 


倹約しつつも、気になる調味料、そしてカロリー?! 

節約の話を書いたばかりですが、(8/13の日記、節約は楽しく。ってね)

そんな熱は一応続いているワタクシです。
光熱費は続けて節約モード実践しているし~。

スーパーでの買い物。 広告の品ゲットは重要です。
お野菜やお肉、お魚、その日によって安いものが違うわけでしょ。 今日は野菜では大根が安い。お肉は豚バラが安い。魚はイサキが安い。っての。
そこを押さえて買い、献立を決めるのだ。オホン。

安売りでお得な品ゲットと言いつつも、その中でのこだわりは、
「調味料等は省く」ということ。
そう、むしろ高値でも試してみたい。
好奇心とか、そんな気持ち? かな~。


普段炒めたりする油は「リセッタ」「エコナ」「ヘルシーコレステ」。オリーブオイルも種類を選ぶぜぃ。
揚げ油はそれに「キャノーラ油」などを混ぜる。
マーガリンはハーフ&ハーフ等をいろいろ試してみて、今のお気に入りは「べに花 コレステロール0」ってやつ。
オレイン酸がプラスされてるんだって~。ふむふむ。
ってね。

なぜそこにこだわるか? ・・・・う~ん。 やっぱり、好奇心であろうか。
あとは体によさそうという、自己満足・・・。

(旦那様の健康(肥・・・)を気にしてあげてるのだ~。というと株が上がりそうだが・・・・。)
そうねぇ、良さそうなものを使ってると、悪いものが出て結果「減肥」になりそうだもんね。うんうん。
悪いものが溜まってるのが前提みたいだけどw



他の品物たちはというと、

塩ね。塩はイロイロ試し中。その時に気になったものを買う。
「伯方の塩」「沖縄の海塩」えーと、外国の海の塩とか・・・。

サラサラしたのじゃなく、湿った感じになるほうが好き。 
この度は沖縄の「ちゃたんの塩」を買ってみました。


2007.9.08塩


砂糖は今「てんさい粉」を使っているよ。
北海道十勝産のてん菜(ピート)を使って砂糖にしている。
上白糖と比べて栄養素が大分違うの。一番の特徴はミネラルとオリゴ糖。 おなかにやさしいんだって。

料理酒、みりん、醤油、ドレッシング。
・・・他にもワカメ、かつお節、ダシ、お茶っぱ、
倹約といいつつも、それらに関しては、吟味しますぜ~。産地とか、じっくりね。選びます。


そして!
こだわって選んだ調味料たちのヘルシー加減に負けないように意識した調理をしなくては!
と思うわけよね。


塩はなるべく使わないように意識する。
例えばベーコンを使う時なら、胡椒は振るけど、塩はほとんど入れない。 とかさ。


オクラと舞茸の豚肉巻きを作ったんだけど、肉の端にある白い脂はあらかじめ取り除き、湯とお酒でチョイ茹でしてから使うと、カロリーダウンな気がしてやってみた。
さっぱりしすぎかと思ったが意外にこれがヨイ。
ギトギト感がなくなって、でも、しっかりジューシー。
これは照り焼き風の味つけでも、塩とレモンでも、いけますでぃ。


薄口醤油って塩分高いよねぇ?家に無かった時なんだけど、ならば、普通の醤油をすこし薄めて使ってもいいか。ってやってみた。
結果オーライだったッス。ははは。なんとかなるもんだね~。


旦那様が好きなニンニク。なおも好きだけど、体質的に食べれないので、もっぱらニンニクの塊をホイル焼きにして、旦那様だけが食べるシステム。
栃木産のを買ってみたら大きく肉厚で味もしっかり。中○産よりも美味しかったらしい。
値段も違うが、味も違う。
となればやっぱり産地も重要だってことよね。

ニンニクの味と似たものをしようと思う時は生姜と鷹の爪で雰囲気が出るの。
これはモツ鍋とか、砂肝焼く時などに使う。そしたらなおも食べれるしw



料理の本は見てるとおもしろい。発見がいっぱいだし、書いてあるカロリーが役立つ!
ゴーヤチャンプル239kcalって書いてあったら、じゃ、今日は豆腐を入れないで作るぜ。とか、他のおかずを低いカロリーのものにする。とか、考えるのが楽しい。
足し算と引き算の掛け合いだぜぃ。

その日に作ろうと思うものを書き出してから作るようにしてみたら、これがいい!
献立全体の計算がしやすいし、段取りを立て易いし、同時にいろんな作業をしつつ、材料の切り忘れ、入れ忘れがない。
(道場六三郎のようにはいかぬが・・・・・)



ちなみに・・・・。ナスを使おうとするときの献立を考える場合、

(一人分)
ナスナムルは 96kcal
ナスとささみのゴマ合え 87kcal
ナスの焼きびたし 15kcal

同じナスでも、カロリーは結構な違いがあるわけ。
メインが重くなければナムルか胡麻和えもいいね。
最近はもっぱら焼きなす15kcalで、生姜と味ポンで食べてますw
おかげで焼くのが上手になってきた。うっしっし。

っちゅうわけで、吟味する素材&調理の話でしたが、
「倹約しつつ」  「しつつ」ってのを忘れたらイカンね。
と言いつつ~。。

かかせないお酒に関しては特にこだわらず、倹約という言葉は置いといて・・・・。
ねっw

このような料理も、「飲みながら」作るのがまた楽しいわけで♪
そ、楽しみながらが大事よ。
無理はイカン。 適当にグビーリしながら、何事もね。
という持論で終わっておきます。

グビグビ!



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuonobunobu.blog19.fc2.com/tb.php/658-bff1989b

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 なおとグビーリ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

