 


なおちゃん、習い事を始める! 

んちにゃ!こんちにゃ!


いきなりですが、
今まであった広島市民球場は、今シーズンで無くなるのだそうだ。
新しく建つ場所の近くを歩いてたら見つけたの。

マンホールのフタが、「カープ君」になってる。「カプ坊」だっけ? 
すごいすごい!広島だぜ~ぃ!

2008.8.25カープホル




今週の、とある日。
自転車で街をブラブラ。
銀行へ出かけたんだけど、結構重点的に使ってるソニー銀行が使えるATMがナイ!
ちなみにampmだとオケーなんだが、これまたapがないのだ!

というわけで提携してる三井住友を尋ねて銀山町から紙屋町まで足を伸ばし、見つけた!よっしオッケー。完了!


前から義母さんが「なおみさんも何か習いものでもして楽しんだら?」と言ってくれていて、そうねえ、何がいいかな~と考えていたんだけど。
ちなみに義母さんは毎日忙しく、
カラオケ教室、マンドリン、スポーツジムと活動的に楽しんでいるのだ。

なおちゃんは、そうねえ・・・やっぱり音楽かな~。
ピアノはもう習うっていう気もでないし、
ギターは弾けるまでが辛そうで、「楽しむ」というのは結構時間がかかりそうだし~~。




で、最終的にボーカルかキーボードかで迷っていたので、ちょうどこのタイミングで教室へ行って説明なんかを聞いてみようかな~。 と思っていたところ、ちょうど近くまで来ていることだし、ちょっと行ってみよ!
フラリと立ち寄る。

昔ちょこちょこ来ていた教室なのだが・・・。
うきゃ~! ビックリくりくり。すごく綺麗になってます!
素晴らしくゴージャスな雰囲気なんですけど!!
その上まだ改装中。まだまだ綺麗になるってことかしらん。
受付はどっかのサロンか?っていう感じw
壁も床も統一してダークな色調の板張り風。黒のスーツに身を包んだ受付嬢がいらっしゃる。ほ~~~。いいじゃな~い。

レッスンの内容とか、テキストはこんな感じで・・・って説明を聞いてたら、
「ボーカルは、今日夜にちょうど体験レッスンがありますよ」
へーーー。これも縁だ。この勢いで体験してみよう!


そこで、・・・なのだが。
その教室にはなおの大学時代の先輩がボーカルの先生をしているのだ。

女子生徒のアイドル的存在であったと思うw

卒業してからはほとんど・・・会っていなかったのだけど。

もし通うようになったら「習いに行ってるんですよ~」って報告しなくちゃ。 ・・・・はっ?!
「・・・っという事は先輩に教えてもらう事にも成りうる?!」

おおお。なおちゃん、遅い。気づくの遅いよ。
そりゃそうだ。そうだろうガニ。

でもやっぱり、通うようになったら、先輩に習うのは遠慮しておくことにすべしと・・・・。
学生時代は仲良くして頂いたので、余計に恥ずかしいw
ボーカルの先生は3人いらっしゃるとのことだしw

そのタイミングで偶然、受付に置いてある時間割が目に入ってきた。
時間割りにしっかり「O」と名前が書かれているのを見てしまった。


「あの~。ちなみに、体験の先生はどういうお方なのですか?お、お名前なんかは・・・・」 
「今日はO先生という方です」
「ああ・・・・(やはり)そうですか。」

次の体験は9月半ば。8月中に決めるならこの日しかないし・・。
ちょっと悩んでみた。いや、考えてみた。

体験はグループで行われる。あと2名申し込んでる方がいるらしい。
そこでいきなり教室で先生に会い、
「はははどーもどーも、来ちゃいました」
・・・これは失礼すぎる。

事前に「かくかくしかじかで、申し込んだのですが、どうぞよろしくお
願いします。」と伝えるのが筋である。それは間違いない。

という以前に、Y先生自身はやりにくいのではなかろうか。。
「体験レッスン3名の中に1人知り合いがいる」というのは、どちらにも気を使ってくれそうなやさしいお方なだけに・・・心配である。
ビルを出てすぐに連絡。

答えはやっぱり優しいお方なだけに、あははははははと笑いつつ、(結構うけていた・・・)
「大丈夫大丈夫~。いやいや別に体験だけでいいですからって、気にしないで、入ってからも教えても大丈夫だし~、いきなり面白い話だ。ははは~」って言ってもらい、とりあえずほっ・・・・。

約1時間、体験してきました~。


あくまで「体験」なので、いきなり難しい要求も無く(笑)大体こんなことをするのね~ってよくわかりましたw
やってたら痩せそう。そしておなかの肉が引き締まるかも!
そして出せる音域も増えたり?するかも!するともっと楽しく歌えそう。



10月から通うぞ~と思っていたんだけど、昨日旦那様と話したりして、もう9月からいっちゃおうかな。
って話に。
んで、決めました!
とりあえずボーカルに入会しようと思います!

さーどんなことになるかしらん♪
やっと新しいことを始めるって感じになってきたかも!



wiiのある生活 

何日か前から、義父様が旅に出ています。

義父様の「旅」とは、気の向くまま、予定を立てない放浪風(?)な旅。
車で行ったり、いつぞやはスーパーカブに乗って四国→熊本→広島
と回って来たり。
その土地で仲良くなった人に興味のわくところを教えてもらったら、その足でその町や島へ行き、そこでまた次の行き先を決め・・・。という風なスタイル。
話を聞くとすごく盛りだくさんな内容で、面白いのだ。
んが、・・・一緒には回れないなw 
そんな放浪的な風にもかかわらず、意外にも野宿は1度もないらしい。
(当たり前か?)

で、ちょうど旦那様も東京に行っていたので、おうちは義母様、ワタシ、弟くんだけ。

昨日、弟くんの持っているwiiをやらしてクレ!と頼んでみた。
リビングの大画面TVに繋いでもらい、3人でやってみた。
おおおおおお
wiiスポーツね。 面白い。盛り上がる。
ボウリング、テニス、野球、ボクシングをやりました。
なおはテニスの成績がヨイゾ。

もう一個リモコンがあれば、対戦できるのにねぇ。
そういえば、wiiフィットってやつもいいらしいよ。

義母様はwiiフィットでトレーニングやらダイエットというのを挑戦してみたいらしい。
そんな義母様から、「とうさんと兄ちゃんが居ない間に(悪気はないw)買いに行っちゃう?!」
って発言が出た。

おおお~。
こないだ旦那様も食いついたばかりのwiiフィット。早くもゲットとなりそうだ。
そして「明日行こう!」
即決。


なんだか「wiiのある生活」ってことになるようです。ウホホ。楽しそうだ。
だが、やりすぎはイカンね。
急にやったもんだから、なおはテニスのやりすぎで右腕が・・・。
上がらない。

でも買ってきたらまた盛り上がって頑張っちゃうんだろうな~。
こんどは左腕を鍛えよう。


旅から帰った際には義父様さんもビックリであろう。
旦那様はすぐにフィットネスダイエットみたいなのを頑張りそうだし。
うっしっし。

お盆は先祖様の乗り物を作る。 

お盆ですなぁ。

・・・・盆に帰省しても、飲み飲みが続いて、おうちにいなかったりした今までとは違うお盆です。

気持ち的には若奥様のなおちゃんとしては、・・・
両親(なおのほうも、旦那様のほう両方)と離れて暮らしていたのはいろんな意味でラクチンだったなと思うわけです。
遠いからということでいろいろ甘え(言い訳?)が通用するわけでw

とにかく今までは、自由奔放にやってた(やらせてもらえてた)んだなぁ~。と思うね。

昨日は義両親が元お婆様の家へ出かけて、盆提灯や、線香立て、チーンって鳴るやつを取りに行き、お供えやお花を買って帰ってきました。
「今年はご先祖さんをここでお迎えするからね~」って。
ふ~ん。
なおのうちには仏壇が無かったし、そういう飾り(?)みたいなのもあんまり見慣れてない。

わかんないけど、とりあえず言われるまま、お花を生けて飾ってみた。買ってある花を出して花瓶に入れたら、あれ?なんか全体がでかい。
「出来たけど、すごい存在感なんだけど・・・。」
って義母様に見せたら、

「あらあら!全部同じ高さだから、せっかくの大きなユリが見えないのよ。これとかこの花は短く切って、高さを調節して・・。」

はっは~んなるほど!
もう一度取り出してチョキチョキ。
これでも一瞬華道部だったんだけどな~。
超ショートバージョーン幽霊部員だけど・・・w  だからか?!



今度こそ我ながらいい出来。
その間に机の上はそれっぽくなっている。
あとはお供えと果物を皿に盛って置く。 

提灯の組み立て説明書を見ていたが、それは無理そうなので手をださず。


義父様が「うしが出来たぞ。うっしっし。」と、なすびを持って来た。


置くと、おお、立ってる。ヘタの部分が裏返しに立ち上がってるのがちょうど耳?いや、ツノみたい。牛だ。ウシ。

2008.8.15ウシ


「へーーー。ほんとだウシみたい!おとうさん、すごいね!」
「ほっほっほ。じゃあ、あんたはウマを作ってみるか?」
「馬・・・。ですか」
「そうそう、キュウリでね。同じようにほら、この爪楊枝を刺して。やってごらん面白いから」
「でも、私がやったらきっと立たないかも・・・。きゅうりがボロボロに・・・。」
「いいからいいから。さ、さ、馬ね。」
ヨシ!とにかく足は4本。ウシと変わらないのだ。同じように刺してみるべし。ブスッ。グサ!ブシッ!
・・・・・

きゅうりに爪楊枝が4本刺さっただけの物体が出来た。
・・・うーーーん。なんか。生きてる感がないな。
これじゃあほんとに「変形きゅうり」だ。決して馬ではない。
まあ、立ててみたらそれっぽくなるかも。
置いてみた。

おおおおお! 立った!
しかも3本足でっ!!

2008.8.15ウシと馬



4本刺してあるバランスが悪く、なおが前足だと想定して刺した右足が浮いており、まるでその馬が

「おいーッす。」 と右手を上げているように見える。
すごい体勢だ。
ちょうど旦那様が見ていて、

「やっぱり、なおちゃんがやると、トリッキーな作品が出来ると思った」との感想を頂く。
なすびウシの横に置いてみたら、
「馬にはみえないへんなキュウリ」が3本足で立っているようにしか見えないのは、おかしい気がしてきた。

仕方なく1本抜いて、刺しなおす。さっきより「オイース!」加減が減ったが、まだちょと浮いてる。また抜いて、また刺す。
やばい。これを繰り返していたら、傷だらけの馬になってしまう。

気合を入れてこれが最後と思い、グサ!!
・・・うまくいった。

義父様が 頭の部分が赤いマッチを持ってきた。
「これを刺して耳とかね、そんなのを想定して作ってもいいわけ。ハイ。」

持ち手の部分を折って短くしたマッチを目と想定して刺す。
おお。赤い目ってのもすごいな。
きゅうりの先端にもう一個。おちょぼ口みたく赤色の○が出来た。

・・・・・・うーん。 これはもう、抜くこともできないし。
どーしようもないなぁ。 

そんなきゅうりさん、義父様作のすばらしいウシの隣に置いてもらいました。

義父様曰く、
「ご先祖様がね、このウシとウマに乗って来るってことなんよ」
「へ~そうなの・・・。」 

きっと、なお作のウマには乗りたくないだろうな~。


そのように、初めてのお盆準備体験をした私でありました。
うーーーーん。

そうやってなおちゃんはオトナから熟年へ育っていくのであろうか。

今朝、朝ごはんを食べにいくと、やっぱり居ました。
ウシとウマ。
改めて見ても、やっぱり認める。トリッキーな馬だな・・・。


 

広島人なのに、初の灯籠流し体験。。。 

今日は原爆の日、朝8時15分は街に鐘が鳴ります。
珍しく早起きしてワンコと早朝散歩してたら、外国の方、観光?の方。ドームに向かっていーっぱい歩いてます。
ヒロシマを感じるなぁ。


義父さんが、夜、とうろう流しを見に行くか? と誘ってくれた。
生粋の広島人のなおちゃんだけど、とうろう流し見たことないのよ。

旦那様は東京へお仕事に行ってるんで、なおと義両親と3人で行ってきました。
初、とうろう流し。
ドームの横の川。橋付近にすごい人!



2008.8.06灯篭流し (1)


2008.8.06灯篭流し

宝石みたいな色のとうろうが、潮の流れに沿って浮いてます。
2008.8.06灯篭流し (9)


2008.8.06灯篭流し (10)


2008.8.06灯篭流し (7)


わあー!わあー! と感動するなおに、義父さんは当時の様子を教えてくれます。 
で、義父さんもとうろうを流したことは無かったらしく、よし、今回流してみるか! という話になり。

さっと受付をして。三人で一緒にとうろうに文字を書く。


2008.8.06灯篭流し (2)


2008.8.06灯篭流し (4)

これでほんとの初、とうろう流しだ。


川に降りて行くとますます幻想的な色で光るとうろうの集まり。すごい数。不思議な、夢の中みたいな光景。


2008.8.06灯篭流し (5)


私たちの書いたとうろうが流れて行きました。

2008.8.06灯篭流し (6)


2008.8.06灯篭流し橋から

綺麗すぎて、気持ちまで洗われてキレイになった気がする。

派手なカップルも、老夫婦も、同じように平和を願うメッセージを書き、真摯な気持ちで流している姿を見て ちょっといい気持ちになったりして。

そんなこんなで、いろんな思いを感じる一日でした。
去年の今頃、広島ではこんな風景だったとは全く考えてなかったなぁ。

せっかく心が浄化された気分だから。この気持ちが持続するようにしなきゃね。
ここ何日かは、いやに優しいなおちゃん、間違いないと思うよ。あはは~!

早速小雪ちゃんと遊んであげました!ふふw

2008.8.06遊ぶ小雪2

ライブ鑑賞、そして打ち上げ!飲む飲む! 

8月1日。広島での初、basakuさん繋がり(主催?)ライブへ行ってきた!
東京に居たときは、ツアーで来たbasakuさんのライブを見に行ったり、飲みに行ったり、お泊まりしてもらったり、東京タワーを一緒に見に行ってもらったり...と、
何回か書きましたが、いろいろお世話になってるギタリスト、師匠です♪


その日から旦那様は東京の為、一人で参戦!

着いたら師匠が快く相手をしてくれたり、以前三茶のライブに出てた弾き語りの男子、上野誠さんも広島ツアーに来ていて、出演者の一人だったので、一緒にわいわい!

楽しくライブを鑑賞。


ギターレンジャーのみなさま
2008.8.01ギターレンジャー


上野誠さんと友人のようです、京都からいらっしゃった山田兎さん。(うさぎさん)

2008.8.01山田兎さん



そして打ち上げ~~。飲む飲むっ!

その後、若い男子二名、シヴァさん、なおの4人でバー的な店へ移動。
ここでは、音楽談義がつづく。

今回ベースを弾いた彼に集中講義。いや、講義ではないな。期待そしてエールそして。。そんな熱い話をしていると、ふと気付く。
なんか、体が・・・硬い。
その前の店、クーラーが強すぎて、男子も女子も皆寒い!止めてくれ!と頼んでいた。
なおもひえひえであった。
体が硬いのは腕がひえひえで、かちんこちんじゃないか?と気付いた。 やばい!かじぇ君がやってくるかも!
無意識に、バー的なカウンターに座ってるにもかかわらず、膝をかかえて体育座りをイメージした状態でいるなお。やはり寒かったようだ。と自分のことながら気付くのが遅い・・。
たはは(;^_^A

いつから膝をかかえてたんだろう。店の時計をみたら、よ、四時!
貸し切り状態。マスター。すいませぬ。

ってなところで今日のところは解散となりました。
うーん。語ったなぁ。語ってたんだなぁ。
楽しかったあー!

ライブに飲み、恋話はさみーの、音楽談義。
うーん。満腹。ってね。

帰ってお布団に入ったらやっぱり寒気が!喉が!鼻水が!
うーうーうーん。
期間限定鼻声酒焼けまるで男子?! の声は、明日くらいには期限切れで、もとにもどりそうだよ。
今のなおの声がききたい!という方は、お電話ください。 にゃっはっは!

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 なおとグビーリ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

