 


気分転換のお菓子 

明日は簿記2級の模試ですけんども・・・


お菓子作って頭の中をリフレッシュ!
なんてね~~♪


抹茶パウンドケーキです。


2008.5.31抹茶パウンドケーキ



2008.5.31抹茶ケーキ

うむ!
なかなかの出来ですよ。


問題をいっぱい解いて解いて、手も頭も疲れていたのでね、
気分転換になりました。
ま、といっても本試験じゃなくて模試だもん。
練習のつもりでがんばりま~す!




再び河口湖!なおパパなおママと楽しいお泊まり♪ 

こないだ鹿留でBBQお泊り会で楽しんで来たをばかりですが、
またまた!その近辺。河口湖近辺へお泊りに行ってきましたぜ~。

五月27~29まで、なおのママパパが富士五湖観光を計画しており、一緒にどう??と誘ってくれたのだ。
28日の1泊だけ合流することにししたなおと旦那様。
今回はワンコ2匹ともペットホテルでお留守番。


さ。向かいますよ!ブンブイーーン!

おおおお。

いい天気!
富士山が見えます!


2008.5.28河口湖旅行

BBQの際にそば打ち体験をした場所のすぐ近く。河口湖の「オルゴール館」で落ち合った。こないだ来たばかりだから、道もなんとな~く覚えてきたのがうれしいw
「オルゴール館」
入ってみましょ~!


お庭、奇麗ですよ。

2008.5.28河口湖旅行 (2)

大きな大きなオルゴールがあるお部屋。
音楽がなり始め、中のお人形たちが出て来てかわいい動きをしてくれます。
お人形たちは楽器を持っていて、演奏している様子。

パイプオルガンの状態になっていて、空気を送り込んで素敵な音楽が鳴り響きます。

いいねえいいねえ!


2008.5.28河口湖旅行 (1)


さ、ほかにもいろいろ見ようと思いますが、おなかがすいたのでランチ。

旦那様はスパゲティーを注文。

2008.5.28河口湖旅行 (4)

なおは前菜とスープが付いたハンバーガー。

2008.5.28河口湖旅行 (3)


2008.5.28河口湖旅行 (5)


うーーん!おいしいっ♪



それからアンティークのオルゴールを見て・・

2008.5.28河口湖旅行 (6)

バラ園なんかもあって、そこも散策。


その後は「コウモリ穴」っていう溶岩で出来た洞窟?へ行った。
ママは入り口付近で「足元も悪いし暗くて怖い」ということで待ってることになり、パパ、旦那様、なおの3人で探検。

サムイ。暗い。
恐る恐る進むうち、疑問がわいてきた。
これって、・・・楽しいのか??
むむ??

なぜ入場料を払ってまで入るのであろうか。(笑)

そうだな・・・なおみたいに全く知らない状態で、「それって何だろ?」と思って入ってみる。そして「なるほど。確かに洞窟」と思って気が済むのかも。

上から水が落ちてくるから、当然足元はいつも水溜り状態。
膝もつけないのに、はいつくばらないと入れない道もある。しかもしっかり「順路→」って。
無理ッス!!

そこはショートカットするのが当然だが、旦那様は
「探検だ!お!奥にコケが生えている!」といいながら小さ~く体をすぼめて、うさぎ跳びの格好をキープしながら入って行く。

「お~。すごい!なるほど~。」という声が反響して聞こえるが、かといってなおは入って行く勇気はナイので
「あ、そう・・・」
と言うしかない。


パパと旦那様は一応「探検」気分を味わって満足のようでしたが。

という「コウモリ穴」から脱出し、出口で座って待ってるママと合流して、山を降ります。

ママはコウモリ穴に入る前、入り口に向かって歩いてる最中からずっと

「ねえ、何があるんかね?皆コウモリを見に入るんかね?穴が開いてるんよね?」

と質問してくる。なおも入った事がないのでわかるはずもなく。
「行ったらわかるよ」と答えていたのだが、結局中に入らなかったママに
「おか~さん、入らなくて正解だったよ。」と言った。

それでもどうしても知りたかったのか、

「ねえねえなおみちゃん、穴の中は何があった?なにかあるん?」
「何もないよ。真っ暗で、とにかく歩いて回って出口に来るだけ。」

「何も?なんもないのに、入って、何を見るん?」

「・・・・それは・・・」

「コウモリを見にいくんかね?コウモリ穴って言うくらいじゃけ、住んどるんじゃろ?」

「コウモリ、居なかったよ」 

「あら。まぁ。」

「だからさ、私も、入って思ったわ。何を見に入るのかねって。」

誘ったパパは何か言いたそうだったので、フォローもしとかねば。
「ま、何事も、入ってみてわかったって事で。入らないで中を想像してる時よりも、物知りになったという事だね。ははは!」
(フォローになったか?)
旦那様はそれを聞きながら
「要は・・そう!探検だよ探検!」と何度も言っていた。

説明が難しいときに「それはだな。男のロマンだよ、ロマン!」って言うのと似てるな・・・。



さてそれではお宿に行きましょう!


ホテルというか、離れのようになってるお宿です。


一部屋ごとにデッキがあって、湖が見えます。


2008.5.28河口湖旅行 (9)

このデッキ(ベランダ?)に、お風呂が付いていて、扉をあけると露天風呂(風?)になるってわけ。



2008.5.28河口湖旅行 (7)



2008.5.28河口湖旅行 (8)


天気がよければ富士山がパッチリ見えます。夕方までは見えてたのだ。
夕飯までお風呂入って、ビール飲んで・・・ハ~~。
その間旦那様は釣りに出ていたので、部屋はなおが独り占め状態。
バスローブなんか着ちゃったりしてね。


こうやってワンコが足元に居ない状態でお泊りなんて、久々~。
足のばしちゃうよ。ウヒ~~。

2008.5.28河口湖旅行 (10)

夜は美味しいご飯!
わーいわい!!

2008.5.28刺身


2008.5.28河口湖旅行 (11)

寝る前にパパママの部屋でちょっと飲んで~・・・・

満足満足!
で、熟睡しました。

朝はあいにくの曇りで、残念。富士山は見えず。

2008.5.29曇り


朝食時、パパママに「簿記2級、勉強(試験)頑張ります!」と意気込みを伝え、解散。

癒しお泊りのおかげでやる気もアップ・・・したような。
追い込んでおります・・・・んが。なかなか点数が定着しないんだなぁ。
 
明後日、6月1日は模試なのだ。さてどうなることやら!
河口湖パワーは出るかなぁ。



誕生日マフィン! 

ほいほーい!

今日は旦那様の誕生日です。

お泊まりBBQでは、Y姫作の誕生日ケーキをいただきましたが。

なおちゃんは例の(?)簡単焼き菓子キットでマフィンを焼きましたぜ!





2008.5.23焼き菓子2


2008.5.23焼き菓子


美味しそうでしょ?

届いてから、焼くタイミングが今日だったのがまたちょうどよく、誕生日用に焼いたかのようだ。
むふふふ・・・・。

キットさんさまさまだねえ。便利なものです。

旦那様はまたひとつ年をとり、年男になりました。
 めでたいにゃー。

うんでも、なおちゃんももうすぐ・・・年をとるのね。。。

およよよよーーん。

お泊りBBQはお別れBBQ・・ではないのだ! 

行ってきました!
エコ部のお泊りBBQ!

スペインの風は吹いたでしょうか・・・?ふふふ~~。

三茶で待ち合わせ、旦那様の車とイッケ家族の車2台に分乗。

そこでちょいと問題があるのですw
なおの元生徒さん夫婦、グッチー夫妻。
旦那のグッチーのほうは、飲みのあとうちに泊まったりして、ワンコの信長にまとわりつかれながら、ノブと添い寝(笑)をしたくらいの仲。

ですが!
夫人のY姫はなんと「イヌが苦手」というお人であった~~~!
嫌いというよりは「怖い」という気持ちみたい。


一応今回はそれもふまえて、小雪1匹を連れて行くことにしたのだが、小雪は人なれしてないので怖がると攻撃的になる。
といっても、イヌとしては信長のほうがデッカイし、じゃれて吠える声であってもぶっとい吠え声。
怖さからいうと小雪のほうがこじんまりして、姿的にはまだマシかと。。


そのY姫、グッチーといっしょになおたちの車に乗ることになる。
もちろんなおの膝には小雪が居るので、最初はもう大変。

小雪も「誰?誰だー?!」とワウワウ言うし、それにドッキドキのY姫。
緊張感漂う車内でしたが、時間が進むにつれ、どちらも少しずつ慣れてきたような・・・。
といってもまだまだ気は抜けないとこもありつつですが、なんとか無事に鹿留へ到着。


ガーーーーン!!

雨。。。。雨です・・・・。


いやそれはもうやるしかないぜ!
という気合バッチリのエコ部長旦那様。

BBQスペースは区画ごとに屋根つきですが、周りの地面はエライこっちゃのどろどろです。
そんな雨の中、区画まで荷物を運び、なんとか形になってきました。

ハンバーグを焼き、ハンバーガーを食べ、スモークの準備をしながらたこ焼き隊も焼くセッティングをしております。
小雪はウロウロ落ち着かず、かといって屋根から出るとドロドロになっちゃうので範囲は狭まりつつ。

区画の横には川が流れていて、中には仕切りがあるんですが、そこに魚を放ってもらうと(もちろんお金払ってねw)自分たちで釣って食べてもよいというシステム。
違う区画では子供たちが釣ったりして盛り上がっています。

よーしうちらも、やってみましょうぜ。


なおは足場が悪いのでおとなしく屋根の下で作業の続き。

男子を中心に、釣りに挑戦しております。
「おおおおー!とったドーーー」


2008.5.17鹿留キャンプ (5)b



こんな感じで、ランチはたこ焼きとバーガーで・・・。
釣ったお魚はディナーで登場です。

真っ暗になってとっても寒いので、早々にロッジへ移動していただきます。


ディナーの献立は
*「魚介とトマト、野菜たっぷりパエリア」

*「スモーク」(レバー、カツオ、チキン、カニカマ、チーズ、ベーコン、ゆで卵)

*「釣ったお魚をバター&オリーブオイルで焼き」~の、

*具たくさんスープ

*特製ジェラード←これはデザート作りがお得意なY姫の作品でw



飲み物に新種登場!!

この日のために、「自家製サングリア」を作ってきた旦那様。
前日にフルーツを一杯買って来て仕込んだご自慢の一品。
ご満悦であった。

そ、し、て!!Y姫が焼いてくれた「お誕生日ケーキ!」登場!


2008.5.17鹿留キャンプ (2)mixb


旦那様、イッケさん、ハッピ~バースディ~~~!
パフパフ♪



イッケさんの愛妻YOKOさんと、ブッキ~のなおが飾りつけをさせてもらったのだ。
不器用のなおにとってはかなり奮闘したわけですが・・・なんとか形になりましたw

数字のチョコ土台もY姫が作ってきてくれたの。すごいなあーー。
ありがたやありがたや~~♪






そうこうしてたら、犬の苦手なY姫も、小雪に触れるようになり、んでもって最終的には抱っこも出来るようになっている。
おおおおお、すばらしい成長ぶり(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


次の朝、ウロウロしてる小雪。
かわいがってもらえてよかったねえ。

ノブがいたらなかなかこうはいかない。
ノブがいると気が強くなって、ますます強がってしまう小雪さんなのでね。
1匹で心細かったかもだけど、ちょうどよかったんじゃないかとw


2008.5.17鹿留2日目 (8)b



飯盒で炊いたご飯で、朝食のメインはおにぎり。

夕食の残りと新たに焼いたお魚とスモークもろもろをお持ち帰り用に梱包。
おみやげ付きってワケね!


ロッジを出てからは皆で温泉へGO!!
プハ~~っとくつろいだ後は、「そば打ち体験&それを食べる!」


よーし頑張るぞ!!

そば屋さんで、普通にお店のそばを食べることもできますが、自分で打ったそばを食べることもできるところ。
中では手取り足取りそば打ちのおばさまが教えてくれます。


2008.5.17鹿留2日目 (26)b



2008.5.17鹿留2日目 (22)b

イッケさんの愛娘、うさちゃんはまだちょっとそば打ちできる御年ではないのでw
パパたちが頑張ってるのをガラス越しに見てくれています。
↓こんなふうに伸び伸び遊んだりしながら・・・。
ふふふ♪




2008.5.17鹿留2日目 (13)b


さ、そばを上手に伸ばしてたたんだところで、いよいよ切る段階に来ました。


2008.5.17鹿留2日目 (30)b

なおはしっかり性格が表れて、なんとなく細いかも?太いのもあるけど?
っていう出来上がり。

2008.5.17鹿留2日目 (32)b


出来上がったそばはお店で湯がいて、こんなふうに出してくれます。
うーん!
美味しそうに見えるじゃーん!

2008.5.18そば

おそばで満腹の後は、帰路につきます。

途中でファミレスに寄り、「楽しかったネ~♪」っておしゃべりしながら旅の会計をしたりして。
そのとき・・・・

旦那様の口から「7月の終わりに、広島へ引っ越します」という報告が!
突然ですからもちろん皆、「ええええええーーー?!」
っと驚いていまして。
かくかくしかじか・・・と、なおも話を続けながら、とーってもさみしくなってきた。

こんな楽しくBBQをしたあとだけに、さよならするのはすごくつらい・・・。
うるうる・・・。

旦那様は基本的にカメラマンを辞めるわけじゃないので、これからも東京へはお仕事で来ることもあるようだけど、なおはそうじゃないからさ。。

ひとしきり皆とさみしさを分かち合った後、
「じゃ、こっちから広島へ遊びにいくよ」
「同じ日本なんだから!ちょっと遠くなるだけだよ」
っていう元気の出る言葉をもらって、そのやさしさにまたうるうる・・・

もうちょっとこっちに居るから、まだまだ一緒に遊ぼう!
んでもって、楽しい思い出をいっぱい作ろう!
って、最後は明るいエコ部に戻りました。

そうだね!
同じ日本だもの。住んでるとこがちょっと遠くなるだけで、皆のつながりはいつも近い近いところにあるのさ!!
そんなみんなに会えたんだと思うと、東京に来てよかったなー。
なおは幸せだ! 出会いって素敵だ! と改めて思います。


そんなすばらしい仲間との「お泊りBBQ」は、とってもすんばらしい思い出になりました!!
楽しかったネ!!






思い出キャンプ! 

楽しいお仲間、エコ部といえばBBQ!
が醍醐味です。

旦那様と、エコ部のスモーク部長イッケさんが同じ5月23日に誕生日を迎えます!

というわけで・・・

5月の一大イベント17、18日にかけて「誕生会お泊りBBQ!」と企画いたしました~。

お泊りということで、エコ部全員が同じ日に集まるのは難しい・・・。
可能なメンバーだけ集まっての企画です。

今回はエコ部長の旦那様と番長のなお。
スモーク部長のイッケさんと奥様、そのお子様うさぎ姫。
イッケさんと同じ会社で最近エコ部にたくさん参加してくれてるだいちゃん。
なおの元生徒で新婚さんのグッチー夫妻。


計8人です♪

恒例の(笑)打ち合わせという名の作戦会議。という名の、飲み会を事前に開催。
三茶の笑笑に集合。

エコ部のBBQには大体、事前に集合して打ち合わせがあるのですが、そこで話す中心は「メニュー」です。
何を作るか。
「じゃ、うちらはスモークやるわ。」「お、じゃあ何をスモークする~?」

「んじゃーうちらはたこやき」「んじゃー任せた!」なんて感じで・・・。


事前の打ち合わせで決まった今回のテーマは、サブタイトル付き!
「太陽の国、スペイン~バレンシアの風に吹かれ (たつもりで)」

スペインかぁ~。むほほ!!


行くのは、「鹿留」ししどめ、と読みますw

山梨県、都留市。

河口湖と山中湖が近くにあります。


http://www.sisidome.jp/info/info.html


本来はお魚釣りの人たちが集まるとこみたいなんだけど、宿泊施設やロッジもあるの。んでもって、ロッジはペットOKなのよ~~。
これがポイント!!

今回は、2匹はちょっと大変なので、小雪さんを連れて行こうかと。
小雪は人なれしてないので、皆に会ってワウワウ言うこと間違いなしだけど、ここで試練を与えて(?)成長してくれればいいのだけどねー。


http://www.sisidome.jp/guide/index.html


ここでしっかりスペインの風を吹かせることができるでしょうか?!

うーーーん!
楽しみ~~!!

あ、信長は・・・残念ながら留守番で、ペットホテルでゆっくりしてもらいます。
あはw





またまたパンパパン 

子供の日ですよ~!
めでたい♪

今回のパンは「ほうれん草パン」


コネコネして、発酵させて・・・というのは前と同じ。


形は葉っぱのようになりまーす。


ヘラみたいなので切り目を入れるとこんな感じになるのだ。



2008.5.5 ほうれん草パン

↑地味に小雪も写っておりますぜ。ふふふw






ほうれん草というだけあって、綺麗な緑色です。


2008.5.5 ほうれん草パン (1)



割ってみると、こんな感じで。




2008.5.5 ほうれん草パン (2)


やわらかくて美味しいパンでした。

ほうれん草の味はほとんどしない・・・・
ほんのり匂いがするかなー?ってくらいで。

大きいので、切ってから焼いて、マーガリンを付けて食べました♪


skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 なおとグビーリ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

