 


五月の終わりのメニュウ。 

5月も終わりですね~。

5月30日。ナスと竜田揚げ! ジュワ!

2007.5.30ナスと竜田揚げ



子供の頃って、ナスはちょと苦手だったんだよな~。
今は、大好き!

5月31日。
鳥ささ身をほぐして、サラダ!
トマトと青じそ。 大葉っていうほうがヨロシイ??

2007.5.31トマトささ身サラダ


この日は残ったナスを生姜でもみました。漬物とはちょと違うオツな味になったよ。
もみもみ・・・。
絞る。
うん、いい感じ。

2007.5.31ナス香りもみ


お豆腐をつぶしてハンバーグ。
なんか、カロリー低そうな感じの献立になったゾ!

2007.5.31豆腐ステーキ


6月になったら、旦那様の弟くんが東京にやってきます。
いわゆる観光のような感じ・・・。
うちに滞在する予定なので、お布団の用意とか、お掃除とか・・・。

チョロちょろとやっておりますです。


棚完成。お花の贅沢感! 

昨日頂いたお花を飾りました~。♪


2007.5.27花


そして、棚がね、届いたのよ。
じゃじゃ~ん。

2007.5.27 棚正面


ここに飾る用で、BOXもこんなの買ったよん。 ヨイヨイ。

2007.5.28棚2


手前はサボテン君にお水を上げるための水差し。 出口の部分がお花みたいになってて、かわいいでしょ~。 


名づけて「もこみ~君」 元気ですぜ。

2007.5.28棚


上の段はまだスペースに余裕があります。
白いダルマ君は、撮影に使ったものを頂いて帰ったのだ。
なんかいいことありそうだよね~。

2007.5.28棚3


お家にお花があると、贅沢な時間を味わえてるような気持ちになるわね~。
かといって、普段飾るために買って帰るなんて事は・・・・ナイんだけどさ~。

棚がいい感じに完成してきたので。
あとは!
机とソファなのだよ。
まだ到着しておりませんがネ~。
届くのが楽しみ♪

結婚パーティと、送別会。 

今日は旦那様のお仕事つながりで関係のある、歌姫様の結婚パーティ~。

なおはジャケットのお写真でしか会ったことがありませぬが・・・。

ケィヤマ夫妻のお車に同乗させてもらって、旦那様、なお共に参加させてもらいました~。

ケィヤマ夫妻はお二人とも歌姫とお仕事つながりがありますので、なおは「行ってもいいのかしらん~~??」
と、なんだか緊張であります。

会場は当然ながら「ギョウカイ」の雰囲気がムンムンです。
そして、すごい数の人!
オロオロ・・・・。
会場はステージがあって、大きなスクリーンには歌姫のプロモーションビデオ等が流れております。
美味しそうなお料理が並び、立食スタイル。でもたっくさんの人で動くのもそ~っと移動しないと危険。
なおにとっては自分がちょっと場違いなトコに居るようで、ソワソワなのですが、普段飲み会などで仲良くしてもらっている人とも合流できて、ちょっと落ち着いてきた。 ほ~っ。

主役登場!
おおおおお。 本物ダァ~。綺麗。あ~以外と小柄なんだなぁ。 カワイィ・・・・。感動。

なおの感覚で言う「余興」という想像では全く考えられないずんばらしいお祝いライブが、ステージで始まるようですw

「本日はおめでとうございます」と、次々にステージに現れるアーティストさん。
そのつど、超有名な曲が!生で聞けるってワケなのです。

本物だ~。ホンモノだ~・・・・。 
口がアングリしながら、こころのなかではミーハーな「キャ~!」っていう気持ち。
すごいなぁ~。素敵~~。
そんな感動生演奏がたくさんたくさん。 そして結婚というおめでたいキラキラ感をたくさん味わいまして、パーティーを後にしました。
は~~。 ユメの世界に居たようです。 

会場にあったお花をおみやげでたくさん頂いちゃったw ワ~イ!


そして帰宅してすぐ、着替えもせずそのまま近所で行われている「送別会」へ行きました。


2007.5.26まっちゃん送別会


とっても優しくて友だちがい~~っぱいいて、皆とすぐに仲良くなれる素敵な男性。
まつまっちゃん。
夢に向かってGO!やりたいお仕事を関西で始めるのです。


まつまっちゃんとは昔からの知り合いではないんだけど、お友達の集まりやらイベントへ行ってるうち、進行を仕切ってくれてたのがまつまっちゃん。
初めてのナオでも緊張をほぐしてくれたり、気遣ってくれたりして、仲間に入れてくれました。

そんなまつまっちゃんが東京を離れるのは寂しいのだ~。
でも、まつまっちゃんはこれからホント~にやりたい事に向かって行くので、それはめでたいことなんだな。
お友達が続々と現れる度に、お店の外で「胴上げ」が始まります。
わっしょいわっしょい!の後、皆で拍手。 

2007.5.26送別会3


何度も胴上げされてるまつまっちゃんは、酔いがますます回ってしまうのだ。 ありゃりゃ~!

まつまっちゃん、頑張ってね!!応援してるぞい!!
いろいろ優しくしてくれてありがと~! 
また東京に遊びに来たら、なおにも連絡してね!!
















サプライズパーティ。計画実行! 

やって参りました。誕生日イベントです。

主役の二人、イッケさんと旦那様ですが、旦那様とは「イッケさんを驚かせよう」という事になってますからね、旦那様とも一応、サプライズの内容をチラっと相談してみたりして。ははは!

ケーキを出すタイミングなのですが、お店の方に協力してもらう事にしまして。
ここからは計画進行の想像図ね。↓

飲み会が始まり、やんややんや。遅れて到着のメンバーも合流し、ひとしきり食べて飲む。
その後、頃合を見て、謎の封書を店員さんが持ってくるわけだ。
「イッケ様、いらっしゃいますか?こちらが届いてます。」ってねw

当然イッケさんは「は?何だ?どゆこと?」と驚きつつ、封書を受け取る。
開けてみると・・・。

『   「指令」
店員さんに「例のもの、プリーズ!」と お願いすべし!  』

と、書いてあるわけよ。
イッケさんがその台詞を言うと、店員さんが、「例のものですね、ハイ。わかりました」
するとッ!! ケーキが出てくるわけ!ジャジャーーーン!

驚きのイッケさんを、皆と共にやんやと盛り上げる旦那様。
ナント、その旦那様にも、ケーキが出てきた!OH~~!
そしてその二人に、皆でおめでとう! となるわけだ!!うははは!

・・・とりあえずここまで、想像通りに行くはず。

その「指令」部分は旦那様にも報告しているので、なおは昼過ぎから封書と文書作り。
こんな感じ?なんて旦那様にもチェックしてもらいながら、完成。
そして、ケーキを取りに行くわけだが、旦那様と一緒に行くと、2つあることで計画がバレてしまうので危険。
「早めに行って、店員さんと打ち合わせするから、他の幹事さんと共に先に着いてるね」
と言い訳して、ケーキ屋さんへ向かい、そのまま店へ直行。

ケーキの登場のあと、アウトドア用イス&「○○部長」の印刷入りイスカバープレゼント。
おまけにイッケさんの奥様と、なおから「おめでとうのお手紙」贈呈。
こりゃ~泣かせちゃう感じ??  ぬはははは~~~。

お手紙を書いているトコロを見つかっては大変なので、ケーキをお店に届けたあと、最寄の喫茶店でカキカキ・・・・!
意外に時間がかかってしまった! ギリギリセーフで旦那様より早くお店にスタンバイ。

さ~~~~!
始まりました!
本番ですよぅ~。
たっくさん集まりました! サプライズの始まりである、「指令」が届くまではいつもとかわらずキャッホ~~な飲み会!
不覚にも、その計画を忘れてしまいそうになるほど楽しんでしまっているワタクシ。
危ない危ない。
オシユキさんがしっかり合図をくれたおかげでシャキーン。よ~~し!始まり始まり~!

そこからは素晴らしいほど計画通り進行!
指令→ケーキ登場、イッケさん、旦那様もビックリ! プレゼントに大喜び!
そして妻よりお手紙が届き、もらった本人が読むということに!
イッケさんの目からうるっと光るものが・・・。そして「お前タチィ~サイコ~~」のコメント!
もちろん旦那様も、喜んでくれましたよ~。
そんな楽しい会が出来るのも、皆が計画して、連絡しあって、ケーキもプレゼントも皆からのあったかい気持ちですからね。感謝感謝ですよ。

似顔絵ケーキは、このようにチョコ系のプレート式になっていました。
うんうん、いい感じですがな!

2007.5.25チョコ



こんな風に祝ってくれる素敵な仲間に出会えてよかったね~!
なおにとっては、旦那様と結婚したおかげで皆に出会えたわけですからね。旦那様にも感謝ですわね。

楽しい嬉しいお誕生会になりました。
「スモーク部長」イッケさん、
「エコ部長」の旦那様、 おめでとうございまあ~す!!










今日はおうちごはん 

昨日の旦那様のお誕生日は、近所でプチグルメツアーとなりました~。

淡島通りからちょいと入るとすぐの、お洒落系のお店。
フランス?イタリア?う~ん。。。洋風創作料理とでもいうのかしらん?
そこでワインをちょっと飲んでおつまみ系を何品か食べて・・・。

そこから香港麺のお店、お気に入りの「新記」で中華を食べ・・・。
ちょこちょこ行かせてもらっているオブライトカフェでチョイ飲み・・・・。
うん、満喫したね~!
普段は2人だけで外食しても、そうそうはしごはしないから、珍しく3軒はしごで楽しく飲みましたワ~。

そして今日はおうちごはんですよ~。

調味料系はちょいとこだわり(?)品を使わせてもらうのだじぇぃ。

マーガリンは、べにばなオレイン酸たっぷりのやつ
塩は沖縄の美味しいやつ
ケチャップは有機トマト使用のやつ。
砂糖は、てんさい粉、きび砂糖、なんかを試しております。


ってな感じで、いろいろ吟味して選ぶのが楽しい。体によさそうな説明書きなんかを見つけると「ふむふむ・・・なるほど!」なんてウンチクを読み、試してみるのだ。
あくまで調味料系に限ってといわせてもらいますがねw
食材は広告の品ゲットに意欲を燃やしておりますもので、吟味ところじゃありませぬのだ。

今日は「なんちゃって和風ハンバーグ」・・・風??なものをコネコネ。
おわかりでしょうが、牛肉ではナ~~イ。

豚と鳥の合挽きを合体したものですワ。
それを、ヘルシー油で焼いていきますのじゃ!

2007.5.24ハンバーグ



お肉好きなワタクシですが、せめてヘルシー油で焼いたと思うことでなんとな~く自分の体への言い訳みたく、太りすぎに注意してるつ、も、り になれるってワケ。


こちらも大好物の一品で、ほんと頻繁に作りますのよ。
このブログに何度も登場しているであろう「タコと大根の煮込み」

これをもう少し煮て・・・

2007.5.24タコと大根


こんなんでました~。

途中、小雪の様子をチラ見すると・・・・。
料理中のなおにかまってもらえず、
おもちゃのパンダで一人遊びをしていたはずだが。

2007.5.24小雪3


遊び疲れたけど、まだ遊ぶ・・・いや、なおの様子もうかがっておかねば・・・。
そんな気持ちが現れているのかしらねぇ。

2007.5.24小雪


かな~りはみ出してますけど、落ち着いて寝に入ったんですかね??
さ、ゴハンの続き~~。

2007.5.24タコと大根2


ピーマンさんのおかか和え~。


2007.5.24ピーマン炒め


なんちゃってハンバーグ風、焼き上がりましたぞぃ。

2007.5.24ハンバーグ2


さてさて、明日はいよいよサプライズ誕生会ですよ~。
たくさんのお友達が集まります!
楽しみだぁ!!



サプライズ計画、進行中。 

おそばに、昨日の残りのグラタン。
和洋折衷ランチです。


2007.5.23ソバ&グラタン


これを食べたらね。やることがあるのよね~。
それは!

今週末にせまった「サプライズ誕生会」の準備です。
エコ部メンバーへ詳細の連絡網回しと同時に引き続き出欠の確認。
店は押さえた~! 人数はまだ確定しないかもだけど、増えても大丈夫にしてもらってるんでね。 ワイワイは間違いナシよ。

主役のイッケちゃん(ちゃんでも男性。そしてなおより若いッス)は自分の誕生会で皆が集まってるとは夢にも思っていない。。はず。
イッケちゃんにはいつもの飲み会という内容のメールをしてるからね~。
幹事メンバーである奥様にもしっかり口止めしてるし!そのへんはぬかりなく。

イッケちゃんはエコ部の中では、「スモーク部長」と認定されている。
お仕事の合間を縫って自宅で生ハム作りをしていらっさるのです!
BBQではイッケちゃん作の生ハムを皆で頂けるのだ~!やんややんや。
お酒の進みもグっと増す、とても美味な生ハム。
素晴らしい腕前であります。

で、今回幹事のオシユキさんとプレゼントの相談をしているのですが。
事前になおから、新たなシークレット提案をしていたのだ。
そ・れ・は~~~!
イッケちゃんと同じ誕生日の旦那様はすっかり「実はオレタチの合同誕生会だったんだよ~!」なんて、イッケちゃんを驚かせようと考えているのですが・・・・。
そんな旦那様に内緒で、旦那様もビックリサプライズ!となるような企画をしたいな~と。

ケーキを出して、イッケちゃんをビックリさせて、そのあと皆で食べよう。というのは旦那様にもバラしてあるんだけど、どんなケーキが出るかは知らない。今のトコ一つだけだと思っているはず。
そうしたらナント! 2個出てきた! しかもっ。
イッケちゃんと自分をイメージしたケーキ!
・・・・・旦那様もビックリ! こういう作戦。

もうひとつが、用意してないとみせかけてプレゼント登場。
これはオシユキさん&ケィヤマさんが夫婦で素晴らしいアイデアを出してくれました。
BBQ用のイスと、その背もたれ部分の上にカバーを作成。
「スモーク部長」(イッケちゃん用)
「エコ部長」(←旦那様用) とプリントして、渡そうって。おお~!すごくイイ。

しかも、そのカバーは布選びからプリントまで、ご夫婦が手作りで作成してくれるとのこと・・・・。
これは感謝感謝です。 2人とも、喜ぶだろうなぁ~。なおも感動だ。

そ、し、て!
ケーキ屋さんに注文する際の似顔絵を作成・・・しようと思いまして。
デザイナーさんもいる中、素人のなおが書くのはどうかとも思いましたが・・・プロのほうが素敵に仕上げてくれるはずなので、いいのかな~と思ったけど、
今回は、なおの旦那様の誕生日でもあるのでね。
代表して・・・・書くということで・・・

う~ん・・・・
カキカキ。

おっ!!

2007.5.23絵

 

自分で言うのもなんだが・・・
こりゃ~似てる!似てるぞい。

この勢いでイッケさんの癒し笑顔を思い出して・・・・カキカキ。

2007.5.232人絵



このようになりました。
あとはケーキやさんにお願いという事で!!
イスのプリントも、仕上がりが楽しみだっ!


そうそう!
2日後のイベントはもちろん楽しみですが。
本当の旦那様の誕生日は今日ですから!

去年は・・・・仕事帰りに誕生日のことを思い出して、急遽ショートケーキ2個!買って帰ったなぁ~。
記念日的なイベントは開催しないことが多いからね~。

今日は「誕生日だから外食しようぜぃ~~!」と提案した!
美味しいもの食べれるぞ~。 何がいいかな~。


もちクリーム、初購入。 

はじめて買ってみた!
「もちクリーム」です。

ワタシ、知らなかったのよね~。
前にお友達がたまたまおひとつどうぞって感じで、なおと旦那様におすそわけしてくれた時、
「お~もちクリームじゃ~ん」
と言って喜んでる旦那様の横で
「・・・もちクリーム・・・?ってなんぞや??」
と思っているなおが居たのだよ。

大福のような見た目。
で、冷たい!! そしてその時は飲んで食べたあとでしたので、おなかいっぱいだったなおは、一口パクっと食べて、あと旦那様にあげたのだ。
で、ご機嫌状態でパクっと食べたその時、「おー!?おいしい。しかも大福じゃないシ!」
と覚えていたのだ。

が、たーくさん種類があって、とても冷たいものだというのは、知らなかったのよね~。
たはは!

たまたま用事で入った渋谷の東急。
目の前に「もちクリーム」売ってました。
へぇ~~~~!こんなになってるんだ~。 
きれいに並んでるもちクリーム。こりゃ美味しそうだわ。

人も並んでますけど、思ったよりそんなでもない。
ちょいと並んで買ってみようっと。
たくさんの種類があるので並んでるうちにどれにしようか・・・・と悩みます。
かなり悩みます。
なのに!近づいてきて分かったのは「オイ!売り切れの種類がイッパイあるじゃんか~!」
ってこと。
あれがいいな~と思っていたのはことごとく売り切れッス。

というわけで、あるなかで美味しそうなものを何個か買いました。
栗味と、フルーツ・・・そんな感じですw



2007.5.21もちクリーム



箱の中と食べるトコを後で撮ろうと気合入れてたのに、
食べる時になったら「お~!美味しそうっ!いただきま~す♪」
パクパクパク・・・・うま~~~ぃ! 
そしてすっかり写真のことは忘れて食べちゃいました。
てなわけですが、箱を見ただけでも思い出せるというくらい美味しかった!!

という美味しさでしたっ! むふ。

贈り物! 

これまで封印していた箱を開けました~。

3月末になおママから贈り物が届いていたのだ。
今回の退任にあたって、お疲れ様でしたのご褒美プレゼントというワケ。

ほんとは4月末の仕事納めの日に開けるのがいいかなと思ってたんだけど、広島帰省などでバタバタしていたのでそのままになってたのよね。

グビーリ呑み助のナオへプレゼントというだけあって、
「ワイ~~~~ン」です。
やったね!!
白と赤、2本も入ってるヨゥ!

白ワインから飲もうと思いま~~す。
ありがとうございますます!



2007.5.17ママワイン


贈り物といえば・・・・!
もうすぐマイダーリン、旦那様のお誕生日でした!
です!
5月は仲良しエコ部のスモーク部長、イッケさんもお誕生日なのであります。
し・か・も!
なんとイッケさんと旦那様は日にちも一緒なのだ!
ワオ~~~。

重ねてハッピーですワ。

で、イッケさんに内緒で、「サプライズバースデイ五月ッ!」を密かに計画。
旦那様と、エコ部の皆で一緒にこの内容を考えたのでありますよw

ビックリしてもらいましょうではないか!
楽しみだわ~。
二人の誕生日は23日なのですが、平日なのでね。
決行は25日です!

たくさん集まりますヨ~!うっふっふ♪

改造計画!行動開始! 

さてさて!
いよいよですぜ~。
テーブルとイスをゲットすべく、行動開始!お店へGO! 

気に入ってた天板の色はウォルナットって色なの。
それって、時期によって色の出方が微妙に違うらしく、「これがいいね!」と買うきっかけになったのは展示してあったテーブルを見てそう思ったんだけど、その色は、たまたま濃い目だったらしい。
サンプルの板を見ると、「・・・薄い。」微妙に違うっていうか、全然違うんじゃ・・??オイオイッ。
うーん・・・。
展示してあるのと同じ時期に作った在庫から、似た色を探してもらい、後日画像を送ってもらって検討することにした。

もしあまりにも違うようだったら・・
うぬー!こうなったら展示品でもいいっ!(いいのか・・・?)
・・・・あればいいなぁ。



あと、棚も前から欲しかったやつがあって。
キッチンとリビングの仕切りみたく、置くって感じにしたいのよね~。

2007.5.19棚


2007.5.19棚2


中に縫ってある色も選べるし、あと組み立て方も自由に出来るんだよ~ん。


例えばこんな雰囲気・・・・
2007.5.19棚3


オフィスっぽくするとこんな感じも・・・
2007.5.19棚4


テーブルとイスを申し込んだ後、この棚を見積もりしてもらう事にして、
その間なおは「そういえば照明も変えたいなぁ~。」って思いついてブラブラ。
今までソファで低い配置だったから、テーブルとイスが来ると、照明もいい感じに合わせたいわよね~~。
そんななおの気合が伝わったのか、店員さん、「・・このたびは、お引越しですか?」ですって。

「いや、模様替え魂に火がついたっていうか・・。テーブルが変わったら、ここも、あれも・・って想像しちゃて~。テヘw」
そう。今、火が付いてるのだ。
なおの火は、燃えたらすぐ消えてしまうタイプのやつ。
燃えてる間に決断するのじゃ! というわけで、棚も買っちゃうことになった。

(今、仕切りとして置いてる旦那様作、「未完成で完成系?」の手作り棚には悪いんだけどさw・・・・ムフ。)
その位置に新しく棚を置くのだ。 ゆえに手作り棚クンとはおさらばなのだ。
短い付き合いだったねぇ。・・・・うっしっしw

じゃ、棚は色と形を選ばないとイカンな。
組み合わせ方と、何段目に何色にするかも考えてから注文するわけですから。
「今考える!」と言ったのは旦那様。
頭の中で色と形を検討するようだ。
「・・・・・・・。」目を閉じて瞑想スタイル。
まるで一休さんのようだ。ポクポクポクポク・・・・。
「・・・・チーン!!」 そして、色と形が決まったのだった。

テーブルより先に、多分10日くらい先かなぁ。
棚がやってきま~す。
ということは、そのスペースを空けておかなきゃ=いよいよ手作り棚とさよならだね。
さ~、腰を上げねばのぅ~。

サプライズバースディ 

サプライズなお話!
イエ~ィ!

旦那様のお仕事相手の会社で、バリバリと働いておられますKONAさん。
KONAさんの同僚女性陣と共に一緒に楽しく飲んだり、仲良くしてもらっているのですが。
こちらの会社つながりからつながりが繋がって~~(笑)
その結果、BBQ、花見、忘年会、新年会など、「オトナの部活動」を共にするメンバーが集まって、なんとな~く「エコ部」と呼んでみたりしてるわけです。

で、先日KONAさんから、素敵メールが来ました。

同じ会社の同じくエコ部女性、マカノさんがお誕生日ですって。
一緒に食事しようねって話になっているのだけど、お店に着いたらなんと!
皆が居るではないか! わお!
という流れのサプライズ企画。

いいねいいね~~!
もっちろん行きますぜ!

旦那様と共に出発。渋谷にあるお洒落でとってもステッキーなお店。
2階の、小部屋風になってるスペースが今回の舞台となるわけです。
こんな感じw

2007.5.15カフェ



ケィヤマ夫妻他、今回のサプライズメンバーと共に先に席に着いて、一緒にドキドキしながら待つってわけ。
もちろん主役のマカノさんには内緒なわけですからね、一緒に仕事中のKONAさんから
「まだ(会社)出れない・・・もう少しお待ちを・・・」などなどの情報がこちらに入ってきます。
こういう時間も楽しいってわけw 

到着待ちの間も、ワイワイしておりますよ。

2007.5.15バースディ


いよいよ仕事が終わりました主役!
本人を含めた女性3名で、バースディディナーを楽しむという予定だと思っているわけですから、ビックリしますに違いない!!
窓からチラ見。 お!姿が見えました!
「皆、シーー・・・・」
・・・・お!声がする! 階段を上がってくる音が・・・。

登場! 
私たちに気付かず、どこに座る?みたいにキョロキョロとした感じのマカノさん。

「・・・・あ!」 
気付いたと同時にこちらも言います!
「あれ?! あれ~~!奇遇!オレタチもさぁ~~どうしたの~~?」
皆が居ることにすごくビックリしたマカノさんですが、そりゃあもう私たちがバッチリサプライズで待ってましたって事にはすぐ気付くわけです。

もちろんとてもとても喜んでくれたのは間違いない!

なんかこーゆうの、いいよね~~。
愛を感じるワ!
お友達の為にこうやって皆に連絡して、喜ばせてあげようって企画を思いつくKONAさんにも感動だし、そうやってOK!リョーカイ!って集まる皆にも感動!

素敵な誕生日になった事間違いないっ!
この年も、どうぞよろしくw
なおにとっても、今日の日は楽しい思い出の一日になったなぁ~!!


ニュータイプ掃除機から家具も! 

掃除機の、吸いがね。吸いが・・。
悪くなっちゃって~。
うちのばやい、ワンコロ2匹分の毛を吸うっちゅう事が掃除機の最重要任務なのに、困っちゃうワン。
随分前のやつですけん、寿命なのね~。

行きつけの(笑)ヨドバシカメラへGO!
まんなかとおるは中央線~♪ (これ、店のテーマソングね)を聞きつつ、掃除機売り場に到着。
「イッパイ吸うヤツ、くだせぇ」ってね。

今は、紙パックじゃないハイテク系が出てるのね~。
フィルター自動お掃除機能とか付いてたり。
でもさぁ、アナログ体質の私にとっては、あまりにハイテクすぎて想像できない=なんだか信用できない・・ってね~~。

ホントにぃ?自動でぇ?・・誰が汚れたって教えるのさ~。
勝手に感知するの? 掃除機の内部をいつの間にか自動掃除ってこと?
じゃスイッチは誰が入れるのだ?
とにかくわかんないけどすごいってことなのね。
ニュータイプ。そう、「見える!見えるぞぉ~!」ってことなのね。

店員さんが言うには、ペットの毛が中心であれば、かくかくしかじかで、紙パックのほうが向いてるって。
そして、趣向を凝らした専用の紙パックの説明を聞いて感心する・・。こ、コヤツ、すごいパックじゃ!やるな~!
買う気モードア~~ップ!
しかもっ。ダブルブラシ内臓!ダブルってのは両方向からブラシが回るって事。
ネックを往復させなくても前へ進むもしくは引くだけで毛やらほこりナドを巻き込んで吸う!!
うん。これ、いいわね~!

「パック2個付けますよ、」と言ってもらうと、(じゃ、3個!)と思っちゃうの、わかる?
「でもうち2匹ですよ2匹。すぐに溜まっちゃうしな。・・2個かぁ・・・。」
「わかりました。3個つけましょう」
やったネ! イェィ~!
古い掃除機はちゃ~んと持ってきてたからね。それを引き取ってもらって、完了!


2007.5.12掃除機


噂のブラシスイッチだ! シャキーーン!

2007.5.12掃除機2



ブィンブイィン掃除しておりますヨ!!
やっぱりすごい。さすがです。全然違うね~。
特に布の上。引っかからずにさ~~っと進むよ。そして問題のワンコ毛がさっぱりすっきり取れてる!!
感動だ・・・・。

そ・し・て!

先生のお仕事を辞めたことだしさ、ウチの中をいろいろグレードアップさせたいな~と。
家具改造計画を進めましょうってこと。
今までと違って、長時間ウチに居ることになるわけだし!
素敵な家具に囲まれて → 何かしらやる気アップ! って感じ?ムフフ。

狙ってるテーブルとイスをゲットすべく、行動開始しなくっちゃね!!

東京へ帰還。道中レポート! 

さてさて、楽しい広島帰省も終わりです。
帰りまーす。 
ワゴンの後部座席を折りたたみ、荷物パンパン!!

2007.5.08ワゴン内部


いつもなおの荷物は多いんだけど、今回はアンプもあるし、ギターもあるしで、いつもより更に多目となっておりますよ~。

ワンコロたちはどこに居るかといいますと。
寅さんバッグみたいなカバンの前に、ノブが居ます。


2007.5.08荷物とノブ


黒いカタマリね。ここで寝たり、乗り越えてなおの膝に来たり、はたまた足元に降りて落ち着いたりナド、移動しつつ過ごすわけです。
小雪は基本的にずーーっと助手席に居ますのだ。

朝8時に出発予定が、荷物搬入に手こずって約1時間押し。
帰省ラッシュではないので、まあまあスイスイ。
でもね~、この日は良い天気過ぎて、暑い・・・・!
日差しよけのタオルの位置確保も大変です。
PAやSAで降ろすワンコも、再度乗ると「ハァハァ・・」と、熱中症か?!くらい暑そう。
まぶしいので目も疲れます・・。
いやはや、なおだってさ、膝に毛皮を掛けてるみたいなもんですけん、暑いですワイ!

運転手の旦那様、西宮あたりで疲労による眠気が来たみたいだぞい。

この暑い中、エンジン切って中に居るなんてムリっす!オイラ無理っす!
・・・・・でも、なんとまぁ旦那様は寝れるみたいで・・・。
窓を全開。 ドアもやや開けで「ウガ~~~」
外から丸見えですけど、さすが「マイウェイ」 他人の目は気にならな~いって事かなぁ。

最近のサービスエリアはすごいっ!
噂では聞いてましたが、「ドッグラン」 行きも何回か見かけましたが、ほんと~に併設されてるのよね~~。
中に居ても暑いので、行って見るかね。
うん、リードを離して楽できるのはいいけど・・・・。
さすがに日よけも何も無いとこは相当ヤバイ。
木陰で遊ばせながら、なおとワンコは待ちます・・。 「寝待ち」ってヤツね。

復活しても次々とパーキングなどでチョイちょい寝しながら進みまして・・・。
なおはその度ワンコと気分転換。
そりゃさ、なおも眠いッスよ。でも運転するわけじゃないからさ、逆に進んでる間に寝ればいいか。と思って。
そう思っても実際は
「・・・・・・左車線入ったほうがいいんじゃない~?あ、長い下り坂注意だって!おうおう、この辺りはカーブ多しってよ、気をつけなきゃ。 あ、前の車がブレーキかけた!何かあるかも?」心配で寝れない・・・・・。

ちなみに↑これホントに全部口に出して言ってませんよ!心の中でこう思ってることが多いってことで。
これ全部言ってたら、絶対運転手さまは「キレる」に違いないですからね~。おほほw

というわけでなおは<ウトウト&心配で目覚め>を繰り返し・・・・。
こちらの2匹はウトウトどころか、移動中はひ・た・す・ら熟睡です。
休憩のパーキングなんかで思い切りはしゃいで遊ぶ為に・・・だったりして。
ははは~

2007.5.08車内2匹2



2007.5.08車内2匹


しかし・・・・冬はあったかくていいんだけど・・・
腕に汗かいちゃいます。
2007.5.08小雪車内



運転手サマは静岡付近でやっと本格的に目が覚めたようだ。
静岡がね~、ホント長いのよ・・・。
地図で見てもすごくない?大きいでしょ?東京までにまたがる距離がなが~~いって事よね・・・。


そして!
やっとです・・・ナビの画面もすっかり夜バージョン・・・。

2007.5.08ナビ都内



19時すぎです。
やっと、やっと近所へ辿り着いたよ!
9時頃出発したから、、10時間強かぁ。 東京→広島の時は夜中出発で慎重に行ったから12時間くらいかかったもんね。
そう考えると、まあまあいい道路状況だったってことよね。

2007.5.08都内



は~~~~~。
道中レポートもこれで終わり。
着いたら今日はお弁当&ビールで乾杯。

ワンコたちにはゴハンの後に大好きなオヤツ、かみかみガムをあげてストレス発散です。

そして!
これからいつもならばなおはレッスン生活に戻っていたんだけど、・・・・
違うサイクルが始まるのよね。
どうなることやら?! って、とりあえずお休み気分で寝坊するとこから始まるんだろうな~。
レッスン(仕事)に追われない生活って・・・すごい新鮮、いや、未知の世界。
まぁグビーリ生活に違いはないでしょうけどネ~~。

おっほっほっ!






おすしだ~~~いスキ!! 

「すっぱいゴハンの上にお刺身が乗ってるのが好き!」
なワタクシです。

広島帰省の際はそんなワタシに気遣って、お寿司屋さんに連れて行ってくれる義両親です。

今日のランチ、「お寿司行こうか!」って言ってもらいました~~。
今日はね、回るヤツですよ。
ここのはホント美味しいです。 緑井にある「すし辰」です。
カレイを頼むと、あとで残った骨姿をから揚げにしてくれるの~!

行って見たらやっぱりすごい行列!!
名前を書いて、待つ間、店の裏手をおサンポ。

これ、裏から見た「すし辰」
2007.5.04スシ屋


2007.5.04スシ景色


お花がイッパイ!

2007.5.04景色花


下のほうに降りていった旦那様と義母様。
お~~。ツーショトですな。

2007.5.03親子


結構待ったよ。1時間弱・・・?
待っただけあって、なんだかますます美味しく感じるのはナゼ~~w

もうすぐ東京へ帰りますんでね。
しっかり味わっておかねば!
帰り・・・そうか、帰りも車なんだった。。。

長旅、再び。なのね

しまなみ海道! 物知りになった気がします! 

さ~。五月です!
5/3、ゴールデンうぃ~~ク!

旦那様の家族とおでかけ!
義父様、義母様、旦那様となお、そして今までなかなか一緒に行動を共にしたことがなかったんだけど、今日は旦那様の弟くんも一緒です。

旦那様も車で帰ってますからね、2台の車で出発です。

義両親は仲よしで、よくプチ旅行へ出かけておられるんですが、ウワサに聞いていた「しまなみ海道での激ウマ魚料理」の話。
ひらめのお刺身がなんとも美味しかったんだって!

なおたちにもゼヒ食べさせてあげようとの事で、行って見る事にしたのだ。
わ~~い!! 聞くだけでジュルっと来ますな~。楽しみ。

地理にはとーーーーってもウトイ私。
そもそもしなまみ海道って、、、どこからどう繋がっているのか??

進んでるときはわからないけど、地図でみるとふむふむ・・・こんな感じなのね。
だから、えっと四国へ繋がってるってことよね?
途中にある島たちは広島県ってことかな。

↓こんな感じの状態らしいよ。

http://www.go-shimanami.jp/chiku/index.html



尾道から道が出てるみたいでしょ?
でもね~、今回は時間短縮の為、尾道より手前の竹原市から車ごとフェリーに乗っていくのだ。ショートカットよ。
竹原市の忠海という港から、大三島行きのフェリーに乗って、大三島から伯方大島へ海道を通って行くッ。

http://18-gray.com/shimanami/photo/ookunojima/tadanoumimap/map.html


GWにしては結構すいてました。船の時間までちょっと待ったけどね、さ~~海ですよ海!

2007.5.03船



2007.5.03船2


目的のお魚ランチ!
すっごい美味しいお刺身を食べて、あ~~!写真撮るの忘れた!!
ガーーン・・・・。

サザエと茶碗蒸しからは気合入れて撮りました!
2007.5.03サザエと茶碗蒸しその1




2007.5.03ウニ丼その1


ビールがあるのは、なおの♪ 運転しなくていいからダーィ!グビ!

その後は宮窪町の「村上水軍博物館」へ行ったよ。
「ねえねえ、村上水軍ってさ・・・。聞いたことあるよ。で、いったいどういうもの??」
旦那様と義父様の答えは同じだった。
「要するに、海賊だよ海賊。」
「へええええええ~~!か、海賊ですかぁ。なんか、かっこいい響きだのう・・。」

いろいろ資料を読んだり見たりしてみたけど、結局答えとしてはやっぱり「海賊」だと把握しておけば間違いないんだなと思ったね。うん。

博物館の向かいは海に面したちょっとした建物がある。
皆が進んでいくので付いて行ってみる。義父様が言った。

「さ、恐竜を見よう!」 
「えッ!!えええぇ?!」
・・・・・・すごいなぁ。海賊の博物館の向かいに恐竜の博物館があるなんて・・・・。

建物の中は大きな水槽があって、お魚や貝が入っている。
長靴を履いた人が、お客さんに「どうぞどうそ~」って・・・。
魚屋さんじゃん????

店には大きな看板がある。「潮流体験」
裏に回るとデッキのようなものが並んでいて、お客さんたちが座って休憩しております。
それと小さな船着場がある。
柱にまた「潮流体験」って。

しおながれ・・・・しおりゅう・・・・

「ねえねえ義母様、これなんていうの?」
「これはちょうりゅうよ。」へぇ~。ちょうりゅうかあ。


義父様がやってきて、「あと何分かしたら、ちょーりゅー体験の船が来るから。乗ろう」
ちょうりゅう・・・?
・・・・・・・・・!!! 
キラーーーーン!
チョウリュウかっ!
きょ!きょ、恐竜じゃなくて、ちょうりゅうなのね!!
でも、ちょうりゅうをどうやって体験するのだ?! 船に乗って?
いったい何がなんだか。

旦那様が教えてくれるには、「潮の流れが溜まるところがあって、」「溜まる?」
「まあそうだな、うず潮あるじゃん?ああいう感じの」
「ああ!洗濯機みたいになっていて・・・あ!危ないじゃん! 船とか、吸い込まれていくんじゃないの?!タイムマシンみたいなあんなヤツで、アニメで見たことあるかも!アリ地獄の海バージョンでしょ!!」
「・・・・いや、まあ行って見ればわかるよ」

そしてライフジャケットを身につけ、船に乗る。
ウガガガーーーーー!
は、速っ!顔がガビガビになる~~!だって囲いがないのよ!風をそのまま浴びるのよ!
隣の旦那様に話しかけても、声が、声がうしろにぃぃ~~!

http://www.go-shimanami.jp/shisetsu/miyakubo/012.html

船ではアナウンスが流れていて、潮流の説明が聞ける。
そして潮流ポイントに着くと、船のエンジンを止めてくれるわけ。
そうすると、すごい潮の音が聞こえて、船が勝手にグオ~~~っと方向を変えちゃうのよ。
「わおおおお!自然の力を感じるぅぅ~~!」
なお、怖いイメージをすっかり払拭されたので、おおはしゃぎである。

これ、わかる?!

2007.5.03潮流3の1


たくさんのポイントへ移動する間は、橋が見えたり、綺麗な景色よ。
これで顔が固まらなかったらサイコーなんだけど、風圧って侮れないわね。

2007.5.03橋と光その1


小さいサル山みたいな岩?島?そんなのがあって、そこでは
しゃくをくれ~、しゃくをくれ~っていうおとぎ話の元になったという説明が。
それ知ってるよ、穴の開いたひしゃくを妖怪に渡して、水をかけられなかったみたいなやつ。
あれってどこで読んだのかなぁ。小さい頃すぎて忘れたけど、ここだったのか~~。
きょうはイロイロと、物知りになった気分!

http://bisan.co.jp/shop/page/ikoku009.html

いや~、顔はぐしゃぐしゃになったけども、楽しかったワン。

帰りは道の駅でおみやげを物色。

2007.5.03タコ干物


観光した~!って感じの一日になりましたワ~。
物知りの日でした。
美味しい楽しい「しまなみ海道」 よかった!次は橋をいっぱい渡ってもいいね!





skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 なおとグビーリ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

