。
お似合いよん♪

20070306172418.jpg


でもやっぱりなおはノブの相手をしてるのが大半です。
小雪の事もかわいがってあげなきゃ~、と言われるけど、
うーん・・。ま、かわいいんだけどね。
だってノブが気の毒で。。。
自分のお気に入りのおもちゃを取られても、お気に入りのソファを占領されても、じーーっとガマンしてる姿が不憫じゃ。
ノブは優しい・・というか、気弱なのか・・。

おぼっちゃま育ちなのね。オホホ。

うずらじゃなくて、 小雪なの。 

あれから、ノブと小雪の距離は
全く変化なし・・・。
凍結じゃ。
ノブは運動量が激減しているので、ますます太りそうだなぁ。

ちょっとタタタッ。と歩くと小雪が走って追いかけるので、
そろ~りソロ~リと歩くのです。
そうすると小雪も歩いて少しずつ近づくので、攻撃が減るのだ。
頭いいねぇ。


安売りしうてした。はまぐり~~。
100g98円なの。

バター焼きにしてみたw




グラタンと一緒にね♪
20070306165408.jpg


なおの料理は和食が多いような気がするのだが、基本タマゴ好きなので、クリーム系も好き。
牛乳好き。
このグラタンにもよくゆで卵の輪切りを入れます。 
いや~、何度も言いますけど、タマゴっていいよね。。。
こないだ食べた七輪で焼いたうずらの卵。 美味しかったな~。

小雪も、どの犬にするか決まってないまま、店をはしごしてる道中、車の中で旦那様と「先に名前考えてみよう」遊びをしてたのだが。
こんな名前っぽい子がいいね~、名前先行案。

「もも」は柴犬ぽいね~。
「ちょろぴー」いや、全然ダメ。
・・・・・・。
「うずら」ってかわいくない??
なお、うずら好きだしさ、女の子だし、「うずらちゃん」ウン、いいね~。
旦那様は「・・・うーん。微妙・・。」との意見だったけど、結構気に入ってたのよね、この名前。

でも、小雪に会ったら、やっぱり「うずら」って感じじゃないな。
って事で、その案は却下したんだけどね。

話がそれたけど、要するに「タマゴって美味しい」って話でした。
小雪はもう少し「おしとやか」系の子かと思ったんだけどね~。
ノブに対する押しの強さを見てると、、、、
どーなの? って思いが。。
ま、ゆくゆくは落ち着いた女性になるでしょう。
・・・そうなってもらわないと、困るよホント~。




どーなる?信長?! 

ゲージ(檻みたいなサークルを買いました~)
の中でおとなしく1夜を過ごした小雪さん。

昨日は臆病なところを見せてましたが、家にはちょっと慣れたみたい。





20070226161309.jpg


問題は信長なのよね~。
外でワンコに会っても全然吠えず、大きな犬にも近づいてクンクン挨拶をするのだが、
このチョコチョコ動くヤツは何だ??何だっ??
と、落ち着きがない。

小雪はノブに飛びついて行きたいらしく、ゲージから出すとノブのところへまっしぐら。
そしてノブ、逃げる。 明らかに怖がっている。
ノブの半分位しかない大きさの、赤ちゃん小雪にそんなビビらなくても・・。
それでも追いかけてくる小雪に、ついに
「ワンワン!ワンッ!」 吠えた~。

小雪は全然ひるむ様子もなく、むしろ遊んでくれてると思っているようだ。
ノブはパニックになって「キャオーーン!」と、しっぽを巻いてダッシュ。別荘(バスルームに置いてある移動用のゲージね)に逃げ込んだ。
あまりに気の毒なので、そこに小雪を行かせないようにして、リビングで遊ぶ。

うーーん・・。
今まではこのリビングは、ノブのゴロ寝場所だったり、引っ張りあいこなんかの遊び場だったりしたんだけど、
ずーーーっと入ってこない。
今日1日は、ほとんど動かず、ゲージでじっとしている状態でした・・。

20070226161217.jpg


1人っこ王子様で、天下だった信長君・・。
小雪の出現により、かなり落ち込み気味・・。
なおは複雑だ。 よかれと思って飼ったのに、こんなに小雪を怖がって毛嫌いするとは。
ノブにとって、逆にいらないお世話をしたのかなぁ。

なんだかなおも落ち込んできた。
旦那様曰く、すぐには仲良くなれないけど、慣れるよ。そんなもんだよ。
って・・・。本当かなぁ。
そう言いながら「小雪~、オイ、小雪~~おりゃおりゃ~♪」なんて遊んであげて、ジーーットしてるノブにかまってあげてない(様に見える)旦那様を見てると、「もう、ノブもかまってあげてよ!」なんて小言も言いたくなったり。
なおはノブのいるバスルームで「お~~、よしよし。ノブさん、元気出して~。」と盛り上げてみる。

小雪がなおのほうにかまってもらおうと近づいてきても、
「ふん!お前、ノブに飛びかかったな~。もっとおとなしくしなさい!」な~んて、いまいちかわいがる気持ちになれなかったりして。

そんななおを観察して、旦那様は何か言いたそうだが、いいのだ。
なおはノブが大好きなんだから~。 フン!

ぎくしゃくの中、はしゃぎ疲れて寝てしまった小雪。

20070306120420.jpg



段々仲良くなるってさぁ・・・・。いつ??
大丈夫かなぁ。
それまでにノブがストレスで病気になっちゃったりして・・。
あとは、2匹だけで留守番させるのがとても心配だ。

20070226161137.jpg




ここ何日かは外での仕事は無く、家での仕事だから。と、世話は大丈夫と言う旦那様。 う~~ん・・。
やっぱり、新しい環境になるってのは、人も犬も何かしら大変なのね。

さ、ワンコの事ばっかりかまってられませぬ。
おなかはすいてきますからね。
これは、前送ってもらって美味しくて、またまた催促しちゃった
「鰯めんたい。」
な~んと、「秋刀魚明太」ってのもあったよ!
ほんと~にウマウマです。

20070226160857.jpg


これは、中にハンバーグがあるよ。
ビーフシチューの残りを使って、ゴージャスにしてみた。
ボリュームア~ップ!

20070226160833.jpg


パックンちょ!
20070226160925.jpg

いっぱいワンコと出会い! 

さーーー!!出発!

レインボーブリッジを通りますよ~。




ハイ。目的のお台場です。

20070224172147.jpg


ショッピングセンターに着きまして。
何階か忘れたけど、その階は全部がワンコOKのフロアがあるのよ。
ペットショップへ行く前に、まずワンコグッズのお店へ。

12月だからね、こんな衣装があるのよ。
かわいい~。
ノブのサンポで、よくこれ着てるワンコに会うのだ。


20070224172000.jpg


でも、ノブにサンタ服ってイメージわかないなぁ。

おっ!来年はイノシシ年だからね。
20070224172014.jpg


コレ、これは欲しいな!
ノブにかぶせて写真撮って、年賀状に使えるわ。
似合いそうだし~。 想像すると笑える。
サイズが小さいな~。
と、思うとあとは大型犬用かぁ。
店員さんに聞いてみたけど、ノブのサイズは売り切れでした。
あ~~。残念。

じゃ、じゃ、これにしようか?
うーん。やっぱイノシシには負けるね~。

20070224172113.jpg



そしてペットショップへ。
いましたいました。ワンコいっぱい。
ダックスを探して・・・♀のね。

ノブはブラックタンという色です。
なので、お嫁さんは基本的に何色でもいいのだ。
これ、色の薄い同士だとよくないんだって。

みな小さくてかわいいな~。
でも、やっぱり譲れないのは、「大きい」子が欲しい。
何ヶ月かを見て、同じ月を見比べ、この子は大きいね~。なんていいながら探す。
旦那様いわく、フィーリングなのだそうだ。
顔も似てるようで少しずつ違う。(当たり前だけどw)
やっぱり好みの顔ってのがあるのよね。

1匹、元気そうなワンコを抱かせてもらう。
ウン。しっくりきますね。
店員さんに、うちに♂がいて、お嫁さんに・・。
うちのはスタンダードサイズなので、大きい子が欲しいのだ。と話す。

「あ~、最初からお嫁さんにと思っても、相性があるので、お友達にと思って考えたほうがいいですよ~。」みたいなアドバイス。
そっか。
で、その子はどっちかというと、小さい方なんだって。

いろいろ見るけど、子犬ってかわいい。
でも、やっぱり大きくて成犬だけど、ノブのほうがかわいいのよね~。
どーしてもノブと比べてみてしまうので、
「わーーこの子、かわいい~欲しい~~!」
という思いがなかなか湧かない。
それはきっとフィーリングが合わないともいえるかもね。

写真撮影は禁止だったので、いろんなワンコは頭に記憶しておくことにして、とりあえずここは切り上げます。

もう暗くなったな~。
今日は一軒にしとくか?

20070224172207.jpg


帰りながら、旦那様が行く近所の歯医者さんの隣に、ペットショップがあって、1度一人で見に行ったとき、かわいいダックスがいたの。
それはずいぶん前だから、その子はいないだろうけど、近いからチラ見してみようかな。 そうとなると、ナビで近所のペットショップを調べて、あと何軒かチェックして、電話。ダックスの子犬で、♀がいるかどうかを聞いておく。
で、めぼしい所を回ってみることにした。

まず歯医者さんの隣。
クリーム色の♀が2匹。 ノブと同じブラックタンも何匹かいるぞ。
なおはクリーム色の臆病そうにしてる子に目が行って、抱くとかなり震えている。でも、顔立ちが上品で、姿勢がいい。
ベテランぽい店員さんが、この子は全体の形もきれいで、顔も綺麗ですよね。と、首の上がり方とか、歯並びについて説明して、見せてくれる。
ほう・・・。この子、いいなぁ。
足が大きいので、しっかりしてるし大きくなりそう。
旦那様も気に入った様子。 でも、「5ヶ月かぁ・・」って残念そう。
2・3ヶ月がいいなと思ってたんだって。

ブラックタンのもう少し若い♀を見る。
でも、なんかねぇ・・。
店員さん曰く、先に飼ってる子と同じ色だと、どうしても比べたりしちゃうんですよね。って。
確かに。ノブのほうがいい顔してる、とか、ここの色がノブと似てるけど茶色が多いなとか、そんな感じで見ちゃうな。。

クリームは気に入ったんだけど、「5ヶ月」という問題があるので、とりあえずほかを見に行ってみることにした。
2・3ヶ月の赤ちゃんぽい姿って、すぐ大きくなるから見れないので、ノブのその貴重な時を育ててきた旦那様は、子犬を飼うのが初めてのなおに、できれば2・3ヶ月の子を飼わせてあげようと思っていたみたい。

そもそも「ミニチュア」を飼いたい人は、「小さい」のが魅力で小さいのが飼いたいって人が多いから、さっきのクリームは大きめで、なかなかもらってもらえなかったのかな。
そんな事思うと、「売れ残り」みたいで失礼だけど、なおはそうやって出会ったのが運命だったと後で思えればいいと思うんだ~。

また一軒の店で同じくクリームの♀。
2ヶ月くらいでした。うん、かわいい。サークルで遊ばせてみると、元気よく動く。大きめっていえば大きめだね。
でも決定まではいかず、車にもどる。

「さっきの5ヶ月の子がやっぱり今日見た中で、1番よかったな~。」
と言うと、旦那様も「うん、やっぱりよかったね。もう一回今から見に行こうか。」
と、閉店間際、行ってみた。
その間に、あの子は「小雪」って感じだね。
そそ、小雪はさ、上品な感じの雰囲気がよかったよね。
なーんてすでに名前で呼んだりして。
再び店に着いて、小雪と目と目があって、やっぱりこの子だな~。と思ったw

抱っこして、店員さんといろいろ話す。
旦那様も抱っこして、うん、綺麗だねぇ。お前~。いい子だ~。と。
「飼うか!」って、ええ~~。
いやー、うれしいけど、今日決めるの?
予定では来年あたりって言ってたんだけど。

そこから話は早く進み、明日引取りにきますか?と聞かれても、旦那様は「いや、今日このままもう連れて帰ります。」
え!何も用意してないし、ノブもびっくりするだろうし・・・。
「いや、今日連れて帰るのだ!」 そ、そうですか。。
じゃ、うちすぐそこなんで、お金取りに行ってきます。
と、出て行った。 
こんな急展開になるとは・・。なおはドキドキだ。
ノブ以外の子が家に来て、これから世話をしていく事に、急に不安になってきたりして。
でも、小雪を見ると「よーし、がんばろうかね」と思ってきた。

というわけで、小雪さん、これからよろしく!

2006・7・16日生まれの小雪さんです。


20070225124201.jpg



20070225124233.jpg



20070225124255.jpg


20070225124322.jpg


20070225124402.jpg



ケガの功名で、お肉とワンコ! 

ワタクシ、ウエスタンブーツがずっと欲しかったんだけど、いろんなショップでサイズがない事を理由に、ゲットできずじまいだったのよね。

で、ウエスタンじゃないけど、ヌバック調の薄いグレー。
パンツにもオッケ~で、ジーンズIN♪できそうなブーツを発見したのよ。
試着してみたら、それが25cmで、チョット、ほんのちょっとだけ大きい履き心地だったのよね。
イタリアのものだそうで、大きめも作ってるんだって。
微妙に余る感じなので、やはり24.5cmを取り寄せてもらうことにした。

その時、取り寄せをした場合、届いてキャンセルはできないんですが、よろしいですか?って言われたけど、気に入ってたので、「ハイ!」と了解したのだ。
そして、12月はじめに取りに行き、ゲットしたわけよ。
こちら~~。
値段は、この後の展開を考えると、恐ろしくて言えないワ。
要するに、結構なお値段だったってワケなのよね・・。

20070224170756.jpg



履こうかな~と思うと雨が降ったり、履き始めの靴ずれができたらイヤなので、長時間の仕事の時は避けて・・。
オニューなのに、1回も履いてなかったそのブーツ。
今日、初履きの日でした。

「あ、先生、オニューのブーツですね?」
なんて言われ、ウフフ~♪ なんて思いつつ、、、
がしかし、なんか足が痛い・・・?
4番目の指なんだけど、どうもキューーっと幅寄せされてる感じで、靴の丸みがとても硬いので、全く動かせないのだ。
ううう・・・。こりゃ履いてたら足になじむとかいう気配が全くないぞ。
レッスンしながら、段々痛さが増してくる。

帰るころにはもう、「限界・・。」指先全部が硬まってジンジンして、歩く度に激痛。。
とりあえず帰りの電車は座りたいという希望はかなったので、一休み。
そして、乗り換えのため、一旦降りて歩く。
そこで、さっきよりもさらに激痛が・・。
あまりの痛さに頭も痛くなってきた。
しかも次の電車は混んでて立ちっぱなし。
クウウウ~~~。

そこで、新たな試練が。
路線内で、人身事故のため、1駅ごとに5分くらい止まって進むという事に巻き込まれたっ!
いや、あの、こんな時にぃ!
もうあと2駅で渋谷。そしたらあと1駅じゃ、、、
ガマン・・・。

と思った青山1丁目の駅で、5分以上動かない。
ヤバイ・・。
そんな時、電話がブルブル・・。
旦那様であった。
「遅いからさ~。今どこかなと思って。」
「そ、それが・・・。電車がね・・・。それより、あの、足が、ブーツが・・。死にそうじゃ・・。」
「・・・迎えにいこっか?」「おおおおおおおおっ!!」
「あの、もう、ありがたい。降りますんで。き、き、来てね!」
即効電車を降りて、地上へ向かう。
その少しの歩みでも、痛さで気が遠くなるぅ~!

もう、このブーツ、履けないな・・。ショボン。

天の助け。旦那様の車が見えた時には、もうブーツ脱ぐ準備じゃ!
はぁぁぁぁぁぁ・・・。痛かったぁ・・。

おなかもすいたし・・。

ケガの功名って事でしょうか。もう遅いし、足も痛いので、履き替えてすぐ近くの韓国料理屋さんへ行ったぞ。

こんな味わいのある七輪で焼きます。

20070203184237.jpg


かかせないうずらの卵ね。

20070203184259.jpg


プチトマトも、いいよね~!
20070224161924.jpg


そして、食べながら急に
「明日ブラっと見にいきますか。」って、「何を・・?」
「犬。 見に行ってみようか?」
「ええ~~!そうなの?わぁ~。もう忘れてるかと思ったー!」
急に決まらないだろうから、いろいろ見て探しておかないとね~。
との手始めに、お台場の辺りと、この近辺をとりあえず探してみようという事になったのだ。
う~~ん。楽しみ~~。

ノブを飼ったのは旦那様が独身の頃、友達の紹介で、都内から遠く離れたブリーダーさんのおうちに直接見に行って、ビビッときたんだって。
これはプチ自慢ですけど、ノブさんは、れっきとした「チャンピオン犬」のご子息です。 おほほ。(急にセレブな感じ?w)

探しに行く「お嫁さん候補」のワンコちゃんは、そこは遠いので、ゆくゆくは探しに行くだろうけど、とりあえず近場から、イロイロとね。

ブーツはホントに残念だけど、もう足を入れる勇気がでないわ・・。
どうしようかしら・・。
と、置いてても、場所取るのよねー。
足の痛さは段々和らいできたので、明日はたくさんワンコを見るぞー!

今年の総決算として。何をゲット?! 

そおいえば、、
なおの誕生日は、7月17日です。ハイ。

で、DSを買ってもらいに行ったのは、以前日記に書いたんですけども、「入荷待ち」しかも「予約は受け付けない」ということで、ずーっとそのままNOゲットでして。。。

12月はクリスマス!
これはもう、DSは置いといて~~。
誕生日とクリスマスプレゼントを合体させて、
「なお専用パソコン」を買ってもらおうかっ?!

なーんて思ってるワタクシ。
チョロリと言って見たら、そんなに反対もされなかったので、ウッシッシ~~。
でも、旦那様の仕事用に、「マック」を買わなきゃいかんのだよ。
どっちかというと、そっちが優先だね。
なんて言われて、なお専用ウインドウズゲット。の雲行きは怪しいヤモ・・。
 

とりあえず、どっちにしてもDSは来年の目標でいっか~。
来年と言えば、あとは・・。ノブのお嫁さん候補に、女の子のワンコを飼うっていう計画もあるな~。
あったかくなったらイロイロ探しに行こうか。
と、話していたのだ。

じゃ、今年の総決算として、
「パソコン」ゲットに意欲を燃やすって事でw


キムチが一杯残っていたので、、、
キムチオムレツっ!
ニラ玉のキムチ入りって感じですよ。
おりゃ~!

20070203124738.jpg

食。飲。眠! 

牡蠣鍋も美味しかったのですが~。
今日は残しておいた牡蠣で、
カキカキメニュー作るぞっ!

大好きな牡蠣バター醤油焼き!





ちなみに、牡蠣って皆さん何で洗うのかな?
なおは「塩」を振りかけてもみもみ・・。
見る見るうちに黒い水になります。
キレイになったら料理酒をちょっとかけておいて置くと、焼いても柔らかジューシ~。臭みもナイよw

あとはね、大根おろしで洗うって話も聞きましたが、まず大根おろしを作るのが面倒で・・。
なので使ったことはないんだけど、これもヨイらしいよ。

最近、なおママに聞いたのが、「片栗粉」で洗うって方法。
やってみたらこれもまたいい具合に黒い汚れがイッパイ出てきます。
牡蠣の粉々した黒い汚れが落ちると、後がいい味になるからね、上手に洗うのは重要だ~。


そして・・・
炊き上がりましたっ。
「牡蠣飯!」

20070203123129.jpg


これをよそって~~ぇ。

20070203123206.jpg


本日のゴハン。
カキカキいっぱい献立!

20070203123225.jpg


今日も食いしん坊だじぇぃ。
食べ物の日記が続いております。

もう何度も書いてるのでおわかりでしょうが、食べるのが毎日の楽しみですからね。
その次に「飲む」事なんだけどね。
「食」「飲」「眠」の法則よ。
ふふふw




寒い日は、ハフハフですね! 

お散歩でーす。
寒いッス・・。

お空がこんな感じで。
テケテケ・・。





カモさんたちのために、エサ場があるんだけど、
オイオイッ。ハトさんのたまり場になってるよ~~。


20070203122236.jpg


12月ですねぇ。
今年中にいろいろと、お仕事して、
帰省に備えるのだー!
帰省して、美味しいもの三昧の広島を満喫するぞ!

大掃除だけど、、、「お掃除本舗」いつ頼もうかと考えていたら、どんどん日にちが過ぎていく~~ぅ。
どーしましょ。


広島産「牡蠣」またまた頂いちゃいましたっ。
ムフフ・・。
冬に牡蠣食べる率、多し。
幸せなことですわ~。

寒いので、あったか牡蠣鍋にしちゃおっと。


20070203122248.jpg


ハフハフッ。

おいしいお店のお話。 

なおの教室内にある、とあるゴハン屋さん。
昼はランチ。夜は居酒屋風に変身します。

店内にミュージシャン、「デフテック」のメンバーの写真を発見して、へぇ~。よく来るんだ~。ここにねぇ。
と、意外に身近な店に有名人。という思いを持ったものだ。

そこの料理はこだわりがあって確かに美味しい。

同じビルで音楽教室に働きに来てるって事も分かってくれてるので、シェフさんや店員さんともちょこちょこおしゃべりもできたりと、楽しいお店です。
ある時、会計をしにいくと、「あ、CD買いませんか?」っていつものおじさま店員さんに言われた。
見ると、レジの前にCDがたくさん積んである。
「あ!SAKURAだ!」
「知ってますか?」
SAKURAさんは、なおの大好きなシンガーです。
よく聞くし、CDも持ってます。
そのSAKURAさんの、見たことないCDが並んでいる。
「今度レーベルが変わって、最近デフテックとコラボしてたんですよ、SAKURAさん。」
へぇ~。。

「で、皆で応援しようってことになって。」

本人も来て、仲良しになったようだ。
いいなぁ。SAKURAさん。会えるなんて・・。
とにかく、「買います。」って、買って帰った。
なんと500円。 安い・・・。

そんなこんなで、またあるときランチに行くと、店の前に、見慣れたものを発見。
お!なおのうちにあるスモーク機。命名キングマンと全く同じものが入り口に飾ってある。色も一緒。
早速おじさま店員に話す。「ウチと一緒ですよー。あれ。まだ使い始めて何回かなんですけどね、びっくり。」
「家庭でアレを持ってるのは珍しいですね~。あれの、1個小さいサイズもあるんでうけどね。あの大きさは大変でしょう。」
「そ、そ、ベランダに置いてますw」
「ウチの店はあれでスモーク出してるんですよ。今度食べてみて下さい。」
と、スモークについてちょっと教えてもらったりしていたのだ。

今日は仕事終わりに同僚の先生と話があったので、その店でお茶して帰ることにした。
お茶の予定が、ランチが終わって居酒屋風になった店の雰囲気につられ、1杯だけねwビールを注文。
おじさま店員が、「あ、そうそう、スモーク、食べてみます?」
と、出してくれたのがコレ!




さすがプロの味!ウマウマでした。
ワインに浸けて・・・と、作り方を聞きながら美味しく頂く。
なんでもできるのね~。
こんなものもスモーク?!っていうのを聞いてビックリ。

サバもウマウマですが、「たくあん」にビックリ。
いや~。感動。

帰って旦那様に報告しつつ、ゴハンを作ります。
今日は蒸し鶏のラーユ入りごまソースかけ。
最近これをよく作ります。
サッパリしててもおなか満足で、なかなかヨイです。

20070127150644.jpg

カマス君!ハイ! 

ウワサの(?)カマス君ですよーーー!

こんな風になります。
アジの開きのイメージですけど、身がやわらかいのだー。
イッパイ送ってくれたので、最近頻繁に食べてますw

日持ちするしね。
ありがたいわ~。




これはスペアリブの煮物w

20070127145324.jpg


今日のゴハン~♪
にんじんのゴマ酢あえ、たまねぎサラダ!と一緒にね。
いただきまっす!

20070127145340.jpg

書き書き! 

個人の発表会が終わったら・・。

今度は3月にある、グループの発表会です。

グループなので、一人ひとりパートを分けて与えないといけませぬ。
何の曲をやるか決めたら、楽譜書き・・・。
こう思うと、もう毎度のことだけど、「家でやる作業」が多いのね・・。
これだけ書くのに、夕方まで他のことは何もできません。

まだまだ途中ですけどね。
1チームでこれだから、先を思うと「逃避」したい~!
年内に全員に配れるのかしら・・。





なおは鉛筆派です。
握る力が強いので、すぐにエンピツタコができちゃう。そして痛い~。
絶対2Bじゃなきゃね~。
でも、2Bのエンピツが少ない! 
こんだけ使ってしまった・・。

小さくなると大きな手のなおにとっては負担ですけんね。
購入せねばなぁ。。

20070127145239.jpg

イライラの後は、グルメでご機嫌! 

発表会で、中学生の生徒さんにもらった!

クリスマス使用の「スティッチのぬいぐるみ」です。
かわいい・・。
ディズニーのキャラクターにうといなおですが、これは最近覚えた。

20070127145113.jpg



ぬいぐるみは、自分のおもちゃだと思い込む癖のあるノブナガ。
さっそく「これ、おもちゃでしょ?ねぇ。くれるの?」と興味津々。

ダメだよん。





とにかく疲れた発表会でした。
お決まり(?)の謝礼で「お肉!」食べに行きますよー。

珍しく今回は「焼肉」ではなく、ヘルシーに(?)炭焼きのお店。
鶏肉専門だじぇぃ。うはうは!


なにを頼もうかしら~。
美味しそうなものがイッパイ!

20070127140521.jpg


とりあえず、熱燗を頼んでみました。
お~。いい感じの容器ですよ。

20070127140623.jpg


取り皿もおしゃれです。
こんなの、欲しいねぇ~。

20070127140537.jpg


ささみのお刺身♪

20070127140551.jpg


やわらかい部分。ワサビでね~。

20070127140601.jpg


これも、さっぱりして美味しかったー!

20070127140612.jpg



溜まったイライラも和らぐ美味しい外食となりました。
ご機嫌!

事件イッパイ、愚痴イッパイ。 

12月です。
いよいよ本日、サンタ服での赤鼻のトナカイ、披露です。

イベントにはハプニングがつきものですが。。。
まずは講師スタッフ集合。
5時起きでしたよ。なおは・・。
遅刻せず、集合場所へ。
会場の開場より早く集ったのは。店のスタッフと最終打ち合わせ、朝礼などをするためである。
がしかし、肝心の社員さんが来ない。
集合時間を言い出した店長さんも来ない。
講師全員、ロビーでぼ~っと待つ。
何のために早めに来たのか・・・。と皆思っているのは当然。

やっと現れた店長。
挨拶もそこそこにさっそく会場入り。
会場の照明さん、音響さんが舞台のチェックをしてくれる。
楽器を搬入して、囲みの板(反響版といいます)を降ろす際、会場の方に聞かれた。

「持ち込みの看板があるんですよね。」「ハイ。」「どこですか?」
「店長、看板はどこですか~?」
店長>「あの、まだ看板が届いてなくて。でも、もうすぐ来ます。看板はかける予定ですんで、板のほう降ろしてもらっていいですよ」
会場>「看板が来ないと、回りの板、降ろせないんで。」
店長>「そうなんですか?」

(・・・・てか、なんで看板が来てないんだよ。。)

実は店長、会場入りの前、2駅手前の教室に看板を取りに行くよう、自分のほかに手伝いとして若手社員にも頼んでいた。今朝、若手社員は教室の鍵を開け、看板を駐車場に運び出し、店長を待つ。が、来ない。
運ぶ車は社用車。 その鍵、いつもなら教室に置いてあるのだが、何を思ったかその日、その鍵を店長が持って帰っており、若手社員は道路に看板とその他の機材を用意したまま、車にも詰めず、待っていたらしい。
やっと店長が来た。急いで車に積み、アタフタと出発。
そのため、集合時間に遅刻したのだ。

がしかし!今看板がナイのはなぜか!

ここからがすごい。

急いで運んで出発はした。
着いてみると車の中に看板がない。
そう。看板を積み忘れたのだ。
・・・・・・。なんという失敗・・。

若手社員が再び車で取りに帰る。
駐車場には看板がポツンと取り残されていた・・。
それをまた積んでこちらに向かっている。
ゆえに、看板はまだ会場入りしていないのだ。

まずセッティングでこれだけの失敗をしているのだから、タイムスケジュールがうまく進むわけがない。

早くピアノの調律をしてもらわねば、なおたちの講師演奏のリハーサルもできない。
が、反響版のない状態で調律をしても、意味がない。
そこは店長が「ま、いいから適当に調律始めてよ。」と、無理やり調律。

舞台では調律してるのに、表彰式のリハをしたい。と、こう立って、ここでこのセリフを言って・・・。と練習をされても、調律のヒトに大迷惑である。

やっと看板が届いて、板を降ろす。
が、調律が終わらない。
1時間半の調律時間をとって進めていたのだが、予定より30分以上遅れて調律を始めたので、まだ終わらない。
「あのさ、ちょちょいのちょいって、切り上げることできない?」

調律師をしては、「適当に切り上げて」なんて言われても、自分の仕事として納得はいかないはずだ。1時間半とっていいと言われていたのに、1時間ももらえず、ジャマされ、途中でピアノを移動されたりしてこのセリフ。
どう責任とるのかーー!

私たちも待たされるばかりなので、せめてと思い、舞台に並べる鉢の花
を運び、飾る。
これは生徒さんの記念品として、最後に配るのだ。

結局生徒さんの開場時間を少し待ってもらい、講師リハを猛スピードで終わらせる。
こんなんで始めて、大丈夫なのか・・。

始まってみればなんとか生徒さんの演奏も、講師演奏も無事に終わった。
はぁ・・。
やっと1部が終わった。
と、2部に入って途中、あることに気付く。

鉢の花がない。1つもない。
2部は2部でまた飾り、1人1人に渡して終わる予定。
演奏中の写真も、花が入るようにと思っての企画。

かといって途中で並べるわけにはいかない。

ある先生は、「あーあ、ワタシの生徒、2部にしか出ないのに、写真に花が入ってない。かわいそう・・。」
誰の責任か問われたら、気付かなかった皆の責任である。
がしかし、「舞台袖にいても暇だから、オレ、会場で見ててもいい?
全体を見てる係って事で。」と言ったのは店長である。

・・・・。

そんなこんなの発表会でした。

反省会ではきっと毒舌の先生に絞られるんだろうな・・。

その店長にとっては、この教室の発表会は始めてなので、仕方ないと言えば仕方ないのかもしれないが、今までも他の教室で何度も経験してきたんだからねぇ。
失敗は成功のもと。 でいければいいですがネ~。




skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 なおとグビーリ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

