 


さみしいけれど 

明日はまたまた日曜合同練習の日である。
なおは明日も時間割に入っているのもあり、出勤だよ~。

合同練習が終われば、いよいよ3月最初の週末。本番です。

自分の練習もしなくっちゃ。
小さい子たちは歌で舞台にたつのですが、これまでCDを流していたのを一新し、2人ずつ組になった講師の伴奏でやることにしたのだ。
A曲はなお&C先生。
B曲はなお&B先生。
C曲になお&A先生。と、組み合わせもイロイロなので、合わせる練習時間を取らなくっちゃ。

今年の講師演奏曲は「のだめ」で流行った「ラプソディーインブルー」
を講師全員でアンサンブルすることになった。
それもやらなくっちゃですよ!

オケ出身のN先生が、このアンサンブル楽譜を書いてくれたのだ。
N先生は四国、松山の出身で、大学入学で上京。
ワタシより4つ下かな。小柄でかわいらしい印象の、とても真面目で勉強家な先生です。
残念なことに、それまでN先生よりも後輩は配属の機会がなく、ずーーっと一番若手として扱われる(?)見られる・・・ということに対し、いろんな悩みがあったようでした。

なおは年上だけど、ひょっこり入ってきたわけで、店ではN先生のほうが先輩ですから、「ワタクシに、いろいろ教えてくださいっ!」って感じでいると、本当に親切にいろんなことを教えてもらったワン!

そして仲良しになったワケですが、ここ最近、帰りにはお茶しながら今回の発表会の企画、アイデアを出しあったり、その他プライベートなおしゃべりがはずみ・・・・
オチャラケな感じのなおと比べて、ほんと正反対のようなN先生だが、だからこそなおは頼れるし、きっとN先生も、年上なのにしっかりしてないワタクシに、何かしてあげようと思って優しくしてくれます。

「先生、アレもってますか?ダウンロードしました。送りますよ!」
「音源明日コピーしときます。いえいえ、ついでですから、大丈夫です。」
「レッスンで2枚CDを使うと、入れ替えに時間がかかるので、半年ごとに1枚に編集してまとめてるんです。よかったらそれ、先生にも差し上げます。1枚だと便利ですよ。使ってください。」
「そのやりかたより、こうしたほうが楽ですよ。調べたんですが・・」

などなど!
「突き詰めて調べなきゃ気がすまない性格で。知らないことを見つけると、メモしてうちに帰ってすぐに調べたくなるんですよ~。」と話すだけあって、とても物知りです!
なおの苦手なハイテク系は先生に聞くと必ず解決します。
う~~む。頼れる!

でも・・・。
N先生自身も感じているようだが、それまで一番新人、一番後輩、の立場として一緒に過ごしてきた他の先生は、先生のそんな能力に気付けていない人もいるようだった。


~~~そんなN先生~~~~。
今年の春、地元松山へ帰る事になったのだ。
去年の夏にその話は聞いていたのだが、春が迫ってくると・・・う~~~。寂しくなるなぁ。。。
春は、出会いと別れの季節ですなぁ・・・。

「松山でも先生を続けるつもりですが、ここでしか働いたことないので、移動するって不安なものですね・・・。いろいろ教えてください。」
と、珍しく(?)なおにも質問が来たりするわけで。

ウンウン。気持ちの持って行き方なんかだったら、言うの得意よ♪
ははっw
こないだ書いた、「郷に入れば」はもちろん、N先生のすばらしい能力があれば、どこに行っても必要とされるし、むしろ一番年が若いという環境を変える事で、また違ったやる気がわくはず!

「周りがもっと(自分の価値観で)すごいと思う先生ばかりだと、どうしよう。・・・。」
そしたらむしろ(今まで出会えなかった環境から広がったんだな~!)
と、感動☆・・・の気分を味わうベシ!

「すごい先生だったら、ダメなとこを探すとか、そんな人じゃないはず!N先生がひょっこり入っても、受け入れてくれるヨ!」
ダイジョブッ!

地元といえども、実家からは少し離れたとこらしく、学生時代から上京してる東京のほうが、慣れ親しんでいて、自分の城のような、一人暮らしを楽しみ、落ち着ける部屋を出て行くのはやっぱりさみしい。
そんな気持ちも聞きつつ、とにかくエールを送る、応援するワタクシです。

N先生が書いてくれた「ラプソディ・イン・ブルー」
頑張ろう!
練習、しますぅ。。
そして、発表会、大変だけど成功させようっ!!


 

 
















 




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuonobunobu.blog19.fc2.com/tb.php/581-a4a210f7

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 なおとグビーリ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

