スポンサーサイト 


楽しい卒業式 

今日は15時半からレッスンしてました~。

18:20~19:50のクラス。これで本日は終わり~。
3人組のクラスです。 今年から中学生。入学してまだ何週間?位です。
思春期でしたからね、(今もか?)いろいろありましたがね~。
本気で喧嘩?!ってくらいもめたこともあったし、生意気にぃ~!コラー!
と思ったことも何度もあった。

生意気にしたくなる年頃なのか?と思って我慢するのも大人ですけどね。
ただの通りすがりとか、その時しか会わない子だったらそうだけど、本気で喧嘩するくらいの大人もいるぜ。ここにいるぜ~~!!って出会いも、本人にとっちゃあいい思い出になるんじゃない?
最初に会った時、そこからですよ。そこが大事。
観察してますからね~。向こうは。

この先生にはどこまで許されるのか、試す。みたいな。
自分でもここは許す、ここは許さないというのを確立しとかないと、わかんなくなっちゃうもんねぇ。
最初はお?!と思っても、まぁ許す範囲から始まるので、その範囲を超えてきたときに向こうはガーーーン!とやられるという事。
個人レッスンもグループもどちらも見ていたのはその中の2人。
途中から引っ越してきた子がいたので、付き合いの長い子の方とは特にいろいろあった。

たくさんもめた中でも、その子のことをほんとに「かわいい」と思っていたら通じるもんだ。
なおのキャラはぱっと見フレンドリーなので、友達みたいな先生と思われるのが多く、それは私がそんな雰囲気なんだし、当然のことなんだけど、やっぱり大事なポイントでは「先生」と思ってもらわないとイカンわけ。
そこは難しいんだけど、そうやって生徒さんとの付き合いの中でなおも勉強させてもらったと思うな。 感謝すべきことだな~。


4月末でこのグループはコースの卒業となる。
今日はその子たち3人組にとってグループ解散の日である。なおとも、クラスの友達ともお別
れという事。


付き合いの長かった子、アーちゃんの個人レッスンの後、そのままグループになる時間割なんだけど、アーちゃんが「ねえ今日はグループのレッスン、卒業式やろうよ~」とアイデアを出してきた。
あとの2人が来るまでの短い時間で、アーちゃんが企画をたくさん出す。
「おしゃべり大会しよう。」
「いや、90分おしゃべりだけは駄目だね」
「え~!」
「ちゃんと3人で音楽のある会にしようよ。」
「じゃ、何やるの?」
「こないだ出した宿題やる?」
「ヤダ~!最後だからもっと楽しく終わりたい」
「じゃ、どうしたらいいか考えて。無理だったら先生が全部決める。」

・・・・・。そしてアーちゃんがマジックを取って「卒業式」と大きく板書し始めた。
プログラムを途中まで書いてたら、他の2人が到着。すぐさま他の案も出る。
「好きな歌を歌いたい。一人で。アニメの主題歌とか。カラオケってこと」これは意外な案だった。
恥ずかしいから声が小さくなりがちなこの年代には珍しく、音名でうたうソルフェージュなども好きで、よく歌うクラスだな~と感心していたんだけど、 カラオケとは。はははは!

大体のプログラムが決まったところで、始まりはじまり~。



2007.4.25卒業式



「クイズ」では、大人の私が答えられないであろう問題をそれぞれ考えて、出す。
なおが答えられなかったら勝ち~ってこと。
「豊臣秀吉の奥さんの名前はなんでしょう」とか、
「今やってるカップヌードルのCMで出る、○○を掴め」の○○はなんでしょう。とか
う~~ん・・・・。難関・・・・。

そしてどうやるのかな~と思っていた「カラオケ大会」は、なおの知らない曲を高らかに歌う。
すごいねぇ。 
マイクはコレ! ってすごいアイデア♪ 折りたたみ傘がマイクです。
一人終わったら次の子へハイ。と渡すのね。
「すごい!それをマイクにしようなんて、よく思いついたよねぇ!ねぇ!」なお興奮。


2007.4.25卒業式カラオケ


3人はそれぞれ違う中学だし、お別れは寂しいけど、また会えるさ~って雰囲気で終了。
なおも楽しかった。楽しい会を作ってくれた皆に感謝感謝です。

・・・・・・。そして、見送ってからは昨日から決めてた課題。
曲のコピーをして、一段落したところでやっと帰宅です。
あとはもうあさって金曜で最後の最後です。
しかも!!
金曜のレッスンを終え、帰宅したらそのまま広島へ出発なのだ・・・!
ハードスケジュールであ~る。

夜の出発ヨ!道中で寝るのかなぁ・・・。
ひえ~~・・・。準備も遅い私ですから、荷物も含めてかなりイッパイパイですわぁ・・・。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuonobunobu.blog19.fc2.com/tb.php/608-ba46c240

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 なおとグビーリ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

