 


節約は、楽しく!!  

ハイ。

またまた・・・やっぱり暑いっすね~~。

エアコンの省エネについてと、水道料金が結構きちゃったっていうことから、
節約について考えてみた!

まあ、エアコンはもう26度でサーキュレーターをいい角度で回すという方法、これはなかなかいい具合に行ってると思っているんだよね~。


そして、水。 
 
TVで見たんだけど。
どっかの小学生が、学校での決まり。「お水は1cm!」って言ってたな~。
水道から出てる水の線。
幅が1cm以上にならないように使う。という節水術なのだ。

なるほどなるほど!
よーーーっし。なおもやってみよ!
蛇口を押しすぎて「ガーーーッ」と出るのはチョイチョイ直してるんだけど、1cmとなると、かなり違うんじゃないかしら。


その後まだ検針してもらってないので、どう違うかは確認できてないけど、意識するとかなり違うもんだ。
いつもどんだけ出してたんだ?って思うね。反省反省。

歯磨きの時の出しっぱなしはやめよう。とか、お風呂のお湯を溢れさせる失敗が多いので、ちゃんとタイマーを鳴らしてみるとか。
こりゃ~かなり出してる水の量に違いがあるわ~。 やってみるとすごくわかるね。


なおを見た感じ、「節約」ってイメージ、なさそうだなー。
って、自分でも思うもん・・・・。
でもね、それじゃイカンよ。
「出来る女」から、さらに遠ざかってしまう~~・・・。



旦那様曰く、
「実家の生活が長い人って、一人暮らしが長い人に比べて節約する気持ちが薄い人が多いんじゃないの?」

・・・・。自分においては、納得。
実家ではママパパに甘えて、なんとか料金、なんとか料金などなど、考えたことなかったかも。イカン!イカンよ!
うぬ。


水の結果はお楽しみなのですが、他にもね、大好きなスーパーの買い物。
これにも節約を考えて行動してみることにする。

先生の仕事をしてた時は、帰りが遅く、荷物も多くて重い。
などの理由で、欲しいものを駅に近い店でさっさと買って帰るパターン。
いっぺんには持ちきれないので、一旦うちに帰ってからビールとか、朝のパンとか、トイレットペーパーなんかをコンビニに買いに行ったりする。


今では、冷蔵庫の中身を見てメモして、今日はこれを買おう、って計画立てて出れるし、時間もゆっくりある。
となると、スーパーのお買い物術も、進化してくるってものだ!



なおの見方によると、マルシ○ーより、オオゼ○の方が全体的に安い気がする。
そして、ポイント5倍セールの時に「広告の品」はもちろん、ワンコのトイレシートやらビール、焼酎、買いだめ品をゲット。 現金にも変えてくれるらしいが、とにかくポイントはお得に貯めるベシ!

普段から底値を覚えておき、「お買い得品」「激安」などの文字に左右されないことが大事だ~。
お肉は100g幾らかというのを瞬時に見ること。そして、極力メモに忠実に。今必要ないものまでカゴに入れるのはよくない。しっかり吟味して、売り場を回りつつ、やっぱりこれは戻そう。という判断を下すのも重要なポイント!


そして毎日家計簿をつけて見ると、一週間ずつの合計が大体分かってきて、今週はこれだけかかったので、来週はこれより抑えるのだ!なんていう目標を立ててみたりする。


なんか勢い良くすごい事のように書いてるけど、これって「普通」「当然」と思いながらやってらっしゃる方には「アンタ。まだまだだな・・・」って感じでしょうがねw

ま、とにかくこれが「楽しい」わけよ。楽しい、むしろやりたい節約っていうの? そんな境地であります。むはは!

で、結局結果何%削減か。 これもまたはじめたばっかりで、統計が出るとこまで行ってないので、水道と一緒でお楽しみなわけであります。

でも・・・・・。

24時間エアコンで、結局同じ?!
というオチになったりして・・・・。

きゃ~~~。



さて。
旦那様専用の ニンニクホイル焼きを作ってあげましょ~


2007.8.13ニンニク

オリーブオイル、塩胡椒をかけ、しばらく焼いてから
バター、醤油を加えてまたオーブンへ。
結構時間かけてやわらかくなるまで焼くのが好きみたいですな。


なおの好きなグラタン。
クリームシチューの残りを使って、ナス、トマトを加えて味付け。

2007.8.13グラタン作成


チーズ、パン粉を散らして、焼きますよ~~。

2007.8.13グラタンパン粉



チーーーン!!

2007.8.13グラタン焼き

おうちでパセリとか育ててたら、こういう時に役立つんだろうなぁ~。
と、思いつつ、 なぜか植物を枯らしてしまうなおちゃんが言うと、説得力ない?
えへへ~~。
ま、ま、そうなんだけどね。




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuonobunobu.blog19.fc2.com/tb.php/647-9f99c432

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 なおとグビーリ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

