 


一人で!広島帰省!  

12月26日から帰省しております!

今回は旦那様が帰らないので、なお一人での広島。

地元だぜ~~。


でもなんか、離れてる期間が長いと、なんとなく地元なんだけどアウェイな気持ちになったりする・・。

ちょっと帰ってきました。みたいな。


一人で帰っても、起点は旦那様の実家。
こういうときって自分の実家へ帰るもんなのかしらやっぱり。

でもまあ、旦那様の実家といっても、玄関が別な違うお部屋(いつもは義母さんのお部屋)に滞在させてもらうので、過ごしやすいもんです。

そうそう、旦那様の実家、ちょっと前からネコちゃんを飼い始めたのだ。
モモコちゃん。
義父様がお散歩中、 寒い中弱っているモモコちゃんを発見。
見たところ、人懐こい性格とは言えないモモコちゃん。
義父さん以外の人にはまだ警戒の体勢を崩さない。

でもその時は義父さんのとこへ寄ってきたんだって。
連れて帰ってお世話をすると、弱っていたモモコちゃんは元気になりました。


なおが寄っていくと逃げる・・・むむ。やるな。
無理やり(笑)抱っこしたけどね~。あははw

お食事中のモモコちゃんです。


2007.12.26モモコ


やはり警戒しているw



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12・29

東京での元同僚の先生で今は松山にいらっしゃるN先生が、広島へ遊びに来ました~。

原爆資料館と、呉の大和ミュージアムに行きたいって事で、なおちゃんが案内役(?)となれるかどうか・・・(笑)

がしかし!
このひ、原爆資料館はなんと休館日!!

あちゃ~~ですな~~~~。

とりあえず原爆ドームへ行って、折鶴の塔を見て、それから山陽本線に乗って呉へ向かいます。



2007.12.29折り鶴1



大和ミュージアム、初めてですよ~。
おおおおお、すごい!!
思ったより大きな規模で展開されております。

展示してる建物の外にはこんな大きな! 潜水艦ですよ。


2007.12.29潜水艦1



中へ入るとすぐ、大和の模型が!

もちろん縮小してあるんですが、それでもでっかい!
2007.12.29大和模型1



いろんな記録を読んだり、いろんな種類の潜水艦、空母の模型を見たりして。
知らなかったことがいっぱい。

なんかこう・・・・しんみりした気持ちになります。
今の時代って、自由に思ったことを言えたり、行動できたりして、それってすごく幸せなことなんだな~。

と、いつものお気楽酒豪グビグビなおちゃんも、神妙な気持ちになりました。

見に来てよかったなぁ。


このあと、広島の先生時代にお世話になった先輩の先生のおうちへN先生と一緒にお邪魔して、ご馳走になりました。
そのおうちには3兄弟がいるのですが、普段「子供はそんなに・・・」っていうタイプのなおちゃん。ここの長男にはもうメロメロなのであります。

長男は3年生?かな、確か・・・。

生まれたときから先輩が教室へ連れて来たりして、先輩が仕事中、皆でかわいがったものです。
段々成長して、彼も教室へ通い、それがまたほんとにいいオトコなのですよ。
子供らしい、なのにオトナに気を遣ったりすることもあって、それもまたかわいい気遣い。
どーしてこのように育つのであろうか・・・。

なおが世の中の子供で一番大好きな「タイちゃん」に会えてうれしいワン。

当のタイちゃんは、久々の対面もあるし、成長したものあって、前みたいに「なおちゃーん!
」って寄ってきてくれないのですが(笑)
そこはもちろんこっちから「タイちゃーん!」と強引に行くわけですがw

3兄弟の長男らしくしっかりしてきたな~~。



おいとました後は、N先生に泊まっていただくなおの実家へ。
なおのパパママとN先生としばし歓談♪
楽しかったですわ~。



次の日、松山に帰るN先生を見送りに、宇品港へ。


初めて来ました、宇品港。
キレイになったみたい。
整備されてて、前より便利になったようです。


ではN先生、また会いましょ~~う!
2007.12.30広島港


12月の終わり。来年の行動!! 

12・14



なおねぇ、来年広島へ帰るだろう話を書いたけど、こっちにいる間に「資格」を取っておこうと思うのよね。

おうちがやっているビルの管理・・・?みたいなそんなことの収支なんかは義母さんが仕切ってやっているのですが、ゆくゆくはなおがやらなきゃイカンから、最低限の知識は持っておいてもらわないと。

と言われていたのだけど、義母さんも2人の息子をおぶって学校へ通い、「簿記」の資格を取ったらしいのよね。
なおはまったくそういったお勉強はしたことないので、学校へ行って3級のお勉強はしててほしい
と言われたわけです。
3級を取るのが目的ではなく、その勉強をすることで帳簿のつけ方とか、お金の流れ?とかなんとなくわかるようになるから。ということだそうです。

簿記。って、聞いたことあるけど、、、、一体全体どんなものなのだ???

薄い記録・・・。

みたいな、イメージすらもワカナイであーる。

そういえば昔、会計士になりたいといお友達がいて、簿記の何級かを取ったのだが、まだ会計士には遠いらしく、勉強しながら税理士事務所でバイトをしていた人がいた。
そのとき「簿記」というのを聞いて、・・・とにかくなんか計算とかするのかな?っていう感じだった。

でも「ひっかけ問題みたいな、こうも取れるしこうも考えられるし、って問題が出て」とかそんな話もしてたなぁ。
となるとなんか文章の問題っぽいかも?

ま、とにかくそれもこれも
行ったらわかるさ。ってことだろうなw ははは



で、で、・・・・。
ずっと延ばし延ばしにしてお気楽専業主婦生活をしていたなおちゃんですが、そろそろ行動に移さねば。
と思って、一番近いであろう学校に電話をしてみた。


本日のゴハン

2007.12.14ゴハン


和風ハンバーグ。
デッカイぞ~~。

よく食べるのだ。おっほん!



2007.12.16ゴハン


…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


12・19


太刀魚を焼いたぞい。

ピーマンの肉詰めと、ゆでた鳥。



2007.12.19ゴハン


今年ももうすぐ終わり。

来年が来たらすぐに学校へ通うことにしたぞ!

申し込んだもんね。ぬふふ。

どんなんだろ~。 習いに行くひと結構いるのかな~?
なおは午前中の授業に出るつもりなので、生活スタイルも一新しそうだなー。

あとは広島の帰省だ~!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12・20


おさんぽおさんぽ!!
今日はノブさんだけ♪

小雪はお留守番。

寒いっ。

色具合も冬っぽい道になっております。

2007.12.20サンポ


おーーい。クママロくん。元気かい??

クママロ君はお外で飼われてるのでちょっと寒そう。
でも、夕方遅くに通ると居ない。
夜は中に入れてもらってるみたい。

こうやってなおみたいにクママロ君を見守ってる人いっぱいいるだろうな~。
そんな人もなおみたいに勝手に名前つけたりしてるのかしらん??

ほんとの名前は・・・何だろうな~。

飼い主のおじいちゃんが散歩してるのをたまに見かけるんだけど、まだ話しかけたことないのw




2007.12.20クママロ君


進め~~!ノブナガ~~。

2007.12.20サンポノブ






12月です。いろいろです。 

12月です。

2007年ももうすぐ終わり・・・ですな~~。

今年もいろいろありましたねぇ。
今年はやはり、小雪さんが家族の一員になったということが大きな変化でした。
そして、健康元気イッパイの信長と違って、「骨折」の大事故を経験した小雪さん。

それを看病したなおちゃんと旦那様。
それを見守って(?)いた信長クン。
皆頑張りましたねー。


そ・し・て・・・。

大ニュースといえば、もうひとつ。

なおと旦那様、そして2匹のわたしたち家族。
来年あたり、広島へ帰りそうです!
帰省ではなく、移住。というか帰還・・・?

今年、何度か話に出ていたのですが、特にいつごろ、とも決まっていなくて、んまあ近いうち、いつか・・・。
という感じだったのですが、段々話が本格化してきたみたいです。


と言ってもまだ、来年のいつか。。。だからまだ実感わかないんだけど。
また決まってきたらいろいろと思うことがあるだろうと思いますです。

では、師走です!12月です!
いろいろですよ~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12/7

夕飯作りのなおちゃんのとこへやってきました。
パンツを持ってw

これで遊んでケロ。
ということです。

2007.12.07小雪パンツ1


ハイ、ちょうだい。

これを引っ張ってもらうつもりなんです。
ふふふふ・・・。

2007.12.07小雪パンツ3


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12/10

このパンツはお気に入り。
今日もガジガジやっております。

なおと一緒に遊ぶだけじゃなくて、一人でもイイコしてパンツ遊び。
するんですよ~ん。




2007.12.10小雪ソファ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12/11

今日はお化粧品を買いに、渋谷の百貨店へおでかけ。

何かしらなくなってきて、補充しなきゃな~って頃に、「サイトーさん」から電話がかかってくるのよ。
「サイトーさん」は、なおの買ってるお化粧品売り場の店員さん。
サイトーさんのおかげで、買った品をちゃんと続けて使うようになり、使い切るようになり、ゆえにそれをまた買いに行くようになり。
サイトーさんはいかにもというような「上手なセールス」という感じではなく、・・・。ウマが合うというか・・・。自然に行くようになったのよね。

電話では行く日と時間を決めて、行くと大体1時間くらいかけてお化粧をしてもらって、そのあと足りなくなったものを買って。
という流れ。
スキンケア用品がほとんどで、口紅やアイシャドーなどは買わないんだけど、おしゃべりしながらその日の服に合わせたお化粧をしてくれる。

たまのタイミングで、百貨店のエステルームみたいなとこでスキンケアもしてくれるの。
もちろんサービスですから、無料であーる。

2ヶ月に一回くらいのペースですけど、サイトーさんと会ってキレイにしてもらうのは楽しみのひとつです。


つなみに今日買ったのはこれだけ~。

補充完了!



2007.12.11化粧品


・・・・・・・・・・・・・・・・・
12/13

小雪さんを探せ!

じゃないけどw


2007.12.13リビング小雪3


2007.12.13リビング小雪


2007.12.13リビング小雪2


これはね、何のために撮ったかというと、愛読している「いぬのきもち」っていう雑誌に。「モデル犬募集」ってのがあって、お!これはせっかく東京に居るんだから応募してみようではないか!!
と思いましてね。

「飼い主&愛犬」のほかに、「お部屋の感じがわかる写真」も必要だったので、このように撮ってみたわけよん。

ひっそりと小雪さんも写ってるのがイイでしょ~。むふふ。

でもね、小雪は人に慣れた犬とは言えない、いわゆる問題児(犬)なので、もしモデル犬になれるとしたら、ノブを出しますけどね~。
って、まだ写真を撮っただけの状態ですが、夢は膨らむ。ということです。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 なおとグビーリ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

