 


新年のご挨拶 

2007!
おめでとうございま~~す。
皆様、今年もどうぞヨロチクなのだーー。

新年を広島で過ごすのは恒例ですな。

ワタクシ、一応ですね、長男の嫁ですよ。
これは広島に帰ると毎回こんな文章を書いてますけど、まぁ、この日からなおのブログを見てくれる人もいるかな?と思ったりしてね。

元旦は、お爺様お婆様に新年のご挨拶に向かいます。
おせち料理はお店に頼んであるんだけど、それとは別にお刺身なんかを旦那様の実家で仕込んで(?) お爺様のお家へ行くのです。
義母様のお手伝い と見せかけて、大半が動いてる「フリ」だったりするワタクシ。
そうは言っても、やりますよ!

「このタコをね、お刺身にするから、薄く切って。」
「ハ、ハイィ・・。」
薄く・・・薄くね。 うすく・・うすぅく・・。ウスク。
包丁握り締め、よぉぉ~し。気合じゃ。
1枚切ってみた。
お?こんなもんかな?
2枚。
3枚・・。
「ちょっと。」 おっ!義母様が後ろに・・。チェック入るか?!
「ハイ、なんでしょ?もしかして、全然薄くない?」
「これ、包丁の行き先が逆じゃない?手前に引くんよ。」
「え?どゆこと?」
「貸してみて、こゆこと。」
ははぁ。まさに逆じゃ~。右から左に来てます。
なおのは右から左へ行ってた。
しかも義母様の、薄い~~。そしてタコさんの面をぎざぎざになる様に切ってるのね。
うーん。これはムリだ。
「あの~。ワタシそれ、今から練習する感じなので、どうでしょ。」
「そおねぇ、時間もないし、見栄えが悪いと持っていけないから、ワタシが切るわ。」
・・・・・ほっ・・!よかった~!
「じゃ、東京で、イッパイ失敗作を作りながら練習しておきます!」
という訳で、なおはお刺身の切り方が今までヘンテコだったことに気づいたのであった。

お刺身作りから、係を変更!
出来上がったお刺身に、大根のツマと大葉を「綺麗に、見栄えよく」盛る係りに配属。
よ~し、頑張るぞぅ~!

そして出来上がったいろんなものを持って出発!
ノブも一緒です。
小雪はまだまだイタズラなので、お留守番w
お婆様、お爺様、お久しぶりです~!
お二人とも、やっぱりお年ですから、体の具合が本調子でなかったりといろいろ大変な事もありますけど、皆で楽しい団欒となりました。

帰ってから、まだまだおせち三昧ですよ。
食べて飲んで、そして飲んで、食べて~。
留守番を頑張った小雪さんと遊んで~~。
そして寝ます♪














コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuonobunobu.blog19.fc2.com/tb.php/554-0e6f9878

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 なおとグビーリ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

