 


秋のごは~ん 

今年初の栗ゴハンです!!

秋ですなぁ~~~。おほほほ。

栗って、まるごと入れて炊くでしょ。
それから、ゴハン混ぜ混ぜしながらほぐれて細かくなっちゃったりして、それで食べる。
そんなシステムなんだけど、どうかな~?


2007.10.12栗ゴハン釜

丸いまま栗だけを取りのけて置いて、ゴハンをよそった後に栗を入れて食べる・・・

っていうシステムもあるようだが・・・。
それが普通なのかなー。

自分が育ったおうちのやり方&やってみたという自己流が普通だと思いがちなんだけど、栗ご飯の常識、とはなんぞや??
と、ふと思ったわけw

思いながら釜の中身を混ぜてたらやっぱり崩れてきた栗さんたちがたくさんいました。
ま、いろんな大きさが入ってて楽しいと思えばね♪



舞茸とえのきを牛肉で巻き巻き。
牛肉はあまり買わないので、買ったらさて、どう使おうかしらん、って考えちゃう。


2007.10.12牛肉巻き


桜海老とピーマン炒め。
ジュウジュウ~~!!

2007.10.12桜エビピーマン炒め


最後にお酒と少しだけ塩。
それで出来上がり。 カンタンだ~い。
桜海老のイイ風味と塩味が出てますんでね。

2007.10.12桜エビピーマン



ブロッコリーの黒ゴママヨソース和え。

2007.10.12ブロッコリー

マヨネーズ&黒ゴマ&レモン汁にちょっと胡椒。混ぜ混ぜまーぜ~~~!
ドレッシングとか普通にマヨネーズもいいけど、これもサッパリ美味しいですのよ。




栗ゴハンはこのように盛り付けております。
とりあえず青いものも乗せとけばなんとなく盛った感が出るような・・・
出てる?
はははは!

2007.10.12栗ゴハン


さ~!出来上がりですよ~。

栗があるだけで「秋」っぽい献立になりましたワ!

2007.10.12ゴハン




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuonobunobu.blog19.fc2.com/tb.php/679-b72749e2

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 なおとグビーリ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

