 


旅~2日目(その1) 

早朝、旦那様がイソイソと釣りへお出かけ。
朝食は8:30からなので、1時間前になおも起きて、ノブを連れて外を散歩。
チェックアウト用に荷物を片付けつつ、お化粧しつつ・・・。
そいえば、昨日の彼は訪ねてこなかったねぇ。

食堂で会って「おはよ~」の時には彼の一家は食べ終わるとこだった。
自家製パンの朝食です。

20060824122810.jpg


旦那様の方からは見えたらしく、
「あの子、食堂の外で昨日のボールを持って待ってるぞ。」
「え?そうなの?まだ荷物出来てないから、すぐは遊べないんですけど。」
案の定食べ終わると「遊ぼう~と」引っ張られ、荷作りがあるから待ってもらう。
イイコなので、「じゃ、手伝うよ」と言ってくれた。
レジャーシートたたむの手伝ってもらい、車に荷物を積むのは旦那様に任せて、ボール遊び。
それかなぜか外でとんぼ取り。

なおはトンボの目の前で指ををぐるぐるするまでは出来るけど、「つかむ」のは無理。
彼はためらいなく「グワし!」と掴む。すごいなぁ。

なおの頼りなさが分かったのか、トンボ取りアシスタントのターゲットは旦那様に代わったらしい。
「お兄ちゃん、とんぼ取ろうよ~!」
なおはノブのゴハンをあげたり、最終片付けに忙しい!

「お姉ちゃん~いっぱい取ったよ~!」どれどれ。
(うっ・・・・グロイ・・・)
虫取りカゴはトンボがウジャ~っ。
どうやら旦那様の虫取りスイッチが入ったらしく、クソー!逃げられた!って、真剣に取りまくる。
すごい形相に、彼も引き気味では・・??

仲良くなったので、彼の両親と連絡先を交わし、名残を惜しみつつ、さようなら~!
「バイバーイ!うちに遊びに来てね~!」って遠くまで手を振りながら去っていく彼。これぞ一夏の出会い。
楽しかったね♪
旦那様は運転しながら
「おれはすごいトンボを取った。何匹とったかってくらい取ったど。すごい才能じゃ。こうやって取ったのだ。名づけてチョキ走法」と、トンボ取りについて語る語る。
気持ちが若返ったらしい。


お昼は「そば道場」のそば打ち体験に行って、そばを食べよう!

20060824122839.jpg


これがなかなか面白い!
そば粉に水を入れて、こねるのも、結構簡単。

コネコネ~~~
20060824143648.jpg


オレもやるぜ~!
コネコネェェ~~~♪
20060824143707.jpg


こんな風に丸くね。
ころりん!

20060824143721.jpg


伸ばすのがまた面白いよ。
大きくなったね~~。
ビローーーン。

20060824143737.jpg


これをうまい具合に折るの。そして切るってワケ。
教えてくれる人も上手だから、楽しくさっさと出来る感じ。
だがやはり「切る」ところが難しかった・・・。

簡単に出来た気でいたけど、練るのも奥が深いようで、
さっさっと練らないと「そばが風邪引く」と言って、乾いてコシが無くなるらしい。
食券でいなりと、テンプラを買って付けるw
いなりとテンプラで600円。
ちなみに体験料は1人1050円。

20060824143750.jpg


おー、結構な量。
ソバってお店で食べても1000円くらいするんじゃない?
教えてもらって、湯がいてもらって、お得では?
いただきまーす!

「・・・・・・・。」

出来上がった時はそれっぽかった作品だが、箸で掴めばマカロニか?!という長さのもあり、拾って食べる感じなのも多し。
たまに長く上手に切れてるのは、「これはアタシが切ったやつね。」とお互い主張して食べる。

職人的な作業はすぐ「もういい」というなおも、楽しめた「そば打ち」でありました。
美味しかったかというと、・・・・。
やっぱり『プロのそばはすごいね!』って事ですよ。
職人の技が詰まった1本1本ですな~。
今まで以上に心して食べようっと。

そば道場の敷地には、牛にヒツジにヤギさん、馬もいる「ふれあいパーク」があります。
行って見よう!






コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuonobunobu.blog19.fc2.com/tb.php/463-240d59bb

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 なおとグビーリ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

