 


結婚4周年。転機の年。 

今日はノブの手術の日~~~。

ノブさん、頑張るんだぞーーー!!

ノブは1泊2日で帰ってきます。明日は迎えに行くからね♪


んでもって、今日はなおと旦那様の結婚記念日。
4周年です。パフパフ!
1年目は大田区に住んで、2年目からここ、三宿に引っ越してきました。
それから3年。

なおは仕事を辞めたり、初のお気楽専業主婦生活になったりして、それから・・・・。

今年、広島に帰ることになりましたが、話がトントン進んで、時期は7月の終わりになりそうです。



あ~~~~~~。

結婚当初はホームシックで、広島が恋しくて寂しかったのに、今では逆にもうちょっと居たい~~!
って気もちでいっぱい。

東京はなおにとっておっきくてワカラナイ都会から、楽しい思い出イッパイの土地になったわけです。
ずーーーっと地元で過ごしてきたなおが、新天地に来て、鍛えられたなあ。と感慨深い気持ち。
おかげで新しい自分を発見できたし、何といっても素晴らしい人たちにめぐり合えたことが大きな財産。

ステキな仲間が出来たという事なくしては、楽しい思い出もできなかったもんなぁ。

地元の友達とは違う、いろんな面々。
個性的な人ばかりで新鮮。
それはきっと、その人たちもそれぞれ地元があったりして、いろんなとこから集まってきているっていうのが一因なのかな。

特になおが知り合った人たちはみんな「ウエルカム」な雰囲気で、新しい人が来てもどんどん仲間が増えるという気持ちで和みます。
そのおかげで「呑み助」のなおが、楽しい飲み会をたっくさん経験できたわけで。

BBQ、誕生会、結婚式、ライブ、飲み会、おうちでパーティ、などなど。
仲良しな仲間がいるからぜーんぶ楽しい。


だからこそ・・・・寂しいなぁ~~~。
楽しい今の生活をもう少し続けていたかったけど、いつかは来る広島帰還。
仕方ないんだけどね。

また広島に帰ったらこんな風に楽しい生活になれるかなぁ。

環境が変わると、地元といえども慣れるまで時間がかかっちゃうなおなのであります。



ということは、次の結婚記念日は広島で迎えることになるんだなぁ。
どんな生活をしてるかしら。
まだまだ想像できませんが。

んでももうちょっと、あと3ヶ月はありますからね。
いっぱい楽しんでおこうっと!


そうそう!
明日は「チックコリア&上原ひろみ」を聴きに武道館へ行くのだ!
よーーーし、しっかり聴いてこようっと。
楽しみダワ!






おできはこうなった! 

背中がイタイなおちゃんです。

病院へ行ってきたであります。



まぁオチとしては結局大したことなく終わるんだろうな~。


なーんて思いつつも、
いつも「ほっときゃ治る」ってスタンスの旦那様が珍しく心配そうに言うし・・・・。 でも、

「ハイ、メス!!シャキーン」ってのは言いすぎか?
なーんてニヤニヤしそうになりながら待合室で待つ。

呼ばれました。なおちゃんの番。

「背中にできもの?が出来て痛いんです。」
「どれ、見せて」

看護婦さんがTシャツを上げてくれる。先生はチラっと横目で見た瞬間、
「ああ、フンリュウだね。これは切らなきゃいかんよ」

「・・・・・。えっ」

「前からしこりみたいなのはあったでしょ。」

「ハイ、その通りです。」

「膿みが溜まってるだろうから、それを切開して取るってことで」

「あああ・・・あ・・・」

「でもねこれ、再発しやすいから、また再発したら今度は手術ね」


「・・・・・ほ・・・(ほんとに切るんですか?と言いたい)」


「傷が残るけどしょうがないね」


「ああああぁ、アノ・・・痛いんでしょうね・・・・。」

「ま、痛いでしょ、でも今も痛いんでしょ? 麻酔の時にね、痛いけどね」


「麻酔・・・。」

「その後も痛いけどね。それから消毒しに通ってもらうから。じゃ、あっちのベッド行って」


麻酔と行っても痛いとこ、膿みの溜まったトコへの注射ですから。


「ウウウウッガーーーー!!」
そんで違う方向からまた注射。

「アヒャアア~~!イタ!イダイ・・・」


「我慢。子供じゃないんだから、ねえ。もう痛くないでしょ。」

確かになんか感覚がなくなってきたけど、先生がグリグリ、キリキリやってる感触が・・・・。

「周りの細胞(フクロみたいなのがあるんだと)も出来るだけ取っとくから。残ってると再発しやすいから。」
と、なおの体が揺れるくらいゴリゴリ力入れて先生が何かをしている。


いったいワタシの背中は今どんなことになってるのだ?
・・・・想像するだけでため息と小さくウウウ・・・という声が漏れます。


そして取り出したるものを見たいといってないのに見せてくれた。

「ほら、こんなの。こんなんが取れたからね~」

「アウウウウ~~~」

そしてとてもでっかいガーゼを貼り付けて終了。
横から見ると、
「何か背中がモコっともり上がってますが?」ってくらい目立つではないか。



2008.4.25ガーゼ



「麻酔が切れると痛いんですよね。」

「そりゃあね」

「あの、今日はお酒飲んじゃダメなんでしょうね・・・。」

「まあね、血が出やすいしね。我慢しなさい。飲み会があるのかい?」

「いえ、飲み会じゃないんですけど。毎日の楽しみなんですううう」

「そうか~。ま、今日は止めとくように」

ツライ。痛いのも辛いが、そっちのほうがケッコー辛い・・・・・


そんなおっそろしい治療を、心の準備も無く済ませ、放心状態で帰りました。

痛みに耐えつつ横向いて寝て、今日また病院。
消毒で同じように「オオオオオ!イタ・・・イタィィィ!」
って雄叫びを出してきたのよう~。

そんでもって今日はこれから学校。
横向いたらボコっと膨らむくらいのガーゼは、ペッタンコのに変えてくれた。
よかった~。
あれじゃあ授業中、恥ずかしいもんねぇ。



ささ、痛みに絶えながらお勉強してこようっと。
今日は2級、商業簿記のまとめ講座です。
試験が近づいてくるわ~~!!

キャーーー! おできが!! 

なおちゃんの背中。


ぽっこりとナニかがあって痛い。


様子を見ようと、とりあえずそのまま寝たんだけど、
あおむけになるとイタイ・・・。

朝、やっぱりイタイので、旦那様に「ねぇねぇなんかアルでしょここ!見て!どうなってる?」って聞いたら、

「いつもの死ぬ!死ぬ!ってヤツか? ツバつけときゃ治るよ」
とでも言いたそうな顔だ。
うぬ~!

案の定、遠くからチラっと見て、
「何も無いなんにもナイ。」だって~~!


ウガーーーっと近寄って、
「ここ、触ったらポッコリなってるの、見て!」強引に視界へ入ると・・・


「あ!なおちゃん、何かあるよコレ!・・・硬いよ!赤いとこあるし・・・」


「ホラね!なんかあるでしょー?!」

「病院行ったほうがいいよ!病院!」

「ええ・・・ああ・・・。」

いつもは「心配ナイない」って言われるもんだからさ、このように心配されると急に不安が大きくなってきた。



「どど、どーしよ~! メス!シャキーン!ってさ、切られちゃうのかなぁ??どーしよ、どーしよ!」

「・・・・ま、とにかく病院行ってから考えたら?」

というわけで、病院の休診日もあったので、明日、行って見ようとしてるとこですの。
状態は・・・最初より腫れもチョイと大きくなって、痛さも増えてる~。
もしやお菓子の食べすぎ・・・?いや。それとも・・・・。およよ~。

行くの、コワイであります!!でも。痛いの治りたい・・。
は~~~~~~・・・・・。


ペットの病院、なおも病院?! 

小雪さん、ついこないだ発情期が終わったと思っていたら、昨日から出血してきた??みたい。
でもうっすらとなので、決定的ではないのだが。


ああああ~~
困ったなぁ。


そもそも、ノブのお嫁さんとして小雪を飼い始めたんだけども、交配させることはやっぱりやめようかと思っていたのです。
去年はまだ若かったので交配させてはイカンということで、離しておいたのだが・・・。

家の中で離しているくらいでは全然ダメなのだ。
あの、普段はおっとりしてグデーンっていうキャラのノブが、「ウオオオオオ」と「オスの顔」で小雪を追いかけ、小雪に返り討ちにされ・・・。
それがずーーーっとですから。
2匹はもちろん、なおもストレス満タン。

というわけでペットホテルにどちらかを預けておいたわけ。
だけどこれが結構な費用。
長いときは1ヶ月くらい続く発情期ですから。


で、ノブのオスキャラを見て引いてしまった、未熟な飼い主なおちゃん。
これは本当に交配が成功するまで見守っていられるのだろうか?!
それから、何匹か生まれますが、1匹ももらわれ手がなかった場合、全部ちゃんと飼っていけるのか?

生まれたらもちろん責任もって。と思ってのことでしたが、
ソワソワしたり、イライラしたり、ケンカしたりの2匹を見てると、いっそいつもの状態(発情期がなく)でずっと一緒に仲良くいられるほうがいいのかな。
ノブかわいさのあまり、ノブの子供が欲しかったのだけど、、オスになったノブに引いてるようでは、ワタシがまだまだ出来の悪い飼い主ってことです。

まだまだいろいろ考えたのですが、とにかく交配させないという決断に至るわけです。


となると、手術しなければなぁ。

で、発情が始まっている場合は手術できないので、小雪を診てもらいに病院へ行った。
今回はまだ違ったみたい。

ノブを先に手術すべきか、小雪か。
相談してみた。

小雪が発情しなければノブには全く変化は起きない。
要は、メスの発情によってオスが感化されるわけですから。
小雪はどっちにしてもいつかは手術しなければならない。

ノブはちょっと前に前立腺肥大症気味。と言われたとき、まだどうこうすべきでもないけど、去勢手術をすればすぐ治りますよ、と言われたことがあった。
それにもう7歳。
手術するなら体力のあるうちがよい。

先生とたくさん話して、今回は信長を手術してもらうことにした。



小雪を連れて帰って、変わりにノブを病院へ連れて行くことに。


旦那様は「オトコじゃなくなるんだぁ、お前・・・。」と、ノブが手術することにせつない思いみたいですが、もちろんなおもノブに対して、いや、2匹に対して申し訳ないなというう気もちもある。
でも、やっぱり飼い主の決断は揺れてはいけないのだ!
と思うことにして、いろんな思いはあるけど・・・・。
来週、ノブの手術をお願いすることにしました。



これまで以上に愛情を注いでお世話していくからね!ノブさん~。


んでもって、その帰り、
なおの背中がなんかおかしい。
痛いのだ。




手を回して触ってみると「イタ!!」な、何かアル!
なんか小さいポコっとしたのがあって、でっかいニキビみたいな痛さ。
脂肪のかたまりみたいな直径2cmくらい?そんなの。


斜めがけしてるバッグの紐が当たるのが苦痛。


とりあえずもう時間が遅いので、病院は行けないなぁ。

様子を見てみましょうっと。


なおも病院いくことになったら、2匹に続いて、病院続きだわ~~~。


30分で出来る焼き菓子を作ってみた。 

パンの次はお菓子!ということで。おととい作成したぜよ。


ボウルひとつで完成!
「30分で出来る焼き菓子」

ってやつですから、パンよりもーーーっと簡単♪


シナモンアップルマフィン ですよ。


2008.4.22シナモンアップル


作り始めてから30分で完成という設定なのだが、初めの「バターを湯せんにして溶かしておく」という作業に手間取ってしまい、40分くらいかかってしまったですわ。

ステンレス製のボウルが無いので、持ってるヤツで頑張ってみたが、熱の伝導??全然ダメ。
湯せんしようにも、ボウルがあったかくならないのだよ。

じゃ~もう、レンジでチンでいんじゃん??
やってみたらあっという間。 ハイテク、うん。ハイテクニック!

それが出来たらホントに簡単でありました。

そう考えると、「本当の」お菓子作りというのは繊細な作業なんだなぁ~と改めて感じる。
付いてるレシピカードには、こうすれば初めから自分で作れます、というのも書いてあるので見てみたら、
いろんな粉を測って、ふるいにかけたり、この粉は2回ふるうとか、そんなのがあるみたいダシ・・。
砂糖○グラム、薄力粉○グラム、ベーキングなんとか○グラム・・・・ってのを見てると、爪の間がカイカイになってくるのよね。

そんな私でも、「自分で焼いて食べた」ような気分になれる40分でありました。オホホホ~。



2008.4.22シナモンマフィン






パンパパン♪ 

量りもゲットしたことだし!

今日はパンを作ってみよう~~~パフパフ♪

キットに入ってたのは「ベリーロール」っていうパン。


2008.4.17パン作り

このように、作り方が書いてあるので、それにそって・・・やってみるぞよ。


2008.4.17パン作り (1)


とにかく最初は水と粉を混ぜる。
そしてこねる。
こねるこねる!

こねこねコネコネ・・・コネコネしたらこのように丸く・・・。

小雪さん、何事??って感じで見てますよ。


2008.4.17パン作り (2)

この丸い生地をあったかめの室温で置いておく。というわけなので、ちょっとあったかいお湯を入れたボウルにつけて
おいた。



しばらくして見ると、おおお!!
発酵してるぞ!
大きくなってる!

指で押すといい具合にへこみます。
一次発酵が出来たようだ。

2008.4.17パン作り (3)

これを小分けにしてまたまた○を作る。


2008.4.17パン作り3

これを2次発酵させるのね。
ここの段階はレンジの「発酵」機能を使ってよいみたい。

チーーン!

お!簡単ですな~。


そして小分けにした生地を形作っていくというわけで・・・・

写真を見ながら~~
こんな感じ?? まあまあそれっぽいw

2008.4.17パン作り (4)



これを並べて、あとはオーブンで焼くのみ!

2008.4.17パン作り (5)


焼けたぞーーー!!
キットに付いてた粉を上から振って、出来上がり!

2008.4.17パン作り (6)


楽しく出来ましたワ~~。
時間のナイ時はちょっと面倒かもだけど、時間のあるときは楽しんで作れるなぁ。面白い!

そして食べれるんだもんねー。
パン大好きのなおちゃんですから、これはいい!

しかも送られてくるのが「月一回」ってのがまたまたイイ。
次の種類は何かな~~?!
って、もう次が楽しみでありますw

2008.4.17パン作り (7)

雑貨のお買い物は楽しい 

おうちのスプーンとかフォーク、
新しいのがほしいな~~と思っていたこのごろ。

通販で頼んだ、手作りパンと焼き菓子のキット。
月に一回ずつ届くのです。
簡単に出来るようになっていて、家で準備するのは卵とかバター、牛乳。
そのくらい。

が! よく考えたらうちには「量り」がない!
これはイカン。早く買わなくっちゃ!ということで買い物に行ったよ。

雑貨を買う場合、恒例の(?)自由が丘へGO~~


キッチンスケール。バッチリ!いいのがありました♪



2008.4.13測り

薄いのがいいねー。
片付けるときに場所を取らない。軽い。デザインもカワイイ!
むふふ。これでいっぱい量っちゃうもんねー。


んでもって(やっぱり)ほかにもいろいろ欲しくなっちゃったわけでw



コレ。
なおちゃんの「おやつBOX」です。
旦那様が「これ、おやつ入れたら?」と見つけてくれました。

おやつを開けた残りとかを、あっちこっちにチョコチョコと置いてしまうので、まとめて入れるものが欲しいな~っと思ってたんですよね~。

お手ごろなサイズでちょうどいい!     2008.4.13おやつBOX





お目当てのカラトリーと、お椀。
お汁を入れるっぽいけど、これにゴハンを入れるのもステキかも。
手触りのいい木の感触がするお椀です。


あとはれんげと、ちょっとしたときに使うヘラ。赤い色もかわいいw


2008.4.13スプーン他


これ、箱がかわいいから食いついちゃったの。
コードをまとめたりするヤツ。
箱ももちろんですが、中身もカワイイ!


2008.4.13ソケット2






こういう雑貨を見に行くのは大好き。
買わなくても「こうやって使うのか~」とか、「これはナニ?!」ってものもあって、楽しいもんねー。
もちろん買うのも大好きですよ(笑)


こういう好きなものを使ったり飾ったりしてると幸せな気分になれていいもんです!

いぬのきもち 出来ました! 

ノブさんと撮影に行ってきた「いぬのきもち」




届きました~♪


いぬのきもち(10)M





吠えたときのありがちな間違い、
みたいな特集。


スタジオで撮影してたとき、ノブは普通のときは吠えないわけで、でも吠えてる風の顔は撮りたいわけで。

ってんで、口を開けてるときを待って写してもらったわけ。
たったこれだけポーズを取るのに、チョイチョイ苦労してるんですわ。


2008.4.08いぬのきもち (7)M


吠えたとき、口をこのようにギューーっとしてもダメですよ~~。
ってことw

これはノブと遊んでるときいろんなとこを触ってるうちのひとつ。
なので嫌がってないんです。
ほんとはもちょっと嫌がってる顔のほうがサマになるんだろうけども・・・。


2008.4.08いぬのきもち (9)M



ノブをおすわりさせて、なおちゃん怒ってる感じのポーズ。

↓このように、「ダメでしょー吠えちゃ~、コラコラ~なんとかかんとか・・・」
と言っても、イヌにはわかりませんよ~。
っていうことを言ってるわけです。ははw

2008.4.08いぬのきもち (2)M

吠えたとき、目を覆って見えないようにする。
ってのも間違い。

自分のイヌが吠えたとき、ってみんないろいろ試行錯誤しているんだねえ。


2008.4.08いぬのきもち (3)M



ノブさん、いろんなポーズを頑張りました。


2008.4.08いぬのきもち (4)M



ハウスに無理やり入れようとしてる感じに見えるでしょ?

これは、ノブは「ハウス」というとむしろ喜んでスタタ!!っと入っていくので、それはそれでいいことなんだけども、
今回の場合、ノブが喜んで入って行こうとしてる瞬間に、なおが待ったをかける形で抑えてるってわけ。

でも「抑えてる」より「入れようとしてる」風にしなくてはイカンので・・・。
ノブが抑えるより早く入ってしまったり、それっぽく出来なかったり、なおの顔が髪で隠れちゃったり、などなど・・・。
何回かやり直ししたんだけど、最後は上手に出来ました。ははは!

2008.4.08いぬのきもち (5)M



これは苦労せずに出来ましたよ。楽勝楽勝!

って、おやつを見せたらハフハフ寄ってきますんでね。
そこで「待て」のポーズでオッケ~なのだ。
もちろんノブさんは、このポーズを撮ったあとにちょっともらいましたから、ウホウホでしたよ。


2008.4.08いぬのきもち (8)M





一緒に頑張って、形に残るもので出来上がったからね~。
いい記念になったな~♪
ノブさん、よくやった!




散歩カモ?! 

昨日は学校。

今日はお休み!

お買い物へ出かけたら・・・

あら。

カモさん!普通に、人が歩くとこを歩いてる~~~


2008.4.09カモ


追いついちゃいました。


2008.4.09カモ2

そして、追い越しちゃいました。


2008.4.09カモ3

2008.4.09カモ5






なんとまぁ人見知りしない(?)カモさんだこと。

いつも人から餌をもらってるし、巣は柵の中のプチ川の真ん中だけど、人通りはかなりあるもんね~。
慣れてるのは慣れてるんだけど、普段はほとんど道へ出てこないんだけどなぁ。

歩いて、そしてうまいこと柵の中へテケテケと入っていきました。
ホッ・・・よかったね~。

お仲間に会えましたね♪

2008.4.09カモ4



すごく至近距離で見れたカモさんに癒されたな~~。

和むねぇw

さて!ガンバルぞ~。って気持ちになるワ!


集中なおちゃん 

3月末から、学校がとてもハードスケジュールなのよ~。

月~金まで続けてあったりして・・。

しかも商業簿記、次の日は工業簿記、次も工業簿記、その次は商業簿記の続き・・・と混ざっているので前やったことを思い出しておくのが大変なのだ~~。

4月に入ってもそんな感じが続いています・・・。

なおの好きなわかりやすい先生が夜のコースなので、その時間に行くことにしたんだけど、起きてしばらく家事のあと、昼から夕方まで勉強勉強。
18時すぎから21時40分くらいまで授業。

帰りにスーパーへ行くと閉まってることもあるんだけど、とりあえず買い物して帰ってゴハン作って、ワンコと戯れて寝る。

というサイクルで、ボケ~っとする時間がとても減った~~。


昼の勉強も、復習問題を解く時間も前の3級のときとはずいぶん違って、1問にかかる時間が長いのだ。。。

電卓もピコピコピコピコピコ・・・・・
打つ、打つ~~!
打って、考えて、打って、それを吟味してまた打つ・・・メモにとってグラフみたいなのや図みたいなのを書いちゃったりして考えて、そして答えが出たりするので、なかなか問題が進まないのよう。

ま、まぁそれもまだなんとか「楽しんで」やってるんだけどね~。


答えが合うと(合わなきゃイカンのだが)うれしい♪
ってね~。


今日は学校お休み。

お休みの日ですが。
頭の整理と、できるであろう問題がほんとに出来るかを確かめるべく、
過去問題集を買っているのでそれを解いたりしてもくもくと勉強。


こんななおちゃんの姿を見て、旦那様は感心しているご様子。


「なおちゃん・・・結構、がんばってるねぇ・・・。」


と、
意外だ。という顔で褒めてくれるのだが。

「ま、ね。私ってこういうトコあるのよ。おほほほ!」

そうなの。
なおちゃん、やるべき宿題なんかをためてためて・・・最後にうが~っとやる。
というタイプではないのよね。
不安だからさ。わかってるつもりなんだけど、ほんとかどうか不安になるのよ。
で、やって確かめて、ヨッシ。という、そういう感じね。

昼からリビングのテーブルにたくさん問題やテキストを出してもくもくと電卓を叩くなおの姿は、自分でも「意外な姿」と思うくらいの集中ぶり。
そんな自分を「よくやってるじゃないか、ワタシ。」と思うことも面白いわけです。


学校が休みなので、夜ゴハンは時間を使って楽しく作りましたで~ぃ。


ナスの肉のせ~~

2008.4.07ナス


しょうが焼きね。


2008.4.07生姜焼き

美味しく食べてまたがんばるぞ~~!

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 なおとグビーリ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

