 


いろいろあるのねえ。 

寒い!!すごいサムイ!風が強すぎてアッチコッチで自転車が倒れている~~・・。
今日はやることいっぱいあるから。仕方なく出ては見たけど・・。
凍えそうだ。

まずは郵便局。いろんな入金をして、年賀状のハガキを切手に変えてもらって、お?お年玉付き年賀ハガキの当選番号が書いてある。帰って調べよっと。
スーパーに行ったらポイント5倍DAYだ!わお~~。
買いすぎちゃった。
電気屋さんでMDを1個だけ買う。

なおんちは、MDプレイヤーがないのよ。
最近、生徒さんに発表会の曲を先生が弾いて録音して、それを下さい。なんて頼みごとをされて困っています。
なお的には、楽譜渡してるんだからさ、音読んで自分で弾いてきて欲しいんだよね。(本音は)
結局耳で覚えて丸覚えで弾いて・・ってなるからサ。
じゃあ後々「音符が読めないんですけど。。」と苦情を言われたくないわぁ。
勉強にならないじゃん。と面倒くさいからっていい訳してるって感じだけどww
それ、一応教室通ってるんだから、なんとか頑張ってほしいトコですよぅ。
テキストにない曲を歌うってクラスは、その歌が入ってるCDを皆に渡すのは当然なので、(なおがその曲に決めたんだから)
渡したんだけど、家のCDプレイヤーが調子悪くてうまく聞けないので、ウチはMDに変えて下さい。と返却してきた生徒さん用に、MDを1コだけ買ったのさ。
ウチでは録音できないから、教室でやることになるんですけどね。ま、それはいいですよ、ハイ。

こないだ、レッスンに8mmビデオを持ってきたお母さんがいらっしゃいまして。
ほかの皆の伴奏をかけながら、自分の子のパートの部分を先生に弾いてもらって、それを撮らせてほしい。と・・・・
「鍵盤と、先生の手を撮って、家で練習するときに見る」のだそうだ。
「前の先生(なおが引き継いだ先生)にも、こうやってしてもらって、上手になったんです」
と言われれば、断れない雰囲気・・。

とはいっても、グループレッスンの時間ですから、その子の録画の為だけにたくさん時間をとるわけにいかないし。
最後にチョット早めに終わって、言われるまま弾いて、横でお母様が映して。という体制になった。ちと恥ずかしい・・。
片手だけの、簡単な曲なのになあ・・。
何もなくても本人は全体の3分の2は弾けてるのに・・。

と言うわけで、そのクラス以外にも録音希望者がいるので、なおんちでそれぞれの曲のパートごとに、自ら録画して、ビデオにして配ろうかと思っているのです。
1人にあげたら、全員にあげなきゃいけなくなるから、覚悟して取り掛からねば・・・。
カメラをどこに設置しようかなあ。

MDウォークマンを買ったら便利かと思うけど、そしたらそのMDをカセットテープにしてあげる為、やっぱりMDデッキも必要になってくるのか・・。








前の先生は、皆にMD、カセットテープなどを配っていらっしゃって、親切な方だなあ、と思います。そうしない先生はなお以外にもたくさんいらっしゃるから。

なおもね、じゃあ、頑張って作りますよぅ・・。ハイ。ビデオでよければ・・。ひいぃ。
が、言いたいのは、それを「当然」と思って欲しくないな、って気持ち・・。これってやはり「親切」でやってると思って欲しいヨ~。

この時期はもう発表会の事で、普段のレッスン以外の用事が増えるので、頭から煙がでちゃいそうだ!!
衣装がどうのこうの、とか、あのママとこのママが意見が合わず、こうなんですけど・・。とか気を使う事も増えたり。

なおはまだ経験ないけど、「なんでうちの子がこのパートなんですか!メロディーじゃなくて伴奏みたいじゃないですか、メロディーのパートの子と変えて下さい」という事件もあったらしい。
結局そのママの言う通りにしたのだが、他の子たちは別のチームになった今、もうアノ子がいるクラスとは合同にして欲しくない。と言うのだそうです。
なおが経験して、ギョっとしたのは、エレクトーン9台、ピアノ1台用意されているのですが、「去年うちの子は、ピアノに座らせてもらったんですよ。今年もうちの子をピアノにしてもらいたいのですが」
と言われた。本人も、他の皆がいるのに
「ワタシのうちね、ピアノがあるの、ピアノじゃなきゃ弾きにくいんだもん、先生、わたしをピアノにしてね。ねえ、そうしてね。」
「まだ誰がどこに座るか決めてませんから。10人以下のチームですから、誰もピアノには座らないかもしれませんし。」
と、ママに言ったものだ。
他のママはシーン。としてたけど、ピアノが家にあるのはその子だけじゃないのですから。。。

いろんな考えがありますねえ。

あ・。ちなみに、年賀状、調べましたが。
お年玉切手シートが、1枚だけ、、当たりました。
1等って贅沢は言わないから~。
「ふるさと小包」当たってみたい。
まだ、下2ケタ以外に当たったことないの。
皆さんはどうでしたかぁ?
ふふふ~~w

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuonobunobu.blog19.fc2.com/tb.php/236-e33fdd0b

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 なおとグビーリ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

