スポンサーサイト 


苦手なこと?? 

もう、おわかりとは思いますが、なおは、いわゆる「会社」というものとは無縁で過ごしてきまして。
OLさん!という響きに、アコガレを持ちつつ、本当のOLさんからは「ないものねだり」やら、「なおにはゼ~ッタイ(ここ、強い口調なのネ・・)ムリっ」と言われる事だいたい100%。
いや、まあ確かに・・なのでいいんですけど。
「ランチ時間にお財布だけ持って歩く→仲間でランチ→コーヒーのみながら、グチタイム→~課長がさあ、とか、~ってムカつくよねえ、大体あの書類をうんたらかんたら・・残業がなんとかかんとか・・」ってやつ。
ああゆうの、やりたいんだもん!
なんて言ったら「ハア?イメージだけでアコガレんな!」
て思われますよね。ハイ・・
でも、やっぱ未知の世界って興味あるわけなのですよ。

なんでこんな話になったかと言うと、旦那様のお手伝いを勉強しますかねっ、て話から、雑用の手伝い希望の私だったのに、営業の電話をかけるとかって話に・・・(ギョ!!!)
旦那様は一人でお仕事をしてるので、仕事相手の人と電話するのは慣れてるんだけど、なおは生徒のお母様と話したりするくらいで、幸せな事に、先生お世話になってますぅ。的に話をして下さるので、敬語を話してるつもりでも、「おしゃべり」してる雰囲気になってしまって、事務的な敬語は話せてないんですよね。
でもまあ、そーやって生きてきたんだから、いいじゃ~~ん♪
って思ってたのだが・・

いきなり「電話のかけ方講座」を始める事になりました。
「え~~・・あとで・・」と言いかけたら「ギロっ!!」旦那様の目線ビーム攻撃防御できず・・・
「ひいいぃぃ・・・やりますぅ。」
「こちら~~の~~と申します・・」から始まって、実践シュミレーションまで。。
2人で練習してるの客観的に見ると笑える・・(ぷっw)
なんて、真剣に教えてる旦那様に言おうものなら、
またまた「ひいぃぃ・・」ですけど。

一通り練習したけど、あとでかけ直す時に、担当の方の名前を聞いておくとか、メモの仕方とか、基本的な事がわかってなかった私。
「なるほどね~~」こういう事、皆やってるのか~。えらいなあ~。
「もっと早口で話しなさい」と注意されましたが、それはまあ、おいおい慣れてくるでしょう。たはは!

ちなみに、疑問なんだけど、~の用件で、電話したんですけど~って事を言う時、「電話をさせていただきました」とか「電話差し上げた」とかあると思うんだけど、それに「お」はいるのか?
自分がかけてるのに、「お電話させていただきました」は、違うのでは??と思うんだけど、言っちゃいそうにもなる。。
そこらへん、知りたいのですが・・
どうなんでしょうかねえ・・???

スポンサーサイト

コメント

どんな仕事をしていてもいい事と悪いことってありますよね・・・

ただ、どの仕事も忙しいですよね・・・

ほほう。ほほう・・ポイント高そうダ~~!まろちんかちょいいど~wありやとにゃん!ワタクシ・・わたくし・・・練習するd(゚ー゚*)ネッ!ふふw

おーえるー! いいね、いいねv
って、頭の悪そうな私…
 一応元OLの小知恵。
電話がかかってきて、取り次ぐべき相手が不在・もしくは電話に出られないときに「ワタクシ○○と申しますが、よろしければ代わりにご用件を承ります」と言うと、名前を名乗るだけなのにけっこうポイント高いです。
 最初に名乗ってるし~、と思わないで、承る直前に再度名乗るのがミソ。らしい…

ほほうっ!!パールちんすごい・・(尊敬!)
それ、言ってみるよ~。つっかえずに言えるように、練習してみよっとwうおし!!
どもどもありやとにゃ!!

敬語は苦手

私もOLちゃんですけど敬語は苦手(*^^ゞ
でも参考になれば...w
隊長が疑問に思っている「~の用件で、電話したんですけど~」の使い方は「~の件でお電話いたしました」と前置きして、相手に伝える用件が多い時は「今、お時間を頂いてもよろしいでしょうか」と相手の都合を確認する配慮をすれば、たぶんOKだと思いますよ~♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuonobunobu.blog19.fc2.com/tb.php/99-099a9f08

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 なおとグビーリ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

