 


広島人なのに、初の灯籠流し体験。。。 

今日は原爆の日、朝8時15分は街に鐘が鳴ります。
珍しく早起きしてワンコと早朝散歩してたら、外国の方、観光?の方。ドームに向かっていーっぱい歩いてます。
ヒロシマを感じるなぁ。


義父さんが、夜、とうろう流しを見に行くか? と誘ってくれた。
生粋の広島人のなおちゃんだけど、とうろう流し見たことないのよ。

旦那様は東京へお仕事に行ってるんで、なおと義両親と3人で行ってきました。
初、とうろう流し。
ドームの横の川。橋付近にすごい人!



2008.8.06灯篭流し (1)


2008.8.06灯篭流し

宝石みたいな色のとうろうが、潮の流れに沿って浮いてます。
2008.8.06灯篭流し (9)


2008.8.06灯篭流し (10)


2008.8.06灯篭流し (7)


わあー!わあー! と感動するなおに、義父さんは当時の様子を教えてくれます。 
で、義父さんもとうろうを流したことは無かったらしく、よし、今回流してみるか! という話になり。

さっと受付をして。三人で一緒にとうろうに文字を書く。


2008.8.06灯篭流し (2)


2008.8.06灯篭流し (4)

これでほんとの初、とうろう流しだ。


川に降りて行くとますます幻想的な色で光るとうろうの集まり。すごい数。不思議な、夢の中みたいな光景。


2008.8.06灯篭流し (5)


私たちの書いたとうろうが流れて行きました。

2008.8.06灯篭流し (6)


2008.8.06灯篭流し橋から

綺麗すぎて、気持ちまで洗われてキレイになった気がする。

派手なカップルも、老夫婦も、同じように平和を願うメッセージを書き、真摯な気持ちで流している姿を見て ちょっといい気持ちになったりして。

そんなこんなで、いろんな思いを感じる一日でした。
去年の今頃、広島ではこんな風景だったとは全く考えてなかったなぁ。

せっかく心が浄化された気分だから。この気持ちが持続するようにしなきゃね。
ここ何日かは、いやに優しいなおちゃん、間違いないと思うよ。あはは~!

早速小雪ちゃんと遊んであげました!ふふw

2008.8.06遊ぶ小雪2


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuonobunobu.blog19.fc2.com/tb.php/755-adbe7473

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 なおとグビーリ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

