スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回復具合 

おもちゃのぬいぐるみの置き土産(ただ脱がしただけだが)である、パンツ。

これが大好き。

噛み心地がいいみたいよ。
あと、この小ささがいいのかな~。



2007.8.28パンツ小雪

耳の後ろの毛、カラーのせいでダマになってたのを切ってもらってから・・・。

どう?

うーーーーん。

まだまだ、伸びてきませんな~。

ちょっとお恥ずかしい状態?



2007.8.28耳毛小雪



お!
ノブが勇気を出してやってきたゾイ。
頑張れ頑張れ~!




2007.8.28引っ張りあい


ノブは何気に優しく引っ張るのだ。イイコですな。
小雪がゲージから引っ張られて出ちゃわないくらいの力加減。
本気でやるともちろんノブが勝っちゃいますからね。


楽しく遊んでる風に見えて、和みますワ~。
スポンサーサイト

似顔絵のコツ 

お仕事で不在だった旦那様。帰還いたしました。


こないだふと旦那様の似顔絵を書いてみたところ、一瞬にして「コツ」を掴んでしまったワタクシ。

いろんなバージョンにチャレンジして、腕を上げているわけです。



ヤス絵5


ヤス絵


ヤス絵2


ヤス絵4




これは、旦那様がちょうど「書きやすい」状態に育ったというわけですよ。

育ったというのは、「おふとりになった」というのが正しいでしょうか。


なので、まずはじめに「まるい顔を書く」ということが大事。
これが出来たらもう上手に書けるコツの大半はクリアしたと言ってもよかろう。ははは!


あとは
「まゆげしっかり」
「長髪ちょんまげ」
そしてこれだけは絶対にはずせない、これがあるから識別できると言える大事な部分、
「富士額」をしっかり書く。

それを守ったら、いろんな表情を書いてもとりあえず旦那様風になる。

このコツを報告して、作品を見せてあげると、本人もしっかり納得しておりました。
ぬふふふ。



このようにお絵かきをして遊んでいるばかりではありませんよ。

さ、今日の小雪とお遊び。
だんだん元気になってきましたからね、大きめのロープを入れて噛み噛みさせてみた。

ちょいと引っ張ってみたりして、ストレス発散のお手伝い。




2007.8.26ロープ小雪


くわえたロープをブンブンと振って、力強い小雪さん。
いい感じに遊んでますよ。


ずいぶん元気になったものです。
今月のはじめはまだまだ痛々しい様子でしたからね。
こんな感じで・・・・

カラーが邪魔で嫌そうだったしね~。


2007.8.09小雪ゴロン


回復に向かって、もう少し頑張れ~。
まずはゲージから出て、お部屋を歩いたり、ノブと遊んだり出来るように・・・

外のお散歩はそれから後だね~。

ワンコたちのこんな日。 

最近小雪に手がかかっているけども、ノブさん、お元気ですよ。


う~ん・・・。くろい・・・。
はははは!

2007.8.25ノブイス

小雪の様子を見に行って、どうなの?的な振り向き加減でなおを見る。
チロリん。


2007.8.25ノブキョロ


小雪はゲージから出てこないとわかっているので、くつろいじゃってます。
今まではわりと「かまえ~!」って感じで、小雪が突撃して行ったりしてたからねぇ。
かといってノブだけはしゃぐこともなく。

よく出来たヤツよのう・・・。信長くん。

2007.8.25ノブ見る小雪


小雪さんは相変わらずおとなしく・・・・してますよ。とりあえず。
ゲージの中で暴れないのはやっぱり少しはまだ痛いのであろうか?
寝てばかりで暇だろうけど、

とりあえずゴロンと。


2007.8.25小雪寝手


寝てばかりですけど、寝てばかりで悪いことにはならんかしらん。
果報は寝て待て  ってね。

寝て。って、一応は目が開いてるので、リラックスしてるというか、すねてるというか?



2007.8.25小雪寝正面


暇やのう~。
水でも・・・・ゴクゴク

2007.8.25小雪水


あ、ゴクゴクとはいかんね。
ペロペロ。


2007.8.25小雪水舌



夕飯の、タコのカルパッチョ、混ぜ混ぜ~~~。



2007.8.25タコカルパッチョ


暑いときはスッパイ風がいいよね~~~~。










亭主元気で○○がいい!? 

旦那様がお仕事で他県に行きましたでござる。
2日間、おうちにいないって予定。

 
居ないをいいことに、グータラ~~!
とは逆のタイプなのだ!なおって!むふん。  むふふふん♪

こういう時に、お掃除とか片付けとか、がんばっちゃいたくなるのよ。
わかる~?
一人居ないと、家の中が広々した感じになるでしょ。
掃除機かけたり、物を動かしたりするのがいつもより多めに出来る気がするのだ。
普段やらないとこに手を出したりしてね。

というわけで、普段はほったらかしているブタさんプープーのおもちゃ。
(もちろん犬用)
これを綺麗に洗おう!!


2007.8.23ブタ



よく見るとこのブタさん、ラブリーよね。この角度がいいのかしら・・・。と撮影してみたり。


2007.8.23ブタ横



2007.8.23ブタ後ろ

うん、かわいいブタさんである。
これは噛んだら音がするという王道のおもちゃなのだが、もうどこを押しても音がしません。
信長君が器用にカミカミして、中に入ってる音の出るトコだけを抜き取ってしまったのです。
すごい技だな~と感心するけど、もうちょっと音を出して遊ぶ時間を楽しんでもいいのでは・・・?とも思うがね。

今では「シューシュー」と、空気の抜ける音が出るブタさん。

これでも気が向いたら噛んだり、なおんとこに持ってきて「投げて」とお願いする。
投げる、走る、パクっ。持ってくる。
これを繰り返して遊んだりします。

音が出なくなってもそれなりに楽しんでるってことよね。



さて。ブタさんがキュッキュと綺麗になりましたよ。
ついでに洗面台も細かいとこまで洗っちゃう?
ゴシゴシ・・・・。
うむ。
なかなかの動き。なおちゃんたら、やるわね~。


おっと、
小雪さん暇そうね、遊んであげるわ~。



2007.8.23小雪パンツ



小雪さんのお気に入り。
同じく音の鳴るぬいぐるみのおもちゃが履いていた、パンツ。
そのパンツを脱がせて噛み噛みするのが好きな小雪さん。


ただ中にポイっと入れただけではちょと不満そうで、あまり食いつかない。
ゆるめに引っ張りあいこをして遊びます。


2007.8.23小雪パンツ手


あんまり力入れると足ふんばっちゃったりするので、ちょうど「ちょっと運動」になる程度に加減して遊ぶってわけ。


なおと小雪の遊んでる様子に気づいてノブが近づいてくると、小雪はこのように。
何よ、今ワタシ遊んでるんだから、邪魔しないで!
というようにも見えるが・・・・

2007.8.23小雪パンツノブ見

自由に動けるノブをうらやましく見てる気持ちでもあるのかしらん?

ま、大体このように遊びを止めて、ノブをガン見の小雪さんになるわけです。


ひとしきり遊んだあと。
よおし、今日と明日はこのまま一歩も家から出ずに過ごしてみよう。
って、なぜ・・・?(根拠はナイが。)

とりあえず。
遊んだあとのお水補給。
適度に疲れて、ゴロンとなったまま、飲んでおります。

2007.8.23ヤス京都水小雪



大好きなスーパーにも行かないわよ。この機会に冷蔵庫の材料を綺麗に使いきるつもりでやってみるのだ。
その上美味しいもの作ってやるぜw! 

となるとまずはキッチンをピカピカにしてみよう。
包丁やまな板、台拭きを除菌!付け置き~。換気扇のカバーを変えて・・・。
シンクも磨いてね。 
おおおお。すばらしい!
ぬはははは!

あら・・・。一人の時のほうが俄然やる気・・・?


こんな時、「亭主元気で・・・」って台詞を思い出す、一人好きの面ありのアチキ。
そして出不精のアチキ。



明日もお片づけなどなど、がんばっちゃうぞ~ん。
いえ~~い!
ノビノビ~~~!


2007.8.23小雪おなか寝







お久しぶりの故郷の友 

そうそう、お昼の信長くん。
すごい寝相であります。 なおのTシャツを洗おうとして、見たら下じきにされていた・・・。
もちろん抜き取ったけど、ノブは動じないんだなぁ。
気持ちもドッシリしすぎでごんす。


2007.8.22ノブすご寝

一方、小雪さんの昼寝姿。
こちらはまだ「犬らしい」姿ですな。 グウグウ。

2007.8.22小雪寝





そうそう、地元の友人、きょんちゃんが東京へ出張に来てたのだ。

こないだも来てたんだけど、夜までホテルに缶詰状態だったらしく、会えず~~。

今回もそんな感じっぽい。と聞いていたので、会えるとは思わず、普段通りゴハン作ってたところ・・・
20時すぎに電話。早く終わったらしい。
道玄坂に泊まってるって~。 近いじゃん!!

即効ご飯作ってマッハで食べて、おでかけ準備!出発!


近所のオブライトカフェまで来てもらい、22時頃からマシンガントーク!!!ダダダダダ! 
引き金は引きっぱなしさ!!
深夜1時過ぎまでしゃべり倒し!!

4月の結婚式に広島で会ったけど、三宿にきょんちんがいるのが不思議な感じであった。
マシンガントークはもちろん広島弁!
最近はさすがに東京弁に慣れて、普段広島弁を使うことを忘れてしまっていたのだが。

地元ことばを聞いて、地元友達に会うというのはいいなぁ。
懐かしい楽しい思い出とともに、若かりしころの自分を思い出したりして、新鮮だわん。

ということで、面白かったけんね~。
盛り上がったわいね~。
広島帰ったらまた会おうや~。


ってね!!


夏っぽい献立? 

昨日作ったまたまた酸っぱいもの。

さ、キュウリを使い切るわよ!
今日はワカメちゃんと酢の物。
むふふ~。


2007.8.20キュウリワカメ


小雪さん、病院行って経過良好w
よかったよかった。
でもまだ安静です。

ボルトを抜くまでは、ね~。

で、カラーは取ってもいいことになったんだけど。それがね、毛がすごいことになってたのよ。
気にはなってたんだけど無理やり何とかするのを避けてたのよね。
カラーと耳の毛がこすれるじゃない?それを続けてると、毛玉ができてくる。

その毛玉がすごいことになると、一枚の毛布?? というような固まりになっちゃうのだよ。
病院でもビックリされちゃったw
で、あまりにすごいのではさみでは追いつかず、バリカンでジョリ~~~っとやってもらいました。

スッキリしたかしら?
見栄えはよくないけどね~。あはは~。
わかるかな?



2007.8.20耳剃り小雪


さ。
今日は昨日の酢の物もありながら、
ゴーヤチャンプルとオクラの肉巻き。大根サラダ。という感じですよ。

うーーーん。
ゴーヤ。
・・・・・夏ですなぁ。

2007.8.21ゴハン





おかずと小雪さん 

今日のおかず。
大根さん。



2007.8.19大根煮

これは春雨とキュウリ。
酢っぱくしま~す!混ぜ混ぜ・・・。

2007.8.19春雨キュウリ

春雨、歯ごたえがいいのよね~。
キュウリだけだと全然違う感じになっちゃうんだけど、春雨さんが入るとぐぐっといい感じ。
侮れないものだ。

2007.8.19春雨キュウリ2

タッパで保存しとこうっと♪

さ。
恒例の(?)
療養中小雪さん。
今日ももちろんゲージで過ごしてますよ。

ゴローーーン。

2007.8.19深夜ゴロ寝

かわいそうにねぇ・・・。
今頃、一番はしゃいで甘えて遊んでいたずらして・・・。
といろいろやりたい年頃だろうにねぇ。

こう毎日この姿を見てると、元気になって走り回る日が来るのだろうか・・・。
と、長~い治療になおもブル~~・・・。という気分であります。



2007.8.19深夜小雪アップ

とにかく、完治する日が来るのは間違いない。
このまま安静にしてたら間違いない。

がんばるのだよ、小雪さん。




続・頑張る小雪さん。&ゴロゴロ信長。 

昨日に引き続き、頑張る小雪さんの1日。
はははは~~!



おはようさんさん。 ゴロリんちょ。
カラーをしてるので、肩こる? どう?
首の、いつも当たるところが辛いのではないか?

マッサージ。


2007.8.18小雪ゴロン


この、カラーってやつをしていると、いろいろ不便。
このゲージの中でぐるっと方向変えるときなんか、当たりそうだもんねー。
ギリギリよ。
あと、耳の毛がカラーでこすれてもんのすごい毛玉になっちゃうのだ・・・・。

早くはずしてもらいたいものよね。うんうん、そうね~。


2007.8.18小雪マターリ寝

ごはんを食べたら、ひとまずウトウトしましょうかね。




ちょっとしたら起きてゴソゴソ。

トイレを返るタイミングがとても上手になったなおです。
慣れたものよ。ほほほ~。
いつも清潔、ね!

そしてヒマそうにしてるときはスキンシップ。


2007.8.18小雪手

体もなでなでしとこう。 カラーのせいで、かゆい時もかけませんからねぇ。
ここらへん、どう?


2007.8.18小雪寝


おもちゃをガジガジさせて、軽~い力で引っ張りあいをしたりもするのよ。
もちろん足を踏ん張るほども出来ないので、引っ張ってるとはいえないよな感じだけど、
そういう 「つ・も・り」になるような感じでね。


そう、専用の水飲み、これまたカラーのせいで難しいかなーと、何度か手伝ったりしたんだけど、コツを掴んだようで、ウマイこと飲んでます。
角度がね、あるのよ。 
上手上手!! 2007.8.18小雪水正面



びみょ~~~~な。
角度なのです。

高さがね、もうちょっと上ならちょうどいいんだろうけど、引っ掛ける場所の都合があって、このようになっているのですわ。
このステンレスの棒状のとこ、舐めるとお水が出てくる仕組みね。


         2007.8.18水飲み小雪


と・・・・・
こんな感じでお世話中。
一方、健康まっさかりの信長くんは、こんな感じで。
こちらもゴロリンちょ。 マッタリくんです。

ソファの下。
ここは涼しいのかなー。
おしりがプリっと、貫禄ありますなー。


2007.8.18ノブイス下


頑張ってる小雪さん。 

ほんじつの小雪さん


毛がナイところがチャームポイント。
ということにしときましょ~。


2007.8.17小雪寝

ほんとうだったら今頃はいろんなお友達ワンコさんに出会ったり、お散歩中にいろんな発見をして外の世界を知っていくときなんだろうなぁ。

・・・・・と考えると、マイナス思考が大きく芽を出してくるのでね~。
抱いて外に出してもまだ骨が完全にくっついてないので、へんな体勢になると困るし、
そう、外に出れないのは仕方ないのだ。
と、思うしかない。


2007.8.17小雪



その分、と言ってはなんだが・・・・
一日の大半は小雪さんのために動いてるようなもんだ。
ほったらかしてますます退屈にさせないように。 せめて・・・ね。

寝るときは寝室へ、起きたらリビング。 
なおがお風呂へ入るときはお風呂のドアの前まで運ぶ。
リビングから姿を消すと、小雪がなおを探してゲージの中でウロウロ、勢い付いて後ろ足で立ちあがったりしてしまうのだ。

で、暴れるのは足によくないということで、運ぶことにした。
幸いにも脱衣所スペースが割と広いので、そこへドシっと置けるわけ。
お風呂中にこっそりドアをあけて様子を伺うと、ゴロンと寝転がっておとなしくしている。
違うもんだねぇ。

この方式にしてからは、リビングより狭い脱衣所のほうが落ち着くらしいというのがわかった。
あとは、なおがお風呂に入ってる間は、そのドア(お風呂の)から出てこないんだなー。
と諦め?というか、理解したというか、 おとなしく待っている。

よしよし。

結構な重さなので、運ぶのは大変なんだけど、中でじーーっとしてるしかない小雪さんが頑張っているのだ、こちらも頑張らなくてはねえ。




冷蔵庫は満タンじゃないのがすき。 

お昼はスパゲティ~。
すごく大盛りでごんす。

ナスと、ウインナーと・・・残りのささみちゃんでトマト味。


2007.8.14ランチスパ

うーーん。 おいちっっす!


お盆はもう終わりですな~。
おとなしいお盆でした。

小雪さんのお怪我もあったしねー。
移動できませんからね~。

お昼の楽しみは昼ドラ。
ドロドロしてないやつがいいねー。 爽快爽快。
「こどもの事情」見てます。柳沢慎吾ちゃんがとてもイイよ。
慎吾ちゃん、面白いしね、いつまでもカワイイしねー。 いいワ~。


夏はレタスをよく買いますです。
生野菜で食べてもカサが多いからね~。
レタスナムル。

2007.8.14レタスナムル



イカとレタスと、残りもののちくわさん。
それに桜エビを入れますの。
ジュワジュワ~~~。

2007.8.15イカレタス

これをね、ナンプラーで炒めるの。
エビと合うワ!
いいニオイだ~~。
野菜たくさんって感じ・・・する?

2007.8.15イカレタスナンプラー


今日は冷蔵庫の野菜そうじの日。 みたいになっちゃった♪
買って、冷蔵庫へ入れてから何日か経って来ると、んもーう
使い切ってしまいたくなるわけよ。

レタスはしんなりしてくる前に使い切りたいし、
ちょこっと残ったままのキャベツもあとちょっと使い切れなかったピーマンさんも、キレイに使い切って、
そしてまた新たに買い物が楽しいというわけで。
むふふ。

基本的に毎日スーパー行って買い物したい方なので、買いだめしないからか、野菜室はいつも適度に空いている。
たまになおママから採れたてお野菜が届いたりしたらパンパンになるけど、そうなると俄然
「使う!減らす!」ということに燃えちゃうんだよねー。 
ボワ~~~。


というわけで、キャベツ、じゃこ、ピーマンの炒め物~~。

2007.8.16ピーマンキャベツじゃこ



そうそう、コンビニで見つけた「手のりたま」
かわいいから買っちゃったー。
これ、いろんな顔のバージョンがあるのね。
たくさん種類そろえて並べてみたいなぁ~~。

・・・・・
いや、やっぱり結局ジャマになっちゃうの、わかってますから。
ひとつでガマンw

2007.8.15手のりたま



節約は、楽しく!!  

ハイ。

またまた・・・やっぱり暑いっすね~~。

エアコンの省エネについてと、水道料金が結構きちゃったっていうことから、
節約について考えてみた!

まあ、エアコンはもう26度でサーキュレーターをいい角度で回すという方法、これはなかなかいい具合に行ってると思っているんだよね~。


そして、水。 
 
TVで見たんだけど。
どっかの小学生が、学校での決まり。「お水は1cm!」って言ってたな~。
水道から出てる水の線。
幅が1cm以上にならないように使う。という節水術なのだ。

なるほどなるほど!
よーーーっし。なおもやってみよ!
蛇口を押しすぎて「ガーーーッ」と出るのはチョイチョイ直してるんだけど、1cmとなると、かなり違うんじゃないかしら。


その後まだ検針してもらってないので、どう違うかは確認できてないけど、意識するとかなり違うもんだ。
いつもどんだけ出してたんだ?って思うね。反省反省。

歯磨きの時の出しっぱなしはやめよう。とか、お風呂のお湯を溢れさせる失敗が多いので、ちゃんとタイマーを鳴らしてみるとか。
こりゃ~かなり出してる水の量に違いがあるわ~。 やってみるとすごくわかるね。


なおを見た感じ、「節約」ってイメージ、なさそうだなー。
って、自分でも思うもん・・・・。
でもね、それじゃイカンよ。
「出来る女」から、さらに遠ざかってしまう~~・・・。



旦那様曰く、
「実家の生活が長い人って、一人暮らしが長い人に比べて節約する気持ちが薄い人が多いんじゃないの?」

・・・・。自分においては、納得。
実家ではママパパに甘えて、なんとか料金、なんとか料金などなど、考えたことなかったかも。イカン!イカンよ!
うぬ。


水の結果はお楽しみなのですが、他にもね、大好きなスーパーの買い物。
これにも節約を考えて行動してみることにする。

先生の仕事をしてた時は、帰りが遅く、荷物も多くて重い。
などの理由で、欲しいものを駅に近い店でさっさと買って帰るパターン。
いっぺんには持ちきれないので、一旦うちに帰ってからビールとか、朝のパンとか、トイレットペーパーなんかをコンビニに買いに行ったりする。


今では、冷蔵庫の中身を見てメモして、今日はこれを買おう、って計画立てて出れるし、時間もゆっくりある。
となると、スーパーのお買い物術も、進化してくるってものだ!



なおの見方によると、マルシ○ーより、オオゼ○の方が全体的に安い気がする。
そして、ポイント5倍セールの時に「広告の品」はもちろん、ワンコのトイレシートやらビール、焼酎、買いだめ品をゲット。 現金にも変えてくれるらしいが、とにかくポイントはお得に貯めるベシ!

普段から底値を覚えておき、「お買い得品」「激安」などの文字に左右されないことが大事だ~。
お肉は100g幾らかというのを瞬時に見ること。そして、極力メモに忠実に。今必要ないものまでカゴに入れるのはよくない。しっかり吟味して、売り場を回りつつ、やっぱりこれは戻そう。という判断を下すのも重要なポイント!


そして毎日家計簿をつけて見ると、一週間ずつの合計が大体分かってきて、今週はこれだけかかったので、来週はこれより抑えるのだ!なんていう目標を立ててみたりする。


なんか勢い良くすごい事のように書いてるけど、これって「普通」「当然」と思いながらやってらっしゃる方には「アンタ。まだまだだな・・・」って感じでしょうがねw

ま、とにかくこれが「楽しい」わけよ。楽しい、むしろやりたい節約っていうの? そんな境地であります。むはは!

で、結局結果何%削減か。 これもまたはじめたばっかりで、統計が出るとこまで行ってないので、水道と一緒でお楽しみなわけであります。

でも・・・・・。

24時間エアコンで、結局同じ?!
というオチになったりして・・・・。

きゃ~~~。



さて。
旦那様専用の ニンニクホイル焼きを作ってあげましょ~


2007.8.13ニンニク

オリーブオイル、塩胡椒をかけ、しばらく焼いてから
バター、醤油を加えてまたオーブンへ。
結構時間かけてやわらかくなるまで焼くのが好きみたいですな。


なおの好きなグラタン。
クリームシチューの残りを使って、ナス、トマトを加えて味付け。

2007.8.13グラタン作成


チーズ、パン粉を散らして、焼きますよ~~。

2007.8.13グラタンパン粉



チーーーン!!

2007.8.13グラタン焼き

おうちでパセリとか育ててたら、こういう時に役立つんだろうなぁ~。
と、思いつつ、 なぜか植物を枯らしてしまうなおちゃんが言うと、説得力ない?
えへへ~~。
ま、ま、そうなんだけどね。



エアコン様、水道様。お世話になってます 

やはり、当然ですが、8月ですから・・・・。

暑い・・・・。

洗濯物干すのにベランダの戸を開けるのが嫌。
むおん!って来るじゃん?くるじゃん?

最近、24時間エアコン稼働中。
同時にサーキュレーターも稼働中。省エネのため、それで風を送りながら26度設定。
(26度って省エネじゃない?どう?)

そそ、そうよ、そうよ。
省エネということはよ、電気代節約してるってことよね?!

でもさ~~~。、一体いくらかかるのであろうか。
と言ってる今の状態の請求は、次の月になるだろうから、未確認であるが。
予想ではなんだかんだ省エネといいつつも結構かかってる気もする。

あ~~。


ピンポーン♪インターポンが鳴った。
たまたま旦那様が出て、「ハイ・・・ハイ・・・・。」と神妙な?感じ。
ドアも開けないし、では、宅急便じゃないのか。

「わかりました。ハイ。」 

お。切ったよ。 しゃべるだけ? オートロック開けないようだしー。


何でしょ~。
聞くと、「水道の検針の人」だって。

いつもより料金が多いので・・・・と、それを伝える内容だったらしい。
なおは 「へぇ~優しいね~!」 って感心しちゃった。

水道の栓がおかしいとか、水漏れとか、そんな気付かないトラブルがあったらいけないから?
一応お知らせしてくれるってことかな~。


そして、<水道料金のお知らせ>」を見ると、たた、確かに!
「うげっ!」っていう金額だった。

ま、それはその月に弟君が来てたりで、お風呂は皆別の時間に入ってたし、なおはお湯貯める派、他はシャワー派だったり。
なお一人が貯めては抜き。男子2人はそれぞれシャワー。
などなど、心当たりはあるので、栓がおかしいとか、そっちの心配はないようだ。


冷房の件もあるし、節約術を磨いていかんとイカンかねぇ~。

まあ、今日のところはこんな感じで、
徐々にね。

今日のゴハン

ゴーヤチャンプル
焼きナス & 焼き舞茸
サラダに・・・モロヘイヤ。

暑いけど シチュ~~。 ふっふっふ。


2007.8.12ゴハン

お誕生日 ライブ♪ 

さて、何度かこのブログに登場している
素敵夫婦、ケィヤマさんとオシユキさんですが。

初めて出会ったとき、いわゆるギョ~カイで、バリバリ働いておられたオシユキさん。
結婚後、オシユキさんは退職され、アーティストとして活動を始められたのであります。

ピアノの女性と2人、主婦ユニットを組み、曲を作って。
ライブでは幸せになる演奏を聞かせてくれています。
歌うオシユキさんはまた一層素敵なバリバリ感があり、元気をもらえますw


このたび、ピアノ担当の女性からライブに行く皆にお知らせ。
「ライブ中、オシユキさんの誕生日を祝って、ビックリさせたいと思います」
とのこと。
花を一輪ずつ持ち寄りましょう。そしてハピバーズディの曲を皆で歌ってください

との補足付き♪

お~~。いいねいいね! 是非、お祝いしようではないか!


そしてライブ会場へお出かけ。
何曲か、いつものように進んで行き、次の曲の合間。 
ピアノの女性がマイクを持って
「お誕生日をお祝いしたいと思いますw」 と言うと、オシユキさんはビックリ!


そこでw
ケーキも登場!
わ~~~~。 キャッキャ!


2007.8.11オッシーさんケーキ

↑この絵は、オシユキさんの愛する旦那様、ケィヤマさん作であります。
すごい~~。
カワイイ~~~。
そして・・・・・  似てるーーー!!!


さすがです。


皆があったかい気持ちになれたワ~~。
その後もオシユキさんは感動してくれながらも、しっかり歌ってくれて、
癒されるライブとなりました。

楽しかったワ!!
これからもどんどん素敵な曲を聞かせてもらいたいです! ふっふっふ♪

ゴハンゴハンごはーん 

ビーフシチュ~~でゴンス!


2007.8.06ビーフシチュー

これは・・・
上と色が似てるけど、
さつま揚げに大葉を巻いて焼いた。
カリッ。



2007.8.06さつま揚げ

そうそう、これは
なおママからの贈り物、「タコ」ですが・・・。

いつもオバケのようなタコを頂くのだが、今回のはちょっと小ぶりだったようで。

なぜかこのようなメモ着き。

あははははははは!!

笑ってしまった。

特に最後の「大きなタコをつかまえるから」
って、 つかまえて来るのは漁師さんだからね。 ぷぷぷぷ。
なおママが潜ってタコを「獲ってくる」のを想像したら、笑えるワ。


2007.8.10つかまえるタコ


小ぶりだとそれはそれで炊くとちょうどよかったりするので、それもいいよね~。
調理するのが楽しみだワン♪

とりあえず・・・
キュウリとワカメに入れて酢の物にしてみた。
うん、いい感じ。


2007.8.10タコキュウリ酢の物

お皿に盛らにこのように、「タッパ」に入れて出すのは、ちょっと横着なんだけどw
後がラクちんだから、たまにはこういう感じで。

てへへ~~。




キュウリイッパイ! 

夜はこのように・・・。

寝室に入れます。


2007.8.05夜小雪

基本、ノブにも小雪にも、寝室には入らないようにしつけしているので、普段は入ってきません。
ここに引っ越すまでもそうだったのだが、暗室と寝室は入らないようにしておくとラクです。
そうじゃないとやっぱりお布団とか、お洋服に毛がついてしまったりするので。

ゆえに外で着るお洋服は出かける間際まで着ない。普段はワンコを抱っこしてもOKの部屋着ですからね。


教えた甲斐あって、ドアは開けっ放しで、なおがお昼寝してても、お化粧中でも、ピアノを弾いていても、廊下とドアの間の一線からは入ってこないのだ。

1歩、2歩とはみ出して(入っている)いるときもたま~にあるけど、何かの線でも引いてるかのようにちょうどストップして、ギリギリのところでフセをしてたり、寝てたりしている。

んが。

小雪さんは特別に、寝るときだけ、ゲージを中に入れることになったわけ。

といってもやっぱり入ってドアギリギリのスペースに置くんだけどね。

相変わらずノブはこのドアの外側に寝てます。
このときも背中をドアにくっつけて寝てるはず。 ふふふ・・・・。


朝になると、小雪がゴソゴソ、ゲージの扉を前足でカリカリします。
それは「おしっこ」の合図。
なおは眠いけどガバっと起きて確かめて、褒めて、そしてシートを変える。
そのために替えのシートと掃除用道具を寝るときから部屋に準備しておくのだ。

替えてやると、しばらくしてまたおとなしく2度寝してくれますので、なおももう一回寝れるってわけ。
これをそのままにしとくとガタゴトと主張してきてうるさくて寝れませんw


もう何日もやってるので、早朝でも同じような時間に起きれるようになった。
慣れってすごいわ~。(ま、2度寝しますけどねw)


という夜から朝のエピソードを書きつつ。

ハイ。 
今日の夜ゴハンでござる。

モロヘイヤね。


2007.8.05モロヘイヤ


これは旦那様はあまり好きじゃないので、食べない。ゆえになお専用モロヘイヤ。
ドロっとした食感がイヤなんだって。
なおは全然美味しいと思うけどね~~~~。

見て!このでっかい 「キュウリ」よ。
なおママが送ってくれた 「でかきゅうり」
普通の(左)と比べたら・・・・これ、ウリじゃないか????


2007.8.05でかキュウリ


夏はキュウリをイッパイ食べるよね~。ウンウン。
このおばけキュウリは食べ応えありすぎの量だわ。

2007.8.05イカ&キュウリ


イカとデカキュウリを炒めてみました。
ジュージュー。

酒、醤油少々と粉山椒で味付け。       2007.8.05イカ&キュウリ山椒


これは豆板醤あえ。

2007.8.05キュウリ豆板醤あえ


普通のキュウリとナスで生姜もみもみ。    2007.8.05ナス&キュウリ生姜もみ

それにイワシフライ~~。
ワシワシ~~!!

2007.8.05イワシフライ

キュウリイッパイの献立になったねぇ。
ヘルシーと思って、いただこうジェィ!!

2007.8.05ゴハン








看病がいい具合に回ってきたゾ! 

ウワサの!?

メガバーガー。です。 要はデッカイんでしょ?と思ってはいたんだけど、本当に大きい。

お仕事で出かけた旦那様がお昼に帰ってくるとき、頼んで買ってきてもらった。
うーん。 実物、初めて見たよ。 味は・・・・・うん。 ハンバーガーだなw

「大きい」というのがとにかく、売りなのよね。 
さすがに一個は多すぎるなぁ。、 半分ずつ食べてちょうどよかったワ。


2007.8.01メガバーガー


お昼の小雪さんです。

ノビ~~~。
2007.8.03小雪

ずーっと狭いから、やはりかまってあげる時間が多くなるものです。
カミカミするロープを入れて遊んであげたり、なでなでしたり、いろいろ・・・。

一旦外に出してもカラーがジャマですし、嬉しいからはしゃいで走りたくなってしまうだろうなと。
静かに歩くように言っても、伝わりませんからねぇ。
出すと今度はゲージに戻したとき「もっと出せーーー!」 となって中でグルグルガシャガシャ暴れてしまうしね。 

というわけで、外には出してあげたいけど、なおもぐっとガマンなのだ。


2007.8.03小雪寝

しばらくすると おとなしくお昼寝。

2007.8.03小雪水入れ


そうそう、水入れ、買ってみた。 管のところを舐めると水が飲める仕組み。
カラーがジャマかと思いきや、いい具合に自分で顔を斜めにして上手に飲めるようになってきたようです。

小雪と、なおの看病タッグ。 いいコンビになってきました。
トイレをすると、わかるようになおにアピールしてくるようになった。
そしたらちょっと離れていても、察知してすぐに変えにいけるから、お互いいい感じ。

タオルも何度も変えますが、入れ替えるときのバタバタ食いついてくる感じが減って、イイコにしてることが増えてきた。
ストレスというか、こういうもんかな?なんて慣れてきたのかな~。

ただ、この時期、やっと1歳になったばかりなので、本当だったらイッパイ散歩に行って、いろんなワンコや、人に会って社会性を育てる時期なんだよな~。
でもこのタイミングでずーっと家の中。 しかもゲージ。散歩なんてまだまだ無理です。

もともと性格的に神経質っぽいから、 ほんとはもっと人慣れして、ノブ意外のワンコにも会って安心できるようになって欲しい時なんだけどね・・・・。
仕方ないけど~。

というわけで、せめてなおが愛情持って相手をしてあげようと。

ノブにとっては、小雪の近くで抱っことかしてると、小雪が「ウガーー!なによ!プンプン!」と興奮して暴れちゃうので、見てないとこでこっそりかわいがってあげるのだが、そんな気配を察すると、出れない小雪は「ううううう!!ワタシだって~!」と背伸びしたりして主張するのだ。

ノブさんも災難なのよね。

ちなみに、なおがお風呂に入るとき、このままリビングに置いておくと大変なことになった。
それはノブがお風呂場の洗面所まで着いてくるから、自分は行けない小雪さんはゲージの中をグルグル回ってガンガンぶつかって、タオルもグチャグチャ。トイレシートを噛んでボロボロにしてしまうのだ。
あああ、足に悪いッス!! 安静じゃないじゃないか~~~。


・・・・・というわけで。
お風呂場と洗面所と洗濯機のある部屋に ゲージを運ぶことにした。

すると、なおがお風呂に入ってる間も、出て服を着るまでも、髪を乾かしてる間も、すごくおとなしい。
とてもイイコでジ~~っと寝転んだまま、待っているのだ。
なるほど。

ここに持ってくるだけで全然気持ちが違うわけね。

もともと、なおがトイレに入るとドアの前。
お風呂に入ると、そのドアの前に着いて来て待ってるタイプだったので、ゲージごとでも持ってきてやると一応納得するのであろう。

だけど、結構重いのよ。コレ・・・・。

なおちゃんも一苦労であります。

ま、ホントにまた痛めてしまったら取り返しがつかないので、出来るだけ、思いつくことはやってあげよう。

そんな移動を苦労しながら、さて。今日の献立。

なおちゃん大好きな豚の角煮。 もちろんゆで卵入り。

2007.8.03スペアリブ角煮

えのきと小松菜とね。
お肉大好き。卵大好き なワタシには、超うれしいメニューなのよね。 うっふっふ♪


skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 なおとグビーリ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。