スポンサーサイト 


安藤禎央 DAY ♪ 

「エレクトーン」をやってる人にしかわかんないだろうけど・・。
エレクトーンプレイヤー、「安藤禎央」さん。あんどうよしひろさん、と読みます。
仕事場にチラシが貼ってあって、「安藤禎央スーパーライヴ!東銀座店にて!¥1500」だって。
安藤さんはとにかく「イケメン」です。
女性ファン多し。

へぇ~!なんて言ってたら、店長に
「お、先生、行きますか?まだ定員ダイジョブですよ。」
と声をかけられ、
「いや、うーん。ワタシは尾野カオルさん派ですからね。浮気はいかんです!」
とは言ってても、顔がモロ行きたそうだったらしく、
「ハイ、なおみ先生、明日参加です。」
と、申し込みの電話をかけられてしまった。
「あ、いや、あら~、そんな電話かけられちゃったら、どーしても行かなきゃいけないじゃない~!もう~。」
なんていいつつ、にやけ気味であった。

そして、本日、行ってきたわけですよ。

前にも紹介しましたが、目的地は歌舞伎座の近くです。

20061106140940.jpg


看板ね。

20061106140949.jpg


ここ通るといつも見たくなっちゃう。
昼の部  夜の部 って書いてあるよ。
外で待ってるお客様は和服を着ていたりして、だれもかれも「通」な感じに見えちゃう。
見る値段は、「へぇ~、そんなにするんだー。」と思う金額なんだけど、きっと見ると納得、と思うかもしれないな。

そして「マガジンハウス」っていう出版会社。
ここの出してる本や雑誌は結構買ってますよ~。


20061106141003.jpg


さ、会場に着きました。といっても、普通に教室なんだけどねw
ちょっと広いスペースのお部屋を使います。
ライブ終了後にはCDの即売会と、サイン会もあるって。
でも、安藤さんの楽譜って・・・実は持ってない。
どーしようかなぁ~。

見に来てる方々は、30代~50代の女性(先生)がほとんど。
その中におとなーしく入って待つ。
いよいよ登場!
会場は「わぁ・・・・。」ため息交じりの歓声だ。

ピンクのシャツに薄いベージュのパンツ。
透き通ったお肌の貴公子が現れたわけです。
「・・・・。CD買おーっと!」
まだ演奏も聴いてないのに、即決のなおでした。

彼のオリジナル曲から始まる。とにかく「癒し」ですよ。
地球を感じる~。アースじゃ~!
(アースウインドファイヤーも弾いてくれましたが)

尾野さんがクラブ系「IN」とすると、安藤さんは大地、世界。「OUT」な感じね~。
とにかく曲も音も演奏スタイルも、「うつくしい」のだ。

トークは上品な貴公子風。でもおちゃめ。そして天然なボケが随所に現れる。
「僕の名前の漢字は、よく間違えて呼ばれるんですよ。はははw
ちなみに、友達からは、よっくんって呼ばれてます。」 だって。
それをお知らせしてくれても・・・。

前のほうの女子から小さく「よっくん・・・」と呼ばれる。
「あの、バラバラにささやかれると・・・。皆さんでお願いします。」
(え??・・・。なおも言うのか?)
「じゃ、どうぞ」
全員で「よっくーーん!」(言ってもうた!)
「……。はーい・・。」(遠慮気味かよ!)
そ、それで・・?  といった様な雰囲気です。

赤ちゃんを囲んで皆がほんわかした気持ちになれることを題材に作曲した「Baby Talk」では、おもむろに「ゲストです」
といいつつ、キューピーちゃんをバッグから出して、ステージアの上に置いて演奏。
そして終わるとそそくさとキューピーを片付ける姿に笑いを起こす。
でも、食いつき所がチョト違う(?)なおが1番笑ったとこはそこじゃなく・・・。

「こないだ、旭川のライブで、有名な旭山動物園に行ったんです。そこでは、アットホームな気分になり・・・」
へ~、TVで見たことある~。
「その動物園ではエサをあげるごはんの時間のことを、もぐもぐタイムって言うんですって。」
って情報を聞いたときだ。
「クゥーーーー!!!!」
やばい!笑いがこみ上げてきた。
でも、このくだりで笑ってる人は1人もいない。
皆フンフン、とうなづきながら聞いてる。
それがまたおかしい。おかしくてタマラン!
だって「もぐもぐタイム」だよ?!
なんで皆おかしくないのか?

ライブで印象に残ったのが「もぐもぐタイム」になりそうだったよ。
もちろん、演奏が素敵すぎて、笑いをこらえてたことはすぐ忘れました。
90分はあっという間。
もちろんアンコール。

「君と旅立とう」を弾いてくれました。
皆感動の渦に巻き込まれ、終了。
なおは「尾野さん派だから。」なんて言ってたのはどこへやら。
終了後のステージアをカメラに収めたりしてw

フルベース。弾きやすそう~。

20061106141022.jpg


ライヴの流れが書いてある、直筆メモ♪
20061106141049.jpg


そして、ちょこんと置いてあるハンカチ。

20061106141032.jpg


サイン会の様子。チラリと見えるピンクのシャツ、わかるかなー。

20061106141105.jpg


もちろん2ショットも撮ってもらいましたw
GETした、サイン入り!CDで~す

2006.10.14CD.jpg


こんなこと語ってますけど、なおもエレクトーンってものを初めて弾いたのは、ぶっちゃけ、先生になってからですけん。
おーー!すごいじゃん!エレクトーンっていいじゃん!
と思ったのは、なおの師匠がすばらしい方だったからです。
しず先生。ありがとうございまうす・・・・。
それまで知らなかったプレイヤーの存在を知ったり、いろんな曲を聴いたり弾いたり、と、なおの狭い世界がすこーし広がるきっかけになりました。
さっそく帰ってCDを聞きました。

18時頃帰宅。さっそく旦那様にこの興奮を伝えようと思ったら・・・。
いそいそとお出かけ準備をしておる。
「あーこれから、ライブ行ってくるから。」
そいえば「今日はこっちも同じくライブ鑑賞だー」とか言ってたなぁ。
ナニのライブですかー?

「勝手にしやがれ」というグループが出る、日比谷音楽堂でのライブです。
この方達のCDジャケットでお仕事した旦那様。そのつながりでしょう。
しかーーし!
このバンドとコラボレーションしたある俳優さん、なおのダーーーイ好きな俳優さんです。
「○ダギリ ジョー」様。
もしや、その方も来られるのっ?!ワタシも行きたいーー!!
「いやー、出ないと思うよ。じゃ、行ってきまーす。」
およよよよ~~・・・・。
もしも出たらどうすんのよーーー!!!
なんて言ってももう姿はナイ。

ジョー様が好きだからだけではなく、「勝手にしやがれ」さんはとても素敵なバンドだと思います。まだご存知ない方は是非チェケラしてみてはいかが?!
(宣伝ぽい?) いや、ホントにカチョイイ演奏をされてますから!







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuonobunobu.blog19.fc2.com/tb.php/505-c86f82ea

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 なおとグビーリ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

