 


8月6日 

楽しかった飲み会&ダーツの余韻にひたりつつ、グターリな日曜です。
そいえば今日は「原爆記念日」
地元広島のなおは、8月6日といえば、すぐにそれが頭に来ますよ。


小学生の頃から、皆で原爆の歴史を勉強したり、体育館で映画を見たり、もちろん平和公園の資料館でいろんなものを見ます。
そういう勉強って、いいと思うなぁ。
こっちの人は、なおに比べると、原爆はそんなに身近じゃないみたいな感じがする。(そうじゃない人もいると思いますが)
なので、地元の人だけでも、そういうことを感じながら育つってのは大事な事だと思うんだよね~。

とにかく、今は今でいろいろあるけど、平和だなぁ、と思う。
まだまだ世界的にみればそうではないし、今でも戦争をしてるとこの映像やニュースを見ると、小さい頃感じた怖さとか、自分ではどうにもならない状態の信じられない感じを思い出すなぁ。
あたりまえの事が言えないとか、できない。そんな時、自由にやりたい事が出来る、例えば夢を持ってそれに向かえるとか、そういう自由があるって平和なんだなぁと。


騒動を巻き起こすパソコン設定も、ひと段落したようで、今度は違う事に食い付いている様子の旦那様。
とりあえず、そんなわけでなおのエレクトーンの接続は進んでいません。
そのうちまたやる気になってくれるであろう。

いつもなら、8月は夏休みをいっぱい取って帰省するんだけど、今年は5月に帰ったばかりなので、東京で過ごすことになるようだ。
まあ、たくさんある休みも、やろうと思えばやる事がイッパイあるのに、あっという間に終わらないように気をつけねば。

9月の初めにある作曲コンサートで、講師演奏と、解説っていうのを企画しており、なおは進行役なのだが、曲作りに関して身近に感じてもらうため、知ってる曲の出来方や、最終的にはいろいろな音楽を聴いてみようねという話にもっていくわけ。

取り上げたのがベートーベンの第九の4楽章、有名な「喜びの歌」の所で、よく考えたらこれは短く説明するのが大変だ。
だって深いじゃん?
小さい子には、交響曲の中の1つのフレーズがたまたまよく聞くメロディーで、大晦日に合唱してるってことがよく知られてるくらい。

まあこれはここだけを取り上げると、5音だけで出来てて、でも素晴らしい曲だよね。とか、身の回りで不幸続きだったのに、「喜びの歌」を作ったこととか、話すことはあるけど、まとめるのが難しい。
かといって、本格的に調とか、ハーモニーとかを解説してもきっと眠くなりそうだ。
そういう原稿的なものと、途中の音だしのタイミングを考えるってのが、なおにとっての「夏休みの宿題」みたいなものかな~。

はぁ・・・。大変だ。

ま、後回しでギリギリにやるってのも、「夏休みの宿題」の醍醐味ではないかと思うので、そんな感じで。

ハイ。
ニンニクの芽と、豚肉の炒め物~



きゅうりのもろみ味噌。おツマミ~w
20060823172754.jpg


なおママの贈り物、お魚の南蛮揚げ。
これが好物ですw
イカのお刺身、タマネギサラダ、エビフライ
いただきまーす!

20060821143601.jpg




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuonobunobu.blog19.fc2.com/tb.php/454-bb7bb6a4

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 なおとグビーリ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

