スポンサーサイト 


今日の感慨はこれくらいで・・・ 

はい。
無事に火曜最後のレッスンを終えてきました~。
その後新しい先生と打ち合わせなぞしつつお茶しつつ。

皆ひとりずつに思い出がたくさんありますが、それを思い出して懐かしむなんていう気持ちではないなぁ・・・。
最終日が終わってないからってのもあるけれど、感慨にふけると未練を感じてしまいそうなので怖いのかな。

寂しいのはすごくあるけど、この先やっぱり続けたかったかどうか自分に尋ねたらやっぱりこれでよかったと思う。
まだ本当に辞めてしまっていないからかもしれないけど、辞めてしまって何ヵ月後かの自分に同じことを尋ねても、きっと同じ答えなんだろうなと、想像だけどそう思う。

レッスンの終わりにはお花をくれる子、手紙をくれる子、恥ずかしそうにありがとうと言いに来てくれる子に囲まれ、「こちらこそありがとう」って何度も言っていました~。
お母様たちの好意で作って下さったよせがきは、皆で時間を割いて作ってくれたんだなぁ~。って感動・・・。
忙しくてなかなか会えなかったお母様がわざわざお顔を見せに来てくださって、優しい言葉をかけてもらったりしまして。
そんなたくさんのいい出会いがあった先生生活だったなぁと思いました。

初めて受け持った年、幼稚園だった子がもう高校生で、そろそろ大学受験の話を聞くような年月です。
生徒さんももちろんですが、保護者の皆さんとも出会うわけで、幼稚園の子の母だった母さんが、小学校、中学、高校の子の母となっていくわけです。
節目節目にはお母様の苦労を聞いたり、反抗期には悩んでるお母様と一緒に考えたり。

たくさんの家庭があって、いろんな環境のいろんな性格の生徒さんがいて、保護者がいて、その中で同じように音楽を伝えるにはどうしたらいいか、悩んだり学んだりしながら、それを楽しい事、やりたい事と思ってやってきたし、そのままの気持ちで終えることができてよかったと思います。
いや~~、ほんとにたくさんの出会いがあった。
先生をしていたからこそ、これだけの人に出会える貴重な経験をさせてもらったんだな、と。
やってよかった♪

まだ終わってないからね。
今日の感慨はこのくらいにしておこうw





みんなありがと~。

20071203163940.jpg





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuonobunobu.blog19.fc2.com/tb.php/604-14d661ff

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 なおとグビーリ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

