fc2ブログ

新米主婦レシピ 1月その④ 

タコご飯
20060114140919.jpg


① 乾燥ひじきは水またはお湯でややかためにもどしておく
  タコは好みの大きさに切る
② 米をとぎ、2合の場合で塩少々、酒大さじ2、醤油大さじ1、ダシ醤油があったら、それを薄めにいれてもいい感じですよ。
③ 水気をしぼったひじきと、タコを入れて混ぜる。目盛りよりもやや少なめに水を入れて炊きます 万能ねぎをちらして盛り付け


牛肉の長芋巻き
20060114161649.jpg


① 長芋は皮をむいて、巻きやすい大きさの棒状に切る
② ①を牛肉の薄切りで巻いていく。肉に薄く薄力粉を散らすとくっ付きやすいですよ。なおは面倒なので大体そのまま巻いて、端がとまりにくい場合は楊枝でとめておく。
③ 巻き終わりを下にして焼き、酒を大さじ2程度振りいれる。めんつゆと水を1:2くらいの割合で入れる。醤油とみりんで照り焼き風の味付けでもこんな感じになると思います
④ つけあわせのしいたけを加え、炒める。味がしみてきたら出来上がり


これは、しいたけ類を巻いて、つけあわせを他の野菜にしても合いますので、いろいろアイデアが浮かびそうですね~。
今回は無かったですが、青海苔(粉末)をまぶしてから巻くと、なかなかいい味で、美味しかったですヨ。
豚肉の場合は、塩、胡椒で味付けして、レモン汁を振っていただくだけで、美味しいと思います~。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuonobunobu.blog19.fc2.com/tb.php/242-9f3a95b3

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 なおとグビーリ all rights reserved. Powered by FC2ブログ