 


9月の終わり。新たな一歩はまだまだ? 

今日は!
なべ~~~。

まだ寒くないけどね、先取りよ、先取り♪
なんちって。

2007.9.30鍋


いい匂いがするのかい??
踏まれないようにギリギリで歩きます小雪さん。



2007.9.30キッチン小雪

おっちょこちょいのなおですが、このように足元に来るワンコたちのおかげで、慎重に足を出すようになりましたよ。ははは。
動く前にとりあえず下を確認して・・・。ということですわ。


ウロウロして気が済んだ小雪さんが廊下へ行くと。
入りきってないのに小雪のベッドへ入ってる信長。


ここ最近こういう場面がよくありますの。
やっぱノブもこういう狭くて囲まれてる感じのがいいんだろうね~。
ノブの寝床は小雪のベッドの手前に写ってますが、
ハードキャリーっての?ゲージですからね。


2007.9.30廊下2匹


さて。
9月も終わりますねぇ。

去年だったか・・・?  旦那様の義両親が東京へ来て、ここのおうちへ寄って、夜ゴハンを一緒に食べに出たことがあったんだけど。
お爺様が亡くなってしばらく経っていたんだけど、義父さん、その兄弟とのいろいろ。
そんな話になった。

なおの家は姉妹だけだし、普通の会社員の家庭ですから、「家を継ぐ」なんて全く話にも出ないし考えることもなく育ってきた。
でも、旦那様のおうちは違うんだなぁ。
お爺さんの長男である義父さん。その長男である旦那様。

そんな、なおのうちではしたことのない話の内容とか空気を感じていたとき、
義母さんが言った。


「なおみさん、今の仕事もいつまで続ける気かわからないけど、切りのいいところでね。いずれはうちの経理を全部やってもらわないといけないんだから。
好きでやってるんだろうけど、ずっとやっていくわけにもねぇ、と思うのよ。」


といった内容だったと思う。

そのときはビックリして、複雑な思いもあったけど、かといってイヤ~な気もしなかった。

ちょうど私も先生という仕事を続けてきて、長く続けたからこそ気づいたり思うことが出てきて、その全部含めて、「疲れていた」のがあったんだな。

「経理っていっても、そんなに難しいことを要求してるわけじゃない。でも、基本的なお金の流れとか、帳簿とか・・・そういう勉強できるところあるでしょ、いいときが来たら通ってもらいたい。」

という話もされた。

そしてなおは先生を辞めたんだけど、「この話のせい」で辞めたのではない。というのは自分でわかっている。
もちろん「きっかけのひとつ」にはなったと思うけど。
いろんなことのタイミングなのよね。


という話を今思い出して書いてるのは、仕事を辞めて「専業主婦風?」な暮らしをしている私だけど、そうだ。学校に行かなくっちゃなぁ。いや、行かなくっちゃ、よりも、学校に行ってみたいなぁ。

という思いが出てきたからであります。

「仕事に行かなくてもいい」という生活を味わって、体力はもちろん気持ちのお休みをもらっているような日々が続き。
先生をやっていたときとは違う「おだやかな」時間を過ごしている間、
幸いにも旦那様が「何か始めたら?」「新しく仕事を探してみたら?」といった催促(?)もせず、好きにさせてくれていたのがちょうどよかったのかなと思う。

長男として、故郷に帰る日が必ずくるんだろうな。
と、それまでこれから先のそんな事を考えたりすることが無かったかも。
でもきっとこのままおばあさんになるまでここに居ることはないんだという事は確かに感じる。

実家に帰るイコール、旦那様が今の職業を捨てるということでもないんだろうな。
おうちのことはなおが仕切るようにと言われていたし・・・
となると旦那様は職は変えずに環境を変えて・・・・それも大変そうだな。

あんなこんな想像をしても、どうなるかはその時にならないとわからないものだ。
いつそうなるかもわからないし、思ったより近いのか、それとも全然遠いのか。
万が一ずっと東京で骨を埋めることにもなりうるかもしらん。
どこで生きるかはわからないけど、旦那様の家系や、故郷は変えようがないのだ。

いつ経理のお手伝いをすることになるかわからないけど、お勉強するならちょっとでも若いほうがいいかなと。

なんて言いながら、さて・・・・どこに通おうかしらね。
と、結局ホントに腰が上がるまではまだかかるかもダワw










登場。ワタリガニさん。 

ワッワッワッワッワ~~
ワタリ蟹~~~。

渡り蟹が届きましたヨ~~。

なおちゃんの実家がよく買いにいく漁師さんのとこで、蟹が獲れた時にはよく送ってくれます。

ワーーイ!
と言っても・・・なおは・・・・蟹。そんなに好きでなく。 

喜ぶのは旦那様でごんす。大好きなのですよ。
好きなだけに、剥くのも苦ではなく、むしろ剥きたい。剥かせろ? 
とまあそれくらい、美味しいらしいですよ。


その渡り蟹という種類としては「大きい!」と感動していた嬉しそうな旦那様。
さーて、剥き剥き。 始まります。


2007.9.29カニボウル

渡り蟹は、味がとても濃厚なのだそうです。
なおちゃんも剥き終わったところをチョイと頂くのですが、確かに・・・。
味がしーーっかりしてますよ。

蟹をあまり食べないなおちゃんは、代のメインはw
タコの刺身~~。

2007.9.29ご飯 (1)


辛抱に剥いた蟹の身。
頑張りましたねぇ~。
もちろんなおちゃんもちょっとパクっと頂きますわよ。


2007.9.29ご飯 (2)


いただきまーす!!

エコ部バンド。 

10月はじめの週にある、めでたい結婚パーティ。
近づいてきましたぞ~。

先日も書きました、なおの元生徒さんと元同僚のラブラブ結婚パーティです。

そこで新婦友人挨拶と、2次会の司会と、余興をひとつ頼まれているなおちゃん。
余興はいつもBBQで新郎新婦とも一緒に盛り上がっているエコ部のメンバーで「バンド結成」し、演奏でお祝いしちゃおうということになりました。

某スタジオにて集まり、練習そして飲みそしておしゃべり・・・
(要は練習だけではないw)
そんな風に準備をしている段階ってすごく楽しいものです。

2人のためにイイ感じの余興になるように、演奏も真剣に頑張るワタシたち。
そんな皆の団結力になおは感動すら覚えます・・・。
仲間って・・・・・いいもんだなぁ~~。 うるうる。

スタジオだけではなく、もちろん自宅練習もしておりますよ。
なおはキーボードを使ってベースを弾くので、聞き取り&書き書き。
ハーモニー参加の曲はまた違うメモメモ・・・。

旦那様は久々に出してきたギターを頑張ってます。

しかし、こういった場合の集中力は、やっぱり旦那様にはかないませぬ。
素直に尊敬致します。
普段弾かなかった分、と言っては余計ですが、とにかくまあ「一心不乱」という姿はこういうことでしょうな。

ずーーーーーーーっと。音源鳴らして、
ずーーーーーーーっと、弾いてます。
ずーーーーーーーーずずーーーーっと、繰り返し繰り返し繰り返し・・・。

若い頃、ギターが上手だった(過去形・・・w)というのも、この姿と弾いてる感じを見ると疑いの気持ちもなく、納得します。ハイ。


ピアノの部屋から出て、リビングへ休憩に行ってみると、
このような2匹。

2007.9.27窓2匹


連結ですなぁ。あはははは!

この間もずーーーーーーーーっとギターの音は鳴っているのですがね。 
あはは~~。

お、小雪さん、チラリと気にしてくれたようですな。
どーもどーも♪
気持ち良さそうですねぇ。 

2007.9.272匹窓


とまぁ旦那様とは違って、こんな風にすぐ休憩を入れるなおちゃんです。

というわけでこの間もずーーーーっと旦那様は弾きっぱなし。

うぬぬ・・・。
聞いた感じではもう十分出来上がっていると思うのだが・・・。
そうなると、なおちゃん焦ってきます。
うーん。
負けじと、やらねば・・・・。


そうそう。
一昨日は綺麗な月が見えましたよ。
夕方6時台の空ですが、・・・・その時間で真っ暗なのね。

涼しくなってきたしね。
日が暮れるのも早くなってくるわけです。

もう10月になろうとしているのだもの。
おっと! ほんとに近づいてくるバンド本番。 
練習練習♪

疲れてるときは雑炊と生姜 

今日の献立は・・・。

ちょっとラクチンしちゃおうっとw

雑炊の準備~。
疲れてるときって雑炊食べたくなるのよね~。


2007.9.23雑炊調理

生姜焼き~。
またまたデッカイ皿に盛って、気持ちだけ(お皿の見た目だけ)手間かかってるぽく見えないかしらん。
ってねw


2007.9.23豚生姜焼き

肉&ごぼう。

2007.9.23肉ごぼう


作ってる間、あれ?ワンコちゃんたちは~~~。

足元に来ないなあと思ったら、廊下でおとなしくしてたようだ。


2007.9.232匹

小雪さんの寝床、ノブさんに入られてますねぇ。
ノブさん。はみだしてますけど・・・。 



雑炊も出来上がりましたぜぃ。
サクっと出来上がりw 

2007.9.23雑炊








お昼寝達人の信長。お手伝いのなおちゃん。 

ノブの大好きな窓枠お昼寝タイム。

サッシに上手いこと乗って、ウトウト・・・。


小雪さんはそんなノブの気持ち良さそうな感じが羨ましいらしく。
でも、ノブのようにココには登れないのだ。
まだまだバランスが上手くとれないらしいよ。

でも、羨ましい。乗ってウトウトしてみたい。
ジーーーー・・・。 っと見つめる小雪さん。

2007.9.212匹窓


いつもは立場が弱いノブですが。
ここに居る間はちょっとエッヘンみたいな感じなのかねぇ。

高い位置に居るほうがなんとなくエライ。っぽいのって、ネコちゃんの法則で聞いたことあるんだけど、犬の中にもそういうの、あるような気がする。


2007.9.21窓2匹3

小雪さん、どうよ?
ノブに相手にされないので暇そうな小雪さんにチョッカイ出してみる。
ポンポン!


2007.9.21窓2匹2

「何~?」って、振り返ってみるくらいで、
あとはやっぱりノブのマッタリ姿を見つめる小雪さんでした。



夕方になって、旦那様のプリントが出来上がってきた。

干します干します上手に並べて・・・。
なおちゃんは引っ掛ける作業くらいは失敗なく出来るようになりましたからね。
なんて、そんなこと出来て当たり前。と言われそうだけどさ~。
なかなか難しいのよ。(不器用なワタシにとってはw)

ハケで水を取っても、まだやっぱり濡れてるわけで、並べたモノ同士が当たったりくっついたりするのはよろしくない・・・。
引っ掛けるまでの間に手や指が当たって指紋がつかないように恐る恐る。




2007.9.21写真窓2

ということも気をつけながらね、ハイ。お手伝いします。
綺麗に並んできました。
これで、乾いたものを見つけて(再び恐る恐る)ピンからはずして指定の場所へ入れていくわけです。
はずしたことろのスペースへ次のプリントを干して・・・・。


2007.9.21写真



地味~~に続くこの作業。
思ったよりもかなりの時間がかかります。

なおは干すところだけの手伝いですが、ここまでの工程にもまたいろんなとこで時間を要するわけです。
あっちでこうしてこっちにこれを・・・
なんて、かなりの体力も要するみたいであります。

そのほとんどはもちろん旦那様がやるんだけども、運動不足にはもってこいの作業ではなかろうか。
なんて勝手に都合よく解釈しているワタクシ。
ウプププ。



そうこうしてたらあっという間に暗くなり・・・・。
夜の体制で丸くなってる小雪さん。

でもまだなおたちが作業してたりするので、寝場所には行きません。



2007.9.21小雪ソファ


夜もふけて・・・
さて、なおも寝る用意しようっと。
そんな雰囲気を察すると、小雪さんも寝る気持ちになってくるようだ。

2007.9.22小雪ベット


あ、ちなみに信長くんはお先にしっかりグウグウしてますがねw

2007.9.22小雪ベット2









狭いとこ好きなワンコと今日のゴハン 

お昼のまったり時間。

なおはパソコンに向かい中~~。
小雪も膝でまったり中~~。



2007.9.20小雪膝

ノブはこのように。
マイペースでお昼寝。
ノブさんはオトナですからね。小雪ほど寂しがりやではナイのであります。


2007.9.202匹

しばらくそんなノブを見ていた小雪さん。
自分も膝で丸くなってるのに飽きたのか、移動。

ノブが落ちそうになったところを助けてあげます。
おっとっと・・・。


2007.9.202匹ソファ



さて。
今日の夕飯作りのお時間。

今度は小雪、ここに陣取る・・・。


2007.9.20小雪キッチン


結構なお邪魔加減です。
なおも慣れたもんで、踏んでしまうことはナイんだけど、またぐ。またぐの繰り返し。

ちょっと落ち着かない・・・とわかったらしく、なおの後ろへ移動。
後ろには棚が仕切りのようになっていて、そこの三脚イスの足元へ入り込んだ。
はまってますなぁ。


2007.9.20小雪イス下


うむうむ。
いい具合ですか?

2007.9.20小雪イス下2


狭いトコ好きなのね。
ネコちゃんはそうだって聞くけど、犬も同じく、そうなのかしらん。
あ、ノブは体がでっかすぎて、ここは無理ってわけよね。 ふははは!

2007.9.20イス下3


お料理のほうは。
鳥ささみを開いて野菜を巻き込んだものを、おダシで煮てみます。


2007.9.20ささみ巻き調理

この後、野菜と大根おろしをかけてプチ鍋風になる予定。



こちらは、↓大根にかける肉味噌作り。
ジュワジュワ~。

2007.9.20肉味噌調理


このようになりました。
うむ、いい感じ。

2007.9.20大根


枝豆を皮から出して、ゴハンに混ぜ混ぜ。
一緒に炊くと「豆ご飯」になるんだろうけど、なおはあんまり「炊いたまめごはん」が好きではないのだ。
なんとなくね~。匂いがね~。

でも、普通に炊いたごはんに後から混ぜるのはいいのよ。一緒に炊くのとは結構違うもんなのよ。


2007.9.20枝豆ゴハン作り

ちょっとのお塩とね、白ゴマをかけて・・・。

ハイ♪

2007.9.20枝豆ゴハン



ささみ巻きプチ鍋風も出来上がりまして。
いただきま~す!

2007.9.20ゴハン









こんな日 

9月18日


すっかりゲージから脱出した小雪さん。

新たに落ち着く場所を見つけたようで・・・。
この、イスの下が涼しいのかしら。

こういう風に屋根があるっぽい状態が落ち着くのね。


2007.9.18小雪イス下


しばらくすると、自分の下の床があったかくなってくるらしく、ちょっと移動する。

ゴミ箱を背中にあてて・・・。




2007.9.18小雪寝




・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月19日


今日のゴハンは
イカの南蛮漬け

そうねぇ。 南蛮漬け「風」とでも言いましょうか。あは~。

2007.9.19イカ南蛮漬け

大きい皿に盛って「それっぽく」なるかなと思ったんだけど。
そもそも「それっぽく」とはどれっぽいのか・・・・?!

「無駄に大きい」皿を買ったと思うべからず。
という気持ちを出して、使ってこ~!ってことですわね。




2007.9.19ゴハン

しかし。
やはり後で片付ける時は大変です。

かなり場所もとります。

ちょっとでも収納位置を間違うと、別の食器が入らなくなるので、要注意!!
ってね!

といいつつも・・・・。
やっぱり「食器」好きなのである。
なので、やっぱり買いたくなってしまうのである。
むふふ。




楽しい買い物のあとは、お片づけ。 

ひさびさに!
スーパー以外でストレス発散的な?買い物に行ったぞ~いw


どんぶり用に使ってた白い食器に傷が入って、少しかけちゃったのだ。
同じようなのが欲しいな~って言ってたのよね。
自由が丘に連れてってもらえることになった、やっほやっほ~。


食器のほかに、キッチン用品も見てたら欲しくなったのだよ。
ボウル発見!



2007.9.17ボウル

形と色がかわいい~w 
サラダボウルにしてもいいな~。目盛りもいい!
測るときにも使えるしね。

底はシリコンが付いてて動かないようになってるんだよ♪


それからこれ。

2007.9.17白容器


3段重ねの白い入れ物。
小さいのは薬味を入れたりして使えそう。
大きいのはお漬物とか? 酢の物、残り物を保存しといてこのまま出すってのもいいな~。

開けると中は色が塗ってあるのよ。


2007.9.17白容器フタ

3色あったけど、この2色を買いました。



あとはね、お寿司屋さんで見る下駄あるでしょ、
それの端を丸く仕上げてある板。やはりお寿司用みたいだけど、違う用途に使っても素敵ぽい形じゃない?

お香とか、アロマキャンドルを使うとき、この上に置いたら素敵かもと思ったんだが。
早速置いてみる。

どう?
火をつけても安心。って感じするしね。 うはは

2007.9.17スシ板



それからステンレスのトレイ。
下ごしらえするときそれに入れとくとお料理番組ポイじゃん?ってw

前に旦那様が気に入って買ってきた小物入れ用の木の箱があるんだけど、ひと周り大きいサイズを発見したので、ゲット。
一番右がね、今日増えた大きいほう。

2007.9.17箱


帰って包みを開けるのが楽しいよね~。
貼ってある値札を取るのはブッキーなのでとても苦手。
それ以外はね、楽しいであるよ~♪


あと、次に考えちゃうのは、買ってきたのはいいけど、どこに置こうか・・・。ってね。
特に食器関係。
もともと大きめなお皿が多くて、ちょっとでも収納場所を変えると何かが入らなくなってしまうキュウキュウ状態なのだ。
今回増えたボウルとか、板とか、白い容器。
収納場所を考えねば・・・・。

と、と、とりあえずね~。このへんに置いとこ。ってね。

「とりあえず置き」が溜まってくると、それが新たな「ごちゃごちゃして片付かないストレス」となっちゃって、そのストレス発散でまた何かを買っちゃう!ってことになったら、もう泥沼の螺旋ですよ。

わかっちゃいるけどあっはは~~ん♪
なんとかかんとか、片付ける場所を確保しなくっちゃね~。



余興バンド♪ 元気になってきた小雪さん。 

昨日書いた、10月の結婚パーティあいさつ。
2次会の司会、そして余興。
楽しいイベントの詳細を詰めていかねばのなおちゃんです。

旦那様、エコ部のメンバーと連絡を取りつつ、進めて行く次第であります。
エコ部棟梁ケィヤマさんはドラム、歌は奥様のオシユキさん。
活動するユニットの相方さん(ピアノ)と一緒に参加してくれま~す。
スモーク部長のイッケさんと、旦那様がギターです。
なおは、キーボードでね。
ベースラインを弾いてみたり、ハーモニーのサポートなどをしようかと。



急いでバンド結成となりますが、全員が集まれる日を考えたら、日がないからね~。
頑張るぞお~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて。

すっかり元気になった小雪さんです。

と言ってもまだ骨の中にボルトが入ってますので、完治したわけじゃないんですがねw

ゲージから出て、家の中を歩くくらいはOKってことになりましたからね。
ごはん作ろうとするなおの前に、ノブと一緒に陣取ってます。


2007.9.162匹

小雪さんが元気になって、おもちゃの取り合いもしなきゃいけなくなったりして、信長君はそのへん、どうなんですかね?

このようにイスの下で地味に(?!)一人遊びしておりますが・・・。
小雪がちょっかい出しにきてないから出来る一人ガジガジ。


2007.9.16ノブ


それが出来るのも、
小雪さんが遊びつかれてこのようになっているからなのであった。


2007.9.16小雪

遊び疲れるくらい、動いて満足ってことよね。
元気になってきてよかったよかった。
ノブとしては、ちょっと元気すぎて迷惑?かもね~。 ふふふふw




すんばらしい出会い。めでたいカップル。 

めでたい話なんだけど~。

なおが前に通っていた茅ヶ崎の教室、そこの生徒であったGっち君。
その後移動して、退任するまで通っていた教室で知り合ったピアノ教師、Y姫


ちょうどお年頃で、ちょうど相手のいないその2人。
2人ともとても素敵な人柄で、なおは2人とも大好き。
カップルになったら? と強制するつもりは全くなく、とにかくお知り合いになって一緒に遊べたら楽しいぞ。ということで、紹介してみようということになったのだ。
確かこのブログにもチョイと書いたことがあるのだが。
(紹介と言っても・・・・なおと旦那様とその2人で集まって、ただの飲み会のようになってしまったのだが。あはは~)


その後、展開もありつつな2人だったが、あまり突っ込まないように基本「放任」状態?という
スタンスでいたなおと旦那様。


なんと・・・・・その2人が「ケッコン」することになったのだ。

おおおおお・・・・・。
感動であります。
素敵な2人がカップルになったのもとても嬉しいことだったのに、それが今度は「夫婦」になるのだ・・・。

報告を受けたときはあまりにしっくりくる2人なので驚きの気持ちが出てこないような、不思議な感覚であった。


東京で初めて赴任した茅ヶ崎でGっち君と出会い
たった1年で都内の教室へ変わることになったのだが、それからもちょこちょこ飲みに行ったりしてるうち、Gっち君と旦那様も気が合ったようで、そうなると更にちょこちょこと会う機会が増え。

Gっち君の教室を辞めてもそうやって繋がりが続いていたのも、元生徒というだけではなく、何かしら人間的なつながりを持つ運命だったのかな~と思うね。

そしてお相手となるY姫も、新参者のなおにいろいろと優しくしてくれた、素直で誠実で、美しい彼女。
そして結構な行動派。
アクティブ。腰が軽いというところはGっち君にぴったりと思うところのひとつで。

と言ってもお互いがお互いを気に入るかどうかは、本人次第だもんね。


そんな2人が、いよいよ夫婦への道へ歩みだすわけだわ。

沖縄で挙式等をするらしいのですが、その後都内でパーティを催すとのこと。
そこで、幹事の一部分としてなおにお声がかかりましたのです。
光栄にも、旦那様はパーティでの「乾杯」の挨拶をおおせつかりました。
なおは新婦友人として、同じく仲良しのU先生と一緒にあいさつ。

その後、同じ会場で2次会を企画してるようで、なおはその際の「司会」を頼まれました。

もちろん大好きな2人が頼んでくれてるんだから、盛り上げてやろうではないか。うっはっは!!
という気持ちです。


その内容を聞きに行くのと、当日の会場を見に、2人と待ち合わせ。
銀座へ向かいます。

着いた地下道でちょいと迷うw
そんなところへ 証明写真「00円」


2007.9.15写真機


ププププ。
ほんとは何円なのかしら~。



カップルと合流して、会場へGO。
アロハな空気が漂う、太陽がお似合いな2人らしい会場です。
スタッフの人を紹介してもらい、会場内の使い方、流れなどをおおまかに確認。


その後はご飯を3人で。
飲んで食べて、おしゃべりして・・・。
ご馳走になっちゃいました。 ありがたや~!!


さーて、これからの準備が楽しみだわね。
頼まれた2次会の司会ももちろんですが、余興もやっちゃうヨン!


Gっち君とY姫はよくBBQをしてる仲良し「エコ部」の一員でもあります。
エコ部のメンバーで、2次会は何か出し物をすることになりました。
主役2人とも「音楽」繋がりですからね、エコ部も「エコバンド」風に、音楽での出し物を考えております。
めでたい席でのバンド、燃えますな~。
頑張って練習するぞ~!!

幸せオーラが伝わってきて、ますますワクワクしてきましたぞ!!












京都からお帰りで、お土産! 

今日は旦那様が京都からお帰りの日ですよ。


ほんわかいいお天気。

信長くんの姿を探したら、ここに居たぞよ。



2007.9.10ノブソファ下

いい具合に挟まってます。
ここが涼しいのかしら~。




さ!
旦那様、お帰りです。

お土産ダ! わ~~~~い♪

ちりめん山椒
あぶらとり紙
山椒の粉

そしてこの箱は・・・・。


2007.9.10お土産


わ~~~~~~~
ワーイワーイ!

「おしょうゆ」でした。


そ、こないだ書いた「変なこだわり?」の、調味料系。
好きなのよね~。
お塩とかね、マヨとか、ダシとか、ね。

旦那様のおかげでグッドなおしょうゆゲット!
嬉しいっ。



2007.9.10醤油


京都はとてもいいところだったそうですよ。
いいなぁ~。
なおも行ってみたいワン!



さて。
今日はタコと大根煮です。
ちなみに、まだお土産のしょうゆは開けてないので、使ってませんが・・・。


近々、使わせていただきます!

2007.9.10タコ煮


おすましガジュマル。 

カジュマルの、「もこみー」君。

今までは縦長の棚にそのまま飾っていたんだけど、広めの棚も来たことだし。
広いスペースへ移動してあげました。

んで、下の白いトレイ。というか一応お皿なんだろうな。
シボネに行った時、何か飾る用に置いてあったのが素敵で、
「うちでもこの上にもこみ~を置いたらいいかも~!」 と、感化されて買ったのだ。

ズシっと思い大きな白皿。
よくお似合いでしょ。



2007.9.08鉢&水差し

もこみーの右にある、お花の形の水差しは旦那様が買ってきた。
傾けて透明部分を押すと、水がシャワーのように出てきます。
ちょうどいい量が出て、使い易いみたいよ。

(なおは水やらないから、ね~w)



そう。
このたびは旦那様、京都へ撮影です。
留守番2日目。
例によって「ひとりと2匹」で楽しんでいますヨ。 


食洗器を拭いてみたり・・・。
食洗器の置いてある棚は、作業台も兼ねているんですがね。
そこに、旦那様が撮ったもこみ~の写真を飾っております。





2007.9.08京都


こういう風に見ると、もこみ~が「おすまし」してる感じだわ。ぷぷぷ。
キッチンだけにベタベタになるので、カバーする意味で袋に入れてから貼ってるんだけど、その袋自体が汚れるので、結局拭き拭きしてるってワケよ。

ふきふき・・・。


作業台近辺がちょいと綺麗になったところで。

きょうのひとりごはんは、ナスとトマトのグラタン。
これであとはオーブンで焼くだけ♪


2007.9.08グラタン

チーズが溶けるといい具合になってるはず。

ではでは、焼きますそしていただきます!

倹約しつつも、気になる調味料、そしてカロリー?! 

節約の話を書いたばかりですが、(8/13の日記、節約は楽しく。ってね)

そんな熱は一応続いているワタクシです。
光熱費は続けて節約モード実践しているし~。

スーパーでの買い物。 広告の品ゲットは重要です。
お野菜やお肉、お魚、その日によって安いものが違うわけでしょ。 今日は野菜では大根が安い。お肉は豚バラが安い。魚はイサキが安い。っての。
そこを押さえて買い、献立を決めるのだ。オホン。

安売りでお得な品ゲットと言いつつも、その中でのこだわりは、
「調味料等は省く」ということ。
そう、むしろ高値でも試してみたい。
好奇心とか、そんな気持ち? かな~。


普段炒めたりする油は「リセッタ」「エコナ」「ヘルシーコレステ」。オリーブオイルも種類を選ぶぜぃ。
揚げ油はそれに「キャノーラ油」などを混ぜる。
マーガリンはハーフ&ハーフ等をいろいろ試してみて、今のお気に入りは「べに花 コレステロール0」ってやつ。
オレイン酸がプラスされてるんだって~。ふむふむ。
ってね。

なぜそこにこだわるか? ・・・・う~ん。 やっぱり、好奇心であろうか。
あとは体によさそうという、自己満足・・・。

(旦那様の健康(肥・・・)を気にしてあげてるのだ~。というと株が上がりそうだが・・・・。)
そうねぇ、良さそうなものを使ってると、悪いものが出て結果「減肥」になりそうだもんね。うんうん。
悪いものが溜まってるのが前提みたいだけどw



他の品物たちはというと、

塩ね。塩はイロイロ試し中。その時に気になったものを買う。
「伯方の塩」「沖縄の海塩」えーと、外国の海の塩とか・・・。

サラサラしたのじゃなく、湿った感じになるほうが好き。 
この度は沖縄の「ちゃたんの塩」を買ってみました。


2007.9.08塩


砂糖は今「てんさい粉」を使っているよ。
北海道十勝産のてん菜(ピート)を使って砂糖にしている。
上白糖と比べて栄養素が大分違うの。一番の特徴はミネラルとオリゴ糖。 おなかにやさしいんだって。

料理酒、みりん、醤油、ドレッシング。
・・・他にもワカメ、かつお節、ダシ、お茶っぱ、
倹約といいつつも、それらに関しては、吟味しますぜ~。産地とか、じっくりね。選びます。


そして!
こだわって選んだ調味料たちのヘルシー加減に負けないように意識した調理をしなくては!
と思うわけよね。


塩はなるべく使わないように意識する。
例えばベーコンを使う時なら、胡椒は振るけど、塩はほとんど入れない。 とかさ。


オクラと舞茸の豚肉巻きを作ったんだけど、肉の端にある白い脂はあらかじめ取り除き、湯とお酒でチョイ茹でしてから使うと、カロリーダウンな気がしてやってみた。
さっぱりしすぎかと思ったが意外にこれがヨイ。
ギトギト感がなくなって、でも、しっかりジューシー。
これは照り焼き風の味つけでも、塩とレモンでも、いけますでぃ。


薄口醤油って塩分高いよねぇ?家に無かった時なんだけど、ならば、普通の醤油をすこし薄めて使ってもいいか。ってやってみた。
結果オーライだったッス。ははは。なんとかなるもんだね~。


旦那様が好きなニンニク。なおも好きだけど、体質的に食べれないので、もっぱらニンニクの塊をホイル焼きにして、旦那様だけが食べるシステム。
栃木産のを買ってみたら大きく肉厚で味もしっかり。中○産よりも美味しかったらしい。
値段も違うが、味も違う。
となればやっぱり産地も重要だってことよね。

ニンニクの味と似たものをしようと思う時は生姜と鷹の爪で雰囲気が出るの。
これはモツ鍋とか、砂肝焼く時などに使う。そしたらなおも食べれるしw



料理の本は見てるとおもしろい。発見がいっぱいだし、書いてあるカロリーが役立つ!
ゴーヤチャンプル239kcalって書いてあったら、じゃ、今日は豆腐を入れないで作るぜ。とか、他のおかずを低いカロリーのものにする。とか、考えるのが楽しい。
足し算と引き算の掛け合いだぜぃ。

その日に作ろうと思うものを書き出してから作るようにしてみたら、これがいい!
献立全体の計算がしやすいし、段取りを立て易いし、同時にいろんな作業をしつつ、材料の切り忘れ、入れ忘れがない。
(道場六三郎のようにはいかぬが・・・・・)



ちなみに・・・・。ナスを使おうとするときの献立を考える場合、

(一人分)
ナスナムルは 96kcal
ナスとささみのゴマ合え 87kcal
ナスの焼きびたし 15kcal

同じナスでも、カロリーは結構な違いがあるわけ。
メインが重くなければナムルか胡麻和えもいいね。
最近はもっぱら焼きなす15kcalで、生姜と味ポンで食べてますw
おかげで焼くのが上手になってきた。うっしっし。

っちゅうわけで、吟味する素材&調理の話でしたが、
「倹約しつつ」  「しつつ」ってのを忘れたらイカンね。
と言いつつ~。。

かかせないお酒に関しては特にこだわらず、倹約という言葉は置いといて・・・・。
ねっw

このような料理も、「飲みながら」作るのがまた楽しいわけで♪
そ、楽しみながらが大事よ。
無理はイカン。 適当にグビーリしながら、何事もね。
という持論で終わっておきます。

グビグビ!


ライブ鑑賞♪ 

台風・・・・。どうなるんでしょか・・。

久々に「お出かけ」モードだったんですがねぇ・・。

ずっと前にBIGばんどの研修があって、仲良くなった先生がいてネ~。
多分なおと同じクラッシック出身のピアノの先生なんだけど、JAZZピアノも弾けちゃったりして、素敵なんです。
研修の期間中に結婚するってことを聞き、お相手はギタリストだっていう話で。

バンドというのには縁遠い先生が多い(ような気がする)中、そゆうの大好きななおは食いついちゃったわけよ。

「ジャズ・・・フュージョン・・・?そんなジャンルでやってるのよ~」って聞いてたのが1年前くらいの話。


で、旦那さんがライブをされるっていう時にはお誘いの連絡をくれてたんだけど、ことごとくタイミングを逃していたわけ・・・。
先生はもちろんだけど、旦那さんもきっと素敵な人だろうな~、会ってみたいな~演奏も聞きたいな~。
と思いつつ、時は過ぎ・・・。


そんなタイミングを逃していたワタシなのに、今回も誘ってくれましたw

今はギター3人のバンドに所属してるらしく、ジプシージャズというジャンルなんだって♪
そして、今日こそ、やっと行けるぞ~!
うちの旦那様にも会いたい!とリクエストされていたのだが、都合が悪く、一人で参戦だぜ!

・・・・っていう日に台風・・・。 キャワ~ン!

今日はまだ大丈夫みたいな気配なので、どうにかたどり着くでしょうw
銀座です。、銀座TACT
事前に地図で確認。
CI DE DESSE SWINGってバンド。

こんな風に検索できるようになるとは、なおも成長したもんだ!うはははは!


といいつつ・・・。
銀座に着いて、地図ではすんごくわかり易い感じだったのに、あの一番大きな有名な交差点。そこから・・・アレ?えと。えと・・・・。

なんか違う。

急がねば。

ちょうど交番の前だし、おまわりさんに聞いてみようかな~。
と思ったら、接客中。 (客、ではないかw)
お店に電話して説明を受けつつ、歩きつつ・・・。

あっ!!
先生!
入り口に立っていてくれた~~。うるうる・・・。優しさに感動~~。
やっぱり迷ってしまったなおちゃん。ショボーン。

んでもこれで覚えたんだもの、次からは!大丈夫だーい。


さ、さ。
いよいよギタリストの素敵な旦那さんを拝見します!


2007.9.06ジプシーライブ


優しそうな雰囲気が出てますイケメンの旦那様でした!
そしてギターも、もちろんお上手!
ジプシーギターの音色、よかったワー。
大人のお客様が多かったのがわかる気がする。 
アグレッシブなんだけど、落ち着いて聴けるのよね~。

見に来れてよかった♪
先生ともおしゃべりして旦那様にも挨拶して、おいとまする頃、
雨は小ぶりになってましたw  
ラッキー!

帰ったら、今日来れなかったなおの旦那様にいろいろと感想をお話してあげようっと。





デッカイ野菜くん! ドワ~ん! 

は~い。届きました。前にも書いたけど、「デカキュウリ」くん。


               2007.9.05デカキュウリ


パカっと・・・。こんな感じ~~。


これは中のタネ(?) を抜いて、切って炒めることにした。
それと、漬物風・・・・?みたくしてみようかと。



2007.9.05デカキュウリ2

おっとちなみに・・!!

これもすごいよ、デカゴーヤ!
2つ並べて小さく見えるほうもなかなかの大きさなのよ。

よくお育ちになってらっしゃる。
どう使っても大盛りに出来そうだワーー。



2007.9.05デカゴーヤ




skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 なおとグビーリ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

