 


皆大変なのね。 

火曜日って、なおの中では結構体力的に辛い日なんだよね~~。。
ま、連日の飲みが残ってるからって話もあるけどw

幼稚園グループが2個、9人9人なので、ママと付き添いの兄弟も合わせると2時間で36人強のヒトたちに会うって事なので、ここで結構な消耗をきたすわけナリ・・。
小学生低学年クラス、高学年クラスと続いて、高学年ピアノ個人1人40分が2個、最後はオトナのエレクトーンYちゃん。

Yちゃんは今日お休みってメールが来たので、早く帰ろ~っと思ったら、なんやかんやと溜まってる雑用してたらいつもよりも遅くなったではないか・・。トホホ。
9時過ぎに電車に乗る。

ショノちゃんから電話が来てた。かけたら、ショノちゃんちで鍋してるから、来ない~?ってお誘いだった。
今まだ仕事場を出たトコなので、着くのも遅くなるってわけで、残念ながらお断りをして・・。
というか、旦那様が今日「アナグラ亭のモグラさん」状態で暗室作業中であるからして、なおだけ行くのも悪いしねぇ・・。とイイコになってみた。ははは!
モグラさん、案の定おなかすかせてました。

そいえば、受付のお茶友、T嬢は、体調を崩していたのだが、なんと今日仲良しのU先生からメールが来て、「辞めたんだって・・・」
と・・!
「なので、3人で飲みに行こうよ、いつにする?」て内容。
「さみしいね・・・。ウン、行こう!日にちはあわせるよ!」
となりました。
生徒さん、親御さん、スタッフ、そして私達講師に挟まれて、大変な気苦労をしたであろう・・・。
飲み会で、語ろうねぇ・・。

仕事ってみんな大変なんだよね・・。「雑用で残業じゃ!ひ~~」
と言ってる場合じゃないねえ。反省反省・・。
気力はあれども、体力が・・・。
というのも言い訳かしらん?ww










そいえば、仕事の話続きになるけど、なおの使ってる教室のピアノが、どうも気に入らない・・。
これは文句になってしまいますが、大事な事だと思うのだ。
とても古いピアノ(アップライト)で、木目調なのだが、もう木目も「疲れてます・・」って色に見える。見た目はまあついでの話で、音がね、やばいんですよ。
「調律してください」
と頼んだ時、「え?必要ですか?どれどれ・・」と、ピアノを弾いたことのないであろう社員の男性が、そうかなあ、と言いながら、鍵盤を触って首をかしげていたのですが、
「は???あの、、えーと、あなたの基準なんですか??」
と心の中で思ったものだ。
調律を頼んでくれた後も音は直らない・・。
という事はやはり寿命であろう。
エレクトーンとピアノはもともと微妙にヘルツが違う設定になっているのですが、(ピッチというと解りやすいかな?)それを調整して同じピッチにして音を出しても、違う音が出るのだ。
ド・でもなくレ・・でもない魔界の音。

生徒さんがエレクトーン、私がピアノで同時に弾くと、大げさに言えばなお、間違ってるか?と思うくらいのズレよう。
ひいいいい~~と、身の毛がよだつ感じになってしまうのだ。
1ヶ月2万近くも月謝を払って、個人レッスンをするピアノの子を見てると、これを使ってるのが気の毒だ・・。
もちろんそんな事、生徒さんには言えませんよ、
買った方には「調律は1年に1回、いや半年に1回はしましょう」
なんて言うお店に置いてあるのが、こんな状態だなどと知れたら、マズイと思いますから・・。
古くない、しかもグランドピアノでレッスンしてあげるのが一番いいけど、それは贅沢を言いすぎと言われるだろう。
それは譲ったとして、せめて音はねぇ。ちゃんと鳴るのが最低条件ですから。

で、無意識にと意識的にと混ざって一斉に弾く時はピアノじゃない方を使ってたりしたのです。
最近の会議でやっと、「もう少ししたら新しい物に変えます。」
と言ってもらったw
が、「上(上司?)から、予算出せないと言われたら、ムリですが・・」
という言葉付きだった。
「およよ~~~~たのみますですよ~~」と願いつつ・・。

新しくなったら、ニュース!!な記事として、報告するゾ!ww

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuonobunobu.blog19.fc2.com/tb.php/234-2407c62a

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 なおとグビーリ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

